1: 2020/03/23(月) 19:51:34.90 ID:Ela5VdKKa
ファイヤーエンブレムしか残っとらんやないか
7: 2020/03/23(月) 19:52:54.25 ID:+PHet13t0
売れないから
8: 2020/03/23(月) 19:53:00.99 ID:nwktJi3ca
ディスガイア
231: 2020/03/23(月) 20:11:00.58 ID:YLzjOo620
>>8
死んどるやんけ
死んどるやんけ
9: 2020/03/23(月) 19:53:02.37 ID:YU1H9VHUa
ファイアーエムブレムな?
11: 2020/03/23(月) 19:53:18.39 ID:GJ/d7ZokM
タクティクスオウガより上が出なかった
72: 2020/03/23(月) 20:00:43.35 ID:lsw2JUGod
>>11
これ
なんなら運命の輪はオリジナルの劣化
これ
なんなら運命の輪はオリジナルの劣化
97: 2020/03/23(月) 20:02:50.35 ID:ONxI/3Cs0
>>72
運命の輪は普通にやればよいバランスで面白いんだけどね
極めプレイしようと思ったら全員ソルジャー育成だしな
運命の輪は普通にやればよいバランスで面白いんだけどね
極めプレイしようと思ったら全員ソルジャー育成だしな
14: 2020/03/23(月) 19:53:36.65 ID:1PB1q4tx0
画面切り替えのウェイトが長く感じてきた
26: 2020/03/23(月) 19:55:06.87 ID:VSP4fGp90
やっぱTOだよな
FFTはいまいちだわ
FFTはいまいちだわ
32: 2020/03/23(月) 19:56:26.51 ID:+7eDFVck0
>>26
FFTはイマイチだったけどFFTAとFFTA2はめちゃくちゃやり込んだわ
FFTはイマイチだったけどFFTAとFFTA2はめちゃくちゃやり込んだわ
289: 2020/03/23(月) 20:13:37.94 ID:0MNa+TiPa
>>32
TA2は話がごみ過ぎたわ
TA2は話がごみ過ぎたわ
29: 2020/03/23(月) 19:55:46.07 ID:Q27UJhSyp
あの手のゲームって面倒くさいように見えてとっつきにくいねん
55: 2020/03/23(月) 19:59:09.02 ID:c8ftl58ta
>>29
わかる
1バトルごと時間かかるイメージ
わかる
1バトルごと時間かかるイメージ
40: 2020/03/23(月) 19:57:16.94 ID:HD1D1LK70
FEとスパロボ以外全部死んだ
42: 2020/03/23(月) 19:57:46.23 ID:IBv+V3vnd
スパロボも半分死んだようなもんやろ
45: 2020/03/23(月) 19:57:56.02 ID:Dbd7WyCm0
敵ターン待つのがめんどくさい
69: 2020/03/23(月) 19:59:58.40 ID:VSP4fGp90
システム重視のようで意外にストーリーが重要なのかもしれん
ディガイアとかストーリーがどうでも良すぎてのれんかった
ディガイアとかストーリーがどうでも良すぎてのれんかった
80: 2020/03/23(月) 20:01:25.01 ID:SFapjfH2d
>>69
ディスガイアは数字の羅列を見るゲームだから
ディスガイアは数字の羅列を見るゲームだから
70: 2020/03/23(月) 20:00:02.63 ID:i0S0BjKi0
松野FF14繋がりでスクエニと関係も悪くなさそうやしタクティクスオウガの続編なんとかしろや
92: 2020/03/23(月) 20:02:32.96 ID:VSP4fGp90
>>70
正直もう松野神話って崩壊したと思うわ
TO以降作ったゲームって
FFT、ベイグラント、FF12(途中まで)、運命の輪だろ
なんか微妙なのばっか
正直もう松野神話って崩壊したと思うわ
TO以降作ったゲームって
FFT、ベイグラント、FF12(途中まで)、運命の輪だろ
なんか微妙なのばっか
103: 2020/03/23(月) 20:03:11.23 ID:/rPR2yOP0
>>92
は?ベイグラまでは神やろ
は?ベイグラまでは神やろ
150: 2020/03/23(月) 20:06:31.39 ID:J98QWeIL0
