1: 2021/01/27(水) 01:22:06.69 ID:1UH226LX0
とりあえずわかりやすさ重視でいくで
難易度的にはメインはヌルゲー、クリア後に高難易度ダンジョン出す
難易度的にはメインはヌルゲー、クリア後に高難易度ダンジョン出す
2: 2021/01/27(水) 01:22:26.70 ID:1UH226LX0
ジャンルはRPGや
4: 2021/01/27(水) 01:22:53.77 ID:Cz2ek57va
途中でヒロイン交代
7: 2021/01/27(水) 01:23:39.15 ID:1UH226LX0
>>4
んほることはせんで・・・
んほることはせんで・・・
5: 2021/01/27(水) 01:23:22.27 ID:6ffDGMVX0
ワイは取り逃したら二度と取れない系は気づいたらやる気無くす
制作頑張ってな
制作頑張ってな
11: 2021/01/27(水) 01:24:18.77 ID:1UH226LX0
>>5
ワイもそれ嫌いや!絶対入れんようにするで!
武器集めとか好きやから、コレクション欲をそそる要素は入れたい
ワイもそれ嫌いや!絶対入れんようにするで!
武器集めとか好きやから、コレクション欲をそそる要素は入れたい
20: 2021/01/27(水) 01:26:49.12 ID:6ffDGMVX0
>>11
コレクションはどれくらい集めたか視覚でわかると達成感あって気持ちいい
あとはひとつひとつコメントとか説明ついてると集めるのが楽しくなるかも
コレクションはどれくらい集めたか視覚でわかると達成感あって気持ちいい
あとはひとつひとつコメントとか説明ついてると集めるのが楽しくなるかも
24: 2021/01/27(水) 01:28:34.84 ID:1UH226LX0
>>20
やっぱ揃えた時の気持ちよさがでるのええよね
一個一個個別の絵頑張るわ
やっぱ揃えた時の気持ちよさがでるのええよね
一個一個個別の絵頑張るわ
6: 2021/01/27(水) 01:23:35.84 ID:kdx429SIx
メンバー離脱、戻ってこない
9: 2021/01/27(水) 01:23:44.06 ID:AZkj9aq90
ボスは状態異常無効
14: 2021/01/27(水) 01:25:22.16 ID:wAoqZ/Ux0
高過ぎるエンカウント率
17: 2021/01/27(水) 01:26:20.01 ID:1UH226LX0
>>14
探索して欲しいから通常時はエンカウントは控えるわ
アイテムでエンカウント増やすの入れるか
探索して欲しいから通常時はエンカウントは控えるわ
アイテムでエンカウント増やすの入れるか
21: 2021/01/27(水) 01:27:06.52 ID:EeN5+Jo60
最初の戦闘まで五分以内
23: 2021/01/27(水) 01:27:50.19 ID:1UH226LX0
>>21
せやな、ストーリーやイベントはなるべき短くするわ
せやな、ストーリーやイベントはなるべき短くするわ
22: 2021/01/27(水) 01:27:15.90 ID:tInzOakIM
2周目データ引継ぎなしはあかんで
25: 2021/01/27(水) 01:28:39.40 ID:r+KWMZLRM
無意味なおつかいクエストはいらんぞ
30: 2021/01/27(水) 01:30:02.69 ID:1UH226LX0
>>25
お金稼ぎとかあかんか?
あと受注したクエは完了したらその場でクリアできるようにするわ
(受注者のところ戻る作業嫌いやし)
お金稼ぎとかあかんか?
あと受注したクエは完了したらその場でクリアできるようにするわ
(受注者のところ戻る作業嫌いやし)
26: 2021/01/27(水) 01:29:24.52 ID:EeN5+Jo60
宝箱にしょうもないアイテム
28: 2021/01/27(水) 01:29:27.32 ID:wAoqZ/Ux0
長文テキストは制作者とユーザーのニーズが全くマッチしとらん一例よな
29: 2021/01/27(水) 01:29:27.66 ID:DNFW3tJz0
序盤の所に徒歩で帰らされるイベントきついわ
道中が変化してたらまだいけるけど
まぁワイがRPG得意やないのもあると思うけど
道中が変化してたらまだいけるけど
まぁワイがRPG得意やないのもあると思うけど
37: 2021/01/27(水) 01:31:35.00 ID:1UH226LX0
>>29
ダンジョンクリアしたら入り口までワープしたらええか?
