An Update on The Last of Us Online
https://www.naughtydog.com/blog/an_update_on_the_last_of_us_online
私たちが「The Last of Us Online」と呼んでいるプロジェクトに関するニュースを、多くの皆さんが心待ちにしていたことは承知している。 これを言うのは簡単ではありません。私たちはこのゲームの開発を中止するという、非常に難しい決断を下しました。
このニュースは多くの方、特に私たちのマルチプレイヤーの野望を熱心に見守ってくれていた『The Last of Us Factions』の熱心なコミュニティにとって辛いものだと思います。 このゲームを皆さんにお届けすることを楽しみにしていただけに、スタジオとしても同じように胸を痛めています。 私たちがこの決断に至った背景をお伝えしたいと思います。
マルチプレイヤーチームは、『The Last of Us Part II』に取り組んでいたときから、このゲームのプリプロダクションに取り組んでいました。 この間、マルチプレイヤーチームが『The Last of Us Online』のコンセプトを反復するうちに、彼らのビジョンは明確になり、ゲームプレイはより洗練され、満足のいくものになりました。
本格的な制作に入ると、私たちの野望の巨大な範囲が明らかになりました。 『The Last of Us Online』をリリースし、サポートするためには、今後数年間、発売後のコンテンツをサポートするためにスタジオの全リソースを投入しなければならず、今後のシングルプレイヤーゲームの開発に大きな影響を与えることになります。 つまり、ライブサービスのみのゲームスタジオになるか、ノーティードッグの伝統であるシングルプレイヤー・ナラティブゲームに注力し続けるかという2つの道が目の前にあったのです。
私たちは、このプロジェクトに関わったスタジオの全員を非常に誇りに思っています。 このゲームから得た学びや技術への投資は、私たちのプロジェクトの開発方法にも生かされるでしょうし、スタジオとしての方向性においても貴重なものとなるでしょう。 ノーティードッグでは、野心的な新作シングルプレイヤー・ゲームが1本だけではありません。
それまでは、私たちのコミュニティーの皆さんの長年にわたるサポートに心から感謝しています。
※
『The Last of Us』のマルチプレイ作品、開発中止。シングルプレイゲームを作れなくなるので
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231215-276186/
なるほどなー
でも個人的にはシングルゲームに集中してくれるのは朗報だわ
こんなもんじゃろ
ノーティに作れと指示した奴が悪い
本格的な制作に入ると、私たちの野望の巨大な範囲が明らかになりました
アホかよ作る前に気付け
わかりやすい
金や人材動いただろうに
いやむしろ朗報だろこれ
ノーティはシングルゲームでこそ個性を発揮するスタジオだし
ラスアスとアンチャでは器用にオンも入れてたから簡単に出来そうに感じるがオンシューターなんか世に溢れてるしわざわざ勝ち目のない勝負をする必要はないよ
シングルゲーのマルチなんて面白かったらラッキー程度のおまけだからサッと出して終わりでいいのに
中止になったオンラインの素材を流用して作ってるって噂あるね
十時有能すぎるだろ
止めて正解
システムや素材は流用だろうし開発方針が迷走したのか?
マルチプレイの設計担当を解雇した
当たれば見返りも大きいけど外したら会社が傾いてしまう
なんでそんな勿体無いことするんだろ
あれだけリマスターだのやってるくせに
そのうえラスアスマルチってだけでかなりの集客効果がある
リリースすべきだったと思うけどね、どう改善していけばいいかはBungieではなくユーザーの意見を基にアップデートしていけばよかったのに
それがライブサービスってもんでしょ
3で理由書かれてるがチョッと解らんな…
プリプロでは良いモノに成ったので本格開発始めました
→このままだとソレだけで会社リソース全振りになるので2択した結果捨てます
プリプロ段階で本格開発したときの中長期的な開発コスト試算出来てないのアリエルか?
そもそも企画段階でライブサービスゲー創るのにサービス時のコンテンツ製作コストが重いの企画してる段階でセンス無さ過ぎじゃない?
まぁ無能の事なんてどうでも良いか…