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スクエニのCG技術って実際に世界でもトップレベルなん?
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1: 2020/04/21(火) 00:00:58.83 ID:HzTt9Xjc0
なん?

 

2: 2020/04/21(火) 00:01:34.91 ID:dGabg3nmd
いつの話や?FF13?

 

4: 2020/04/21(火) 00:02:05.28 ID:HzTt9Xjc0
>>2
もちろん今の話や

 

3: 2020/04/21(火) 00:01:50.77 ID:5oVSXeed0
もうエンジンドヤらなくなった時点で察しなよ

 

5: 2020/04/21(火) 00:02:07.70 ID:s7014zLEd
10年ぐらい昔の話だろ

 

7: 2020/04/21(火) 00:03:30.46 ID:re9dLGzv0
ps2くらいまでじゃね

 

8: 2020/04/21(火) 00:03:31.71 ID:1ACGbg560
技術のあるなしは何とも言えないけど向こうと違って制限なく美人が作れるのは利点だと思う

 

12: 2020/04/21(火) 00:04:51.54 ID:BRX1IZTlM
>>8
でもティファやエアリスの表情の動き違和感あるよ
動画見ただけだけど

 

17: 2020/04/21(火) 00:06:15.33 ID:1ACGbg560
>>12
そこらへんは向こうに敵わなさそう

 

55: 2020/04/21(火) 00:34:50.89 ID:BkXsYiMaa
>>12
顔にしわ寄せないもんな絶対

 

11: 2020/04/21(火) 00:04:46.80 ID:HzTt9Xjc0
FF7RのCGがACの頃より綺麗になってるから10年以上前だから当たり前だけど進歩してんなぁって

 

15: 2020/04/21(火) 00:05:27.86 ID:LA7NhLWsd
正直ここはアニメーションに関してはイマイチだな

 

16: 2020/04/21(火) 00:06:07.23 ID:Bj/w+K8Cd
やっぱりモーション不自然だよな
手を抜いたらいかんわ

 

20: 2020/04/21(火) 00:08:07.38 ID:sasYjz6qM
モーションが凄いのはモノリス
まああれはアニメーター参加してるんだったよな

 

32: 2020/04/21(火) 00:16:50.52 ID:1ACGbg560
>>20
あそこはモーションより表情や演出じゃないか
アニメーターが参加してることの恩恵は演出が一番受けてると思う
あとモーションって金さえあればどこもそこまで変わらんと思う 依頼するとこ似たようなもんだし

 

167: 2020/04/21(火) 06:01:15.53 ID:4YgKDGoua
>>20
モーションじゃなくてカット割りが優れてるんや

 

21: 2020/04/21(火) 00:09:11.20 ID:uOFmzJ9j0
フェイスモーションは極力ブスな表情の瞬間を作らないようにしてるのがわかるな
だからリアルよりなのにマネキンみたいに薄気味悪くなる

 

22: 2020/04/21(火) 00:09:23.30 ID:GRy51kLO0
携帯機が主流だった時期から、ソシャゲ時代につながりここで海外に追いつくのは不可能レベルで差がついた

 

23: 2020/04/21(火) 00:09:32.58 ID:8TaxaR9N0
もう洋ゲーのほうが圧倒的にレベル高いだろう

 

25: 2020/04/21(火) 00:10:36.07 ID:WV9Fnq370
何の表現が得意かって話になるから
単に上下で語れるもんじゃないよ
その上でスクエニのCG技術は世界でもレベル高い所にある

 

26: 2020/04/21(火) 00:10:38.46 ID:i1otA6Efa

まぁVFX技術見るとなんだかんだ世界トップレベル
ただ今はポツポツと海外の会社も内製でハイクオリティな作品作れるから抜きん出ているわけではない
小さいインディスタジオでこのレベルだし

https://youtu.be/cwgnU_04fsU

 

33: 2020/04/21(火) 00:16:58.26 ID:/nOX09dt0
>>26
ぶっさ・・・

 

39: 2020/04/21(火) 00:21:27.01 ID:1ACGbg560
>>26
やっぱ日本はデザインで勝負するしかねえわな…

 

142: 2020/04/21(火) 03:17:49.34 ID:pPuY8VRx0
>>26
小さいスタジオと言うけど前からここの技術力凄かったよ
しかしデトロイトよりリアルだな

 

27: 2020/04/21(火) 00:11:26.36 ID:z+g5ZtMW0
スクエニは、技術以前にセンスが悪い
FF7RとRE3のリメイク対決見る限り、技術はカプコンの方が上だし

 

28: 2020/04/21(火) 00:13:00.86 ID:BBN/eBhWd
FF15はもうちょっとキャラのフェイスモーション豊かだった気がするけどな
キャラの問題か?

