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オープンワールドゲームのファストトラベルってどれが理想?
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1: 2024/03/27(水) 09:45:03.63 ID:FFmMMPhsd

・発見済の拠点にワープできる無制限のファストトラベル

・エリアごとに1、2箇所だけ用意されたランドマークにワープできる無制限のファストトラベル

・専用の立て看板や乗り物などにアクセスして行う特定地点間でのファストトラベル

・専用のアイテムや所持金を消費することで特定地点に飛べるファストトラベル

・即時ワープではなく地図上での移動が始まり、経路上でイベントが発生するファストトラベル

・ファストトラベルなしで移動そのものを楽しむデザイン

 

7: 2024/03/27(水) 09:50:40.78 ID:Nxsk+rN/0

>>1
せめて番号振れよ

1) 発見済の拠点にワープできる無制限のファストトラベル
2) エリアごとに1、2箇所だけ用意されたランドマークにワープできる無制限のファストトラベル
3) 専用の立て看板や乗り物などにアクセスして行う特定地点間でのファストトラベル
4) 専用のアイテムや所持金を消費することで特定地点に飛べるファストトラベル
5) 即時ワープではなく地図上での移動が始まり、経路上でイベントが発生するファストトラベル
6) ファストトラベルなしで移動そのものを楽しむデザイン

個人的には1または2

 

64: 2024/03/27(水) 10:47:36.14 ID:ps0Ujy4p0
>>7
最近で有名なところだとパルワがそんな感じか

 

147: 2024/03/27(水) 14:20:17.78 ID:QNMTn2aI0

>>7
1・・・スターフィールド
2・・・ゼルダブレワイ、ゼノクロ
3・・・ウィッチャー3、サイバーパンク、パルワールド
4・・・ドラゴンズドグマ
5・・・キングダムカム
6・・・フォールアウト4サバイバルモード、アウトワード

3か6かねえ

 

8: 2024/03/27(水) 09:53:40.96 ID:HGVS9QmcM
理想で言ったら無制限に細かく色んな場所にすぐ飛べるのが一番楽で
わざわざ不自由を強いるならそれを面白さに繋げるよなうな工夫もセットで必要になるなら
一般論で言うならストレスは無くしたほうが良い

 

9: 2024/03/27(水) 09:53:42.78 ID:FFmMMPhsd
スターフィールドは宇宙船の機能としてファストトラベルが搭載されていて途中の星で燃料を補給しながら移動するシステムだったな

 

11: 2024/03/27(水) 09:56:53.64 ID:CF4tCaKr0
移動を快適にする方が重要
クソモッサリ挙動なら大人しくFTさせろ

 

12: 2024/03/27(水) 09:57:23.99 ID:6rv/fOead

>・即時ワープではなく地図上での移動が始まり、経路上でイベントが発生するファストトラベル

これだけイメージつかないんだが何のゲームだろう

 

34: 2024/03/27(水) 10:15:02.75 ID:FFmMMPhsd
>>12
今回イメージしてたのはキングダムカムデリバランスというゲームだな
食事を怠るとデバフが付くようなサバイバルゲームなのでファストトラベル中も腹の減り具合などをリアルタイムで確認出来るようになってる
安全性の低いエリアを通過するときには盗賊に襲われて移動が止まる場合も有る

 

15: 2024/03/27(水) 10:03:02.06 ID:nPRF/WuD0
面白さとの兼ね合いで実装してくれ
制限無しでサブクエストをFTで街を行ったり来たりするのとか意味あるんかと思うし
移動がだるいだけのOW作るやつもアホかと思うし
ゼルダのの塔の上にFTはいろんな発見も再度出来るから良いFT

 

16: 2024/03/27(水) 10:03:20.16 ID:3gyT3/og0
GTA5みたいに乗り物がいっぱいあるならともかくドグマみたいな移動が歩きのみでスタミナ消費もするのにまともにファストトラベルできないとかストレスでしかないわ

 

18: 2024/03/27(水) 10:06:48.02 ID:pnCe6jYk0
任意FTに慣れ切った層から不便だって叩かれるだけだしもう利便性に振り切るしかないよな
いつでもどこでも好きな場所に飛べるどこでもドアシステムに全部なっていく

 

22: 2024/03/27(水) 10:08:57.96 ID:+QKtJHC00
ノーコストなら拠点移動ぐらいまでかな
コストかかるなら好きな様にしてくれって感じ
下手に便利にしすぎるとOWの意味が薄れる

 

29: 2024/03/27(水) 10:13:33.66 ID:lguCJnUu0
瞬時に離れた地点に移動出来るなんて超技術
それを許容出来る世界設定でもない限り入れたくないっていう作り手側の思惑は理解出来るよ

 

43: 2024/03/27(水) 10:19:41.33 ID:aeYI776t0
>>29
瞬時に離れた地点に移動する超技術じゃなくて
移動中の経過をカットしてすっ飛ばしてるだけやろ・・・

 

30: 2024/03/27(水) 10:13:50.03 ID:dLR67zDN0
FF7リバース結構理想に近い
街とチョコボ看板とランドマークとFTできるからストレスなかった

 

31: 2024/03/27(水) 10:14:22.52 ID:BQAi+xec0
>>30
世界が狭いならそれで正解だろうね

 

40: 2024/03/27(水) 10:18:00.53 ID:zPB8+P8Q0
FTしまくるならもうオープンワールドじゃなくてもいいんじゃないか?