ダンジョンクリアしたら入り口までワープしたらええか?
45: 2021/01/27(水) 01:33:01.89 ID:DNFW3tJz0
>>37
それでええわ
それでええわ
31: 2021/01/27(水) 01:30:12.13 ID:EeN5+Jo60
ルーラは絶対必要
34: 2021/01/27(水) 01:30:44.76 ID:9b7q8nhi0
移動速度が遅いってのは無理や
調節できたりイベントで一時的に制限されるのはヨシ
調節できたりイベントで一時的に制限されるのはヨシ
43: 2021/01/27(水) 01:32:30.48 ID:1UH226LX0
>>34
ポケモンみたいに自転車みたいな要素は入れるで!
なるべくすぐ手に入るようにはする
ポケモンみたいに自転車みたいな要素は入れるで!
なるべくすぐ手に入るようにはする
52: 2021/01/27(水) 01:35:34.83 ID:9b7q8nhi0
>>43
乗り物要素あるのはええね
テイルズオブファンタジアのレアバードが好きで無駄に乗ってたわ
乗り物要素あるのはええね
テイルズオブファンタジアのレアバードが好きで無駄に乗ってたわ
38: 2021/01/27(水) 01:31:39.94 ID:13SZ7Nsh0
Windows標準フォント
39: 2021/01/27(水) 01:31:42.60 ID:3+OPZAxB0
専門用語が多かったり会話が長いのはあかん
あとスキップ機能必須
あとスキップ機能必須
44: 2021/01/27(水) 01:32:32.50 ID:SN1c8lj90
クリアしたら戻れなくなる系のダンジョン
46: 2021/01/27(水) 01:33:30.89 ID:ggxxcxz40
高難易度なのはええけど理不尽と感じないように頑張ればいけそうと思わせないと萎える
54: 2021/01/27(水) 01:35:41.96 ID:1UH226LX0
>>46
そこらへんの調整難しそうやね
ワイ的に高難易度はあんま好きやないから結局ヌルゲーにはなりそう
そこらへんの調整難しそうやね
ワイ的に高難易度はあんま好きやないから結局ヌルゲーにはなりそう
75: 2021/01/27(水) 01:39:53.34 ID:ggxxcxz40
>>54
デバフが入ったり一部の状態異常が効いたりするといけるかもと思わせる要素ではある
デバフが入ったり一部の状態異常が効いたりするといけるかもと思わせる要素ではある
82: 2021/01/27(水) 01:41:26.81 ID:1UH226LX0
あーなるほどね
それなら勝てそうって思うから、武器も集めたくなるわけやしな
それなら勝てそうって思うから、武器も集めたくなるわけやしな
47: 2021/01/27(水) 01:33:32.83 ID:ZPHCbHbF0
戦闘で無駄に長い演出の技とかため息出る
テンポ悪いのはアカン
テンポ悪いのはアカン
50: 2021/01/27(水) 01:34:23.11 ID:VsMgCAJkp
どの規模か分かんないけど同人ゲーレベルならサブクエはいらないだろ
クリア後のおまけ要素なら嬉しいけど
クリア後のおまけ要素なら嬉しいけど
56: 2021/01/27(水) 01:36:41.50 ID:1UH226LX0
>>50
とりあえずやり込み要素や、コレクション要素はたくさんいれるつもりや
とりあえずやり込み要素や、コレクション要素はたくさんいれるつもりや
51: 2021/01/27(水) 01:35:03.57 ID:lpn64qZq0
8人の中から好きな4人でパーティー組むみたいなゲームで、途中のイベントで2パーティーに分かれて全員使わなあかんの嫌い
64: 2021/01/27(水) 01:37:55.69 ID:pOVsCoez0
キャラクターが歩く速度は自分の思ってるのよりちょい速くしろ
72: 2021/01/27(水) 01:39:04.44 ID:xUMrq4Gu0
フリゲ特有のノーセーブ、ノーコンテニュークリアしないと見れないED
あんなもん作者の熱量とプレイヤーのやる気のすれ違いやぞ
あんなもん作者の熱量とプレイヤーのやる気のすれ違いやぞ
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73: 2021/01/27(水) 01:39:12.01 ID:OJuWMfQW0
メインヌルゲーて秒で飽きられるやろ
78: 2021/01/27(水) 01:40:19.11 ID:1UH226LX0
>>73
いうて商業ゲー全部ヌルゲーやん?
