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なんJ民「セガサターンはすごかった」ワイ「何がすごかったんやろ…調べてみたろ!」
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1: 2021/08/04(水) 18:01:07.27 ID:5lz3h+C70
ワイ「何がすごかったんや…?」

 

4: 2021/08/04(水) 18:01:40.70 ID:QNFHJu9I0
CM

 

5: 2021/08/04(水) 18:01:56.11 ID:RZWqS7em0
値段やろ

 

8: 2021/08/04(水) 18:02:06.90 ID:w0fzebSca
一時期はプレステより売れてた

 

14: 2021/08/04(水) 18:02:33.32 ID:Ny8jW35va
名作は?って聞くと返ってくるのがグランディアだからな

 

15: 2021/08/04(水) 18:02:37.64 ID:75gXaGGQ0
格ゲーがサクサク

 

20: 2021/08/04(水) 18:03:15.29 ID:0NkmzaY20
スパロボFのBGMはサターンの圧勝やろ

 

32: 2021/08/04(水) 18:04:30.80 ID:oRFDtnZ+p
同級生2!
下級生!
YU-NO!
野々村病院!

 

34: 2021/08/04(水) 18:04:54.31 ID:U2UtHfXa0
3dグラフィックがめちゃめちゃ汚い

 

35: 2021/08/04(水) 18:05:00.87 ID:Hw4cDCyB0
2Dは最強や
格ゲーやるならこれしか無い

 

37: 2021/08/04(水) 18:05:09.13 ID:QXMPxgp60
まぁ今の若い人間にとったらバーチャファイターがどれだけ人気だったかなんて想像もつかないだろうな

 

38: 2021/08/04(水) 18:05:22.36 ID:A1JVEZqzK
ブレステ1より強そうな外観

 

42: 2021/08/04(水) 18:05:41.66 ID:8UJ4GhAo0
あの時代でインターネットができるんやで

 

48: 2021/08/04(水) 18:05:58.11 ID:uK0Bzk+rd
>>42
それはドリキャスや

 

52: 2021/08/04(水) 18:06:16.68 ID:8UJ4GhAo0
>>48
XBANDしらず?

 

116: 2021/08/04(水) 18:10:04.48 ID:uK0Bzk+rd
>>52
それ言い出すとスーファミもXBANDあるからセガサターンが凄いってことにならへんぞ?

 

47: 2021/08/04(水) 18:05:56.45 ID:mQxtIBnR0
むしろ2Dというかエロエロ方向で勝負すればよかったのに晩年は日和りやがって

 

55: 2021/08/04(水) 18:06:34.05 ID:mkpmzK54F
格ゲーはパッドも併せて最強だったんや
ZEROとかZERO2はまだしもKOFなんかPSだと無理だったし

 

90: 2021/08/04(水) 18:08:39.73 ID:DX6cDg/vM
>>55
psのXメンVSストリートファイターとか1対1に作り変えられてたからな🤭
ゲームの根本が破壊されとる

 

61: 2021/08/04(水) 18:06:53.61 ID:d7599vwK0
音質はガチやと思う

 

73: 2021/08/04(水) 18:07:50.54 ID:mQxtIBnR0
バーチャが目玉ソフトなのになんで3Dが弱かったんやろ

 

88: 2021/08/04(水) 18:08:37.41 ID:Tp91o47E0
>>73
言うてまだ2Dの時代やろなぁと思ったんや

 

サターン開発企画当時は、まだMODEL1基板の『バーチャレーシング』が投入された頃で、本格的な3DCGゲームへの移行を実現可能にしたMODEL2基板は存在せず、リサーチ結果でも全てのゲームが3Dになる可能性はせいぜい20から30%という予測だったため、従来型の2Dゲームを開発する際には「メガドライブより桁違いに性能の良いシステム」という側面を伸ばしつつ、MODEL1基板のポリゴンカウントと同程度の相対性能にテクスチャ機能を持たせるなど、2Dと3Dの両機能を重んじた性能だったが、発売後の市場では競合機を中心に3Dを基調とした作品が溢れていった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/セガサターン#32ビット機戦争

76: 2021/08/04(水) 18:07:53.83 ID:gNKo/tTI0
インターネットも普及しとらん時代にネット対戦あったしな
ドリームキャストでもやってたけど実現したのPS3ぐらいの頃やし
セガはいつも時代が追いつかんのや

 

117: 2021/08/04(水) 18:10:10.27 ID:VgwMuX7a0
先駆者言うけど大体当時の技術じゃゴミにしかならんようなものやっただけで
後から技術が追いついてからやった連中の方が堅実だったのにな
そういう事してたからハード撤退する事なったのに

 

135: 2021/08/04(水) 18:11:00.64 ID:w0fzebSca
アナログ回線の時代にネット対戦はアホやわ

 

143: 2021/08/04(水) 18:11:17.03 ID:mQxtIBnR0
言うてPSもそんな3D良かったか??

