例えばガンダムとかFFとか誰もが知ってるシリーズもの
・見てて主人公がウザくないかどうか
・なろう特有の臭さが脚本から滲み出てないか
ざっくり言うならこれ
周りからコーディネーターだからってボコボコに叩かれてるじゃん
>>8
なろう主人公だって無能貴族からはぼこぼこにされてるぞ
有能美少女からは好かれまくりだがな
そもそもコーディネーターという設定は宇宙世紀で言えば強化人間みたいなもので
それのスーパーだろうと上位だろうと強化人間でしかないから
キラは"優れた人種"であっても超能力者や神の類ではないから
それで言ったら刹那やバナージのほうがよっぽどなろう系に該当するんよ
第一キラはSEED最終話でクルーゼに敗北を喫してんだよ
SEEDってのはキラがいじめられ虐げられる話だったんだよ
嫁がキラ贔屓でディスティニー作って主役奪う時点でなぁ
つまり島耕作はなろうだった?
騎士団長島耕作は間違いなくなろう
・メタ的な要素がある(ステータスやら攻略本やら前世知識やら
・周りがわっしょいしがち
・主人公は目立ちたく無いorたいしたことしてないんだがなぁみたいな態度を取る
・周りのキャラが女ばかり
・男が出てきたと思ったら大体敵
・嫌味を言ったり邪魔をした奴は天罰を喰らう
・ペット枠が女の子に変身する
・努力描写は無いかあってもちょろっと書いてすっ飛ばす
・すぐお偉いさんに面白い奴だと認められる
この辺の4~5個当て嵌まればなろうかな
特に弱点も制限も無く無双しっぱなしの作品は
悪い意味でなろう系と呼ばれるな
ひたすら主人公を甘やかす作品
異世界転生物ってジャンル自体は大昔からあるからな
異世界転生するってだけでなろう系と呼ぶのは暴論な気がするが
異世界に転移して個の強さとしては最高峰で活躍してたけど
ダンバインのショウはあんまり甘やかされている感じはしなかったかな
ショウよりショットの方がなろう主人公としての適性が高いとかよく言われているし
どう考えても凄い能力なのに池沼なのか?ってぐらい
無自覚な行動をするところにイラっとするんやろ
時代劇の主役みたいに最初から強いって事にしといて
本人もその力を自覚したうえで物語を展開させてりゃここまで叩かれんよ
自分が強いと自覚なしって悟空がそんな感じだけどドラゴンボールはなろうだったの?
お前は一体なにを読んだんだ
悟空は強くなるために修行して強い奴と戦ってるんだぞ
ドラゴンボールは悟空の少年期とかはなろう臭くないんだけど、悟飯の高校生編はなろう臭かったわ
それでも魔人ブウ編よりも気になってたけど
スポンサーリンク
この差
スレイヤーズや仁をなろう系だと言う人が時々いて違和感を覚えていたけど、それらの主人公は大きな世界の一部でしかないからな。主人公の力ではどうにもできないことが存在するってのがわかる
なろう系は語り方が悪いのかもしれないけどそういうのが感じられない
異世界召喚転生して
もとの世界にいたときより幸せになれたらなろう系
悲惨な目にあったら、旧来の異世界召喚系
ダンバイン、レイアース、不思議遊戯、戦国自衛隊あたりは後者
物語の知能レベルを幼稚園児まで下げたような感じ
そんな物語の舞台の異世界ファンタジーを、社会経済までちゃんと設定できて書いている小説だと、
主人公が特別強くても気にならんな
ほんと少ない
アムロ・レイ
拾った最強ロボを説明書読んだだけ動かし無双
チート特殊能力が身につきパイロットとしても最強になる
はい、なろう
一応下地があるとはいえ、いきなり軍事用のモビルスーツに乗って活躍とかチートすぎる
だけどそれ言ったら当時のスーパーロボット系とかもそんなんばっかりだから、しょうがないとも言える
主人公が活躍するためのご都合主義の世界、それがなろう系
アムロみたいな偶然強い力を得ちゃった、発揮しちゃった系はまさに典型だろう
>>92
と言うかなろう系言うか所謂厨二系全般の原型ご先祖様みたいなもの
天パはなろうではないがなろうのご先祖様
天パの間に何人も世代があって初めてなろうが出来た
上に水戸黄門はなろうかと言う奴が居るが
なろうではないがなろうのご先祖様の一人ではある
