スポンサーリンク
じゃあ、なろう系を回避するにはどういう設定にすればいいの?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: 2019/10/24(木) 02:08:51.740 ID:BCHqE01i0
十代はやめるしかないよね
スマホとかも使ったらダメだ
ハーレムは絶対避けねばならない
美形も難しいな
超能力よりも体を鍛えるべきだろうし

 

2: 2019/10/24(木) 02:09:35.425 ID:nht5wJ8W0
ロードス島かベルセルクみたいなの

 

6: 2019/10/24(木) 02:11:10.028 ID:pYp5eqj90
>>2
ベルセルクは割となろう系の要素満たしてるぞ

 

10: 2019/10/24(木) 02:13:15.882 ID:nht5wJ8W0
>>6
どこが?
なろうは苦労無しで全て神から貰った力で他人から称賛されてるのが気持ち悪すぎるからどうにも受けつけない

 

15: 2019/10/24(木) 02:19:31.677 ID:pYp5eqj90

>>10
主人公が(味方陣営では)圧倒的に強い
ハーレム
中世ヨーロッパ風世界

まあ箇条書き論法ってやつだけどな
なろう系の定義をしないとこの辺ははっきりできない

 

19: 2019/10/24(木) 02:24:54.903 ID:nht5wJ8W0
>>15
ハンコ押したようにヨーロッパ風の異世界に転生なり転移なりして神様からもらった力で色んな無双して褒め称えられるのがなろう系と思ってるけど

 

28: 2019/10/24(木) 02:30:55.132 ID:pYp5eqj90
>>19
それだとなろうの代表作とも言える無職転生が定義からはずれちゃうんだよね
リゼロやSAOなんかも外れる
それでいいなら特に文句ないけどSAOなんかは同じ気持ち悪さなんじゃない?

 

31: 2019/10/24(木) 02:34:26.945 ID:IUw3tSMT0
>>28
読者か作者か知らんけど歪んだ理想像を投影してる主人公が最終的にヒロインに好き好き言われてるのが気持ち悪いんじゃないかな

 

3: 2019/10/24(木) 02:09:50.445 ID:LdazsKYmr
逆張りしていったら出るんじゃね

 

4: 2019/10/24(木) 02:10:01.840 ID:sG9qJvSG0
最近のなろうではおっさんが無双してるぞ

 

5: 2019/10/24(木) 02:10:39.031 ID:mJ2sPH9SM
男塾みたいにすれば解決

 

7: 2019/10/24(木) 02:11:45.980 ID:xEcB4yRer
ルパン三世みたいにオッサン三人組がオッサンに追いかけられて、ヒロインはボンドガール路線にしよう

 

8: 2019/10/24(木) 02:12:51.283 ID:t5dXLk2U0
毎回敵のが強くて血反吐吐きながら辛勝すれば少年漫画っぽくなる
たまに余裕で勝てる感じを挟むと成長してる感出せてなおよし
なろう系はバランスが逆

 

11: 2019/10/24(木) 02:14:07.914 ID:nk1WCVip0
チートなし凡人の異世界旅行の作品がないんだが
それっぽいのがあってもコミュ強とか天才だしな・・・

 

13: 2019/10/24(木) 02:16:48.196 ID:ngj1XuSEd
美少女をおっさんに転生させよう
舞台は冷戦中のソビエトあたりがいい

 

16: 2019/10/24(木) 02:22:15.013 ID:IT2Kq24T0
作者がアホだから周囲のキャラの頭が悪くなったり
敵が御都合主義で負けるよりは主人公が圧倒的に強い方が
ストーリーが進みやすい
ストーリーを作る能力とキャラクターを作る能力、
そしてバトル描写などの演出力は全く別物だからね

 

17: 2019/10/24(木) 02:23:10.969 ID:Sv6ANdVEa
SFだな
勉強しないと書けない

 

18: 2019/10/24(木) 02:24:12.401 ID:y1sYH7PU0

異世界に転生しない
RPGのようなレベル・スキル・ジョブシステムを登場させない
主人公に一般的な社会性をもたせる

この3つを満たしていながらなろう系って呼ばれるものあるか?

