1: 21/11/18(木)17:26:13 ID:zkGr
何で?
魔法との差別化でも銃弾に毒仕込むぐらいできるだろ
魔法との差別化でも銃弾に毒仕込むぐらいできるだろ
5: 21/11/18(木)17:27:30 ID:zkGr
それどころか『投弾帯(スリング)』すら出ない
接近戦は自殺行為だって誰かが言ってた気がするわ
接近戦は自殺行為だって誰かが言ってた気がするわ
6: 21/11/18(木)17:28:02 ID:YnaT
そのかわり魔法の大安売りや
9: 21/11/18(木)17:29:34 ID:sRB2
銃の構造なんて理解できんからやろ
10: 21/11/18(木)17:29:45 ID:eVZC
昔のすごい人が考えた銃よりワイの考えた魔法が強いほうがたのしいやん?
11: 21/11/18(木)17:30:15 ID:YnaT
まあ魔法の遠隔攻撃が普及してたらなかなか他の手段が発達しないっつーのはわかる
15: 21/11/18(木)17:33:19 ID:VXuo
銃どころか弓矢すらロクに出てこないぞ
16: 21/11/18(木)17:33:43 ID:wayv
ゴブリンスレイヤー「スリングショット程度の飛び道具でもクソほど強いぞ。せやからワイはゴブリンからの投擲による奇襲に備えて常に兜を装備してるんや。」
18: 21/11/18(木)17:34:37 ID:7zTM
手元から火の玉飛ばせる世界で手入れとか準備のめんどくさい銃にまで技術が行き着くやろか
21: 21/11/18(木)17:35:35 ID:7zTM
ファンタジー住人は割と頑強やし1発くらいなら死ななさそう
36: 21/11/18(木)17:38:50 ID:jCuk
銃なんて万能武器だから使うとそれで話終わっちゃうのはある
37: 21/11/18(木)17:39:10 ID:7gn5
>>36
弾切れ
弾切れ
44: 21/11/18(木)17:40:29 ID:jCuk
>>37
そこまで考慮して話書けるような奴はなろうにいない
そこまで考慮して話書けるような奴はなろうにいない
50: 21/11/18(木)17:43:00 ID:7gn5
>>44
嘘つけ
都合よく弾切れして主人公に一転攻勢されるぞ
嘘つけ
都合よく弾切れして主人公に一転攻勢されるぞ
51: 21/11/18(木)17:44:05 ID:jCuk
>>50
都合よくなら書けてないやんけ!
都合よくなら書けてないやんけ!
42: 21/11/18(木)17:40:04 ID:ckUN
銃が通用するくらいだと敵がしょぼくなりそ
55: 21/11/18(木)17:46:05 ID:jCuk
実際銃で苦戦するような状況なんて描写難しい
58: 21/11/18(木)17:47:10 ID:7gn5
>>55
壁で弾幕をやり過ごすとか狙撃されないようにちょこまかしながら接近するとかできるやろ
壁で弾幕をやり過ごすとか狙撃されないようにちょこまかしながら接近するとかできるやろ
62: 21/11/18(木)17:48:06 ID:jCuk
>>58
その状況描写を面白くするための臨場感は一定の学が無いと厳しいと思う
その状況描写を面白くするための臨場感は一定の学が無いと厳しいと思う
60: 21/11/18(木)17:47:53 ID:YipB
銃は弾とかパーツとかが主人公個人の技量で賄えんからやろ
65: 21/11/18(木)17:49:50 ID:YTLe
>>60
値切りとかあるやん
あと国が異端視してるから闇ルートでしか銃も弾丸も手に入らんとか
値切りとかあるやん
あと国が異端視してるから闇ルートでしか銃も弾丸も手に入らんとか
72: 21/11/18(木)17:51:11 ID:YipB
>>65
普通に銃が存在してる世界観だとすでにナーロッパじゃなくないか?
チート無双で主人公だけが持ってるならまだしも
普通に銃が存在してる世界観だとすでにナーロッパじゃなくないか?