なろうは幾人ものチート主人公の血を受けて初めて出来た
アムロ以外の登場人物に人生や生活がしっかりある点では
なろうの法則から外れてる気がするな
なろうだってその辺をはっきり描いてる作品もあるし
商業ラノベでもその辺をまるで描かない作品があるから
その辺は基準にならんよ
なろう読者がアレルギー起こす様な展開あるじゃん
アムロはむしろ中盤まではカッコ悪い場面の方が多いくらいだからな
だからこそ終盤成長後の姿が光る訳で。構成が上手いね
例えばハンターハンターではゴンとキルアは最強クラスの念の才能を持ってる事が示唆されてる
しかしそれほどの才能を持ってても磨く前は弱いのである。その辺の普通の念使い相手にも初期は相当苦戦をした
そういう描写があるからこそどんどん強くなっていくのにカタルシスが感じられるんじゃないか
なろう系はいわばメルエムが主役の物語みたいなもん(もちろん主人公だから薔薇にもやられない)
全然修行してないのに世界最強の念能力者より強いよ凄くない? みたいなねw
あれは才能だからなろうじゃない?
どんな話を展開していくかによるのでは?
銃の腕前だけで何もかもが上手くいって周囲の人から認められて何人もの女を侍らせて
心身ともに特に成長しないまま好き放題やっても報いを受けたりしなければ多分よく言われるなろう系になると思うよ
でもそんな展開ですら節度を弁えて上手くアレンジすれば面白いものにできるだろうしね
スポンサーリンク
周囲が馬鹿か否かと周囲にプライドやちゃんとした思考回路があるか否かだと思う
周囲が主人公より馬鹿でかつプライドもなく主人公ヨイショしたり醜態晒して主人公に介護してもらう主人公がいないと何も出来ない役割が主人公の腰巾着か穴
主人公よりも周りの環境だと思うよ
考えてみると割と最近のアニポケはなろうっぽい
主人公以外が醜態晒しまくりで主人公万歳雑な努力描写に都合の良い忖度展開で最強扱い
BWの理不尽過ぎる主人公虐めの反動なんだろうけど
登場キャラにいくら馬鹿にされてコケにされてもヘラヘラ
BWは逆なろうだったと思う、登場キャラ全員馬鹿なのにそいつらの下をいく主人公
なろうだったらBWの二次創作のpkmnフルボッコ路線になりそう
やっぱりBWは闇が深い
この間キルヒアイスがトレンド入りしたんで考えると
銀河英雄伝説をなろう化させてない最大の要素はトリューニヒト
天才完璧キャラがどうやっても打倒できなかった
例えば完璧超人だけどアンチが少ないキャラとして
サクラ大戦の大神隊長なんかが上げられるが
他のキャラにちゃんと能力があってそれをちゃんとサポート出来るし戦える
主人公があいつ一人でぜんぶいいんじゃないかなになって
かつ妙に嫌みったらしい、周囲がマンセーマシン、好い人扱いなのに性格悪い、性格がねっとりしてる
頭が悪いのに周囲がもっと馬鹿
こういうのがなろう扱いされる
逆に主人公が戦闘力低い工ロゲ系の男主は鯖太郎であってなろうではないと考える
>>117
これかなあ
主人公の境遇よりむしろ周りがどうかってのは重要だと思う
主人公以外の登場人物だって本来ちゃんと自分の意志を持って行動してるはず
それが見えるかどうかってのは大事だと思うんだよね
神(≒作者)の手によって決められた運命にいかに逆らうか、ってのが面白いキャラづくりだと思う
デビルマンの飛鳥了なんて、本来ラスボスどころか序盤で退場するはずだったらしいし
無能扱いされてるとあ~そっち系かって思うな
回復職が無能扱いとかは相当無理がある
ザマァ系が薄っぺらい話になる原因だな
蜘蛛はまぁ最初死ぬほど苦労してるっつーか何度も死にかけるからいいが、
スライムは初っ端から謎の最強スキル手に入れて最強モンスターを吸収するからな
最弱モンスターの象徴としてのスライムじゃねえのかよとは思った
自動販売機になって最後まで自力でロクに移動できないやつを見習え
主人公バカなのに
大バカと気狂い出してドヤ顔するから嫌われる
主人公に知性と論理性が有ればなろうと呼ばれない
孫に出てきた着脱剣はマジで狂気の産物だと思う
作者はおかしいと思わなかったのか?
