スポンサーリンク
ワイがなろう小説を書いてみて分かったこと
https://syosetu.com/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: 20/12/20(日)18:13:47 ID:jVz

・小説を書くのはめちゃくちゃムズイ
キャラクターが多いとセリフ回しが大変だし、かと言って少人数だと地の文での説明ばかりになる

・「ゲームの中に入る」より「異世界に転生」の方が楽しい
ゲームだとシナリオ作家が作ったんやろなあ感があるが異世界だとその世界に生まれて生きていたキャラクターが書ける

・主人公の一撃で戦闘が終わりがち
激しい戦闘を文章で書くのはほんまにムズイ
擬音だらけになるか一撃で終わらせるかだと楽

・自分で書いたヒロインにガチ恋してしまう
すこな要素詰め込んだから

ネットで笑われてるなろう小説でも書くのは難しいし、書いたやつは凄いということが分かったで

 

4: 20/12/20(日)18:20:31 ID:cFM
ワイはハーレムじゃなければ許せる

 

9: 20/12/20(日)18:21:33 ID:jVz
>>4
ワイのなろう、ヒロイン3人敵も女キャラだらけの萌え豚構成

 

14: 20/12/20(日)18:22:56 ID:jVz
完成まで行くのはほんまむずい
書きたいシーンならセリフもポンポン浮かぶが、あんま面白みもないけど必要なシーンはほんま止まる

 

18: 20/12/20(日)18:23:58 ID:cMm
完成は何度でも出来るけど13ポイント位が限界やし見てもらえないならええわってなって後全部消すのよね
そしてまた後悔するエンドレス

 

21: 20/12/20(日)18:25:23 ID:W0b
なろうにありがちな改善点とか問題点に気をつけて書けばいいのが出来るのかな
そう単純じゃないか

 

26: 20/12/20(日)18:26:35 ID:jVz
>>21
相当想像力ある奴じゃないとなんかしらゲームやアニメのパクリになってしまう
ワイは気付いたらモンハンのパクリみたいになっとった

 

27: 20/12/20(日)18:27:48 ID:W0b
>>26
やっぱ難しいんやね

 

23: 20/12/20(日)18:25:57 ID:vdX
書きたいストーリーは思い浮かんでもそこに持ってくまでが難しい

 

34: 20/12/20(日)18:31:07 ID:jVz
あとやっぱゲームとかは世界観がしっかりしとるからな
都市はこういう場所に出来て住民はどれくらいで農業はどれくらい進んでて……とかがしっかり決まっとる
考証一切なしの「魔法の世界やから現実とは違う!」やと笑われるなろうになるし
でも素人が1から考え出すのはかなりムズイ

 

37: 20/12/20(日)18:32:27 ID:cMm
>>34
わかる
世界観作る言うても現実味あるか説明出来る世界作らんといかんしそんなんだったら異世界で何でもありで後付けになるのわかるわ

 

35: 20/12/20(日)18:31:52 ID:ID:ROG
ちゃんと書こうとすると知識と労力必要になるからな
手なりで書くからテンプレが必要とされるんや

 

36: 20/12/20(日)18:32:17 ID:OtT
だから才能が必要なんじゃないかな

 

39: 20/12/20(日)18:33:24 ID:ROG
>>36
才能才能言うけど結局はどれだけ手間かけたかやで
あと年単位の訓練

 

41: 20/12/20(日)18:34:08 ID:cMm
>>39
これが怖いわ
年単位かけてウケなかった時の事思うと

 

44: 20/12/20(日)18:35:14 ID:ROG
>>41
結局完結させるか途中であってもウケるかしないとモチベにならんから怖いよな

 

47: 20/12/20(日)18:36:28 ID:cMm
>>44
だから動画サイトで4年かけましたとかやってるクリエイターやばいわ
褒められると限ったわけじゃないのによく時間かけられるなって思うもん

 

48: 20/12/20(日)18:37:32 ID:ROG
>>47
それな
彼らは彼らで少しずつハードルを設定することでそれを超えた快感をモチベーションにしとるんやろ
モチベーションのマネジメントも大事やで

