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ニンテンドー64ってホンマに凄かったん?
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1: 2021/09/01(水) 23:36:18.28 ID:6iatmgp00
マリカーくらいちゃうん

 

4: 2021/09/01(水) 23:36:58.76 ID:g1+bUqDz0
64マリオとゼルダは革命…

 

7: 2021/09/01(水) 23:37:25.52 ID:TEYqU7Oh0
スーファミから64の進化は凄かったぞ

 

11: 2021/09/01(水) 23:37:54.97 ID:FOZ4EUz40
今見たら大した事ないが当時のゲームでは凄かった。

 

15: 2021/09/01(水) 23:38:23.01 ID:+o5YJmXt0
時オカとかブレワイまで越えられない壁やったし

 

27: 2021/09/01(水) 23:39:39.14 ID:UQi9xwhf0
スーファミがまだまだ幅を利かせてた時代だったから
当時は衝撃を受けたわ

 

29: 2021/09/01(水) 23:39:55.96 ID:2nZMsWewd
制限のきついROMサイズを常に意識した開発はどんなものだろうな
ほとんど組み込み開発じゃないか

 

34: 2021/09/01(水) 23:40:30.09 ID:HaOUyY1XM
ゴールデンアイが凄かったらしいけど
当時の日本人にああいうゲームって向いてなくね
FPS的な
それやのに人気やったん?

 

56: 2021/09/01(水) 23:42:51.60 ID:pi93UfNl0
>>34
友達とリアルで集まってやるゲームとして
スマブラマリカゴールデンアイが鉄板だった

 

147: 2021/09/01(水) 23:49:24.05 ID:r3D75V270
>>34
今のエイムきっちり狙わなあかん FPS と違って
昔のはかなりガバガバやからヘーキヘーキ
それにみんなチョップで遊んでたし

 

36: 2021/09/01(水) 23:40:39.86 ID:/amrbAMQ0
コントローラー4つ刺せるのすごかった

 

37: 2021/09/01(水) 23:40:43.85 ID:hJZOPfeKa
すごかったけど結局64とプレステの戦いで負けて覇権取られたからな
大人向けにゲーム市場広げたプレステと過去の栄光にすがった64の差やね
64は今でも遊べるクオリティのゲームがあるのがすごいとは思うけどな

 

47: 2021/09/01(水) 23:42:04.10 ID:UQi9xwhf0
>>37
発売初期にヒットしたソフトがあまり出なかったのがな
マリオとマリカくらいか

 

64: 2021/09/01(水) 23:43:41.05 ID:hJZOPfeKa
>>47
初期っていうより全体通してソフト少なすぎやな

 

42: 2021/09/01(水) 23:41:41.16 ID:pVnOkUvid
RPG死んでたのが国内的には痛かったのかもな
一人用ゲームアクションだらけだもん

 

43: 2021/09/01(水) 23:41:41.63 ID:uIDfUY1k0
3dアクションのほぼほぼ最適解を初めに出しちゃったマリオ64

 

49: 2021/09/01(水) 23:42:08.68 ID:8c/kG/jH0
振動とアナログスティックを発明しただろ

 

51: 2021/09/01(水) 23:42:32.19 ID:svMkMf5Wp
64が凄いというか3Dアクションゲームが構想できてそれが実現した事が凄かった

 

58: 2021/09/01(水) 23:42:57.94 ID:/DM7q5o/0
ソフトのクオリティはホンマに最強やな

 

59: 2021/09/01(水) 23:43:00.84 ID:hJZOPfeKa
ワイは小学生、中学生の頃だったから圧倒的に64にはいい思い出あるけど、ビジネスとして見ると負けだよな
でも子供の頃の記憶って後々効いてくるとこあるよな
ディズニーとかまさにそういう長期的なビジネスモデルやし

 

62: 2021/09/01(水) 23:43:21.15 ID:4KAYGNvMd
3Dゲームにスティックつけてゼルダでロックオンカメラ発明した時点で凄い

 

67: 2021/09/01(水) 23:43:49.79 ID:oBEmvnOJ0
シレン面白かったのに
移植してくれよ

 

102: 2021/09/01(水) 23:46:41.49 ID:HmMLyuPop
SFCは衛星通信のサテラビュー、64はネット接続の64DD
GCってなんかあったっけ? 底面に謎の端子あるのは知ってるけど

 

284: 2021/09/01(水) 23:55:55.07 ID:Z4moEsZI0
>>102
アドバンスを遊べるようになる拡張
需要あったんかあれ

 

346: 2021/09/01(水) 23:58:31.17 ID:SkBs6xldM
>>284
当時のアドバンスは画面見づらかったからな
ミクロまでバックライトなかったし