いうて商業ゲー全部ヌルゲーやん?
79: 2021/01/27(水) 01:40:39.75 ID:Di60UsqB0
ここに書いてあること全部鵜呑みにしたらなんも作れなさそう
80: 2021/01/27(水) 01:40:49.78 ID:EeN5+Jo60
何もない行き止まり
84: 2021/01/27(水) 01:41:33.82 ID:tGFJfEF4d
RPGにも戦闘のシステムに色々とあるけどどんな感じで仕上げるんや?
98: 2021/01/27(水) 01:43:18.37 ID:1UH226LX0
>>84
64のマリオストーリーみたいなすごい単純化された戦闘やな
64のマリオストーリーみたいなすごい単純化された戦闘やな
102: 2021/01/27(水) 01:43:56.61 ID:n2UHAWxmp
>>98
アルテリオス式でバランス取れるわけないんだよなぁ
アルテリオス式でバランス取れるわけないんだよなぁ
105: 2021/01/27(水) 01:44:32.16 ID:CMWkZIuP0
>>98
それだと高難易度はクソゲーになりそうやな
それだと高難易度はクソゲーになりそうやな
123: 2021/01/27(水) 01:48:30.03 ID:1UH226LX0
>>105
まぁぶっちゃけ、高難易度は入れるか迷ってるで
調整難しそうやしね
まぁぶっちゃけ、高難易度は入れるか迷ってるで
調整難しそうやしね
142: 2021/01/27(水) 01:55:31.00 ID:CMWkZIuP0
>>123
どうせ敵カチカチの理不尽ゲーにしかならんと思うからつけん方がええと思う
どうせ敵カチカチの理不尽ゲーにしかならんと思うからつけん方がええと思う
85: 2021/01/27(水) 01:41:39.83 ID:sleyZAvYd
かわいい女の子は絶対入れろ
99: 2021/01/27(水) 01:43:47.16 ID:1UH226LX0
>>85
これは絶対やな!
これは絶対やな!
87: 2021/01/27(水) 01:42:13.40 ID:22oUCszc0
ガチャ
91: 2021/01/27(水) 01:42:39.52 ID:n2UHAWxmp
特定のキャラでしかまともにダメージ与えられない敵
育ててないんじゃ
育ててないんじゃ
108: 2021/01/27(水) 01:45:10.41 ID:1UH226LX0
>>91
どんなPTキャラ組み合わせでも倒せるのがええよね
どんなPTキャラ組み合わせでも倒せるのがええよね
92: 2021/01/27(水) 01:42:40.59 ID:vwygdr4B0
慣性の法則だけは守って欲しい
96: 2021/01/27(水) 01:43:08.15 ID:jfYAGnMq0
物理無効の敵とかやめてな
97: 2021/01/27(水) 01:43:16.74 ID:3h681MyX0
好きなキャラ使える系の作品なら一時期でも離脱する奴がいるのはやめてほしいわ
やりこみ要素は別にしてもクリアまでは糞編成でも適正よりレベルあげればごり押せるくらいには調整してほしい
やりこみ要素は別にしてもクリアまでは糞編成でも適正よりレベルあげればごり押せるくらいには調整してほしい
100: 2021/01/27(水) 01:43:47.74 ID:+Z9dhfLFd
時限要素はないと明記しておけ
101: 2021/01/27(水) 01:43:49.59 ID:A8nw23La0
パーティ以外のキャラに経験値が入らない
103: 2021/01/27(水) 01:44:00.20 ID:u9JDDOk/a
難易度って加減難しいよな
制作者とプレイヤーで絶対にズレがあるし
制作者とプレイヤーで絶対にズレがあるし
106: 2021/01/27(水) 01:44:43.84 ID:mMSo5L4N0
ツクールやウディタを触る時は無駄に世界観広げて大作にしてしまいがち
とにかく投げずに完成させることが大事やで
とにかく投げずに完成させることが大事やで
107: 2021/01/27(水) 01:44:49.54 ID:XoZfcv4E0
逃走確率が敏捷依存でちょっと格上の雑魚からはほぼ逃げられない仕様
109: 2021/01/27(水) 01:45:14.71 ID:VsChldhjH
武器の耐久やろなぁ
112: 2021/01/27(水) 01:45:37.48 ID:A8nw23La0
メタルスライムみたいな敵もDQだけでいい
114: 2021/01/27(水) 01:45:48.66 ID:B8NKg4fk0
ワイとしては何よりもテンポやな
確定逃走とか無制限のエンカウント抑制とか基本的なとこを抑えていけ
確定逃走とか無制限のエンカウント抑制とか基本的なとこを抑えていけ
122: 2021/01/27(水) 01:48:18.89 ID:B8NKg4fk0
いらん要素やなくている要素あげてたわ
いらんのはゲームオーバーやなバッドエンド以外でゲームオーバーは要らん
いらんのはゲームオーバーやなバッドエンド以外でゲームオーバーは要らん
130: 2021/01/27(水) 01:52:13.04 ID:1UH226LX0
>>122
ゲームオーバーってタイトルに戻るやつってこと?
