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【ソフト&ハード週間販売数】『ポケモン ソード・シールド』5週連続1位! 『新サクラ大戦』が14万本で初登場2位。Switch&Liteは週販23.6万台!【12/9~12/15】
https://www.famitsu.com/news/201912/18189299.html
――それは楽曲にも期待ですね。楽曲の面ではスムーズに完成していったとのことですが、ゲーム自体の開発はどうでしたか?
片野氏:それはもう、山あり谷あり山あり谷ありだよね(笑)。
大坪氏:それが3年くらい続きましたね(笑)。
――試行錯誤に3年ですか。
大坪氏:シリーズ最新作の話はそれ以前に何度も社内では浮上してはいたんですけどね。2016年のセガフェスの復活希望アンケートで1位になりまして、そこから段々と本格的に動き始めました。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1207499.html
4Gamer:
ただ,2018年4月の発表から考えると少し間が空いた感があります。これは開発に難航したということでしょうか。
片野氏:
すべてが順調に進んでいたかというとそんなことはありません。途中まで出来あがったものを作り直したり,パワーアップさせたりと,かなり大きな変更を加えてきました。
難航と言いますか,最初に目指していたゴールと今目指しているゴールが大きく変化したんです。間違いなく最初のゴールには到達できたんですが,いざ作ったものを見ると,我々がプレイヤーにお届けしたいものとは少し違う。それであれば見直さないといけないだろうという結論に至ったんです。
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20190914075/
更に消化率も悪そうだし
人気ゲームになる予定だったんじゃね
そういう皮算用してたんだろうな
ゲーム出来る前から企画が動くからなぁ
普通は面白くて人気があるゲームだからアニメ化されるのだけどセガの人はちょっと頭が弱いから
アニメ化すればゲームも人気が出て面白くなると思っちゃったんだろう
大不評だったけものフレンズ2放送後にゲームをリリースした会社だぞ
>>6
レベルファイブと同じ、人気だからアニメやコミックに繋がるんじゃなくて、最初からアニメ等も作る前提で動くクロスメディア戦略
当然会社から予算引っ張り出しやすい、コケたら悲惨だが
もう1980円くらいになってそうだな
そうではないからなあ
初代サクラ大戦→466,581(セガサターン)
サクラ大戦2→576,700(セガサターン)
サクラ大戦3→304,134(ドリキャス)
サクラ大戦4→257,386(ドリキャス)
サクラ大戦Ⅴ→144,668(PS2)←打ち切りの原因
(空白の14年)
新サクラ→140,376(PS4)←
ああ シャンゼリゼ あの歌が響く
虹の都に 立つ勇姿
あああ 素晴らしい 巴里華撃団
夢と希望と明日と 正義を讃える
ああ マロニエに 歌を口ずさみ 花の都に 咲く勇姿
あああ 素晴らしい 巴里華撃団
夢と希望と明日と 正義 を讃える
本編だけで190万
400万出荷の残りは何処
昨日発売の『新サクラ大戦』含む「サクラ大戦」シリーズ国内累計出荷本数が400万本を突破しました🌸
誕生から20年を越え、TVアニメ『新サクラ大戦 the Animation』、舞台『新サクラ大戦 the Stage』も控える「サクラ大戦」シリーズに今後もご期待ください💮
⇒https://t.co/F9wUamB3fC#新サクラ大戦 pic.twitter.com/5ySEtCashp
— セガ公式アカウント (@SEGA_OFFICIAL) December 13, 2019
サターンとかドリキャスとかでアホみたいに出してた派生作品やPC版とかを含めばいけるんじゃない?
3より規模でかくてこれはちょっとなぁ…
爆死と言わざる得ない
オワステではアニメ化してもジワ売れも期待できないしなぁ
声優にコスプレさせてのライブもそのうちやるだろうに
何で元になるゲームをしっかり作らなかったんだか
声優が演じない舞台を誰が観に行くのか謎だ
シリーズ最大規模の開発コスト
https://www.famitsu.com/news/201905/03174243.html
――社内の追い風を受けてとのことですが、プロジェクト全体でどのくらいの人数が投入されているのでしょうか?大坪
途中で入ったり離れたりする人もいれば、外部の会社さんにお願いしているところもあるので正確な数はお伝えするのが難しいですが、少なくとも3桁以上の人数が携わっています。寺田
『3』の時の人数も超えていると思います。シリーズ史上最大規模だと思います。
3以上の人数で、現状3の半分ってやべーだろw
セガはまだでもチャレンジ精神は感じるw
シェンムーにも言えるが今の時代どうみても博打だな
コナミなんか完全に据置市場見限ってるから
ときメモなりはもう絶対出さないわな
チャレンジする無能って感じ
いろんな枷に囚われた今のセガにヒット作出すなんて到底ムリ
クリエイターに無茶させる余裕がない時点で終わってる
まあセガというかどこも無難な続編とリメイクが基本だしね
これだけ趣味も多岐に渡ってる以上、新しいIPが受け入れられる時代とも思わんかな
無難な続編とリメイクが基本なんてやってるから国内市場でPSやサードが死に掛けてるんだと思うわ
結局、娯楽は飽きられる物って社長が言ってた任天堂だけが生き残ってるし
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神田川みたいに先にアニメをやったほうが、まだマシだったかもしれんな