>>92
そうなんだよな…
随所に意欲的な要素はあるんだけどバランスが悪かったり作り込みが甘かったりする
世界観偏重でゲームとしては未熟
そうなんだよな…
随所に意欲的な要素はあるんだけどバランスが悪かったり作り込みが甘かったりする
世界観偏重でゲームとしては未熟
73: 2020/03/23(月) 20:00:49.83 ID:DIzL5dcQM
FEで少し広がったけど開拓者しか残らなかったな
85: 2020/03/23(月) 20:01:58.34 ID:X4WQTa2M0
廃人向けに難易度上げるかキャラゲーにするしかないからね
121: 2020/03/23(月) 20:04:49.09 ID:R3EhfG5h0
難易度調整が難しいよね
124: 2020/03/23(月) 20:04:51.64 ID:cxqiXX6Md
戦ヴァルがSRPGの進化先になる期待してたんやが
167: 2020/03/23(月) 20:07:35.71 ID:YHIUUb/t0
>>124
あんなのが主流になるわけないやん 違和感えぐいやろ
せめてRTSだわ
あんなのが主流になるわけないやん 違和感えぐいやろ
せめてRTSだわ
136: 2020/03/23(月) 20:05:32.90 ID:6tgUJBsHM
steamにぼちぼちあるけどキャラ作りきれず死んでる作品は少なくない
141: 2020/03/23(月) 20:06:09.19 ID:0PNXhp6OM
XCOMクッソ面白いし流行ったじゃん
152: 2020/03/23(月) 20:06:43.98 ID:sPTJNLvBM
グラフィックが良くなるにつれて間抜けに映るから
161: 2020/03/23(月) 20:07:13.95 ID:WutSeypQd
xcomのrpg要素って階級アップしかないやろ
普通のシミュレーションだよあれは
普通のシミュレーションだよあれは
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168: 2020/03/23(月) 20:07:35.72 ID:m6jb7HSAd
FEはUI改善しょっちゅうやっとるしサクサク進めたい人向けに敵ターンスキップすら実装するのは何気に凄い
216: 2020/03/23(月) 20:10:09.64 ID:u641pZEcd
>>168
敵ターンスキップとか敵のターゲットを表示するとかの思い切った新要素バンバン詰め込めるのはFEの強みだわ
他のSRPG、特にスパロボみたいなのがこれをやってしまったら、アムロだけにターゲット線が行くようにしてアムロで無双して、
速攻で後継機の戦闘アニメをつべに上げてそれで終了してしまう
248: 2020/03/23(月) 20:11:42.81 ID:hUD0c+dt0
>>216
最近だったらクラシックとカジュアルにわけたり
ターン戻し導入したりして新規が入りやすくしたしな
最近だったらクラシックとカジュアルにわけたり
ターン戻し導入したりして新規が入りやすくしたしな
183: 2020/03/23(月) 20:08:13.47 ID:Lpag+EAUa
ストラテジーに移り変わったんやな
187: 2020/03/23(月) 20:08:24.62 ID:8Xl81DO2M
ギレンの野望とかいう敵ターンの待ち時間でカップラーメンができるゲーム
214: 2020/03/23(月) 20:10:08.21 ID:X4WQTa2M0
>>187
ギレンは新キャラとユニット追加してシナリオ共有できるようにするだけで飢えたガノタが買うと思うんだけどな
ギレンは新キャラとユニット追加してシナリオ共有できるようにするだけで飢えたガノタが買うと思うんだけどな
249: 2020/03/23(月) 20:11:43.77 ID:ZuL+LpbJ0
>>214
系譜ベースのまともな新作出るの待ってたら10年経ったわ
脅威Vはバランスよくないけど楽しかった
系譜ベースのまともな新作出るの待ってたら10年経ったわ
脅威Vはバランスよくないけど楽しかった
273: 2020/03/23(月) 20:13:08.94 ID:Ik9SB2aBa
>>214
ああいうの追加だけでグラの進化とか新システムとかいらんと思うけどそれじゃコアなファンしか買わんし開発許可もおりないんやろなぁ