チート無双で主人公だけが持ってるならまだしも
63: 21/11/18(木)17:48:47 ID:jCuk
キンキンキンキン!ならぬバンバンバンバン!が量産されると思うわ
74: 21/11/18(木)17:51:28 ID:Du2O
色々考えるならまず魔法がある世界においての科学的な理論だの物理法則がどうなってるかとか文化形成とかそういうシミュ踏まえて銃がその中でどういう立ち位置なのかを考えるべき
ただ文明パワーで現地の未開人バンバンしたいならまあお好きにどうぞ
ただ文明パワーで現地の未開人バンバンしたいならまあお好きにどうぞ
80: 21/11/18(木)17:53:08 ID:yosy
こいつスゲーってなるシチュエーションが早撃ちくらいしか思いつかんわ
88: 21/11/18(木)17:54:06 ID:7gn5
>>80
跳弾
跳弾
101: 21/11/18(木)17:57:23 ID:yosy
>>88
主人公の見せ場が跳弾はなんか絵面的に映えなさそう
主人公の見せ場が跳弾はなんか絵面的に映えなさそう
92: 21/11/18(木)17:55:05 ID:jaj2
シティーハンターみたいに数十人にマシンガンぶっ放されても1発も当たらないみたいなのやめてくれよ
97: 21/11/18(木)17:56:35 ID:YipB
銃が量産できる科学文明と物理法則を便利に曲げる魔法が組み合わさったら
ミニガンだのレールガンだのを遥かに超える大量殺戮兵器がある世界になっちゃうやろ
もう主人公チートでもなろうでもないわ
99: 21/11/18(木)17:56:49 ID:Du2O
魔法万能の世界における銃のアドバンテージとか何もないから大人しくガブリボルバーでも持たせとけ
116: 21/11/18(木)18:00:48 ID:0XaA
王道な世界やとあんま新しい銃出したらファンタジー感薄れるやろ
121: 21/11/18(木)18:02:47 ID:F81I
なろう系って銃を異様なまでに過小評価するイメージしかない
銃と剣の二刀流とかやろうと思えばできそうなのにまず見ない
銃と剣の二刀流とかやろうと思えばできそうなのにまず見ない
126: 21/11/18(木)18:04:14 ID:sRB2
>>121
銃が映えるのってヘルシングみたいにお互いバカみたいな耐久あって
撃ちあっても差し支えないとかやしな
剣と違って被弾したら死のイメージが強いし
銃が映えるのってヘルシングみたいにお互いバカみたいな耐久あって
撃ちあっても差し支えないとかやしな
剣と違って被弾したら死のイメージが強いし
136: 21/11/18(木)18:05:46 ID:7gn5
>>126
ファンタジーの鉄砲はドラゴンボールでいう気弾扱いでええねん
どうせいくら切っても死なないんやし
ファンタジーの鉄砲はドラゴンボールでいう気弾扱いでええねん
どうせいくら切っても死なないんやし
145: 21/11/18(木)18:07:37 ID:sRB2
>>136
アーマーモノならそれでも不自然にはならなそうやけど生身だとね…
アーマーモノならそれでも不自然にはならなそうやけど生身だとね…
137: 21/11/18(木)18:06:01 ID:yosy
伝説の銃と言われてもなんか強そうやないねん
140: 21/11/18(木)18:06:44 ID:7gn5
>>137
古代の魔道兵器
これで強そうやろ
古代の魔道兵器
これで強そうやろ
147: 21/11/18(木)18:07:53 ID:YipB
>>140
銃って産業とマーケットがないと成立せんから
やっぱりこういう世界観とはマッチせんよな
銃って産業とマーケットがないと成立せんから
やっぱりこういう世界観とはマッチせんよな
153: 21/11/18(木)18:09:31 ID:yosy
>>140
なんていうんやろうなぁ 結局威力が弾とか口径とかで決まるからなんか主人公味とかロマンが無いんよな
工業製品やから画一的というかなんというか
なんていうんやろうなぁ 結局威力が弾とか口径とかで決まるからなんか主人公味とかロマンが無いんよな
工業製品やから画一的というかなんというか
142: 21/11/18(木)18:07:03 ID:jaj2
毎回銃撃戦だとすぐダレそうやな
156: 21/11/18(木)18:09:57 ID:fb6c
>>142
主人公が銃で無双する→魔法でもチートでも良くね
主人公が兵に銃を持たせて色んな国を蹂躙する→なろう読者はそう言うの求めてなくね
最終的にこうなるのよな
主人公が銃で無双する→魔法でもチートでも良くね
主人公が兵に銃を持たせて色んな国を蹂躙する→なろう読者はそう言うの求めてなくね
最終的にこうなるのよな
157: 21/11/18(木)18:10:14 ID:9X4p
単に銃が出ると「スチームパンク」とかに分類されるからだけでは?