確かにマリオオデッセイはそーいうかんじでゲームオーバー無くしたよね
ゲームオーバーってタイトルに戻るやつってこと?
確かにマリオオデッセイはそーいうかんじでゲームオーバー無くしたよね
141: 2021/01/27(水) 01:55:13.70 ID:B8NKg4fk0
>>130
せや
オートセーブとかつけるんなら別にええけどセーブ飛んでやり直す時間がRPGでは一番辛いからな
せや
オートセーブとかつけるんなら別にええけどセーブ飛んでやり直す時間がRPGでは一番辛いからな
120: 2021/01/27(水) 01:47:40.64 ID:tGFJfEF4d
変に状態異常にバリエーションを作らない方が取っつきやすい
リアルタイムアクション系はコマンドの入力を急かす為に技のレパートリーを与え辛い
特定攻撃の有利不利は拘りすぎるとそれありきになるのでほど程に
リアルタイムアクション系はコマンドの入力を急かす為に技のレパートリーを与え辛い
特定攻撃の有利不利は拘りすぎるとそれありきになるのでほど程に
124: 2021/01/27(水) 01:49:41.86 ID:ZIhhOdy90
フリゲやろうし言うなれば
クリアが超ムズイ難易度
救済のない謎解き
超初期にある分岐
パッと思いつくのはこんくらいやな
133: 2021/01/27(水) 01:53:47.87 ID:1UH226LX0
>>124
共感できるから参考にするわ
共感できるから参考にするわ
127: 2021/01/27(水) 01:51:09.77 ID:ZIhhOdy90
後何回も戦うボスの戦闘前会話が長い、ボスの前にセーブがないとか?
ネフェの竜戦はレベル制限あるのにたどり着くまでがホンマにゴミすぎる
ネフェの竜戦はレベル制限あるのにたどり着くまでがホンマにゴミすぎる
129: 2021/01/27(水) 01:51:30.96 ID:rkp/kC5vd
鬱要素
シナリオはなろうに学ぶんや
シナリオはなろうに学ぶんや
134: 2021/01/27(水) 01:53:56.20 ID:tGFJfEF4d
>>129
なろうってゲームシナリオ的なストーリーには仕上がってるからな
イベントを解決したら声明を得られるサクセスを誰にでもわかりやすく作っているね
なろうってゲームシナリオ的なストーリーには仕上がってるからな
イベントを解決したら声明を得られるサクセスを誰にでもわかりやすく作っているね
132: 2021/01/27(水) 01:53:19.22 ID:B8NKg4fk0
お使いは報酬がごっつ豪華かそもそも無いかにしてほしいわ
しょぼい報酬でも派生のお使いがあるかもとか考えてやってしまうのが人の性なんや
しょぼい報酬でも派生のお使いがあるかもとか考えてやってしまうのが人の性なんや
135: 2021/01/27(水) 01:54:00.91 ID:tyVEMbOM0
LGBT
125: 2021/01/27(水) 01:50:18.92 ID:6oK5VE5t0
ロード長かったら全部台無しや
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611678126/