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漫画とかで「やめとけやめとけ!その設定は扱いが難しいんだ」と言いたくなる設定
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1: 2022/07/13(水) 17:34:55.84 ID:Uz5M4+Hd0
天才キャラ

 

6: 2022/07/13(水) 17:36:40.34 ID:kWLR+0bm0
タイムリーぷ

 

8: 2022/07/13(水) 17:37:27.05 ID:zmJG6Rkna
二重人格

 

11: 2022/07/13(水) 17:38:17.20 ID:oHCEHOSI0
即死技

 

13: 2022/07/13(水) 17:38:55.25 ID:Uz5M4+Hd0
大多数vs大多数
絶対コマの外で何してるの?棒立ち?って奴が出る

 

26: 2022/07/13(水) 17:42:26.94 ID:3Jlt853sa
>>13
上手く描ければほんまに最高やけど上手く描けるやつはわざわざそんなんやらなくても良いもん描けるからやりたがらんのがね

 

70: 2022/07/13(水) 17:50:46.72 ID:NcmqGYGN0
>>13
これワートリが上手いよな

 

14: 2022/07/13(水) 17:39:15.47 ID:nyeG3tuI0
双子

 

18: 2022/07/13(水) 17:39:41.98 ID:Jwt6wC3cd
異世界転生

 

27: 2022/07/13(水) 17:42:36.88 ID:E/rrge3nd
>>18
あんなの簡単すぎる最たる例やろ

 

47: 2022/07/13(水) 17:46:58.35 ID:eW5v9EZX0
>>27
本来なら転生先の生態、言語、通貨、見た目、人種、宗教などの世界設定が必要なところを異世界転生にカテゴライズするだけで誰にも責められなくっちまうんだ

 

63: 2022/07/13(水) 17:50:02.44 ID:mSEC6Owr0
>>47
誰も指輪物語の後に続かんかったのが見りゃそこまでやる意味がないのもわかるやろ

 

200: 2022/07/13(水) 18:12:04.17 ID:d6pUtanhM
>>47
設定:いつもの
で過不足ないどころか読者が新たに覚える必要がないというメリットまで付くからな

 

22: 2022/07/13(水) 17:41:44.00 ID:nyeG3tuI0
炎とか水みたいな属性の相性や個性を最後まで有効に活かせてた漫画ってほとんど見かけん気がするわ
たいてい属性なんてどうでもよくなるか上位属性があるか出てくるかして破綻する
相性をいつも覆してたら属性の意味ないしいつも属性通りに勝敗が決まってたらつまらんし
結局扱いきれなくなる

 

37: 2022/07/13(水) 17:45:12.32 ID:7c1L7ONw0
感染拡大するゾンビ系

 

44: 2022/07/13(水) 17:46:36.65 ID:mSEC6Owr0
>>37
すぐにvs人間になるしな

 

46: 2022/07/13(水) 17:46:41.61 ID:PQLXJjaLa
終盤に宗教論で話を締めようとするとだいたい設定が作者のキャパを超える
バガボンドとかシャーマンキングとか

 

51: 2022/07/13(水) 17:47:13.11 ID:TduF92/eM
差別されてるキャラ

 

52: 2022/07/13(水) 17:47:21.45 ID:nyeG3tuI0
キングダムとかが顕著やけどモブの大軍の強さをちゃんと描写できた作品ってほとんどない気がする

 

106: 2022/07/13(水) 17:56:24.30 ID:Uz5M4+Hd0
>>52
モブがいくらいても名前あるキャラを倒せないのよな
ファイアーエムブレム状態

 

64: 2022/07/13(水) 17:50:03.75 ID:xaOC/UPZ0
世界規模になると視点移動激しくなってグダグダになる
ゾンビものもデスゲームも冒険ものも大体これ

 

68: 2022/07/13(水) 17:50:33.19 ID:p0HtNA9J0
未来視定期
最近で上手くやってるのワートリくらいしか知らん

 