まぁ、神田川も工ロに厳しいと知れ渡ってるPS4で、どこまで売れるかわからんけど
もう舞台は100年後とか200年後にしちゃって
旧作キャラは写真が飾ってあるだけの伝説の存在にしちゃえばよかったんだよ
そしたら華撃団オリンピックだってアイドル商売やらしたって別に違和感ないだろ
思う存分オタ相手に商売だってできたのにかりんとうはアホやな
舞台を100年後にしようが200年前にしようが
土壌的にマニア以外が食いつかなきゃ売り上げは同じだと思うんだが…
こんくらい時間飛ばしておけば旧キャラがあの頃の年齢のまま封印されてました
ってのも嬉しいサプライズになり得るのにな(勿論解放されるのが前提だが)
それどころかフィギュア化にプラモデル化に舞台化にコンサート化にグッズ展開作成に漫画にアニメに
と関連業界マジの総出で全部が見きり発車でもう走り出してるからな
これ大事よ
かなり幅広く人気出るか、コアなファンが付かないと厳しそうだな
・かりんとうハブ(必須)
・シリーズ最大でなく相応の開発規模
・手応えを感じてからメディアミックス
蓋を開ければこれだけやれば大勝利だったという
あの糞モデリングを見ると、新人か質の良くない外注使っているんしゃないかと思う。
くらいは考えてるんじゃないの。
ここまで素材を使い回せばパチスロあたりでトントンまで持っていけそうな気がする
>>49
先行投資と考えれば確かに大して赤字にもなってないかもしれない
展開で引っ張れるのが大きいのかもね
ぶっちゃけ会社傾こうが決定権ある人間は定年まで逃げ切れればいいもんなw
今更なPSO2アニメとかメディアミックスのちぐはぐさばかり目立って
肝心のゲームの方が疎かになってる
なぜそれを再度出して売れると思うのか
休眠IPの復活ってのはワンチャンあるでしょ
ただ新なんちゃらは全く魅力的に見えないゲームだったってだけで
>>66
充分に寝かせた上で復活希望タイトルのアンケート結果とか作成して
サクラ知らない層にも虚像を膨らませていたからやり方次第では爆発した可能性はあったろ
ただやり方をほぼほぼ間違っていただけで
人気落ちて終了したのに、復活新作出して成功したタイトルってなんかあるか?
ちょっと思い当たらないんだが
考えたけど無かったわ
シェンムーみたいにそそのかされて金ひっぱられたのかもな あれはセガちゃうけど
今のパチンコパチスロ業界舐めすぎだろ
トップブランド以外全然売れない氷河期時代だぞ
・開発「開発人員はサクラ3の頃より多く3桁超えてる。シリーズ史上最大規模」
・開発「内部では作り直しで大幅に開発延期してる」
・名越「ペルソナ5のように売るのが目標。そのつもりで大量のメディアミックスのリスクを負った」
・都心の主要駅に大量広告、中吊り広告、人力車、サクラ大戦ローソン、セガゲーセンに大規模POP、街中広告
・漫画、アニメ、舞台、ソシャゲコラボ大量、フィギュア全て同時進行
・TVCMが9月頭と11月の二回に分けて放送 (延期のせい?)
・リメイクの熱き血潮には2の50万本目標だったが半分の25万本しか売れなかったのでVの予算は大幅削減&外伝3本開発中止
新サクラ大戦、14万本
本当に売れてると思いますか?
どう転んでも広告屋さんは儲かってそうだね
モデリングがなぁ⋯⋯アレでマジで金かかってんの?
かけるとこ間違えてない?
風花雪月のほうが魅力的に見えるまであるわ
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10代はああいう絵が好みかもしれないし
俺にはわからん
今の十代は、そもそもKBTITの全盛期知らないやろ。
だから、新規層の若い世代へのアピールも失敗やで。
つーかなんで過去の人のジャンプ漫画家に主人公組のデザインさせたんだろうな。
謎だわ。
3Dにするのはいいよ
でもするんなら、あのサクラ大戦の「華やかさ」を再現できなきゃ意味ないよな
アニメ絵にしろとは言わんが、あののっぺりしたモデリングはなんだよマジで
あっちはP5の全世界累計セールスとP5R国内とシリーズ累計のセットで発表したし
シリーズ累計だけはさすがに数字隠したいとしか
サクラは3で終わったゲーム
レベル5が飛ぶ鳥を落とす勢いだったからね
それに各企業が釣られた形になったんだろう
だけどメディアミックス展開自体が寒いよ、既に
先が漫画にアニメっていうテンプレが出来ちゃったのもある
流行ったモノを後からマルチ展開するのが良いのであって
前提でやるやり方はリスクが馬鹿デカいオワコン商法だろう。既に
ブームが終わってから何となくでやるなよ。セガはアホか
セガもカプコンも痛い目に合ってるのに
セガ、お前またやるか、だよなw
デスストペルソナもそんなもんだった
名越案件でもあるけど
里見ジュニア案件でもあるので
IR的には華々しく数字は出さないまでも
成功って扱いになると思うよ
さすがに数字は盛らないとは思うけど
一番売れなかったⅤと比較してみたり
シリーズ累計って形で大きく見せたり
株主が騒いでも、適当にあしらうだけでしょ
旧作も時代考えたら大したことない数字だし、やっぱ売れてない作品ってそれなりだよな
後から人数出せるように
複数絵師
各国ツバ付け歌劇団よ
普通にプレイする分には致命的なバグないから
戦闘パートのストレス減らして、ADVパートの質上げてくれたら2買うよ
1の続きより、旧華撃団周りの設定変えて新サクラ大戦IFみたいにして欲しいけど
サクラ大戦がヒットした理由
・ギャルゲー黄金期
・エヴァブームで辛気臭い作品が多い所に登場
・音楽
今回田中公平の曲を使えなかったら売り上げかなり下がってたと思う
当時じゃアニメでもメジャーなのは、はいからさんが通るくらいしかないだろ
この手のゲームは本来10代後半から20代のアニオタ系がターゲットでしょ。
昔はその層はCSゲームにいたけど、今はほとんど居ないだろうし。