銃出る作品自体は結構ある
169: 21/11/18(木)18:12:34 ID:fb6c
>>157
魔法的なのも含めて銃が出るのはナーロッパでも割とそこそこ有る
ただ火薬式のは総じて作者がにわか知識をドヤ顔で披露してるだけの代物になりがち
魔法的なのも含めて銃が出るのはナーロッパでも割とそこそこ有る
ただ火薬式のは総じて作者がにわか知識をドヤ顔で披露してるだけの代物になりがち
164: 21/11/18(木)18:11:18 ID:uNQE
でも船には大砲積んでるんだよね
170: 21/11/18(木)18:13:11 ID:tX4c
あとナーロッパの時代背景やと単発式のマスケット銃とかが基本になるから
戦闘描写が単調になっておもろないやろな
ヘタに自動式の銃ねじ込むとミリオタおじさんうるさいしな
戦闘描写が単調になっておもろないやろな
ヘタに自動式の銃ねじ込むとミリオタおじさんうるさいしな
176: 21/11/18(木)18:14:19 ID:fb6c
>>170
一発打って銃剣突撃とかになるしな
一発打って銃剣突撃とかになるしな
181: 21/11/18(木)18:15:45 ID:YipB
>>170
マスケットレベルの銃だけでも量産しちゃったら戦争の形変わっちゃうもんな
マスケットレベルの銃だけでも量産しちゃったら戦争の形変わっちゃうもんな
171: 21/11/18(木)18:13:22 ID:k7W6
魔法があるから銃は生まれなかった路線でええぞ
正直出てこられてもめんどい
正直出てこられてもめんどい
スポンサーリンク
185: 21/11/18(木)18:16:28 ID:BmuV
魔法の世界に技術ねじ込むならFFの魔導兵器ら辺が大正解な気がするわ
193: 21/11/18(木)18:20:00 ID:fb6c
>>185
というかなろう世界に現代技術やそれを元にした産業を現代人が持ち込むってのが糞程めんどい
と言うかそれを誰もが納得させられる形できちんとパッケージング出来るならアフリカも中東も先進国入りさせられるレベルやし
というかなろう世界に現代技術やそれを元にした産業を現代人が持ち込むってのが糞程めんどい
と言うかそれを誰もが納得させられる形できちんとパッケージング出来るならアフリカも中東も先進国入りさせられるレベルやし
188: 21/11/18(木)18:17:51 ID:tX4c
現代の軍隊が部隊ごと異世界に飛ばされるってテイなら
戦国自衛隊のパクリにしかならんし
それはそれで「兵站の維持はどないすんねん」ってミリオタうるせーからな
戦国自衛隊のパクリにしかならんし
それはそれで「兵站の維持はどないすんねん」ってミリオタうるせーからな
195: 21/11/18(木)18:20:53 ID:tX4c
遺跡掘り返したらガンダム出てきましたって路線ならまあ
219: 21/11/18(木)18:30:06 ID:Du2O
銃の知識があったところで先人が何百年もかけてようやっと積み上げた素材加工の知恵も技術も設備も無いなら作れる訳ないよそら
221: 21/11/18(木)18:30:17 ID:3H8Z
魔力で弾を撃つタイプにすればええと思った
227: 21/11/18(木)18:31:30 ID:CeQM
>>221
それもう魔法飛ばせばええやん…ってなるんちゃうか
それもう魔法飛ばせばええやん…ってなるんちゃうか
231: 21/11/18(木)18:31:56 ID:tX4c
>>221
杖から魔法ビーム出るのと変わらへんやろ
杖から魔法ビーム出るのと変わらへんやろ
232: 21/11/18(木)18:32:53 ID:7gn5
>>231
そうやな
だから魔法の力を込めた瓶を打ち出せと…
そうやな
だから魔法の力を込めた瓶を打ち出せと…
252: 21/11/18(木)18:35:34 ID:yosy
ファンタジー物って割とガチガチの鎧着てるイメージやけど銃で撃ち抜けるんやろうか
257: 21/11/18(木)18:36:16 ID:6Bhw
>>252
余裕
余裕
260: 21/11/18(木)18:37:02 ID:CeQM
>>252
銃が強すぎて鎧の意味がなくなって軽装になっていったのが史実や
魔法で保護した鎧とか出されたら話変わるけど
銃が強すぎて鎧の意味がなくなって軽装になっていったのが史実や
魔法で保護した鎧とか出されたら話変わるけど
267: 21/11/18(木)18:38:46 ID:yosy
>257>>260
サンガツ じゃあ鎧は意味無いし近寄れんから剣も槍もいらんし銃と魔法の戦いになるんやな
サンガツ じゃあ鎧は意味無いし近寄れんから剣も槍もいらんし銃と魔法の戦いになるんやな
272: 21/11/18(木)18:41:15 ID:nYwc
>>267
銃は基本連射できないから
連発できるようになるまで剣も槍も完全には廃れてない
19世紀くらいにようやく駆逐された
がなぜかWWⅡにロングソード持参してるやつとかいる
銃は基本連射できないから
連発できるようになるまで剣も槍も完全には廃れてない
19世紀くらいにようやく駆逐された
がなぜかWWⅡにロングソード持参してるやつとかいる
282: 21/11/18(木)18:45:08 ID:XEhJ
魔法は自然回復する設定が広くまとまってるけど銃や科学的な物は補充が辛いイメージ
かといって見えざる手で補給しても冷める
かといって見えざる手で補給しても冷める
287: 21/11/18(木)18:47:49 ID:CeQM
戦列歩兵の後ろに防御魔法使いを用意して射撃と防御を繰り返すみたいな絵面が見れそうで少し気になる
297: 21/11/18(木)18:55:29 ID:XEhJ
中世でボルトアクションライフルを作るのに必要なノウハウってなんだろう
1人しかいない前提で
1人しかいない前提で
298: 21/11/18(木)18:56:37 ID:fb6c
>>297
まず合金を作るための高炉を作るための煉瓦を焼くための土とコークスを集めて配合する技術からやな
まず合金を作るための高炉を作るための煉瓦を焼くための土とコークスを集めて配合する技術からやな
299: 21/11/18(木)18:57:08 ID:XEhJ
>>298
?