81: 2022/07/13(水) 17:52:57.66 ID:Xixhf3s+0
>>68
ヒロアカの未来視完全に持て余してて萎えたわ

 

74: 2022/07/13(水) 17:51:26.67 ID:eOL4Wikea
味方陣営に作中最強キャラがいる

 

83: 2022/07/13(水) 17:52:58.76 ID:nyeG3tuI0
>>74
いかにして主人公たちがいる表舞台に出さないようにするかで苦労する羽目になる感ある

 

116: 2022/07/13(水) 17:57:55.91 ID:Uz5M4+Hd0
>>74
それなりに善良なキャラやとお前戦えやって言いたくなるよな

 

75: 2022/07/13(水) 17:51:37.68 ID:2cJ/YPIu0
カップルの付き合ってからの展開

 

87: 2022/07/13(水) 17:53:14.03 ID:CLBfi00ha
>>75
これ童貞でなくても普通にキツイやろうな
付き合い方なんて人それぞれやし

 

97: 2022/07/13(水) 17:54:46.33 ID:2cJ/YPIu0

>>87
付き合ってからだとこんなイベントしか盛り上がらないからな。

難病
浮気(転校とか、ライバルの出現)
妊娠

 

85: 2022/07/13(水) 17:53:08.55 ID:WW2TmAS60
天才やな
作者の地頭がそのまま反映される
周りにヨイショさせて雰囲気で天才キャラ描いてるとすぐわかる

 

101: 2022/07/13(水) 17:55:28.59 ID:nyeG3tuI0
ゾンビとかデスゲームとか他人数ヒロイン型ラブコメとかは高確率で話を上手くたためずに終わる
でもとりあえず盛り上げるだけなら比較的やりやすいし連載には向いてるんやろな

 

107: 2022/07/13(水) 17:56:29.65 ID:C3kcxOBH0
運が良いキャラ
普通のキャラ以上に作者のさじ加減でどうにでも転ぶからなんというか「結果」に説得力が感じられなくなる

 

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109: 2022/07/13(水) 17:56:38.99 ID:83zDrgoi0
作中最強キャラ
完結まで格を落とさないのが難しい

 

120: 2022/07/13(水) 17:58:45.25 ID:NJO2VYRQ0
>>109
呪術の五条とかも戦闘能力はともかく、頭は「言うほどか?」って感じやしな

 

141: 2022/07/13(水) 18:01:20.73 ID:Uz5M4+Hd0
>>109
落とさないようにしても保護動物みたいになるしな
勇次郎みたく

 

149: 2022/07/13(水) 18:02:45.99 ID:NJO2VYRQ0
>>141
最強キャラに挑む→負けてケチがつく
最強キャラに挑まない→ヒソカス臭が漂う

 

115: 2022/07/13(水) 17:57:48.86 ID:nyeG3tuI0
トランザムみたいなリミッター解除もすごく扱いが難しい気がする
強敵に遭遇したときあえて使わないって選択肢は取りにくいしいつも使ってばかりの展開になり陳腐化していく

 

118: 2022/07/13(水) 17:58:17.59 ID:CqZyRQoxa
>>115
使わないで勝ったら舐めプみたいになるしな

 

125: 2022/07/13(水) 17:59:28.60 ID:nyeG3tuI0

「使うと寿命が縮む」「失敗すると命にかかわる」

これ系のデメリットとか実質ノーリスクにしかならんから上手い設定みたいにドヤって出さんでほしい

 

131: 2022/07/13(水) 18:00:16.69 ID:Uz5M4+Hd0
記憶喪失展開
ようするに記憶取り戻すまで回り道やからあまり面白くない

 

133: 2022/07/13(水) 18:00:47.96 ID:o2gbXZbDd
回数制限のある技
これで面白くなってる試しがない上、いつの間にか無くなる

 

