まあその最低ランクが上がり気味なんやが
キャラが一番ストーリーが次点
画力は二の次三の次
ソースは鬼滅
ここが大事なのにおんJの創作ワナビーは設定をいじる事にこだわってる
それの高い低いでは没入感がまるで違う
すまん
なろう小説のせいで「最低限」のラインが下がってる現状もあるからそういう意見もくるよな
ストーリーがキャラを作って引き立てるんや
キャラが面白かったり好きになれれば多少の話の粗は気にならなくなる
ストーリー普通でも好きなキャラが出てればまあおもろかったなで終わったりするやろ
好きになれるキャラがおると没入感増すね🥳
せやせや
小説かてシリーズモンはキャラ萌えの部分もデカいし
連載開始前に最後まで全部練る化け物や月間ならともかく週間で先の展開考えるとか地獄やろうし
冨樫もインタビューで台詞先行でいきあたりばったりと言ってるし
キャラ優先なんだよな
予定してた話の流れがキャラに反してたら話の方を変える
キャラとストーリーどっちが立場強いかってのは漫画家ごと、作品ごとにバランス違うんやろけど
評価基準は重要度というよりも100%にどれだけ近いかだとおもう
極論絵50%キャラ50%ストーリー0%みたいな日常系漫画でもうれるっちゃ売れるやろし
逆にしっかりしてるの何があるか気になるわ
ドラゴボなんてそれこそキャラ10割やんけ
ストーリーに対する敵キャラの必然性がまるで無い
敵「ワイは強いんや!強いから世界征服するで!」
味方「うわー!コイツは強すぎるー!」
悟空「ちょっと修行してくる」
味方「悟空ー!早く来てくれー!」
悟空「オッスオラ悟空、いっちょやってみっか」
以下繰り返しやんけ
魅力ないキャラ出して連載できてる漫画見たことない
ワイはストーリー重視やけど
総合点よな
しかも作品の外の「その作品について語り合うことも面白いか」まで関わってくる
いや、鬼滅は結構ストーリー上手いことやってるほうやで・・・
繋がり>>>>>個人の強さ
ってのをあんだけ上手くやった作品はそうそう無いわ
それは単純に君が他の作品を知らないだけ
集団戦の描き方ならワートリや進撃の方が秀逸やし
粗筋そのものも目を見張る物は無い
ただテンポが良くて無駄に引っ張らないなのは良いね
尾田くんに見習わせたい
それはそうやな
せやから表現も大事や
しかしそれは伝達手段として大事なのであって
意味内容であるストーリーが本質なのは変わらないで
>>106
四コマでもきらら系とか見ると人気漫画は舞台設定やキャラが魅力的なのが多いと思う
打ち切りは設定かキャラに魅力ないのが多いし
Zのフリーザ編までは自分の出生を知って親の仇を倒す、で完璧やと思うわ
サイヤ人の設定自体が後付けやし
種族として大猿化するとかいう不自然な設定はその奇形児みたいなもんや
ジョジョ4部とか5部とかいる話かと言われたら微妙やけど人気やし
ドラゴン桜
ボーボボ
福本は?
スポンサーリンク
その戦いに意味があって敵との思想のぶつかり合いがあるか、が重要かな
最近のワンピースが微妙とか言われてるのはこうだからやろ
戦うキャラに魅力があって→キャラ多過ぎて個性が消えかけ
その戦いに意味があって→最終目的の秘宝がなかなか見つからず寄り道ばかり
敵との思想のぶつかり合いがあるか→そうでもない
圧政を敷く国に寄ってトップをしばいて仲間増やしてハイ終わり
の繰り返しやもんなあ
失われた100年とか麦わら帽子の意味とか、設定や世界感の魅力が素晴らしいばっかりに勿体ない感がすごいのがさらに残念感を加速させてる
ニカが覚醒してカートゥン化で倒すだからなぁ
ワンピファン的にニカはあかんのか?
ゴムという平凡な能力で成り上がるがコンセプトだったのにあんなふざけた覚醒見せられて喜ぶ方がどうかしてる
ニカ自体には文句はないと思うで
見せ方・出し方が最悪だったから不評なんやと思う
殴り合ってるカイドウがいちいち解説してたしカタルシスも衝撃も何もない
伏線ありきと思われて叩かれてるのが可哀そうやわ
まあジャンプがそういう宣伝したのにも問題あるんやけどさ
ドラゴンボールはライブ感強いもんな
キャラクターな好きなオタクがいる
大多数は後者や
残念やが創作物に深みのあるストーリー性を求めるオタクは少数派
つまりは話にテーマがあって、勉強になるって要素か
やり過ぎたら説教臭いとも言われるけど
これを言われるとちょっと難しい気もしなくもない
小説のキャラは基本魅力ないけどストーリーが面白くて成立するし
構図や演出、ストーリーの見せ方は全部漫画よりも映画の方が学べやすいっていってたわ
サムライやってる時の岸本に教えてやりたかったわ
画面で魅せるという点では映画の方が小説より漫画に近いとおもうわ
>>277
わかる
漫画から漫画の描き方を学ぶのも悪くはないとは思うんやけどテンプレになっちゃうんよな
最近の漫画家さんはみんな真面目な人多いんやろなぁとは思うけど
同じ教科書から学んで同じ描き方してるから差別化があんまりできてないと思う
手塚も言ってたけど漫画以外からも色々吸収して描いた方が個性みたいのは作れるんやなって思ったわ
>>285
というか、段階の問題だと思う
最初はテンプレや王道をしっかり学ばないといけないからそのマンガから書き方を学ぶ方がいいし
ある程度しっかりできるようになったら、ほかの媒体を参考にした方がいい
単純な基本と応用の関係やとおもうわ
テンプレの練習もせずに、最初から独自ストーリーや自分だけのストーリーを組み立てる自信持ってるやつが作るのって100%つまらんクソしかないし
型なしですごいの描いてしまう天才もおるけどな
多分、そういうやつは見えないところで型ありをすでに作っとるで
学生時代とかに趣味でその辺を済ましてるやつがのちの天才ってパターンばっかだし
キャラがかわええからや
結局キャラを好きになれないと他の要素がどんなに良くてもダメや
ラノベも絵は重要
大衆小説はストーリー
キャラと演出
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1654856372/