1: 2022/06/17(金) 09:24:16.61 ID:46dPsCisr
発売当時ゲハでは糞ゲーだのガッカリゲーだのカプコンじゃオープンワールドは無理と散々叩かれてたのになぁ
ふたたび”思い描いた冒険”へ
『ドラゴンズドグマ 2』 制作決定!
ディレクターの伊津野英昭をはじめ、第1作のクリエイター陣が参加!
カプコン作品での多くの実績を誇る自社開発エンジン「RE ENGINE」を採用し、鋭意開発中だ。https://t.co/JJYz4H6dSB#ドラゴンズドグマ pic.twitter.com/HOKjWVPNTn— 「ドラゴンズドグマ」公式 (@DD_CAPCOM) June 16, 2022
2: 2022/06/17(金) 09:25:27.80 ID:FP2wjUQ5a
ただの逆張りだろ
あのファストトラベルの仕様はどう逆立ちしても擁護出来ん
あのファストトラベルの仕様はどう逆立ちしても擁護出来ん
5: 2022/06/17(金) 09:27:17.69 ID:Cnx7sGP90
評価が少しだけ持ち直したのってDAになってからだろ
6: 2022/06/17(金) 09:28:06.58 ID:QDjJ/++T0
世界が意外と狭いモンスターの種類が少ない
夜が暗過ぎる終盤は陽の光の下での冒険を味わえなくなる
これぐらいや不満は無印の感想だけど
夜が暗過ぎる終盤は陽の光の下での冒険を味わえなくなる
これぐらいや不満は無印の感想だけど
8: 2022/06/17(金) 09:30:03.84 ID:l6rS32BR0
それでもまあ基礎のアクションだけは今思い返しても結構よく出来てた
大魔法が大魔法してたしな
大魔法が大魔法してたしな
75: 2022/06/17(金) 10:21:14.98 ID:foUG6RO1M
>>8
メテオがホントに思い描いてたメテオでかっこ良かったな
メテオがホントに思い描いてたメテオでかっこ良かったな
11: 2022/06/17(金) 09:31:54.93 ID:FB9hQod+p
頑張ってはいるけどあと一歩って評価は昔も今も変わらないんじゃね
DAで少しマシになったってくらいで
DAで少しマシになったってくらいで
12: 2022/06/17(金) 09:32:04.87 ID:RzPGrNSr0
無印はガッカリしたな
daは規模感理解してからのプレイだったのでオープンワールド要素より戦闘を楽しんだら
それなりに面白かった
オープンワールドは他社に任せりゃいいし
新作は1の5倍くらいの規模で密度高める方向にしてほしい
daは規模感理解してからのプレイだったのでオープンワールド要素より戦闘を楽しんだら
それなりに面白かった
オープンワールドは他社に任せりゃいいし
新作は1の5倍くらいの規模で密度高める方向にしてほしい
20: 2022/06/17(金) 09:34:46.51 ID:jarBYXm40
光るところも残念なところも混在してるから人によっては良ゲーなんだよな
24: 2022/06/17(金) 09:35:46.80 ID:R0MOyOdxM
俺は好きだったな
ただ内容が短いのとアサシンが頭2つも3つも抜けて強すぎるのが
DAでは一部対策された敵はいてもほぼ問題なしだし
ただ内容が短いのとアサシンが頭2つも3つも抜けて強すぎるのが
DAでは一部対策された敵はいてもほぼ問題なしだし
28: 2022/06/17(金) 09:38:54.33 ID:vGtd/b580
モンハンなんかよりもっさり感なくて戦闘良かったな
DDONなんか揺さぶり見直してブレイクシステムになったらよくなったし
ジョブの触り心地がモンハンなんかよりいいんだよな
DDONなんか揺さぶり見直してブレイクシステムになったらよくなったし
ジョブの触り心地がモンハンなんかよりいいんだよな
30: 2022/06/17(金) 09:40:19.47 ID:agg7V4QX0
ポーンシステムは画期的だった
貸し出し先でモンスターの弱点やクエスト情報を学習してくるのは未来を感じた
いかんせんボリュームなさすぎて効果を発揮できてなかったが
貸し出し先でモンスターの弱点やクエスト情報を学習してくるのは未来を感じた
いかんせんボリュームなさすぎて効果を発揮できてなかったが
33: 2022/06/17(金) 09:42:37.55 ID:k6FP+VKwp
当時はスカイリムかその前作が神格化されていてわりとカプコン自身がそれに挑戦する姿勢を見せてた
結果出てきたのがわりと残念なアレだったから余計に叩かれた
結果出てきたのがわりと残念なアレだったから余計に叩かれた
40: 2022/06/17(金) 09:48:11.45 ID:wwFvJkqW0
そんな叩かれてたっけ
惜しいゲーム扱いされてたような
惜しいゲーム扱いされてたような
50: 2022/06/17(金) 10:00:33.04 ID:opa8REjP0
>>40
無印は割とボロクソだったと思う
特にファストトラベル関連は皆不満に思ってた
無印は割とボロクソだったと思う
特にファストトラベル関連は皆不満に思ってた
42: 2022/06/17(金) 09:50:40.89 ID:MgfylM4V0