145: 2022/07/13(水) 18:02:27.32 ID:C3kcxOBH0
>>133
幽遊白書の霊丸とか一応あったけどあんまり面白さに貢献してなかったな

 

137: 2022/07/13(水) 18:00:59.97 ID:KhyjfklM0
まあ即死系の攻撃技持ってる奴出すのはキツいな
呪術の真人みたいな

 

142: 2022/07/13(水) 18:01:37.34 ID:Ek9HwiVGd
戦闘力とか数値化したら碌なことにならん

 

159: 2022/07/13(水) 18:04:31.98 ID:CqZyRQoxa
やっぱ天才とか頭脳系じゃね
デスノでも荒業でキラに勝つしかぐや様も現実に近付けすぎて陳腐な話になったし
最初から着地点を決めて描かないと矛盾が生じるのがなあ

 

164: 2022/07/13(水) 18:05:14.42 ID:i3qxOZ34M
レジェンド化した前作主人公やな
設定通り活躍させると新主人公食うし、新主人公ageのフリに敵に負けて後は頼むみたいな展開にするとファンに叩かれるし

 

167: 2022/07/13(水) 18:05:45.38 ID:gNzweBbH0
ウソップは最近はあんまり活躍しなくなっちゃったな
初期はいい感じやったのに
ああいうタイプのキャラは敵の強さのインフレにどうすればええんやろか

 

197: 2022/07/13(水) 18:11:32.90 ID:Z4poDb2X0
>>167
エニエスロビーが最適解なんやけどな
次元違いすぎてもう強くするか解説させるか噛ませになるしかない

 

208: 2022/07/13(水) 18:14:41.08 ID:gNzweBbH0
>>197
ああいうバトルというよりストーリー的に重要な役割をするのはアリやな
ただ狙撃だけだとパターンが限られるのが難しい

 

177: 2022/07/13(水) 18:07:55.05 ID:Uz5M4+Hd0
「かつて主人公が善良な人を殺した」みたいな設定は
「殺したようなものだった」「不可抗力」「犯人別にいた」あたりにされる

 

199: 2022/07/13(水) 18:12:00.74 ID:Uz5M4+Hd0
ウソップで思い出したけど狙撃キャラも扱い難しいな
狙撃が強いと狙撃ゲー状態になるから
殺気を感知できるとか狙撃が通じないとか当たり前になる

 

212: 2022/07/13(水) 18:15:40.79 ID:CLBfi00ha
>>199
ああいうのはロボやアバター、もしくは全員デフォでバリア張っとるようなものやないとムズいよな

 

203: 2022/07/13(水) 18:13:33.84 ID:GV5SWvEt0
戦闘大好きキャラ 大体ならあの最強キャラに挑めよとか〇〇編では何してたの?とか言われてるイメージ

 

213: 2022/07/13(水) 18:15:55.44 ID:DDMjEa9Dp
銃で攻撃する仲間キャラ、高確率で後半火力不足になる

 

219: 2022/07/13(水) 18:17:12.97 ID:CLBfi00ha
>>213
取り敢えず本体強くなれば勝手に火力上がってく設定になりやすい近接や魔法能力系に対して機械系は固定火力やからしゃーないな

 

227: 2022/07/13(水) 18:18:40.38 ID:Uz5M4+Hd0
>>213
ブラックキャットも後半はレールガンとか覚えてたな

 

259: 2022/07/13(水) 18:25:31.81 ID:rgoYzVvoa
記憶喪失設定はどこまで記憶なくしてるかの匙加減が難しいから辞めといた方がええと思うわ

 

300: 2022/07/13(水) 18:34:20.81 ID:Uz5M4+Hd0
敵を政府とか警察上層部とかでかくしすぎる

 

262: 2022/07/13(水) 18:26:06.87 ID:EiSlKslG0
寿命削る技とかどうせ死なねえから意味ねえなって思う

 

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1657701295/

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