 

45: 20/12/20(日)18:35:24 ID:jVz
あとワイが一番これなって思ったのは
ワイらの頭やと道路は整備されてるのが当たり前やが、大陸の中に都市国家が乱立しとるみたいなを書きたいときに整備された街道ってかなり不自然なんよな
特に山道で思ったわ
魔法使いが修行するような幽谷に道があるのは不自然
登山装備とか調べて書いたもん

 

49: 20/12/20(日)18:37:39 ID:orZ
まあ人気のラノベとかでもよくよく考えたらおかしいだろっての探せばいくつもあるからな

 

50: 20/12/20(日)18:39:10 ID:CfP
世界にリアルティだしたいけど自分の知らん世界のことがふんわりしすぎててつらいわ
警察関係とか病院関係とか
だれか知り合いにおれば取材できるんやが

 

51: 20/12/20(日)18:39:17 ID:jVz
馬に乗って移動となると今度は馬に乗るための知識必要やし
かといってそれを嫌ってホウキで空飛んで移動とかやともっと架空やから治安はどうなのかとか免許制なのかとか考えなければならずそれもそれでめんどいという

 

55: 20/12/20(日)18:40:32 ID:CfP
>>51
これすごいわかる
売れてる小説とかってそこらへんもちゃんとさりげなく書いててすごいと思うわ

 

57: 20/12/20(日)18:41:36 ID:noE
面白さに直結しない要素はがばっててもええんやで……
免許制とか法律とか考えてもいいけど使わない話なら無視していいのに……

 

69: 20/12/20(日)18:47:22 ID:fjT
ちなみにイッチはブクマとポイントはどんな感じ?

 

82: 20/12/20(日)18:50:37 ID:jVz
>>69
ブクマ2桁ポイント3桁や

 

85: 20/12/20(日)18:50:53 ID:jVK
>>82
凄いやん

 

スポンサーリンク

74: 20/12/20(日)18:48:39 ID:ROG
なろうならファンタジーとかやなくても百万字書けばそれなりに人気になるけどな

 

83: 20/12/20(日)18:50:41 ID:noE
>>74
そんなことないで
悲しいけど文字数だけあっても面白いと思われないものは人気でないんや

 

76: 20/12/20(日)18:49:20 ID:7H8
>>74
ほんまに?それならワイも始めるが

 

86: 20/12/20(日)18:51:08 ID:ROG
>>76
面白さはないといかんがな
ダークソウルやベルセルクみたいな重厚なダークファンタジーでも
現実世界の能力バトルでも恋愛でも結構ここまで書くとどれも3000pくらい行くんや
調べてみると結構出てくるで
まあ百万字はきついけどな

 

78: 20/12/20(日)18:49:23 ID:CfP
ワイ先週から書き始めたんやけど
オープニングからノリで書き始めたせいで途中で分け分からんくなって諦めたわ
最初書いてるときはめちゃくちゃ楽しくてグイグイ進んだんやけど
やっぱちゃんとプロットつくってそっからつくらんといかんのやな

 

80: 20/12/20(日)18:50:20 ID:fjT
>>78
プロットは大事よ

 

99: 20/12/20(日)18:53:49 ID:ROG
百万字は本当にきつい
まず百万字持つネタがない

 

101: 20/12/20(日)18:55:00 ID:noE

実際調べて見たら100万文字以上で
100pt以下は130数件
以上は2100超だった。

確かに100万文字かけばだいたいは伸びそう

 

106: 20/12/20(日)18:56:20 ID:7H8
>>101
その130件はどういうモチベで書いてるんやろか

 

111: 20/12/20(日)18:57:22 ID:noE

>>106
シラネ
好きだから書いてるんだと思うよ

俺も好きで書いてるし
好きで書くのが一番よ

 

159: 20/12/20(日)19:07:23 ID:Iu5
最初は書くのは楽よ
継続すると大体10話くらいたつと書けなくなるのが多い
その辺になると語録が尽きるのよね

 

