1: 2022/03/02(水) 00:23:10.61 ID:P5+8eC5Xa
https://i.imgur.com/lFBgcPv.jpg
https://i.imgur.com/QsdNLke.jpg
https://i.imgur.com/jTrI6Ch.jpg
https://i.imgur.com/KvRhFw5.jpg
😢
※
X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏
セガサターン・次世代ゲーム機編
https://tver.jp/corner/f0099705
2: 2022/03/02(水) 00:23:30.09 ID:NZw4c9PEd
悲しいなあ
3: 2022/03/02(水) 00:23:49.43 ID:quDNNrQld
そらそやろとしか
4: 2022/03/02(水) 00:24:03.34 ID:o8R+Mcad0
割と的確
7: 2022/03/02(水) 00:24:49.19 ID:7lRsnrwnd
バーチャ2の移植は頑張ってたと思う
9: 2022/03/02(水) 00:25:24.70 ID:8oDli4VYd
もうみんな還暦近いんやな…
12: 2022/03/02(水) 00:26:09.66 ID:qa+v3izod
FF7のCMで絶望したくだりすき
13: 2022/03/02(水) 00:26:41.59 ID:f6/2b7Zld
カズレーザーがファイターズメガミックス好きって聞いて見直したわ
23: 2022/03/02(水) 00:29:31.51 ID:Bsmw8Ij9d
28: 2022/03/02(水) 00:31:36.25 ID:FmBEjVgJ0
>>23
草
草
35: 2022/03/02(水) 00:34:32.13 ID:3xJIdfWM0
マニア向けのソフトばかりやった
39: 2022/03/02(水) 00:37:10.16 ID:U1+IJq/+0
1番の敗因はプレステの壊れにくいメモリーカードと
サターンの電池なくなったら消える内臓メモリーと
壊れまくるパワーメモリーの違いやろ
ドラクエはサターンでいいかな的な感じもあったみたいだけどメモリーの件でプレステになったみたいやしな
サターンの電池なくなったら消える内臓メモリーと
壊れまくるパワーメモリーの違いやろ
ドラクエはサターンでいいかな的な感じもあったみたいだけどメモリーの件でプレステになったみたいやしな
42: 2022/03/02(水) 00:38:13.29 ID:xg4Z7MBrF
FF7がサターンで出てたら歴史は変わってたんかね
43: 2022/03/02(水) 00:38:35.60 ID:9JXWmj5S0
せがた三四郎と湯川専務のCMは話題になったのに売上に繋がらんかったの痛いな
47: 2022/03/02(水) 00:39:56.41 ID:xg4Z7MBrF
というかセガやし
常に二番手どころか三番手ポジションやん
常に二番手どころか三番手ポジションやん
52: 2022/03/02(水) 00:41:22.18 ID:9JQEfQ9Kp
>>47
そのポジション確保に徹したら別にやっていけたよな
そのポジション確保に徹したら別にやっていけたよな
56: 2022/03/02(水) 00:42:44.54 ID:2SruHrqL0
工ロゲできるくせにときめきメモ先に持ってかれたのも地味に痛かったんちゃうかな
73: 2022/03/02(水) 00:45:47.67 ID:/k+tqYlk0
>>56
ときメモはFXでは?
ときメモはFXでは?
86: 2022/03/02(水) 00:47:18.07 ID:P5+8eC5Xa
>>73
元々PCエンジン
そのあとPSに移植
そのあとSS
スピンオフ作品を小島秀夫が作ってたりする
元々PCエンジン
そのあとPSに移植
そのあとSS
スピンオフ作品を小島秀夫が作ってたりする
57: 2022/03/02(水) 00:43:09.87 ID:U1+IJq/+0
プレステとサターンの差は今のスイッチとプレステの差みたいなもんや
マニアが喜ぶオモロいゲームがあってもライトユーザーを取り込めないとシェア争いには勝てん
マニアが喜ぶオモロいゲームがあってもライトユーザーを取り込めないとシェア争いには勝てん
58: 2022/03/02(水) 00:43:19.40 ID:sxX+VwJP0
セガサターンって何があったんや?