ああいうの追加だけでグラの進化とか新システムとかいらんと思うけどそれじゃコアなファンしか買わんし開発許可もおりないんやろなぁ
212: 2020/03/23(月) 20:09:50.02 ID:DXjwDuO3p
とにかくめんどくさいのよな
相手の動きを待つのも退屈やし
相手の動きを待つのも退屈やし
223: 2020/03/23(月) 20:10:31.31 ID:djOBX0mvH
アークザラッド好きだったから同じようなのやりたいと思って色々やったけど全部何か違ったわ
FEもスパロボも何か求めてたのと違う
けど何が違うのかはよく分からん
FEもスパロボも何か求めてたのと違う
けど何が違うのかはよく分からん
278: 2020/03/23(月) 20:13:20.01 ID:+Ml5Z4Rza
>>223
基本RPGで戦闘システムがマス目式なのがええんやろな
基本RPGで戦闘システムがマス目式なのがええんやろな
315: 2020/03/23(月) 20:14:45.58 ID:VrNBrjdR0
>>223
わかる🤔
パクリでもいいあの戦闘システム遣ったゲーム出してほしいんだ😢
わかる🤔
パクリでもいいあの戦闘システム遣ったゲーム出してほしいんだ😢
252: 2020/03/23(月) 20:11:54.21 ID:w8lnT8doa
生き残ってるのはキャラゲーとしての要素を強めたのばかりだな
結局戦略ゲーなんて不人気要素はおまけ程度で良いことがわかる
結局戦略ゲーなんて不人気要素はおまけ程度で良いことがわかる
259: 2020/03/23(月) 20:12:34.49 ID:CNYwAphw0
スパロボっていくらでも未参戦作品あんのになんでずっと変わらんメンツで新作出しとんねん
274: 2020/03/23(月) 20:13:11.95 ID:jLxvet4t0
>>259
火付けになるような作品なんてどこにも残ってないぞ
火付けになるような作品なんてどこにも残ってないぞ
297: 2020/03/23(月) 20:14:05.00 ID:DXjwDuO3p
>>259
出す作品を増やすと薄味になる
未参戦作品を入れて既存の作品を排除するとそのファンが買わなくなる
出す作品を増やすと薄味になる
未参戦作品を入れて既存の作品を排除するとそのファンが買わなくなる
368: 2020/03/23(月) 20:16:55.32 ID:CNYwAphw0
>>297
あんま気にしなくてええと思うんやけどなぁ
最初プレイしたのがαでガンダムすら触りしか知らんかったけど面白かったで
そっからロボアニメ漁りだしてガンダムとかマクロスとかダンクーガ観たわ
あんま気にしなくてええと思うんやけどなぁ
最初プレイしたのがαでガンダムすら触りしか知らんかったけど面白かったで
そっからロボアニメ漁りだしてガンダムとかマクロスとかダンクーガ観たわ
393: 2020/03/23(月) 20:18:16.03 ID:DXjwDuO3p
>>368
古参懐古勢を気にしすぎたのはスパロボの失敗の1つやけど
1番の問題はロボットアニメ自体が受けなくなってるということや
古参懐古勢を気にしすぎたのはスパロボの失敗の1つやけど
1番の問題はロボットアニメ自体が受けなくなってるということや
407: 2020/03/23(月) 20:18:55.72 ID:HQ9S5ZSoa
>>393
というかクソほどシリーズ出したらそら飽きられるよね
というかクソほどシリーズ出したらそら飽きられるよね
431: 2020/03/23(月) 20:20:16.69 ID:m6jb7HSAd
>>393
こんなこと言ってる間はスパロボ上がることはないやろうな
どれやってもゲーム制あんま変わらなくてマンネリ酷いし
こんなこと言ってる間はスパロボ上がることはないやろうな
どれやってもゲーム制あんま変わらなくてマンネリ酷いし
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269: 2020/03/23(月) 20:12:59.89 ID:3Rd9lqLO0
廃れたとかいうけどシミュレーションRPGの全盛期っていつなの?
PS2時代?そんなに何かあったっけ?
PS2時代?そんなに何かあったっけ?
