1: 2024/05/02(木) 08:52:57.81 ID:Mvkr2/O40
スクエニHD特損221億円計上で分かること そうでないこと 「ドラクエ12どうなる?」の声は…
河村鳴紘 サブカル専門ライター
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/56342095d932dd1b2694838db44b7603386dccb4
スクウェア・エニックス・ホールディングス(スクエニHD)が4月30日、まもなく発表される2024年3月期の連結決算で、約221億円のコンテンツ廃棄損を特別損失として計上すると発表し、ゲームファンの間で話題になっています。特に「HDゲームタイトルの開発方針の見直し」という言葉に反応してか、私の元にも「開発中の『ドラゴンクエスト12』はどうなるのか?」という問い合わせがありました。現状から分かることを考えてみます。
今回のような巨額の特別損失を計上するのは、損失に耐えられる強固な経営基盤があるからできること。同時に、情報開示の透明性を図る意志の表れです。そしてスクエニHDは昨年に新社長が就任し、改革をしやすい事情もあるでしょう。
今回の特損を受けて、ネットの評価はよろしくないようです。ヤフートピックスでも「スクエニHD特別損失221億円 波紋」として、記事が取り上げられました。「波紋」というのは、「次々と周囲に動揺を伝える影響」などという悪いニュアンスの意味です。
しかし株式市場の反応は逆です。今回の巨額の特損計上で悪材料がなくなり、来期以降の業績を期待してか株価が跳ね上がりました。このパターンの株価上昇は「あるある」で、予想通りでした。それは同社の持つ「ドラクエ」「FF」などのコンテンツの強さが、評価されている……とも言えます。「ドラクエ、FFの依存しすぎ」というのは、その通りであり、一つの評価でしょう。ただし、同時にそれは「エース」がいる(しかも2人)という絶対的な強みがあるとも言えます。
(中略)
ともあれ、巨額とは言え特別損失の発表で、これだけ話題になるということは、人気タイトルを保持する同社の人気の裏返しとも言えそうです。
https://i.imgur.com/INk53G0.jpeg
2: 2024/05/02(木) 08:54:18.84 ID:NUpXemDd0
コエテクだったとしても話題になってた
3: 2024/05/02(木) 08:54:47.10 ID:3l9+i4Hs0
221億だから話題になってるんだろアホか
5: 2024/05/02(木) 08:55:14.82 ID:Nsohhlz40
まあ悪名は無名に勝るというしな
悪名に金出す気にはならんけど
6: 2024/05/02(木) 08:55:16.64 ID:BkaLsvbS0
関心を人気とすり替えか
8: 2024/05/02(木) 08:55:33.34 ID:IV1UKorNd
お家芸のアクロバティック擁護
12: 2024/05/02(木) 09:01:44.35 ID:CMTMaDIca
河村さんも期待を裏切りませんね
16: 2024/05/02(木) 09:07:48.69 ID:XQq2+xFYd
ホントに実在する生物かは分からんけどこいつにそんな問い合わせするのがいるってのが一番の驚き
18: 2024/05/02(木) 09:10:17.31 ID:qEuDS9FC0
221億特損だしたらブシロードでも話題なるだろ
23: 2024/05/02(木) 09:11:22.28 ID:Nsohhlz40
>>18
ブシロードなら221本ゲーム作れる損失や
26: 2024/05/02(木) 09:14:27.13 ID:FRYbQZPF0
昔隆盛を極めていた芸能人やスポーツ選手が 今はこんなんなってますって落ちぶれた姿紹介されたら
当時を知る人間はそりゃ話題にするっしょ
27: 2024/05/02(木) 09:14:27.52 ID:ePWozvKAM
落ちぶれてるのが目立ってるから話題にされてるのであって
人気の裏返しにするなんかではないんだよなぁ…
40: 2024/05/02(木) 09:22:46.82 ID:oK7XSSqH0
人気…まあ人気ではあるかオモチャ的に
43: 2024/05/02(木) 09:25:43.20 ID:GCqPG7pud
人気があるなら特損221億出ないから
50: 2024/05/02(木) 09:36:25.28 ID:eLdZ47wD0
もしも倒産したとしてもなんかおもしろ擁護してそう
55: 2024/05/02(木) 09:39:25.05 ID:ePWozvKAM
ビッグモーターみたいなもんだよ
スポンサーリンク
61: 2024/05/02(木) 09:48:35.58 ID:DRRg/QXSH
20億なら大した話題になって無いんだよなぁ…
額がねぇ…
68: 2024/05/02(木) 09:58:44.14 ID:KNro8nBTM
話題性っても好きで話題したい場合とそうじゃないからっていう場合とあるからな
69: 2024/05/02(木) 10:03:37.43 ID:uUQ7HtH20
と言うか余りにもドラクエの開発が進んでないから言われてるのであって人気の裏返しなんて段階はとっくに過ぎてるだろ
71: 2024/05/02(木) 10:13:42.85 ID:/Isxx5/l0
無敵理論で草
72: 2024/05/02(木) 10:17:58.37 ID:VNBjWSap0
よくイジメられるけどきっと好きの裏返しなんだ!