 

20: 2019/10/24(木) 02:25:02.799 ID:ji0DnZTFx
異世界に行かない
周りのキャラの知能を下げない

 

22: 2019/10/24(木) 02:26:56.140 ID:IUw3tSMT0
十二国記とか割となろうっぽい要素あるけどなろうっぽくないのは設定が複雑だからかな

 

23: 2019/10/24(木) 02:28:00.838 ID:wFUb5XX70
設定の骨になる部分じゃなくて、肉になる部分をどっかの誰かがやった物にしない
展開も同様

 

24: 2019/10/24(木) 02:28:06.572 ID:zAFP8Ke00
主人公周りよりは魅力的な敵を描けるかどうかだと思う

 

スポンサーリンク

25: 2019/10/24(木) 02:28:46.842 ID:AAym3hb40
まぁお前らが何と言おうと売れるものは売れてるんですけどね

 

26: 2019/10/24(木) 02:29:23.023 ID:pASHpBJf0
正直売れてるものってたいていなろう系だけど信者だけは誇りにかけてそれを認めないって感じだよな

 

27: 2019/10/24(木) 02:29:23.828 ID:xEcB4yRer
というか転生しないで群像劇にしてハーレム回避すればかなり普通に見えるのでは?

 

29: 2019/10/24(木) 02:31:04.354 ID:FW05cWGi0
なろう系ってものをあるだけあげていけばそうじゃない設定にすればいいだけだと思うの

 

32: 2019/10/24(木) 02:36:08.964 ID:s/r5jz2Dr
主人公を筋肉達磨の柔道王にでもすれば解決

 

35: 2019/10/24(木) 02:38:37.433 ID:y1sYH7PU0
>>32
力士が異世界に転移して無双するって漫画あった気がするぞ

 

43: 2019/10/24(木) 02:47:14.593 ID:s/r5jz2Dr
>>35
別にそれが力士が力士としてしっかり描けてるなら所謂なろうではないと思うけど

 

34: 2019/10/24(木) 02:37:39.030 ID:t5dXLk2U0
主人公、取り巻き、敵の3パターンしかいないから魅力的なサブキャラ増やせばいいんでねえの

 

36: 2019/10/24(木) 02:38:44.401 ID:sG9qJvSG0
なろうの代表作かつなろう系の塊ってんなら転スラがそうだと思う
無職転生は設定こそなろう系だけどストーリーになろう特有の臭いはかんじなかったわ

 

37: 2019/10/24(木) 02:39:33.038 ID:N3Lbw3LJa
絡む女はみんな美少女だから夢=願望しかない
巨乳だけどブスとか眼鏡かけないと美人じゃなくなるとか標準体型のややブスとかを採用して結ばれそうになったら殺す

 

39: 2019/10/24(木) 02:42:17.488 ID:t5dXLk2U0
>>37
それ結局少し前に流行った工ログロデスゲームとかのパターンじゃねえか

 

42: 2019/10/24(木) 02:44:52.250 ID:N3Lbw3LJa
>>39
じゃあ殺さずに他の男キャラとくっつける

 

44: 2019/10/24(木) 02:49:21.729 ID:t5dXLk2U0
>>42
雑にサブキャラ同士くっつける展開はクソとか言われるぞ
結局魅力のあるキャラを複数作って群像劇にするしかないと思う

 

38: 2019/10/24(木) 02:41:35.225 ID:CsfB1XbI0
男の比率を8割にする

 

40: 2019/10/24(木) 02:42:31.638 ID:VHh65xOM0
チートをやめて、ハーレムとかチョロインをやめれば良いのでは?

 

41: 2019/10/24(木) 02:42:59.693 ID:B0bRDQTia
主人公がいっさい勝てないけど頑張ってるとか頑張ってもいっさい報われずに死んでお話終わりとか男女比がカイジレベルとか

 

45: 2019/10/24(木) 02:54:59.031 ID:ovOhmiLf0
結局自分がおもしろきゃいいのに
バカにしたいのかバカにされたくないのか知らんけどそんな周り気にしてどうすんのよ

 

46: 2019/10/24(木) 02:56:45.814 ID:koRyqyd70
これ転生設定の必要ある?みたいなのはなろう系だと思ってる

 

47: 2019/10/24(木) 02:59:59.485 ID:WmRfeSjGa
ぶっちゃけなろうがカバーする範囲広すぎるからなあ
異世界転生や転移・主人公が強い・成長しやすい・ハーレム・ギルドやスキルのワード・語彙が少ない
この辺引っかかるとなろうっぽい印象になる