291: 2020/03/23(月) 20:13:40.23 ID:DesJuvxJM
>>269
スーファミからプレステぐらいじゃね
スーファミからプレステぐらいじゃね
353: 2020/03/23(月) 20:16:17.82 ID:FkINzjiL0
>>269
スパロボFやってた頃
スパロボFやってた頃
672: 2020/03/23(月) 20:30:22.55 ID:qErw1Wr80
>>269
スパロボf
アークザラッドⅡ
サモンナイトⅡ
このへんや
スパロボf
アークザラッドⅡ
サモンナイトⅡ
このへんや
328: 2020/03/23(月) 20:15:12.31 ID:ugdVYdTDa
疲れちゃう気がする。あの戦略シミュレーションが上手くなったと思ったら、別のルールの戦略シミュレーションがまた出てくる
将棋みたいな1本筋の通った体系的かつ統合的なルールがないから、次から次へと新ルールに対応していくしかない
熟達を実感できないし、ゲームごときにそんな脳みそリソース割きたくない
422: 2020/03/23(月) 20:19:42.12 ID:GteDdqYA0
タクティクスオウガという神タイトル
あれ作った人達どこいったん
あれ作った人達どこいったん
576: 2020/03/23(月) 20:26:36.91 ID:aNZFMYDN0
>>422
ディレクターの松野はなんかショボい仕事をいくつかやってるだけだなあ
キャラデザの吉田はニーアのキャラデザやったり
会社作って若手に自分の絵柄真似させてグラブルのイラスト全部受けてたり
当時より遥かに稼いでそう
524: 2020/03/23(月) 20:24:57.99 ID:CmrKr1/pa
レベル上げるために強いユニットで削ってから弱いユニットでとどめさすみたいなのがめんどい
戦闘に参加したやつ全員に経験値がはいるようにしてくれ
戦闘に参加したやつ全員に経験値がはいるようにしてくれ
553: 2020/03/23(月) 20:25:57.78 ID:tOeTmjfta
>>524
これ
もしくはクリア後に分配性やな
これ
もしくはクリア後に分配性やな
569: 2020/03/23(月) 20:26:26.58 ID:4qCgyGWxM
>>524
わかるわぁそういうのめっちゃ気にするタイプだからやるの億劫になる
わかるわぁそういうのめっちゃ気にするタイプだからやるの億劫になる
600: 2020/03/23(月) 20:27:22.59 ID:/JoI1LIh0
SRPGは育成失敗するとゲームが詰むのでその救済のために大抵レベリングできる機能が搭載されてていくらでもレベル上げできるから
ゲームできにはいくらでも楽勝にできるし
戦略システムとしては崩壊してるんだよね
ゲームできにはいくらでも楽勝にできるし
戦略システムとしては崩壊してるんだよね
609: 2020/03/23(月) 20:27:52.94 ID:HQ9S5ZSoa
>>600
せやから自分で縛るしかない
せやから自分で縛るしかない
667: 2020/03/23(月) 20:30:16.67 ID:dgD8XmWA0
>>600
ゲームバランスはガバガバなほうがええわ
抜け道をなくすと初心者がついていけなくなって衰退する
ゲームバランスはガバガバなほうがええわ
抜け道をなくすと初心者がついていけなくなって衰退する
638: 2020/03/23(月) 20:28:51.26 ID:EI/a9AzR0
一応レトロゲー回帰みたいな流れはあるのに、こっちは全然やな
684: 2020/03/23(月) 20:31:03.10 ID:uHf5Gz0p0
・アークザラッド
・サモンナイト
・デビサバ
ここら辺復活したら爆売ちゃう?
703: 2020/03/23(月) 20:31:46.50 ID:Liax1DBm0
>>684
サモンナイトはどうなりましたか
サモンナイトはどうなりましたか
769: 2020/03/23(月) 20:34:16.37 ID:ONxI/3Cs0
>>684
デビサバは1を超えるの無理そう
2がエヴァみたいになっててそう思った
デビサバは1を超えるの無理そう
2がエヴァみたいになっててそう思った
701: 2020/03/23(月) 20:31:44.29 ID:RxMFrtFsp
RTSとして正統進化したイメージ
707: 2020/03/23(月) 20:31:58.85 ID:x6Nd5xaH0
松野の後継が出てこないからね
今のスクエニからは
リメイクしか出来ない
今のスクエニからは
リメイクしか出来ない
725: 2020/03/23(月) 20:32:30.59 ID:17tEOKp30
懐古「SRPGだせ!SRPGだせ!」
メーカ「作ったぞ」
懐古「買う金ないっす…」
この繰り返しやね
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1584960694/