製鉄所から作ってたら日が暮れてまう
?
製鉄所から作ってたら日が暮れてまう
300: 21/11/18(木)18:57:42 ID:YipB
>>299
金属加工技術も相当なレベルが必要やろ
金属加工技術も相当なレベルが必要やろ
303: 21/11/18(木)19:00:17 ID:fb6c
>>299
中世でやるならそうなるで
あと部品は削り出しになるから削るための刃物を作るノウハウも必要やな
ボルトアクションを成立させる為に製図する為のノウハウとその製図環境を作るための技術ももちろん必要やで
中世でやるならそうなるで
あと部品は削り出しになるから削るための刃物を作るノウハウも必要やな
ボルトアクションを成立させる為に製図する為のノウハウとその製図環境を作るための技術ももちろん必要やで
308: 21/11/18(木)19:02:16 ID:XEhJ
>>303
そういや旋盤作るにもビットは削る素材より固くないとアカンか
金属パーツ作るなら現地で使える最高の素材の一つ下ってことか
そういや旋盤作るにもビットは削る素材より固くないとアカンか
金属パーツ作るなら現地で使える最高の素材の一つ下ってことか
317: 21/11/18(木)19:04:14 ID:nYwc
>>308
旋盤やるなら旋盤に使う精度の高いネジを作るための旋盤が必要になるね
もちろん一回じゃ精度の高いネジにならないから
精度の高い旋盤のネジを作るための少し精度の高い旋盤のネジを作るためのやや制度の低い旋盤のネジを作るための制度がイマイチな旋盤から作らなあかんね
旋盤やるなら旋盤に使う精度の高いネジを作るための旋盤が必要になるね
もちろん一回じゃ精度の高いネジにならないから
精度の高い旋盤のネジを作るための少し精度の高い旋盤のネジを作るためのやや制度の低い旋盤のネジを作るための制度がイマイチな旋盤から作らなあかんね
323: 21/11/18(木)19:05:44 ID:YipB
>>317
一人でやるなら寿命使い切っても無理やから現地人とやることになるけど
数学も物理学も知識が無い現地人をそこまで教育するのも相当な時間と労力が必要やろな
一人でやるなら寿命使い切っても無理やから現地人とやることになるけど
数学も物理学も知識が無い現地人をそこまで教育するのも相当な時間と労力が必要やろな
311: 21/11/18(木)19:02:39 ID:fb6c
ほんでそこまでやって出来上がるのはボルトアクションライフルだけや
ここから雷管の発明に無煙火薬の生産に金属薬莢の開発とやるべき事はまだまだあるで
ここから雷管の発明に無煙火薬の生産に金属薬莢の開発とやるべき事はまだまだあるで
325: 21/11/18(木)19:05:58 ID:UJBU
魔法あるのに銃開発しようってなるか?
332: 21/11/18(木)19:07:38 ID:VEij
>>325
魔法使いの数がそこまでいなくて結局常人が戦の主力だったりとか
あるいは魔法使いに軍事的に虐げられてる常人たちが対抗するために作り出したとかなんとでも言い訳は出来るんちゃう
魔法使いの数がそこまでいなくて結局常人が戦の主力だったりとか
あるいは魔法使いに軍事的に虐げられてる常人たちが対抗するために作り出したとかなんとでも言い訳は出来るんちゃう
335: 21/11/18(木)19:08:20 ID:XEhJ
例えば銃を量産して魔法使いに組織的に対抗するってならええんやけどなぁ
433: 21/11/18(木)20:17:26 ID:XEhJ
現実的なのはワイらがいる地球やそれに近いとこから銃弾仕入れる方向性かな
あるいは錬金術じみた魔法か
あるいは錬金術じみた魔法か
428: 21/11/18(木)20:00:55 ID:XEhJ
作っても自分だけ強くないと無双できないし銃弾の確保がだるい
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1637223973/