 

124: 2021/09/01(水) 23:47:57.62 ID:dTCvhfqBd

1(遊) ゴールデンアイ
2(ニ) ディディーコングレーシング
3(中) バンカズ
4(捕) 時のオカリナ
5(三) マリオ64
6(左) マリカー64
7(一) ムジュラの仮面
8(右) スタフォ64
9(投) スマブラ

強打線すぎる
まだまだあるからな

 

148: 2021/09/01(水) 23:49:30.24 ID:vO9EV2LjM
>>124
ドンキーやマリオストーリー入らんもんな
強すぎる

 

130: 2021/09/01(水) 23:48:24.34 ID:/FfpvrNe0
64直撃世代って何歳やねん

 

143: 2021/09/01(水) 23:49:11.49 ID:VgjuMHAma
>>130
アラサーやろ

 

138: 2021/09/01(水) 23:49:04.58 ID:dOvIytDc0
パーフェクトダークでCPU対戦できるのはゴールデンアイから進化してて良かった

 

149: 2021/09/01(水) 23:49:33.04 ID:Yr0CN4Js0
64がどんだけ凄かったかというと
当時、テレビつけたら
夕方のゴールデンタイムに今でいうQさまとかミラクルナインのノリで
出演者がスマブラで対戦したり
マリオ64のスーパースノースライダーのレースバトルをしたりしてた
今のキッズに言っても絶対に信じてもらえなさそうな時代

 

184: 2021/09/01(水) 23:51:10.21 ID:iBV710nId
>>149
いうてテレ東やったやん
毎週観てたけど

 

171: 2021/09/01(水) 23:50:35.78 ID:zPFssjxp0
マリオパーティで手のひらの皮剥けまくったわ
多分親から苦情出てマリパ2からはあれ系無くしたんやろうな

 

183: 2021/09/01(水) 23:51:06.31 ID:hJZOPfeKa
64のローンチってマリオとサーフィンとスノボあたりだっけ?

 

199: 2021/09/01(水) 23:51:38.83 ID:NyOrfeDf0
>>183
将棋や

 

287: 2021/09/01(水) 23:56:02.33 ID:hJZOPfeKa
>>199
ローンチで将棋って意味不明やな
全然3Dいかせてないやん

 

301: 2021/09/01(水) 23:56:41.31 ID:PGnElp/D0
>>287
CPU速度も武器やから

 

333: 2021/09/01(水) 23:57:45.16 ID:hJZOPfeKa
>>301
そらそうやけど一般層からしたら違いが分かりにくすぎるやん

 

354: 2021/09/01(水) 23:58:54.02 ID:PGnElp/D0
>>333
一般層がわざわざ64買って羽生将棋買うわけないだろ!

 

186: 2021/09/01(水) 23:51:13.65 ID:4+tdeoe+0
時のオカリナがあれだけ絶賛されて否が応でも注目が集まる次作であんな奇妙奇天烈なゲーム作って、なおかつ神ゲーに仕上げて来たときはモノづくりの大変さを何も知らんかった子供のワイも流石にビビったわ

 

244: 2021/09/01(水) 23:54:12.14 ID:PGnElp/D0
ジャンピングフラッシュもすげえなと思ったがマリオ64はまさしく次元が違うゲームやったな

 

251: 2021/09/01(水) 23:54:28.02 ID:StRriEMc0
時オカって小学生がやるにはむずすぎない?

 

273: 2021/09/01(水) 23:55:25.83 ID:g1+bUqDz0
>>251
ワイはそうでもなかった

 

280: 2021/09/01(水) 23:55:47.75 ID:ekX7GWgU0
>>251
ナビィがおるからそうでもないと思うで
水の神殿以外は

 

320: 2021/09/01(水) 23:57:19.68 ID:dTCvhfqBd
マリオ64もマリカー64も神ゲーやけど
バンカズとディディーコングレーシングのほうが上って意見も強いよな
それくらいレアが輝いてた時代

 

369: 2021/09/01(水) 23:59:37.68 ID:1SrzFemm0
>>320
ディディレースは面白いけど色々と不親切やしマリカには劣るわ

 

326: 2021/09/01(水) 23:57:27.74 ID:nVDnrYZZ0
幻の64版MOTHER3やってみたかった

 

360: 2021/09/01(水) 23:59:20.54 ID:WJB92OlHa
あの頃は各社ビット数でマウント取り合ってたな
今もそんなに変わらんけど

 

425: 2021/09/02(木) 00:02:05.46 ID:TD9HBO3U0
パワプロのサクセスがほぼ完成したのも64やな、6は神

 