 

162: 2021/08/04(水) 18:12:00.00 ID:Hw4cDCyB0
>>143
あの時代じゃ相当やし、何より作りやすかったのが大きい

 

170: 2021/08/04(水) 18:12:28.07 ID:a6SCRGSFM
>>143
FFとメタルギアがレベル違うゲームやったからな
メタルギアやった後にバーニングレンジャーやると涙出るで
ショボすぎて

 

267: 2021/08/04(水) 18:16:10.93 ID:Ff2WOqRR0
奇形児なのであと10年はミニを出せない模様

 

290: 2021/08/04(水) 18:17:02.03 ID:xfYiKChya
>>267
どゆこと?
そんなに他よりつくりづらいの?

 

332: 2021/08/04(水) 18:18:10.22 ID:JVMBVzWP0

>>290

https://jp.ign.com/megadrive-mini/34431/news/

「『セガサターン ミニ』を作らないのは、単純にコストと技術の問題です」と同氏は説明した。「10年後はできるのかもしれない。その頃には必要なチップが安くなっているはずだから」

今年、セガサターンは25周年を迎えるのだが、それを記念に小型化されることはなさそうだ。よりエミュレートしやすいと言われるドリームキャストについては不明だが、マスターシステムについては「需要があるのかどうかはわからない。需要があれば、検討することはできます」とのこと。

「『マスターシステム ミニ』が発売すれば必ず買う」と宮崎に言うと、「100万台買ってくれるなら実現しよう」と言ってくれた。

270: 2021/08/04(水) 18:16:24.14 ID:4HAGWTt10
ドリームキャストが成功していた世界線見せてくれ

 

467: 2021/08/04(水) 18:23:29.49 ID:vFqAcXZg0
>>270
初動の話題があった時に全然供給出来なくて詰んだほぼ自滅だったからなあ

 

301: 2021/08/04(水) 18:17:20.57 ID:ddbUnVcLa
アクションばっか出してスーファミ時代から続くRPGブームの残照に乗っからんかったのが敗因やわ

 

349: 2021/08/04(水) 18:19:01.17 ID:JMjZixn90
>>301
なんか同じこと64にもいえるな
まあ64はパーティーゲーム特化しまくって面白かったんやけど
なんであんなにRPGなかったん?って思うし

 

737: 2021/08/04(水) 18:34:03.86 ID:hpQEudFo0
>>349
64は無駄に技術力ないと作れんのや
RPGは比較的プログラマーの技術力に依存しないのが開発側への魅力やからマッチしてない

 

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)はソフトの開発機材を安価でソフトメーカーに提供し、開発環境の負担を軽減することにより、サードパーティーを数多く取り込んでいた。これは元々ソニーがスーパーファミコンの開発機材を作っていたりなどしたためノウハウがあったことによる。しかし当時の任天堂は従来通りソフト毎に開発者が独自にプログラムを組んでいたため、プログラムのライブラリを作るという発想がなく、ましてやそれをサードパーティに配布するノウハウなどなく、当初はセカンドパーティの増強を考え、マネージメント会社「マリーガル」を設立して対処していた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/NINTENDO64#ゲームの発売延期・中止

304: 2021/08/04(水) 18:17:24.60 ID:l08Zq6+Da
セガがハード戦争で勝利してる未来が見えないよな
技術力ではSONYに、定番タイトルでは任天堂に大差つけられてるし

 

350: 2021/08/04(水) 18:19:01.43 ID:rhtualaOM
プレステより一時期は勢いあったとか言われても信じられん

 

436: 2021/08/04(水) 18:22:19.29 ID:m1ITMhWu0
>>350
格闘ゲームがまともな値段で出来る唯一のハードやったし一瞬だけ勢いはあった

 

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352: 2021/08/04(水) 18:19:02.85 ID:gO4nbER/0
ドラクエがどっちに行くかみたいな関係者インタビューとか毎週のように雑誌に書いてたな

 

374: 2021/08/04(水) 18:20:06.93 ID:tYz1sXgBa
ドラクエ7がセガいってても死んでたよな
その後すぐ出たPS2やばかったし

 

379: 2021/08/04(水) 18:20:10.27 ID:L1WgVuqia
つーかサターン負けたのってFFとDQ取られたから?