161: 20/12/20(日)19:07:44 ID:O1t
>>159
みんなどうしてるんやろな

 

167: 20/12/20(日)19:08:53 ID:Iu5
>>161
ガチの人やプロは基本的に他の人のを読んで、表現をメモったり本歌取りするなどして勉強するね
なろうは知らね

 

170: 20/12/20(日)19:09:11 ID:jVK
>>159
ワイは書きたいことはあるけど、それを読者が好きになってくれるかが気になってまうわ

 

177: 20/12/20(日)19:10:25 ID:Iu5
>>170
それを気にするのはプロになってからでいいと思うよ
好きなものを書いて創作を楽しめるのはなろうやアマチュアまでの特権だが今のうちに謳歌したほうがいいかと

 

183: 20/12/20(日)19:11:38 ID:VON
>>177
なるほどな
皆好きだから続けてるんやな
ワイやっぱ違うわ評価されるから続けようって思っちゃうもん

 

188: 20/12/20(日)19:12:18 ID:ROG
>>183
なんかそういう考えもどうかなあと思うんや
モチベーション管理ってもっと技術やと思うんや

 

174: 20/12/20(日)19:10:07 ID:ifb
なろうとかって趣味で書いてるちゃうんか
仕事にできるやつ一握りだと思うが

 

194: 20/12/20(日)19:13:23 ID:wSH
ぶっちゃけ読者と作者の価値観は違うから、お互いがお互いに自分の視点になることを求めても無駄やで
読者は自分が読むことを楽しみたいからそれが一番だし、作者は自分が書くことを楽しみたいからそれが一番だし

 

204: 20/12/20(日)19:15:33 ID:BBY
創作で面白いかどうかは伏線をちゃんと張れるかどうかによる

 

205: 20/12/20(日)19:16:20 ID:VON
>>204
確かにその場その場で先延ばししてもpv伸びないわ

 

214: 20/12/20(日)19:18:10 ID:Iu5
>>204
あとは、しっかり纏められるかだね
伏線ありきで書くと確実に失敗する
途中で終わって回収されなくてもいいやくらいの小さな伏線をこっそり仕込むのが一番いい

 

211: 20/12/20(日)19:17:48 ID:VON
後皆自分が面白いって思うネタってすぐ出すか?
勿体無くて出し惜しみするタイプなんやが

 

215: 20/12/20(日)19:18:16 ID:ROG
>>211
出し惜しみはやると新しいものも思いつけなくなるで

 

218: 20/12/20(日)19:18:28 ID:jVK
>>211
すぐに出すで
それが書きたくて書いてるわけやし

 

223: 20/12/20(日)19:19:25 ID:VON
>>218
一話で出すより十話位で出す方ががおもろいやろなぁ...ってならない?

 

230: 20/12/20(日)19:20:04 ID:jVK
>>223
一話目には一話目に出したら面白いだろうネタを出すで

 

228: 20/12/20(日)19:19:54 ID:I02
長いのが伸びるんだよな
不思議
ワイは長いのは読む気がしない

 

235: 20/12/20(日)19:20:48 ID:Iu5
>>228
伸びるって言うか、とりあえず開いてみよって興味本位がデカいかと

 

237: 20/12/20(日)19:20:51 ID:jVK
>>228
連載続いてて10万字以上じゃないと読まない読者ってのが割といるからな

 

スポンサーリンク

257: 20/12/20(日)19:30:33 ID:I02
どーせ趣味やし好きなことを好きなように書けばいいと思うがな

 

258: 20/12/20(日)19:31:22 ID:ROG
>>257
これは年単位でやってるとわかってくるが
好きなことだけ書いてると好きなこと書けなくなるんやで

 

268: 20/12/20(日)19:35:39 ID:ROG
Twitterとかpixivで描きたいシーンだけ書いとる絵師がおるやろ
訓練せずに書きたいものだけ書いてると小説家もああいうふうになっていくんや
せやからゆっくり出来ないものも頑張って挑戦して書かんと好きなものも好きでいられなくなるんや

 

277: 20/12/20(日)19:37:44 ID:ROG
ここだけの話
書きたいシーンだけ書いて「いつか漫画にしたいなあ」言ってる絵師は物語作りなめとると思うで
絵しか練習しないで漫画描けるわけないやん

 

282: 20/12/20(日)19:38:44 ID:I02
>>277
なるほど
君詳しいなあ
雑誌の連載とか賞をとったこととかある?