 

47: 2024/03/27(水) 10:23:19.54 ID:FFmMMPhsd
>>40
快適性に振り切るとこの問いにぶち当たるよな

 

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44: 2024/03/27(水) 10:20:55.83 ID:wvjaaHcy0
ファストトラベルにコストやデメリットを付与するよりは
移動にメリットを持たせたほうがいい
だからこそOWは素材収集要素入れたり隠れたランドマークを散りばめたりするんだろう

 

51: 2024/03/27(水) 10:26:15.30 ID:byxs4iFn0
FTは便利なら便利な方が良いとは思うけどゲームデザインとの兼ね合い次第やろ
細かい探索や発見を重視しているタイプならFTが細かく配置されてても結局フィールド移動を堪能することになる
逆にそういうタイプじゃないならFT細かくすればOWの意味無くなるし、OW活かそうとしてFT制限するとストレスだけかかる
寧ろ後者をOWで作ろうと思うこと自体が間違いともいえるよな

 

68: 2024/03/27(水) 10:57:06.60 ID:IFiJMweT0
高速で手軽な移動手段があるならファストトラベルは無くても耐えられる
徒歩しかもダッシュにスタミナがあるゲームでのファストトラベルの制限は問題外

 

81: 2024/03/27(水) 11:19:56.34 ID:Fb7waJeQ0

俺はウィッチャーのシステムが最良だと思ってる

どこでもファストトラベルができるわけじゃなく、看板から看板のみ
これを面倒だという奴がいるが、これが無いどこからでもできるファストトラベルの場合は、
歩くことが殆どなくなり探索による発見が少なくなる

大きなオープンワールドに於いてファストトラベルなしだったり、それ自体に制限をかけることはよくないが、
全く制限を書けないのも問題がある

 

83: 2024/03/27(水) 11:21:28.75 ID:zy/r69FWd
>>81
FTって行ったとこだけだからもう探索済みでしょ

 

86: 2024/03/27(水) 11:24:40.39 ID:eYRt6VqNd
valheimのポータル式は良かった
冒険して設置したい場所に設置したのを出口
複数設置しても名前付けて管理できて入り口側一つでも入り口リネームで行きたい出口に行ける
何もなしに任意の場所に行くよりもポータル潜るという儀式が多少の制約と冒険感あって良い

 

117: 2024/03/27(水) 12:43:31.07 ID:Lft+S2Xzd
移動が楽しければFTいらないが、それはゲームデザインによるから理想でしかない
ForzaHorizonシリーズはFTあってもドライブするの楽しいが、車のゲームだからね

 

120: 2024/03/27(水) 12:53:12.21 ID:drfzhfmRa
せっかく広い世界、綺麗な景色を用意してくれてるのだから
飛んだら勿体ない
自転車、馬、列車くらいがちょうどいい

 

199: 2024/03/27(水) 17:28:49.60 ID:QqtG3xUK0
>>120
最初は良いけど
後半飽きる

 

121: 2024/03/27(水) 12:56:11.82 ID:D97P456x0

普通に自由にファストトラベルさせろよ…

何かしちゃいけない理由が簡悔以外にあんのかよ

 

123: 2024/03/27(水) 12:56:53.62 ID:cZ2+MrUU0
>>121
それならオープンワールドである必要がないやん
一歩も動かずに完結するシステムでいい
マップも移動手段も作るだけ無駄

 

126: 2024/03/27(水) 13:07:24.78 ID:SYvyHOHj0
>>121
ゲーム性の軸足をどこに置くかで変わってくるのでこれが正解!ってものは無いだろう
ティアキンは祠+ワープマーカーで世界の全域に自由に行けるようになるが、そのせいで馬の存在意義がかなり薄くなっちゃったし

 

124: 2024/03/27(水) 12:59:16.76 ID:D97P456x0

別にゲーム面白きゃユーザーは勝手にほっといてもマップ探索するし楽しむだろ
スカイリムとかブレワイとか

「面白くない探索」をファストトラベル制限と言う手段を使って
ユーザーに強要すんなよ

 

122: 2024/03/27(水) 12:56:12.96 ID:cZ2+MrUU0
オープンワールドなのに「ここの施設じゃないとできないこと」が多すぎるからそうなる

 

160: 2024/03/27(水) 14:34:38.09 ID:ucpZ/pgC0
そういう面ではパルワはマジで良かった
TP無限にあるし高速の乗り物もあって移動のストレスが少なかった

 

183: 2024/03/27(水) 15:58:49.62 ID:cjWwtHp7M
一回通った道を通るのが面倒だからワープさせろってのが本質だから
ここに行ってあそこに戻ってとかがサブクエで色々起きるOWだと欲しくなるのは必然なんよな
なくても良い用にするなら普通に一般道ゲーにするのが1番システム的にもシナリオ的にもよくなる
というかルーラ以前のマロールがあった時代から移動が面倒だから楽にする手段が必要ってのはわかってることだしな

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711500303/

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