真・女神転生デビルサマナーは知ってる
真・女神転生デビルサマナーは知ってる
65: 2022/03/02(水) 00:44:55.68 ID:yEV4kBpn0
>>58
VF、デイトナ、セガラリー
VF、デイトナ、セガラリー
66: 2022/03/02(水) 00:45:04.66 ID:FmBEjVgJ0
>>58
ソウルハッカーズも元々サターンが最初やったな
あれは良かった
ソウルハッカーズも元々サターンが最初やったな
あれは良かった
67: 2022/03/02(水) 00:45:05.45 ID:P5+8eC5Xa
>>58
サクラ大戦
バーチャファイター
カルドセプト
サクラ大戦
バーチャファイター
カルドセプト
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71: 2022/03/02(水) 00:45:29.54 ID:IxZlYkU60
ゲーセン移植物がメイン層だったように感じる
オリジナルのゲームだとパンツドラグーンツヴァイとドラゴンフォースはやりまくったなー
なんにせよFF7の発表ですべて決まったよねw
オリジナルのゲームだとパンツドラグーンツヴァイとドラゴンフォースはやりまくったなー
なんにせよFF7の発表ですべて決まったよねw
79: 2022/03/02(水) 00:46:44.05 ID:FmBEjVgJ0
>>71
その2本は良かった
ドラフォ2はダルかったが、あれを今もっかいやってみたいもんや
1と違ってサターンしかやる方法がない
その2本は良かった
ドラフォ2はダルかったが、あれを今もっかいやってみたいもんや
1と違ってサターンしかやる方法がない
75: 2022/03/02(水) 00:46:15.94 ID:8BxzTm91d
2d格ゲー以外に利点がないハード設計がね…
82: 2022/03/02(水) 00:47:03.65 ID:VPiS+srJ0
>>75
逆になんで2d格ゲーには利点があるん??
逆になんで2d格ゲーには利点があるん??
116: 2022/03/02(水) 00:50:25.88 ID:U1+IJq/+0
>>82
元々2D用のハードだったから
ハードのスペックが高いから3D表現も擬似で出来たけど
プレステや64と違って3Dは苦手だった
元々2D用のハードだったから
ハードのスペックが高いから3D表現も擬似で出来たけど
プレステや64と違って3Dは苦手だった
100: 2022/03/02(水) 00:49:15.83 ID:bTyextYqd
>>82
4M拡張RAMっての差せばかなりええ感じにアーケードの再現が出来るのよ
4M拡張RAMっての差せばかなりええ感じにアーケードの再現が出来るのよ
115: 2022/03/02(水) 00:50:25.13 ID:VSpm6Zfe0
>>100
vsシリーズはPS版とSS版でとんでもない差があったな…
vsシリーズはPS版とSS版でとんでもない差があったな…
83: 2022/03/02(水) 00:47:06.11 ID:bTyextYqd
2Dの描画と音源の再生は圧倒的にサターンなんだよ
ポリゴン描写と糞みたいな内蔵セーブ容量とパワーメモリの壊れやすさが敗因や
ポリゴン描写と糞みたいな内蔵セーブ容量とパワーメモリの壊れやすさが敗因や
97: 2022/03/02(水) 00:48:57.01 ID:FmBEjVgJ0
>>83
スパロボFの音はまるで違うので有名やな
スパロボFの音はまるで違うので有名やな
133: 2022/03/02(水) 00:52:01.85 ID:bTyextYqd
>>97
ラングリッサー4と5も全然別もんや
スパロボとKOFはまったく別の曲になってたりもするしPSには勝ってたとこもあるが
便利なPSに比べてサターンはとことん不便なんや
ラングリッサー4と5も全然別もんや
スパロボとKOFはまったく別の曲になってたりもするしPSには勝ってたとこもあるが
便利なPSに比べてサターンはとことん不便なんや
88: 2022/03/02(水) 00:47:59.09 ID:X/nHzRcq0
FF7なんてプレステのあのポリゴンカクカクでええならサターンでも出せてたやろ
96: 2022/03/02(水) 00:48:55.92 ID:8BxzTm91d
>>88
サターンはムービーが死ぬほど苦手なんや…
サターンはムービーが死ぬほど苦手なんや…