 

31: 2020/04/21(火) 00:16:19.84 ID:LY7yjxECa
CG技術で言えばピクサーとかの足元にも及ばないと思うが

 

36: 2020/04/21(火) 00:19:22.93 ID:1ACGbg560
>>31
そりゃそうだろ
比べるのも烏滸がましいわ

 

41: 2020/04/21(火) 00:23:55.55 ID:9VWt8ztW0

>>31
いくらでもレンダリング時間かけられる映像系とリアルタイム処理基本のゲーム内ビジュアルは分けてあげろよ

勿論キャラのデフォルメ具合や色彩設計等のアートワークはリアルタイム処理とは別だが

 

37: 2020/04/21(火) 00:20:12.80 ID:fMCD5RxsM
FF15の映画は今見てもクオリティ高いと思った

 

40: 2020/04/21(火) 00:23:08.90 ID:Ww8uTp6c0

何を表現したいか?で言えば、書きたい絵を書ける技術はトップレベル

アニメで言えばディズニーがトップレベルだが、
ああいう絵を鼻で笑う層向け

同じ論法でいえば任天堂もグラレベルはトップクラス
絶対認めないグラ音痴が居るだろうがな

 

42: 2020/04/21(火) 00:24:11.86 ID:dvlwJE3D0
モーションは元ジブリの金田伊功が生きていた時代がまともだった。

 

43: 2020/04/21(火) 00:25:04.37 ID:7CLgueaw0
FF7RをプレイしてるけどキャラクターCGは海外の作品より断然FF7Rの方がいいと思う。例え整形っぽいと言われようと
海外のキャラクターデザインは不細工ばかりでダメ

 

46: 2020/04/21(火) 00:29:10.23 ID:Ww8uTp6c0
つーか今どきはフォトリアルな表現ってエンジンが優秀でどこもそれなりの絵になるから
膨大な作り込みをやれる資金力=ゲームにおけるCG技術になってるだろ

 

48: 2020/04/21(火) 00:31:26.77 ID:FhKL8Fima
もうスクエニに世界トップレベルのものなんか何一つとしてないよ

 

110: 2020/04/21(火) 02:03:49.16 ID:P+u57qIga
>>48
MMOは世界トップクラスではある

 

51: 2020/04/21(火) 00:34:08.65 ID:ZVpMGYpT0
絵柄の好みは置いといて、ゲーム業界ではトップクラスなのは間違いないと思う
時間かけすぎなのを見るにセンスじゃなく金で作ってる感はあるが

 

52: 2020/04/21(火) 00:34:17.77 ID:ngVj9bNo0

先手はいるのかも知れんが
頭になる人間がいないせいか
手間隙かけてる割に出来がチープ

そのゲームの世界を全く作れていない
単に細かいところをチクチクしてるだけ

 

65: 2020/04/21(火) 00:45:31.31 ID:3/WEQkQQd
7Rの3流MMOなモブキャラ見りゃわかるだろ
世界的に見て平凡レベルだよ

 

80: 2020/04/21(火) 00:58:33.55 ID:6KC3RXWI0
マネキン臭さが抜けないよな
どうすれば自然な人間の顔になるんだ

 

87: 2020/04/21(火) 01:11:25.13 ID:ztOAHCHf0
>>80
洋ゲーの糞ブス顔より、美人なマネキン顔のが万倍いいわ

 

129: 2020/04/21(火) 02:56:39.05 ID:Wff46x6T0
>>80
そもそもがアニメ調なのにリアル調に寄せてるのが間違い、スト5っていうゴミも同じことしてる

 

82: 2020/04/21(火) 01:00:00.67 ID:CmRZuc/f0
>>1
スクエニ言ってもAAA級タイトルのFF以外は凡レベルCGだぞ

 

95: 2020/04/21(火) 01:33:37.68 ID:TalPe1KF0
国内だと1番技術的にCAPCOMやろうな
スクエニはFF15が限界だった。

 

105: 2020/04/21(火) 01:44:17.90 ID:O6HfCygta

スクエニのCGが凄いと思ったのはFF10とKHとACだな
この辺がピークだろ

その後はルミナスエンジンのテクニカルデモの映像は凄いと思ったが、そのエンジン使ったゲームがなぁ

 

113: 2020/04/21(火) 02:12:58.24 ID:2PGc0OjI0
プリレンダムービー作る才能だけはあるよ
ゲームは三流になった、外注のがマシ

 

114: 2020/04/21(火) 02:26:01.21 ID:J5rLkYrG0

こんな無能集団持ってるのはスクエニだけ

http://visualworks.jp.square-enix.com/
「ファイナルファンタジー」シリーズや「ドラゴンクエスト」シリーズなどのハイエンドなフルCG映像を専門に手掛けているのが、スクウェア・ エニックスの映像制作集団「ヴィジュアルワークス部」です。

 

136: 2020/04/21(火) 03:06:26.36 ID:kCtDkzU20
>>114
こいつらのムービーソシャゲからFFDQまでほぼ全てのスクエニゲーで使われてるけどなんか魅力ないわ
ムービーからゲーム作ってるとか言ってんなら前の技術デモのやつゲーム化しろよ

 

115: 2020/04/21(火) 02:31:20.00 ID:VmCoPG840
凄かったのはFF7と映画FFの時くらいだよ

 

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121: 2020/04/21(火) 02:42:57.18 ID:j9EHata2d
スクエニは凄いかもしれんが無駄な労力を使ってる
その結果がこれ
https://i.imgur.com/IcHb4UU.jpg
no title

 

124: 2020/04/21(火) 02:44:45.64 ID:7aaJOBrG0
>>121
アスファルトの粒は問題ないが?