でも物理的に絶対ありえない進撃の巨人の立体機動装置と替刃は許されるんでしょ?
自由に翔べる飛行魔法があるのに立体機動装置を有り難がってたら同じ事を言われてたよw
>>142
暴れん坊将軍の主人公徳田新之助(徳川吉宗)
・その時代の最高権力者将軍の座についている
・大勢に襲われても無双できるぐらい剣の腕が立つ、体術も強い
・文武両道で学問も出来る
・ルックスもいいため女には相当モテる
・将軍である事は隠してるがそれでも人望があり周りから慕われてる
・人情味に溢れ困った人はほっとけない男気溢れる性格
今思えば物凄い完璧設定の主人公だが、それなのに嫌な印象が全くしなかったのは何故だろう
行動に筋が通っててウソが無いからじゃね?
嫌われるタイプのなろう系主人公って無敵の力を自覚してないはずなのに、
一般人じゃ絶対太刀打ちできないような相手に舐めたムーブかまして圧勝したり、
目立ちたくないとか言いながら力を見せつけてチラッチラッしてたり、
設定的には無敵の能力持ってて天才なのに致命的に頭の悪い行動して無駄に危機に陥ったりと
言ってることとやってることが無茶苦茶な事が多い
YAWARAとか斉木楠生とかサイタマも最強主人公だがあんまりそういうイメージないな
共通項は何か考えたら、物凄い力量を持ってる割にイマイチ報われてないって事だと思う
柔は柔道辞めて普通の女の子がしたいって思ってるけど才能がある故周りが許してくれない
斉木は平穏な日常が送りたいけど超能力故にどうしても災難に合う
サイタマは周りに本来の実力をあまり知られてないので扱いが悪い
要は強さ設定それ自体が要因じゃなく、その主人公に困難とかハードルとかがちゃんと用意されてるかの
問題かも知れんなあ
主人公と言うのは大抵高い才能を持ってるが、大体はレベル1、もしくは10くらいから
スタートと言う感じだが、それって煩わしくない?最初からレベル99で良くない?
っていう発想なんだよな
「これが割り算です(ドヤァ)」
「腕立て伏せ20回しかできないって、俺が非力って事だよな(すっとぼけ」
これピッタリだわ
のび太かな?
「ヒーローは自分自身の心だけは救えない」っていう美学がないからだろうな
あとは単純に男から見てかっこいいキャラクターかどうか
確かになろうの主人公は基本的に心に闇はないな
楽したいとか、目立ちたくないとか、何故か凡人への憧憬が著しいのに
その才能のせいで凡人ではいられない、困っちゃうwみたいな設定が多い
日本では誰もが特別なオンリーワンみたいな発展性のない自己肯定が持て囃されてるせいか
ザマァ系の下剋上物は闇抱えてるの多いぞ
なろうもここまで叩かれていないんだろうな
何か俺強ええから余裕でしたなのが
特に何もやってないのに勝手に周りが一目置いて「え?今僕なんかやりました?」みたいなスカした感じが
まあ見る人によっては不快に感じるのかも知れぬな
実際どれだけ凄い人物であっても周り全員がマンセーするなんてありえんからな
変な宗教じゃねえんだからw