当時は惜しい感じのゲームだったけど、今の技術なら、かなり良いものが出来そうな要素は感じるけどなぁ
53: 2022/06/17(金) 10:06:02.48 ID:Fl6eGNHY0
アニメもやってたし、作る気マンマンだったろうな。
なおアニメは続けるのにゲームは出ないコナミのドラキュラ
なおアニメは続けるのにゲームは出ないコナミのドラキュラ
56: 2022/06/17(金) 10:07:57.67 ID:agg7V4QX0
ファストトラベル制限するならするで、道中に突発イベントを豊富に用意すれば良かったのにな
65: 2022/06/17(金) 10:14:08.91 ID:Mjm1p1hod
OWとしては全然ダメダメだった
アクションRPGとしては良作だと思う
ポーンも狙い通りに仲間と戦ってる感は他作品よりでてた
68: 2022/06/17(金) 10:17:19.82 ID:TEiqL4Li0
>>65
オープンワールドじゃなくてポーンと共闘できるアクションRPGとして普通に売り込めば良かったと思う
時期が時期だしあの状態でオープンワールドを前に出すのは悪手
オープンワールドじゃなくてポーンと共闘できるアクションRPGとして普通に売り込めば良かったと思う
時期が時期だしあの状態でオープンワールドを前に出すのは悪手
66: 2022/06/17(金) 10:14:42.05 ID:i7XUaxXQ0
カプコンが何かしらやろうとするところについては応援するよ
ドラゴンズドグマ、モンハンストーリーズ、モンハンのアーケード、ガイストクラッシャー、エクストルーパーズなどなど…
色々失敗してるけど、何かやらないといけないという危機感を持ってるのはよろしい
ストーリーズ2だったり、こうやってドグマ2を作ったりと再チャレンジも結構盛んだったりするし
ドラゴンズドグマ、モンハンストーリーズ、モンハンのアーケード、ガイストクラッシャー、エクストルーパーズなどなど…
色々失敗してるけど、何かやらないといけないという危機感を持ってるのはよろしい
ストーリーズ2だったり、こうやってドグマ2を作ったりと再チャレンジも結構盛んだったりするし
70: 2022/06/17(金) 10:19:20.79 ID:yYKWP5uh0
いろいろ微妙なところもあったけどこうなれば良作だったってポテンシャルはあったからな
不満改善して2に期待なんだわ
不満改善して2に期待なんだわ
72: 2022/06/17(金) 10:20:23.60 ID:Mjm1p1hod
残念に感じたのは後半の電波ストーリーかな
後半のストーリー無くして中盤を膨らませて
ドラゴンと対峙するところまでで良かったと思う
後半のストーリー無くして中盤を膨らませて
ドラゴンと対峙するところまでで良かったと思う
97: 2022/06/17(金) 11:23:06.41 ID:JXZbfDbtd
ロケーションというか、世界観というかなんか
思い描いてたハイファンタジー感は上手く出てたと思う
ただ、やたらと壊れたに馬車のオブジェクトがあったのは気になった
99: 2022/06/17(金) 11:26:13.30 ID:xw21eOG70
TESに対抗してアクション推した結果アクション以外ではTESに劣るってなって叩かれてた覚えはあるけど、DAは普通に遊べるんだよなマジで
この路線突き詰めて世界観構築しっかりすればTES超えると思ってたからDDOにも金払ったけどどんどんコレジャナイになってったの覚えてるわ
この路線突き詰めて世界観構築しっかりすればTES超えると思ってたからDDOにも金払ったけどどんどんコレジャナイになってったの覚えてるわ
108: 2022/06/17(金) 11:49:58.52 ID:XqqMmjJE0
全体マップは狭かったけど、街やダンジョンはかなりよかったな
怪しいところには何かあるって感じで探索が面白かった
この辺は古いRPGっぽい
怪しいところには何かあるって感じで探索が面白かった
この辺は古いRPGっぽい
121: 2022/06/17(金) 12:04:30.68 ID:mksBvgYfF
ここをこうすれば
ってのを具体的に指摘できるくらいには
不満点があるゲームで
具体的に指摘できるくらいには遊べるゲームだった
ってのを具体的に指摘できるくらいには
不満点があるゲームで
具体的に指摘できるくらいには遊べるゲームだった
131: 2022/06/17(金) 12:36:21.98 ID:D+khmFwBx
せやね
めっちゃ叩かれてたね
俺は一貫して擁護してたけど、少数派だったわ
アクションが随一なのは間違いないけど
魔法も魔法してんだよね
ハリポタとかの映画を参考にしたんだろうけど
154: 2022/06/17(金) 13:23:10.32 ID:MohGINia0
もう当時遊んだ記憶がぼんやりとしか思い出せないけど
最初に地図を開いた時には広くてワクワクしたけど
あらかた踏破すると大部分が行けない所でガッカリした覚えがある
最初に地図を開いた時には広くてワクワクしたけど
あらかた踏破すると大部分が行けない所でガッカリした覚えがある
204: 2022/06/17(金) 17:10:34.49 ID:letPUzV5a
マップ他改善点はあったからこそ2で改善して欲しい