 

48: 2019/10/24(木) 03:01:28.988 ID:AgHJaYr80
まぁ最初から叩くために色眼鏡で見てるから回避は無理
なにやろうが難癖つけられる

 

49: 2019/10/24(木) 03:14:35.918 ID:CPsJxKR2d
日本で地味な学生だった僕が異世界に転生したらパシリになりました

 

51: 2019/10/24(木) 04:42:14.289 ID:x5Tlz6Sa0
気をつけるべきなのは設定より描写とキャラの奥行き

 

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1571850531/

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ・意味もなく中世ヨーロッパ風の世界に行くのをやめる
    ・意味もなく能力を突然手に入れてイキりだすのをやめる
    ・意味もなく「俺なんかやっちゃいました?(ニチャァ)」するのをやめる
    ・意味もなくニコポナデポが発生するのをやめる
    ・意味もなくタイトルに「リアリスト」とか「最強」とか使うのをやめる

    辺りを徹底していけば所謂「なろう系」を避けられると思うよ
    なろうだからって西部劇や時代劇、現代が舞台の恋愛小説や普通の日常に
    突拍子もないキャラ(大抵、神か宇宙人だが)が乱入してきてみたいな話を
    書いちゃいけない訳じゃないんだから

  2. 匿名 より:

    なろう系異世界ってだけで見る人が倍増するんだからなろうぽさを回避するやつなんて現れねえよ

  3. 匿名 より:

    game of thronesでもみて学べ

  4. 匿名 より:

    いっそ開き直ってツッコミ所まんさいの異世界にする
    勿論おかしな点は主人公が度々ツッコミいれるけど
    大体「異世界だからだ」って返される

    • 匿名 より:

      その手のアンチテーゼ的な作品は別に珍しくもない
      そして流行ってしまえばなろう系に取り込まれていく
      追放系だってもともとは無条件に褒め称えられる主人公へのアンチテーゼの側面があった

  5. 匿名 より:

    なろうは別に空前絶後突然変異の独自ジャンルとかじゃなく、既存の優れた作品群の気持ち良いところだけを抽出した亜種・派生ジャンルだぞ
    だからなろうに含まれる個々の設定のような要素自体は既存作品が持ち合わせていたもので悪いものではなく、これを徹底的に回避しようとすると面白い要素も全て失う事になる
    >>51も言ってるけど、気をつけるべきは設定以外

  6. 匿名 より:

    俺tueeee展開はほんとダメ
    これに無自覚が加わると反吐が出る

  7. 匿名 より:

    つうか読者にそれ聞いたら終わりだろ。内容をパクって継ぎはぎばっかりしてるから面白くないんだろ
    俺達じゃ考えつかないような面白い作品作ってみろよ

  8. 匿名 より:

    そもそも読むな

  9. 匿名 より:

    どこに転生とかハーレムとか関係ない
    主人公を世界の中心のようにして動く世界ならなんだろうと「なろう」扱いが今のトレンド

  10. 匿名 より:

    感情論で問題ないので主人公とは反りが合わないやつを描写する
    そのキャラに対して擁護する人や陣営がある
    これがある作品は異世界転生でも好きだぞ

    チートハーレムが嫌いなんじゃなくてチートハーレムで作品のパターンがずっと一緒なのが嫌なだけ
    起伏をください

  11. 匿名 より:

    敵を露骨なバカとかませと子悪党と低スペックと作者が明らかに嫌ってるキャラばかりにせず、断罪だのざまぁだのやらないだけでもだいぶましになると思う

  12. 匿名 より:

    「転生する必要ある?」
    魔法も何もない世界で魔法使う主人公の物語とか誰がみたい?

  13. 匿名 より:

    この人たちが見たい物は現実世界の
    おっさんとおっさんの盛りあい?
    なんの能力もなくて、異世界にも行かず
    女が一人も居ない、それで万人受けしろと

    …つまりスレ主はホモだった?