452: 2021/09/02(木) 00:02:53.54 ID:pl8aUvV40
64ってRPG系弱いよな

 

533: 2021/09/02(木) 00:05:15.67 ID:Ps6M9rQga
>>452
そらサード最大手がPS選んだし

 

472: 2021/09/02(木) 00:03:21.31 ID:QgF5trxQ0
ドンキー64とかマリオ64とかあのへんのポリゴン無機質で今のホラゲーより怖く感じるよな

 

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478: 2021/09/02(木) 00:03:39.57 ID:+PgFziw00

 

551: 2021/09/02(木) 00:05:49.79 ID:GlGK3qaWa
>>478
死にたい

 

603: 2021/09/02(木) 00:07:32.53 ID:vPXOlEYBM
>>478
プレステもサターンも安すぎやろ
やっぱ競争がなきゃあかんな

 

517: 2021/09/02(木) 00:04:41.16 ID:9NTcE77qM
64ってクソゲー無かったん?

 

530: 2021/09/02(木) 00:05:13.82 ID:x+j+M31m0
>>517
そもそもソフトの絶対数が少ない

 

560: 2021/09/02(木) 00:06:10.68 ID:UTuRS2vS0
>>517
ポケスタ1とヨッシーストーリーは申し訳ないがクソゲーや

 

544: 2021/09/02(木) 00:05:38.94 ID:7TbFWlbIM
今考えると振動させるためだけの拡張機器とか謎だよな

 

646: 2021/09/02(木) 00:09:05.55 ID:TILwU8/I0
>>544
あったなぁ
電池とモーターのせいでクソ重くなるから結局外したわ

 

565: 2021/09/02(木) 00:06:15.91 ID:L+9Jna7Ad

64時代任天堂「コアな高性能路線や!」

GC時代任天堂「64で失敗したけどまた高性能路線や!」

DSWii3DSWiiU時代任天堂「アカンな…まずはゲームせん層に興味持ってもらわんと…」

今任天堂「コアもライトもゲームせん層も総取りやで~」

積み重ねって大切よな

 

607: 2021/09/02(木) 00:07:40.30 ID:iHS4z/o70
マリオカート64 224万
大乱闘スマッシュブラザーズ 197万
スーパーマリオ64 192万
ゼルダの伝説 時のオカリナ 146万
ポケモンスタジアム 137万
ポケモンスタジアム金銀 114万
ドンキーコング64 110万
マリオテニス64 110万
マリオパーティ2 107万
星のカービィ64 107万
ヨッシーストーリー 85.2万
マリオパーティ3 84.6万
ピカチュウげんきでちゅう 74.4万
ポケモンスタジアム2 71万
マリオパーティ 70.6万
ディディーコングレーシング 65.3万
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 60.1万
スターフォックス64 56.5万
ポケモンスナップ 49.5万
マリオゴルフ64 47万
マリオストーリー 42.5万
バンジョーとカズーイの大冒険 40.5万
実況パワフルプロ野球6 32.3万
F-ZERO X 29万
風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 28.3万
実況パワフルプロ野球2000 26.6万
カスタムロボV2 26.4万
カスタムロボ 22.1万
どうぶつの森 21.3万
オウガバトル64 20万

 

674: 2021/09/02(木) 00:10:08.04 ID:Re1AIpEn0
>>607
ポケモンスタジアム137万も売れたんか(困惑)
案の定2で激減しとるし

 

689: 2021/09/02(木) 00:11:05.85 ID:LqRCWPxZa
>>674
テレビでポケモンする需要もあったから…
なお接触クソすぎて止まる模様

 

709: 2021/09/02(木) 00:12:02.70 ID:3bWRsO+j0
>>674
GBで育てたポケモン持ち寄って3Dで戦わせられるんやで
夢膨らむやろ?ワイも発売日に買ったで😎
なお

 

639: 2021/09/02(木) 00:08:57.17 ID:uQAp0JKf0
64GCがPSPS2に惨敗してたなんてネット見るまで全然知らなかったな
任天堂ハードは子供しか持ってなかったんか

 

650: 2021/09/02(木) 00:09:11.65 ID:DRgNGxRf0
マリオ64時オカスマブラを生み出しただけでも十分やろ

 

655: 2021/09/02(木) 00:09:31.86 ID:UarTTpF2M

プレステで皆とワイワイ遊んだって記憶あんまないけど(家で一人でロープレとかやってた)
64はワイワイ遊んだ記憶メチャクチャあるわ

こういうのってやっぱ作る側も狙ってやってるんかな
そうやったら64に有難うって言いたいわ
思い出作ってくれて

 