113: 2022/03/02(水) 00:50:03.55 ID:X/nHzRcq0
>>96
そういう弱点あるのか
そういう弱点あるのか
101: 2022/03/02(水) 00:49:16.92 ID:ApN29QTJ0
途中までは善戦してたやろ…途中までは
126: 2022/03/02(水) 00:51:23.86 ID:tI1YhG4x0
なんか鍵で戦うドン・キホーテみたいなやつがすきやった
135: 2022/03/02(水) 00:52:08.01 ID:P5+8eC5Xa
>>126
クロックワークナイトか
クロックワークナイトか
130: 2022/03/02(水) 00:51:49.25 ID:qUyjoI3/0
でもセガサターンには戦慄のブルーがあるから…
157: 2022/03/02(水) 00:55:17.21 ID:UuD52k6J0
>>130
当時のリアルな体感としてはこんな感じだったよな
当時のリアルな体感としてはこんな感じだったよな
166: 2022/03/02(水) 00:56:30.22 ID:P5+8eC5Xa
>>157
何気にサターンのガンダムゲーはハズレがない
横スクロールのやつもおもろかったし
何気にサターンのガンダムゲーはハズレがない
横スクロールのやつもおもろかったし
136: 2022/03/02(水) 00:52:09.62 ID:k0HIG/HO0
グランディアだけはガチ
154: 2022/03/02(水) 00:54:37.92 ID:tIqy+pcI0
プレステより2Dに強いとされたが
これから3D化していくって時代に据え置きで2D特化は無いわな
これから3D化していくって時代に据え置きで2D特化は無いわな
188: 2022/03/02(水) 01:00:03.58 ID:6yU9JD8E0
良ゲー多かったしアーケードの移植も出来が良かった
FF7で流れが完全に決まった
FF7で流れが完全に決まった
196: 2022/03/02(水) 01:00:36.26 ID:X/nHzRcq0
サターンはあの一世を風靡したエヴァンゲリオンのゲームも出してたのに
213: 2022/03/02(水) 01:01:50.11 ID:Ps1ZrWp00
サターンのハードっていずれも「尖りすぎて一部にしか刺さらなかった」ってのばかりなんよな
どこにも刺さらなかった3DOとかPC-FXに比べたらマシなんやろが
どこにも刺さらなかった3DOとかPC-FXに比べたらマシなんやろが
223: 2022/03/02(水) 01:03:03.46 ID:0ArAIxhx0
>>213
3DOはスパⅡXというぶっ刺さる要素あったんだ🙄
3DOはスパⅡXというぶっ刺さる要素あったんだ🙄
231: 2022/03/02(水) 01:04:20.49 ID:yEV4kBpn0
>>223
みんなリアルバトルオンフィルムで我慢しとったな
みんなリアルバトルオンフィルムで我慢しとったな
230: 2022/03/02(水) 01:04:14.96 ID:3KGsUFsS0
PSがFF7でブーストかかったもん
そこで終戦や
そこで終戦や
266: 2022/03/02(水) 01:09:07.72 ID:NWAulDvJM
やきゅつくサカつく専用機
281: 2022/03/02(水) 01:11:52.29 ID:HrmF3X5c0
全然わかってないな
だから負けたんだよ
北米で全然売れなかったからだよな
だから負けたんだよ
北米で全然売れなかったからだよな
296: 2022/03/02(水) 01:13:31.95 ID:AKCyCiWVa
サターン最大の敗因は海外でダメだった事やろ
国内ではメガドライブよりサターンの方が売れたし、海外でメガドライブ並とは言わんくても売れていれば十分に戦えていたはず
特にセガが強かったアメリカで色々やらかしてメガドライブ→サターンへの移行を完全にミスったのがアカンかった
国内ではメガドライブよりサターンの方が売れたし、海外でメガドライブ並とは言わんくても売れていれば十分に戦えていたはず
特にセガが強かったアメリカで色々やらかしてメガドライブ→サターンへの移行を完全にミスったのがアカンかった
308: 2022/03/02(水) 01:15:07.51 ID:5AB+AoTW0
プレステ
ドラクエ!FF!バイオ!みんゴル!
サターン
バーチャ!サクラ大戦!ナイツ!工ロゲの移植!