なわけねーだろ
78: 2024/05/02(木) 10:24:51.14 ID:HXD73quBM
昔のスクエニの人気はすごかったからね
いい加減かつての威光など存在しないことをメディアもスクエニ自身も自覚すべき
82: 2024/05/02(木) 10:28:37.07 ID:+mkeYT1aM
ゲハのスレもスクエニ関連がダントツで多いもんな
ネタとして人気がある会社なのは間違いない
94: 2024/05/02(木) 10:44:59.65 ID:27vQnsaBM
セガはドリキャス撤退時に433億円の特損を計上したが、強固な経営基盤があったのか?
95: 2024/05/02(木) 10:47:47.37 ID:FG09PYGb0
しかし株式市場の反応は逆です
ここで絶頂迎えてそうw
96: 2024/05/02(木) 10:48:24.04 ID:27vQnsaBM
>>95
セガもドリキャス撤退発表したときは株価上がったんだよぉ
※
ドリキャス撤退のセガ、4日連続のストップ高に
https://www.watch.impress.co.jp/finance/news/2001/01/25/doc1780.htm
111: 2024/05/02(木) 11:25:48.87 ID:VuFINrE50
人気の裏返しだー、とか
売上右肩下がりだけど神ゲーだー、とか言ってたら
マジで堕ち続けるぞスクエニは
119: 2024/05/02(木) 11:46:52.15 ID:VuFINrE50
まぁゲーおじにとっては特別なゲーム会社なのは間違いない
129: 2024/05/02(木) 12:14:54.51 ID:YSfZapYJ0
桐生社長の過去のAAA重視発言と、今回の特損を知らせた文面を正直に解釈すると、今回開発中止になったのは多数の中小規模タイトルだな
「開発リソースの選択と集中」と書いてあるんだから
スクエニは頭おかしいんじゃないかと思うが素直に読み取るとそうなる
132: 2024/05/02(木) 12:19:55.58 ID:M162j1TH0
>>129
まあでも泡スプラ予備軍が複数あったら止めるよね?
130: 2024/05/02(木) 12:18:04.15 ID:71zXwTRg0
なんでこんな詭弁を識者の見解でございってYahooに載せてんだ
134: 2024/05/02(木) 12:21:02.98 ID:LG6Ol9//H
絶対的エースが衰えてチームが崩壊するんですねえ…
156: 2024/05/02(木) 13:27:51.82 ID:t0qr2u6Cr
ユーザーは肌感覚でスクエニの不振を感じてるんだけどな
もうここのゲームに発売日から手を出す人は相当減ってるのがパッケージの売り上げに現れてる
126: 2024/05/02(木) 12:08:30.74 ID:5OB4UPHM0
人気だから話題になる(`・ω・´)
額がヤバいのと看板コケまくってるからだろ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714607577/