699: 2021/09/02(木) 00:11:24.15 ID:7TbFWlbIM
スターフォックスって最近どうなん?
GCで出てたコレジャナイ感すごいの以降知らんわ

 

721: 2021/09/02(木) 00:12:30.58 ID:UTuRS2vS0
>>699
64求めてるならもう全部外れや
期待してた零すらあかん

 

708: 2021/09/02(木) 00:12:02.64 ID:6j3ZNxAe0
64は最後の最後にぶつ森出したのがヤバい

 

735: 2021/09/02(木) 00:13:01.00 ID:ulkJjJ66d
>>708
wiiUのスプラといい終盤にいきなり凄いの出すよな

 

712: 2021/09/02(木) 00:12:12.90 ID:1Z0iA1Fq0

 

733: 2021/09/02(木) 00:13:00.21 ID:4obg6/fpa
>>712
圧倒的やね

 

736: 2021/09/02(木) 00:13:05.72 ID:X0dHRIL40
>>712
一世風靡したホームランバッターみたいな成績

 

713: 2021/09/02(木) 00:12:14.84 ID:Yv7ZoNYYp
64は93年くらいから3Dゲーム向けとして開発を始めてる
つまりもうこの頃には「マリオワールドや神トラみたいな2Dアクションだけでは限界がある」と判断していた
それが一番凄い

 

744: 2021/09/02(木) 00:13:28.37 ID:6j3ZNxAe0
>>713
発売されんかったがスタフォ2は64の完全な原型やしな
3D空間アクションをかなり早い段階で意識してたんやろなあ

 

781: 2021/09/02(木) 00:14:51.45 ID:0vwEOvedd
スマブラってゲームが出るらしいと知ったときのワクワク感は未だに代えがたい
マリオもピカチュウも全部出るゲームとかどんな夢の世界やねんと思ったもんやで

 

786: 2021/09/02(木) 00:15:04.92 ID:/Z4fymw+M
64の格ゲーってあった?
友達が格ゲーガチ勢で遊ぶとゲーセンでも家でも格ゲーやるから
SSとPSばっかりで友達と64遊んだ記憶が薄いわ

 

806: 2021/09/02(木) 00:15:57.44 ID:1Ypn1SJv0
>>786
スーパーロボットスピリッツ

 

831: 2021/09/02(木) 00:17:17.22 ID:wBUTqfB60
>>786
ゲーム王国でカルチャーブレインの人が飛龍の拳宣伝しまくってたぞ

 

796: 2021/09/02(木) 00:15:19.80 ID:s6F5wZbs0
マリオ64や時オカのプレイ動画が未だに上がるせいで
当時がつい最近のことのように思えてしまうわ
20年以上前なのに

 

830: 2021/09/02(木) 00:17:14.24 ID:GE+XG6bZ0
64の良さはコントローラーさえ持っていけば仲間に入れてもらえた事や
ガキの頃の交友関係はほぼこっからスタートしとったわ

 

832: 2021/09/02(木) 00:17:19.99 ID:z6RLmEST0
64DDでマザー3豚王の逆襲だけできなかったのだけが64の唯一の不満点や
せっかくDD買ってもほぼシムシティしかやらんかったわ

 

857: 2021/09/02(木) 00:18:12.83 ID:3bWRsO+j0
>>832
FEもほんまは64版出す予定だったんや😭

 

883: 2021/09/02(木) 00:19:16.02 ID:z6RLmEST0
>>857
64DDはとにかく開発中止になったソフト一覧多すぎて草生えるわ

 

860: 2021/09/02(木) 00:18:22.03 ID:G1yhJ8EGM

ゴールデンアイってそんなに面白かったんか
なんか大人な雰囲気でまだ周り誰もやってなかったわ

マリカーとかは友達とめっちゃやったけど

 

912: 2021/09/02(木) 00:20:38.59 ID:JKsl19150
任天堂のチェックが入るからあからさまなハズレソフトって少ないんだよな
コントローラーは革新的だったし
敗因はROMカートリッジとサードパーティーよ

 

929: 2021/09/02(木) 00:21:33.43 ID:3bWRsO+j0
>>912
結局勝つハードは参入のハードル低いからな
ファミコンからずっと一貫しとる

 

960: 2021/09/02(木) 00:22:53.53 ID:pEeDslisd
初3Dゲームでマリオ64を出してきたのガチで謎や
普通試行錯誤していくもんやろ

 

965: 2021/09/02(木) 00:23:26.17 ID:6j3ZNxAe0
>>960
試行錯誤の果てに出したのがマリオ64や
だから発売日めちゃ伸びた

 

992: 2021/09/02(木) 00:25:04.18 ID:PZIQ+IzcM
懐かし過ぎて草

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630506978/

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