 

287: 20/12/20(日)19:40:10 ID:ROG
>>282
クッソ小さい賞やからノーコメントで

 

281: 20/12/20(日)19:38:43 ID:ZuF
まあ実際そうやろな
出来の悪い創作バカにしてても実際やってみるとむずいんよ
クソしょうもない内容でも文章に起こせるやつの気力と想像力はすごいわ

 

289: 20/12/20(日)19:42:52 ID:ROG
でんぢゃらすじーさんの作者も言うとったが
「書きたいシーン」なんていうのは誰でも思いつくんや
それこそ素人でも書いたことない人も書くこと考えもしない人も
それをなんとか書きたくないものも一緒にまとめて作品にできるから小説家なんやで

 

290: 20/12/20(日)19:43:06 ID:fjT
>>289
これ&これ

 

294: 20/12/20(日)19:52:21 ID:jVK
>>289
なるほどなぁ

 

295: 20/12/20(日)19:54:04 ID:ROG
最初のうちは「好きなもんかくで!」で書いて書けてしまうんやから楽しいは楽しいと思うで
でもすぐに楽しく無くなってくる
「これ以上の完成度を求めるなら楽しくない作業もしないといけない」と気づくからや
そこで楽しくないこともして小説家になっていくか
楽しいことだけで趣味にとどめるかで
技量の分かれ道やね

 

296: 20/12/20(日)19:54:34 ID:fjT
楽しくない事もやりてぇよー

 

297: 20/12/20(日)19:56:03 ID:ROG

>>296
毎日描写訓練5件分
毎日キャラ別100の質問30問

そういうアスリートのトレーニングみたいなこと毎日できるかという話や

 

298: 20/12/20(日)19:58:06 ID:noE
苦行でも好きならやれる
といいたいけど、>>297みたいなトレーニングはキツそうだな
はっきり経験になるとはわかるけどね

 

310: 20/12/20(日)20:07:16 ID:I02
キャラ質問って何の意味があるんや?

 

311: 20/12/20(日)20:07:33 ID:fjT
>>310
キャラの掘り下げや設定作りの補助

 

300: 20/12/20(日)20:00:11 ID:ROG

好きなもの書ける快感

ーーーー完結の壁ーーーー

完成させる快感

ーーーーー好きじゃないものしなきゃいけないの壁ーーーーーー

いいもの作る快感

より大きな快感のためには努力も必要なんや

 

303: 20/12/20(日)20:02:16 ID:noE
多分今の俺は好きじゃない事でもの壁に当たってる気がする
執筆速度と時間取らないといけないしなぁ……

 

384: 20/12/20(日)20:59:49 ID:scF
なんかランキングに載ってるのが酷すぎる気がするわ
面白い作品ほどランキングに載らないし

 

390: 20/12/20(日)21:03:54 ID:noE
ランキングは良い意味でそれに特化してるからだよ
受験勉強みたいになろうのランキングに特化してる
受験勉強と同じく上位に入れば書籍化もあるし、経験を使える人は使えるけど、それを無意味と思う人もそれなりにいる感じ

 

394: 20/12/20(日)21:10:09 ID:PIR
例えどんなにゴミみたいな小説でも駄作を作る勇気すら持てんワイみたいにゴミには書けん訳やしな
ワイも何か書いてみたいとは思うし色々シナリオ論の本を読みまくってるが何が書こうとするたびにワイの脳内評論家気取りが「これ面白いか?」と言ってきて何も書けんくなる

 

412: 20/12/20(日)21:25:31 ID:jVz
小説家J民結構おるんやな

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608455627/

スポンサーリンク
おすすめ記事