・発見済の拠点にワープできる無制限のファストトラベル
・エリアごとに1、2箇所だけ用意されたランドマークにワープできる無制限のファストトラベル
・専用の立て看板や乗り物などにアクセスして行う特定地点間でのファストトラベル
・専用のアイテムや所持金を消費することで特定地点に飛べるファストトラベル
・即時ワープではなく地図上での移動が始まり、経路上でイベントが発生するファストトラベル
・ファストトラベルなしで移動そのものを楽しむデザイン
>>1
せめて番号振れよ
1) 発見済の拠点にワープできる無制限のファストトラベル
2) エリアごとに1、2箇所だけ用意されたランドマークにワープできる無制限のファストトラベル
3) 専用の立て看板や乗り物などにアクセスして行う特定地点間でのファストトラベル
4) 専用のアイテムや所持金を消費することで特定地点に飛べるファストトラベル
5) 即時ワープではなく地図上での移動が始まり、経路上でイベントが発生するファストトラベル
6) ファストトラベルなしで移動そのものを楽しむデザイン
個人的には1または2
最近で有名なところだとパルワがそんな感じか
>>7
1・・・スターフィールド
2・・・ゼルダブレワイ、ゼノクロ
3・・・ウィッチャー3、サイバーパンク、パルワールド
4・・・ドラゴンズドグマ
5・・・キングダムカム
6・・・フォールアウト4サバイバルモード、アウトワード
3か6かねえ
わざわざ不自由を強いるならそれを面白さに繋げるよなうな工夫もセットで必要になるなら
一般論で言うならストレスは無くしたほうが良い
クソモッサリ挙動なら大人しくFTさせろ
>・即時ワープではなく地図上での移動が始まり、経路上でイベントが発生するファストトラベル
これだけイメージつかないんだが何のゲームだろう
今回イメージしてたのはキングダムカムデリバランスというゲームだな
食事を怠るとデバフが付くようなサバイバルゲームなのでファストトラベル中も腹の減り具合などをリアルタイムで確認出来るようになってる
安全性の低いエリアを通過するときには盗賊に襲われて移動が止まる場合も有る
制限無しでサブクエストをFTで街を行ったり来たりするのとか意味あるんかと思うし
移動がだるいだけのOW作るやつもアホかと思うし
ゼルダのの塔の上にFTはいろんな発見も再度出来るから良いFT
いつでもどこでも好きな場所に飛べるどこでもドアシステムに全部なっていく
コストかかるなら好きな様にしてくれって感じ
下手に便利にしすぎるとOWの意味が薄れる
それを許容出来る世界設定でもない限り入れたくないっていう作り手側の思惑は理解出来るよ
瞬時に離れた地点に移動する超技術じゃなくて
移動中の経過をカットしてすっ飛ばしてるだけやろ・・・
街とチョコボ看板とランドマークとFTできるからストレスなかった
世界が狭いならそれで正解だろうね
快適性に振り切るとこの問いにぶち当たるよな
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移動にメリットを持たせたほうがいい
だからこそOWは素材収集要素入れたり隠れたランドマークを散りばめたりするんだろう
細かい探索や発見を重視しているタイプならFTが細かく配置されてても結局フィールド移動を堪能することになる
逆にそういうタイプじゃないならFT細かくすればOWの意味無くなるし、OW活かそうとしてFT制限するとストレスだけかかる
寧ろ後者をOWで作ろうと思うこと自体が間違いともいえるよな
徒歩しかもダッシュにスタミナがあるゲームでのファストトラベルの制限は問題外
俺はウィッチャーのシステムが最良だと思ってる
どこでもファストトラベルができるわけじゃなく、看板から看板のみ
これを面倒だという奴がいるが、これが無いどこからでもできるファストトラベルの場合は、
歩くことが殆どなくなり探索による発見が少なくなる
大きなオープンワールドに於いてファストトラベルなしだったり、それ自体に制限をかけることはよくないが、
全く制限を書けないのも問題がある
FTって行ったとこだけだからもう探索済みでしょ
冒険して設置したい場所に設置したのを出口
複数設置しても名前付けて管理できて入り口側一つでも入り口リネームで行きたい出口に行ける
何もなしに任意の場所に行くよりもポータル潜るという儀式が多少の制約と冒険感あって良い
ForzaHorizonシリーズはFTあってもドライブするの楽しいが、車のゲームだからね
飛んだら勿体ない
自転車、馬、列車くらいがちょうどいい
最初は良いけど
後半飽きる
普通に自由にファストトラベルさせろよ…
何かしちゃいけない理由が簡悔以外にあんのかよ
それならオープンワールドである必要がないやん
一歩も動かずに完結するシステムでいい
マップも移動手段も作るだけ無駄
ゲーム性の軸足をどこに置くかで変わってくるのでこれが正解!ってものは無いだろう
ティアキンは祠+ワープマーカーで世界の全域に自由に行けるようになるが、そのせいで馬の存在意義がかなり薄くなっちゃったし
別にゲーム面白きゃユーザーは勝手にほっといてもマップ探索するし楽しむだろ
スカイリムとかブレワイとか
「面白くない探索」をファストトラベル制限と言う手段を使って
ユーザーに強要すんなよ
TP無限にあるし高速の乗り物もあって移動のストレスが少なかった
ここに行ってあそこに戻ってとかがサブクエで色々起きるOWだと欲しくなるのは必然なんよな
なくても良い用にするなら普通に一般道ゲーにするのが1番システム的にもシナリオ的にもよくなる
というかルーラ以前のマロールがあった時代から移動が面倒だから楽にする手段が必要ってのはわかってることだしな