でもJRPG目当てで買った人ほど不信感が残ったみたい
ティルズを始め完全版出しまくったからな
それもあるけど結局は一時的な目くらましで終わったからやな
JRPG目的で買った人は洋ゲー興味ないからJRPGラッシュが終わったら
なんだこのクソ箱おもしろいゲームないじゃんって思うようになった
そういう人達は当然ながら箱一も買おうとは思わない
結局継続性なんだよな
任天堂はそれに気付いて改善しようと色々やってた
MSは思考的にソニーと大して変わらんからそこまでやろうとはしなかったんだろう
ONEで何を考えたかファミリー向けKINECTとか言い出して6年沈んだだけで
「Xbox360を売り込め」卸しを一手に担うハピネットの挑戦。
2005/11/24 07:25
https://www.narinari.com/smart/amp/2005/11/5254/さて、「Xbox」の失敗を糧に、「Xbox360」でリベンジに挑むのはなにもマイクロソフトだけでは無いなりよ。日本で「Xbox360」の小売店向けの営業活動や物流を一手に担うハピネットも同じ思いで12月10日を迎えようとしているなりね。ハピネットは玩具やビデオゲームの玩具売場向け卸しの大手。現在「Xbox」を独占販売している、マイクロソフトと強い結びつきのある会社なり(※当初は家電量販店向けはソフトバンク系の販社、それ以外はハピネットが担当していたなり)。
ハピネットは2006年3月期(下期)のビデオゲーム事業の売上高見込みのうち、70〜75%を「Xbox360」本体と対応ソフトで稼ぐ計画のため、「Xbox360」が「Xbox」のようにコケることは決して許されないなりね。「Xbox」の失敗を繰り返さないために、今回は家電量販店などを中心に売り場作りや店頭販促広告の説明をする部隊を編成し、12月には約160人が取引先9社の530店舗を販売支援で巡回するというなり。また、マイクロソフト側との連携を強化するために、9月からマイクロソフトの代田橋オフィス内に社員30人を派遣。情報交換をスピーディーに行い、万全の営業体制で発売日に臨むことになるなりね。
漫画家さんに360推しが初期から多く居たことは意外と影響あった
あの頃の360スレは勢い半端なくてゲハも面白かったなあ
>>9
MSKKよりハピネットの頑張りのおかげだったんだね
あとなんか格ゲーはPSより箱○って風潮があったけど理由は忘れた
とはいえ1番はすでに言われてる通りJRPGラッシュだったと思う
ただテイルズがマルチになってそれを皮切りに不信感持たれ始めたけど
ハイデフ720p
JRPGラッシュ
XboxLiveがCSでは革新的
PS3がなかなか出ずにモタモタしてたから「こっちでいいや」需要で売れたんだよ
そしてまさかのXboxでJRPGも出始めた
今のPS5が転売屋に荒らされて入手出来ない状況も似てると思う
前回と違うのはMSが成熟してきてるという点
・PS3が糞高かった
・洋ゲー移植が盛んだった
実際、当時バイオショック吹替は箱○だけだった
俺はそれで買った
・和ゲーに力入れてた
の3本立て
あと後期モデル静かだから更に買い替え
STG
4本のJRPG
あとドリクラとかシュタゲー
自分は豆腐マンとエロフゲー
日本向けの独占タイトルを定期的に出していれば、今でもこれくらいは売れる
ブルードラゴンやらロストオデッセイやら当時は色々作ってたからな
マルチだと「あえてそのハードを選ぶ理由」にはならないから
ユーザーを増やしたいなら独占タイトルを増やさなきゃダメ
……どちらもPS3に合わせた2は無残なデキだったな
やっぱり初期のMS開発支援タイトル軍がゲーム好きの目に留まったからだろうな
RPGラッシュやアイマスのような次世代感あるギャルゲーなど
アクションやシューター、レースなんかは高クオリティの海外ゲーがあって上手いことジャンルの補完が出来てた
結局和サードのPS3恩義完全版ラッシュで完全に勢い殺されたけど
その後もシュタゲがノベルげーのプチブーム起こしたり末期は2Dシューティングが沸いてきたりと
持ってりゃそれなりに長く楽しめたハードだった
種類やジャンルも多彩で選択肢も広かった。
自分の場合不具合も無く正常なままで360Sに乗り換えたし。
今でもDLソフト一覧見てもワクワク出来るし。
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任天堂の停滞、PS3の失敗、インフラ整備に合わせてきたオンライン対戦ゲームラインナップ、実績システムの導入
結果的に負けたけど箱信者が日本に根付くキッカケとなった神ハードだった
ちょうどフォルツァ2とかの頃でグランツーリスモ(笑)より遥かに面白くてソフト自体も満足してたんだけどね
嫌がらせみたいに完全版をPSで発売!みたいなのが続いて結局ユーザーが流れちゃった
ハードのパワーもなんだけど
スト4はゲーセンより快適だったし、タイタンフォールは外人と普通に遊べるしで
ネット周りはさすが金とってるだけあるなって感心したな
ライブアーケードは全部体験版アリとか、インディーとかもいい暇つぶしになった
デッドラのワラワラ感とロスプラの雪山はあの頃にゲーム画面を見たらゲーマーなら遊びたくなる
そこにきてギアーズとL4Dだからもう勢いが凄かったわ
あとシュタゲ独占も大きかったな
なんか箱○にやべーノベルゲームがあるぞって噂になってそこから大ヒットまでの軌跡を
リアルタイムで経験できたのは楽しかったわ
ゲームパスがあったりで出戻りしてるのもあると思う
Oneで出たシリーズ作が一気に遊べるしね
この流れでSO4もPS3に出るだろうと予想付いてやっぱりと
ヒゲもRPG2作出したしまあ頑張ったな
でもあれ見てたお陰でああ、うちソニで声掛けされたらあっさりかっさらわれるんだなとフィルの脳裏に刻み込まれたから
FPSブースト、クイックレジューム、オートHDR、大型買収、新作がゲーパス入りの今があるとも言える
パクリたくてもおいそれと真似できないようなものばかり
PS3は開発陣からめちゃくちゃ評判悪くてサードも開発支援が手厚いMSに流れたんよな
残念だけどPS3にBD容量を活かしたソフトは一つもなかったな
マッシブとかいう128人対戦が話題になったけど実際やったらエリア区画分けして戦わせてるだけでただのスカスカゲーだったし
逆に箱○はDVD容量なのに次世代機を感じさせてくれるゲーム多かった
セーブバグで評判悪いけど99ナイツは無双が糞に思えるくらい画面一杯敵だらけになるのに処理落ちしないし
ロスオデ導入のオープニングムービーからシームレス戦闘は今でも忘れられないくらい衝撃的だったわ
わかる。N3やロスオデOPはPS2から箱に手を出すと次世代機の衝撃うけるよな。
ロスオデに関してはHDDインストールまで戦闘前ロードがキツかったけど、その分TOVの高速戦闘ロードにまた衝撃受けたよな。
これな…
360のソフトは相当持ってるけど
Oneのソフトは全く買わんかったわ
最初に買ったソフトはブルドラとエロバレーだったはず
WiiもPS3も後で買ったけどこの世代は360がメインだった
次世代は箱なんて選択肢にも上がらなかったけどな
この手の話は任天堂だと和サードのせいでGCwiiがやられた!みたいなの聞かないんだよ