 

410: 2021/08/04(水) 18:21:19.05 ID:8WMlzh5uD
>>379
DQ来ても負けてたと思う

 

425: 2021/08/04(水) 18:21:41.26 ID:V2B+PxB+0
>>379
FF7だな
ドラクエは一番売れてるハードに出すって様子見してプレションででた

 

499: 2021/08/04(水) 18:24:50.44 ID:2Jab/75r0
>>425
体験版が92万本売れたゲームやからなFF7は

 

417: 2021/08/04(水) 18:21:31.06 ID:UefM0g8g0
まぁ結局ソフト企業がどっちに乗ったかで決まったよな
ハードの性能とかじゃないわ

 

447: 2021/08/04(水) 18:22:32.77 ID:G29oil+f0
セガ狂信者「セガサターンは凄かった」やし
セーブロードの速さと音は良かったけどパワーメモリーとかいう特大の糞を抱えてたしRPGと相性悪かったし

 

503: 2021/08/04(水) 18:25:04.44 ID:P22Wdte40
プレステと互角だったと聞くとすごいやろ

 

531: 2021/08/04(水) 18:25:58.42 ID:VgwMuX7a0
>>503
互角だったのってホントに一瞬だぞ
すぐにPSとはもう追いつけん位の差つけられて売り場もセガサターンとか小さくなって誰も人寄り付かなかったし

 

602: 2021/08/04(水) 18:28:19.43 ID:EwgNfkvFa
>>531
FFの前にバイオ出たくらいでもう負けてた気がするわ

 

532: 2021/08/04(水) 18:26:00.52 ID:3xwCj96Ma

サターンは知らんけど
PS育ちのワイは友達の家でドリームキャストやらせてもらってちょっとびびったで
なんかファンの音するし絵は綺麗やし

メカとしてはドリームキャストの方が強そうなのになんで売れなかったんや

 

587: 2021/08/04(水) 18:27:58.86 ID:m1ITMhWu0
>>532
ドリキャスの頃はもうスクエニがPS陣営だからみんな勝負ついてるのわかってた
だからセガなんてダッセーよなCMが生まれたわけで

 

614: 2021/08/04(水) 18:28:48.51 ID:h/F1Xvqyd
>>532
ガンダムで言うジオングや。出してももう詰んでる

 

554: 2021/08/04(水) 18:26:52.28 ID:l08Zq6+Da
プレステは64やサターンよりもムービー再生能力高かったんやっけか
ムービー凄いとゲームの進化を感じたし当時の時勢には合ってたんやろうな

 

586: 2021/08/04(水) 18:27:58.08 ID:NJ0WNCF9d
>>554
それはサターンのが上やったんやないか?
なんかそのおかげでサターンはやたらギャルゲーも多かった

 

667: 2021/08/04(水) 18:30:56.90 ID:6iYeQKWw0
>>586
PSはデコーダーチップ積んでたけどサターンはなかったからゴミみたいなムービー
だった。後の方になっていいコーデック出来てソフトで対応出来たけどその頃にはもう
敗戦処理でエロゲギャルゲでしか活かせないハメに・・・・

 

578: 2021/08/04(水) 18:27:40.81 ID:XpSLLMpM0
サターンのKOF95はマジで出来よかった

 

579: 2021/08/04(水) 18:27:45.24 ID:X14+E9460
感覚としては鉄拳2やバイオハザードで雌雄は決したと思うわ
ファイナルファンタジー7はダメ押し

 

650: 2021/08/04(水) 18:30:11.48 ID:JMjZixn90
>>579
せやな。その後FF7が出るまでにアークザラッド2や
リッジレーサーみたいなのもあった

 

582: 2021/08/04(水) 18:27:51.22 ID:0e6Urghka
バーチャは一時間違いなく天下とってたな
ヤンキーもやってたし

 

646: 2021/08/04(水) 18:30:04.66 ID:HfZILnO30
PSの生みの親のソニーの久夛良木
セガサターン発売後に自費でセガサターンを購入し速攻分解する
分解したセガサターンを見て「中身が複雑すぎる。これじゃコストダウンの値下げ競争も無理。PS1が勝ったな」

 

673: 2021/08/04(水) 18:31:22.39 ID:a6SCRGSFM
>>646
何でこんな事が分かるような人がPS3なんてものを作ったの

 

698: 2021/08/04(水) 18:32:32.32 ID:aHOP0Ytq0
>>673
そもそも久夛良木は開発者であって
事業成功させたのはソニーミュージック社長の丸山だからなぶっちゃけ

 

827: 2021/08/04(水) 18:38:00.88 ID:6iYeQKWw0
>>673
久夛良木の読みではcellはその後汎用チップとして広く普及してPSはその恩恵を受ける
はずだった。実際にはcellは普及せずにサターンみたいなカスタムチップを積んだ特殊
マシーンみたいな道に

 

767: 2021/08/04(水) 18:35:30.22 ID:6iYeQKWw0
>>646
PSはその後の価格低下を見越して汎用の部品を多く使って作られてんだよな。逆に
サターンはピーキーで扱うのが難しくて価格も下がりにくいカスタム仕様のハード

 

668: 2021/08/04(水) 18:30:59.47 ID:vvO5unvrM
FF発表まではいい勝負というか格ゲー流行ってたおかげで優勢まであったんちゃう
実質スクエニが殺したんや

 

685: 2021/08/04(水) 18:31:59.51 ID:gNvxajMud
SFCの後SS買った奴が後にPSも買う率10割説

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628067667/

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