そら勝てませんわ
328: 2022/03/02(水) 01:17:43.91 ID:zNt47rXN0
>>308
これじゃ無理だよなあ
これじゃ無理だよなあ
346: 2022/03/02(水) 01:19:16.30 ID:M/Dj/Y1f0
>>308
シンプルシリーズとか
パラッパラッパーとか
女素人向けいっぱいあったな
シンプルシリーズとか
パラッパラッパーとか
女素人向けいっぱいあったな
373: 2022/03/02(水) 01:21:34.82 ID:r+dBNUjNd
>>308
プレステはこれに加えて
クラッシュ、パラッパ、グランツーリスモ、鉄拳が控えているという事実
プレステはこれに加えて
クラッシュ、パラッパ、グランツーリスモ、鉄拳が控えているという事実
395: 2022/03/02(水) 01:23:38.79 ID:HrmF3X5c0
>>373
闘心伝とかいうやつにすらサターンの格ゲーは負ける始末
闘心伝とかいうやつにすらサターンの格ゲーは負ける始末
311: 2022/03/02(水) 01:15:18.31 ID:zzb7SfUr0
やっぱFF7,8等の全盛期スクウェアRPGが大きかった印象
セーブ方式もメモリーカードの方が優れてたと思う
セーブ方式もメモリーカードの方が優れてたと思う
313: 2022/03/02(水) 01:15:33.26 ID:X/nHzRcq0
サターンてソニックのイメージクッソ薄くない?
ソニックもっと流行ればよかったのに
ソニックもっと流行ればよかったのに
323: 2022/03/02(水) 01:17:11.49 ID:U1+IJq/+0
>>313
ソニックの本編が出てないからしゃーない
その代わりに出たのがナイツとバーニングレンジャーや
ソニックの本編が出てないからしゃーない
その代わりに出たのがナイツとバーニングレンジャーや
324: 2022/03/02(水) 01:17:14.27 ID:HrmF3X5c0
>>313
なんで一番大事な北米市場のキラータイトルソニック本編をサターンで出さなかったのか
だから負けたんだよ
なんで一番大事な北米市場のキラータイトルソニック本編をサターンで出さなかったのか
だから負けたんだよ
350: 2022/03/02(水) 01:19:23.58 ID:UT3JcJzC0
>>324
ソニックのスピード感をサターンのハード性能で出すのきついやろ
ドリキャスだからやっとアレができた
ソニックRみたいな感じのアクションだしてもなんかちゃうやろ
ソニックのスピード感をサターンのハード性能で出すのきついやろ
ドリキャスだからやっとアレができた
ソニックRみたいな感じのアクションだしてもなんかちゃうやろ
341: 2022/03/02(水) 01:18:57.34 ID:P5+8eC5Xa
なんだかんだSCEのタイトルが時代を掴みすぎてた
351: 2022/03/02(水) 01:19:24.80 ID:AqaREz3a0
実際に劣勢だったPSを優勢に変えたのはバイオハザードなんだけどな
FF7はトドメになっただけで
FF7はトドメになっただけで
363: 2022/03/02(水) 01:20:39.01 ID:4mXmCaxBM
開発のしやすさやサードパーティ云々というのは関係者ならではの視点やな
ソフトメーカーからも人気なかったってことや
ソフトメーカーからも人気なかったってことや
374: 2022/03/02(水) 01:21:36.25 ID:CRKknSvS0
ドラクエとFF取られてたのは任天堂も同条件では?
394: 2022/03/02(水) 01:23:34.24 ID:AWOqjTtx0
>>374
実際90年代後半はきつかった
64という名機あったけどマリオとゼルダでしのいでたから
でDSとかの携帯機で一気になんとかした
実際90年代後半はきつかった
64という名機あったけどマリオとゼルダでしのいでたから
でDSとかの携帯機で一気になんとかした
381: 2022/03/02(水) 01:22:04.72 ID:kzCiMqkj0
結局サターンオリジナルの楽しいゲームがSEGA産しかない
サターンでできるSEGA産以外のゲームはプレステでもできる
この状態になって詰んだね
サターンでできるSEGA産以外のゲームはプレステでもできる
この状態になって詰んだね
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1646148190/