  14. 匿名 より:

    ↑↑逆やぞ。無理やり糞みたいな設定で異世界に日本人出す必要あるかって言う話だ。

  15. 匿名 より:

    なろうとベルセルクじゃ同じ中世ヨーロッパ風の世界観でも全然違うだろ。主人公無双がどうとかじゃなく、ハイファンタジーとしてしっかり確立された作品になってるかって話だと思う。

  16. 匿名 より:

    転生に意味を持たせろとは思う。転生する理由が能力貰ったり環境をガラリとかえるためじゃ理由としては弱いし、逃げとか言われてもしゃーない(それ以上の理由が見当たらないから尚更)

    主人公を安易に持ち上げるために、敵を極端すぎる悪にするんじゃなくて主人公の数手先を行く敵とか、敵だけど悪い奴じゃない奴とか色んなバリエーションを出す
    なろうものは極端に敵がみんな自分の欲望に忠実すぎて行動も極端すぎると思う。それ自体は問題じゃないんだけど何度も続けば見飽きてくるよね

    あと、なろうものだけじゃなく、一昔前のラノベに対しても前々から言ってきたが意味不明に主人公に惚れさせるの止めた方が良いと思う

    これはキャラクターに厚みを持たせるためにも重要で、助けられてすぐ惚れるって思考は現実じゃ有り得なくはないけど、そんなに多い訳でもないので一人程度ならまだしも、みんながみんなそうなると違和感を無意識に覚える人も少なくないと思うし、主人公とくっつかないキャラクターや、そう簡単には協力しないキャラクターって結構人気あるキャラクター多いからね

    • 匿名 より:

      じゃあ逆に「意味のある転生」ってなんだよ?

      「転生」自体は環境を一変させるためのファクター程度で構わんでしょ。
      普通に考えてそれは一大事な訳で、そこに即順応する「主人公の為に準備された世界」感が勘に障る一つの要因な訳で。
      でももうお前らそういうこと忘れてんじゃん。
      「転生→なろうのレッテル」の構図を作り上げてるから「転生」自体を嫌悪してるだけ。
      結局、転生後でしょ。そこから先をどう描写するか。
      どう描写しても読み手がなろうのレッテル貼ってる時点で…とは思うけどね。

    • 匿名 より:

      たまには目的があって異世界へ旅立つとかあってもいいよね
      なろうと並べるのもおこがましい所業だけど、ブレイブストーリーは旅立つ理由がしっかりと練られてる
      もう現実世界ではどうにもならないから主人公もライバルも異世界に賭けるしかないという
      その目的意識があるから異世界においてもモチベーションが失われることもない

      もっとも転生じゃなくて転移ではあるけど
      やっぱり作家未満のなろうと宮部みゆきでは圧倒的なまでに格が違うわけよ
      当たり前だのクラッカーなんだけどな

    • 匿名 より:

      「意味のある転生ってなんだよ」言った者だけど、恥ずかしながら、意味のある転生してる作品読んでたわ。
      「勇者と魔王の魂魄歴程」っていう勇者と魔王が自由求めて自ら転生する話。結構面白い。
      でも結局「意味のある転生」をしてるから面白い訳じゃなくて、作者の力量がしっかりしてるから面白いんだわ。
      「目的ある転移」の例にブレイブストーリー挙げてるけど、その例で言ったら「俺だけレベルアップな件」も挙がるし。一、二話しか読んでない(切った)けど病気の家族のために異世界に出稼ぎする主人公だったはず。
      結局、何にしたって作者の力量。「転生したからなろうw」「もっとこうしろあーしろ」なんて考えは目が肥えた読者様のわがまま。こうしたってあーしたってなろうはなろう。

    • 匿名 より:

      そらなろうはなろうって頭から思い込んでたらそりゃそうだろうとしか…
      別に硬直した感g苗を否定はしないし啓蒙する義理もなにもないから至極どーでもいいけど
      そもそもの話なろうを小説という区分から分けようってのが傲慢だわ
      どこまでいっても小説は小説であって、別に新しいカテゴリの文芸を生んだわけででもなんでもねぇよ

  17. 匿名 より:

    なろう的でもいいからベースとなる話を書いて
    そこから主人公の苦難とか脇役や敵役の魅力的なところを足していけばそれなりの物語になるのでは?
    主人公「しか」目立ってないのが大体の問題なんだし

  18. 匿名 より:

    まあキャラクターの細かい描写とかより
    そういうチート展開とかちょっと変わった世界観のほうを
    求められてんのかね
    設定とか世界観より人間ドラマ派の俺にはよくわからねえけど

  19. 匿名 より:

    ベルセルク何年前の作品やと思っとんねん
    なろう叩いとけば通ぶれるとか思ってるしょうもないヤツ多過ぎ、ほならねもうラノベ、コミック、アニメ見るな言う話ですよ
    てかタイトル聞いたら八割以上分かるやろ無能かよ

  20. 匿名 より:

    転生が無意味ってのはほんとに理解に苦しむな
    例えばだよ?
    土木技術者が異世界で治水技術を発揮、村々を守っていく知識無双とか
    江戸時代にお城の新築禁じられて失職した築城職人が異世界で難攻不落の城を築き上げるとか
    そういうのもあっていいと思うの

    今日日小説レベルの付け焼き刃なら図書館にでもこもれば得られるんだしさ
    何の変哲もない高校生や引きこもりが超常の存在から反則技をもらって~ってパターン化しすぎじゃんw

    • 匿名 より:

      小説家に本質的になりたいのではなく小説家という肩書が欲しいのがなろう作家
      それは別に出版に限らずフォロワーが着くことも含めての肩書な
      そのためには調べて知識を仕入れるなんて「回り道」は全く必要ない
      トラックドーン! 死んだ! 女神! チート!
      ハーレムハレームハーレムキングゥぅぅぅ! でこの承認欲求は満たされる

      ごくごく稀に自分の書きたいものを突き詰める作者もいるけどな
      俺はそんな作品は辺境の老騎士くらいしか知らないけど

    • 匿名 より:

      異世界薬局だっけ
      天才薬学者が中世的世界に転生して医療無双する、仁にファンタジーチート要素をプラスしたようなやつ
      作者がガチ医者で医療関係者の読者に校正してもらってたのは凄いと思った(小並)

      • 匿名 より:

        コミカライズだけ読んだけど、転生無関係な万能診断チート能力がチートすぎて…
        お薬知識は添え物、コマの外で知識を披露するだけの要素だったぞ
        JINとは全然違う
        21世紀の医者が麻疹に負けてたまるか! とかいう熱さが全然なくてドロップアウトしちゃった
        原作ではまた違うのかな?

  21. 匿名 より:

    視点を変えたらいいんじゃないか?
    しょっちゅうチート持ちの勇者様が召喚されては好き放題していく異世界で立ち上がる民衆!とかさ
    そこまで極端に走らずとも、パーティメンバー視点でお前TUEEEEE!にしてみるとか
    もうあるかそんなの?

  22. 匿名 より:

    主人公に賛同するやつは善人、対立するやつは悪人
    主人公に賛同するやつは有能、対立するやつは無能

    これをやめるだけで異世界チーレムしてようがだいぶ読みやすくなる。
    世の中いろんな価値観のやつがいろんな思惑で対人関係作ってんのに『なろう系』とバカにされてるやつはやたらと世界観を広げてるのに人間関係が単純すぎる。

  23. 匿名 より:

    叫んだだけで発動するスキルをいきなり取得しない
    常時発動型スキルを取得しない
    チートを奪われてもすぐさまチートで補填しない
    正当防衛とか言いつつ雑魚をボコらない
    ざまぁしない
    ハーレム(ラブひな等旧型含む)をつくらない
    ネットゲームでtueeeしない(課金除く)
    困難な場面は自分だけ、もしくはライバル、既存の仲間で突破する
    他のなろうを馬鹿にしない
    味方サイドの悪党を善人と認識させない
    すべてを失った、奪われた言いつつ下にはしたがいるをすぐやらない(奴隷とか)

  24. 匿名 より:

    テンプレ主人公よりワンパターン作者様のが問題定期

  25. 匿名 より:

    まずなろう自体が王道の書きたい部分だけを書いたものだからなろう系を回避とか言う考え自体がズレてる

  26. 匿名 より:

    所詮は感情論で否定してるだけのお子様しかいないから気にするだけ無駄
    書きたいもの書けばええねん
    リゼロなんて主人公雑魚だけど叩かれてるんだから

  27. 匿名 より:

    答え自体は簡単だ。
    「言い訳するな」これだけで良い。

    ヒロインからアホみたいな惚れかたされるのも、やっちゃいました?も
    結局承認欲求と性的欲求を満たすためのプロセスを正当化するための言い訳だから気持ち悪い。

    言い訳せずに「良い女をたくさん抱きたい」「周りからちやほやされたい」と正直に言え。
    そして責任も逃れしようとすんな。

  28. 匿名 より:

    あんたらどんな設定しようがなろうってだけですぐ叩くからどれだけ考えても無駄じゃん。

  29. 匿名 より:

    ゆるふわ農家の文字化けスキル ~異世界でカタログ通販やってます~

    なろう要素の殆どを詰め込んだような作品がこれ。
    召喚されて集団で転移
    主人公だけクズスキル(実は超チートスキル)
    仲間たちに裏切られる
    農作業を始める。
    ハーレムを作る。
    地球からお取り寄せができる
    経済無双する。
    魔王とお友だちになる
    裏切った転移者代表の名前がミヤモト

  30. 匿名 より:

    「用務員さんは勇者じゃありませんので」
    はなろう系に当てはまるのか?

  31. 匿名 より:

    売れてるのに回避するとかイミフすぎ
    なろうでも読みやすくするとかなら分かる

  32. 匿名 より:

    よく「俺やっちゃいました?」を否定する人がいるけど、異世界転移もので常識の違いに戸惑うってのはなろう以前からあって本来は面白く描かれるところなんだと思う。否定されてるのは主人公のドヤァが連動してるせいじゃないかと思う。

  33. 匿名 より:

    設定というガワだけ変えれば回避できると思ってる時点でなろう系だろ
    失敗したくないから他人の成功をなぞることばかりやってたり、すでに正解の確定してることしかやろうとしなかったり
    他人からよく思われたいから何かやってる“自分がない奴”が主人公だからなろう系なんだよ

    まあそういう典型的ななろう主人公の作品ってアニメ化しても爆死、書籍化しても空気だけどな
    精々webの端っこで似た者同士で群れて傷の舐めあいしてるのが関の山だわな

  34. 匿名 より:

    【純文学】のタグで検索するとか?
    ワイ何でも読む雑食やけど唯一苦手なのは口語が多すぎるヤツやな
    内容は面白ければおk

  35. 匿名 より:

    話が練られず話が進むのが問題
    例えるならコーヒーを焙煎するようにじっくり話をいれなきゃいけないのに
    いきなり生豆出されても美味しくもなんともないぞ

  36. 匿名 より:

    なろう系もなろうで毎日更新で読む分には楽しいんだけどね

    上の方の例え借りるならコーヒーを焙煎するようにじっくり話をいれた高級なコクを味わう人より
    既にあるインスタントに砂糖を大量に掛けた安物を味わう人のほうが多いからね

    しかも、結局どっちでも(文庫本や円盤一つの)売値はそこまで変えられないしね

    ソシャゲやら量産なろうやら安物連発の世界になるのもしかたがない

  37. 匿名 より:

    バックボーンのない軽い主人公はダメ、悪い意味での自己投影を避ける。

  38. 匿名 より:

    主人公のベースを凡個性にしないこと

  39. 匿名 より:

    あからさまな自己投影はいらん、主人公の独自性を重視しろ。

  40. 匿名 より:

    ゲームの世界でもないのに、スキルとかレベルとかステータスは見てて寒い

  41. 匿名 より:

    なろう作者の語る意味での設定なんざなんでも構わない
    問題は描写も設定もスカスカな所。あれしてこれしてと行動しか考えてないから、大喜利的な楽しさを求めている層以外には全く響かない

  42. 匿名 より:

    承認欲求とかない、我が道突き進むアウトロー系とか追い求めてればいいんじゃないのか?

  43. 匿名 より:

    ガチファンタジー&正統派主人公みたいな組み合わせにする

  44. 匿名 より:

    なろう系を回避することに執心するって楽しいか?…いや真面目に。
    結局は自分が面白いと感じた作品が正義だろ。
    ネットの捻くれた陰キャ共の視線や言い分なんて気にするなよ。
    なろう系だろうがそうでなかろうが、自分が面白いと思った作品を読めばいいし見ればいいしプレイすればいい。
    人に振り回されて好みを決定するのはド三流のやる事だ。

  45. 匿名 より:

    真面目に探求者、求道者してる正統派作品以外いらない

  46. 匿名 より:

    そもそも、なろう自体色々な意味でヤバいからな。
    そりゃ出来れば回避したいわな。

  47. 匿名 より:

    日陰者のための慰みの媒体なんだから独自性のある真っ当な主人公になるわけない

コメントを残す

関連キーワード
ラノベの関連記事

Twitterでフォローしよう

おすすめ記事