 

123: 2020/04/21(火) 02:44:37.57 ID:+oLz5Wdc0
映画とゲームは比べない方がいい
そもそもプリレンダとリアルタイムなんだから土俵が違う

 

126: 2020/04/21(火) 02:46:51.12 ID:jp6GdvSb0
技術あってもカットシーンのまともなコンテきれない
だけどコンテ任される
その結果残像とかお化けエフェクトカメラぐるぐる
そういう所で全然駄目
アーティストじゃなくて職人なのに自覚なし
潰れた方が良いよここ

 

127: 2020/04/21(火) 02:50:37.07 ID:YEhsmJFw0
演出脚本コンテ等で素材の見せ方を生かすのは映画関連の知識や人材がいる
海外は海外ドラマハリウッドゲーム業界はつながっているが日本はバラバラだから
素人が演出や脚本書いてしょうもないストーリーだったとしてもしょうがない

 

128: 2020/04/21(火) 02:54:47.30 ID:YEhsmJFw0
素人が作ったような演出やストーリーが実際日本のゲームには多いから
何億もかけて出来上がるものにがっかりが多いが諦めるしかない
声に関しては声優と音響監督を使ってるから一級品にはなってる映像はあきらめろ

 

135: 2020/04/21(火) 03:04:09.47 ID:VWMBW4C60

キャラ造形は世界で一番
背景とかは国内でも弱い
https://i.imgur.com/iyJW16j.jpg
no title

https://i.imgur.com/jwOHjEI.jpg
no title

https://i.imgur.com/fJBZnn7.jpg
no title

 

141: 2020/04/21(火) 03:14:30.22 ID:Dz+fPcSj0
>>135
うーん…

 

161: 2020/04/21(火) 04:48:36.26 ID:myqqasRl0
>>135
もうこのレベルは当たり前だよ
好みで言うならスクエニは整形顔でどれも似たような顔で気持ち悪い

 

175: 2020/04/21(火) 07:15:35.47 ID:z6is3q4/0
>>135
オタに媚びてるだけじゃん

 

138: 2020/04/21(火) 03:08:29.11 ID:syWXyb3B0
FF7RはモブがPS3レベル

 

139: 2020/04/21(火) 03:10:28.14 ID:9waq89xi0
キャラ1体に1年近く掛けてそれを何度も作り直すらしいから
与えられた環境に関しては間違いなく世界1だろうな
リソース管理はどうか知らんけど

 

144: 2020/04/21(火) 03:19:42.22 ID:zinBKIWB0
FFはキャラが大袈裟な表情とか身振りで演技するのが違和感ある
もっとローポリだったりデフォルメされたキャラなら馴染むんだろうけど

 

148: 2020/04/21(火) 03:31:32.40 ID:jp6GdvSb0
カプコンはコンテも含めて一元だからちゃんと作りたい物出来てるよねぇ
スクエニみたいにプリレンだけじゃないし統一ができてる
ヴィジュアルワークスはゲームのムービーとか作りたくねぇなぁって思ってそう

 

150: 2020/04/21(火) 03:34:28.24 ID:muHdL0n2d
>>148
任天堂やカプコンが上手くやってこれてるのはやっぱ全体のレベルが安定してるからなんだろうな、どこか一つが突出しているだけじゃだめなんだよねやっぱ

 

155: 2020/04/21(火) 04:03:01.31 ID:XQLMK2QW0
FF7Rの小物のグラがしょぼすぎてびびる
スクエニのCGチームは邦画にも結構かかわってたりするな

 

156: 2020/04/21(火) 04:03:35.02 ID:/nOX09dt0
すごいと思ったのはGOW4アンチャ4ラスアス
カメラワークとか演出含めて
デスストもすごかったけど
あれなら実写のムービー流してりゃいいってなった

 

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163: 2020/04/21(火) 05:12:01.65 ID:mSKf05BAd
CG技術は底辺レベルだろ
普通は不自然にみえないようにキャラグラと背景マップやモブキャラのバランス取らないといけないんだけど、キャラグラ全振りにして背景やモブのリソースが足らないからカットシーンが顔面ドアップばかりで背景をできるだけ映さないようにピントをぼかしてる
こんな作り方は古すぎていまどきどこもやってない

 

164: 2020/04/21(火) 05:20:11.25 ID:mSKf05BAd
小島ゲーもそうだけど、日本のゲームってキャラの顔面ドアップしか引き出しが無いんだよね
メインキャラ数体の顔面だけ作りこめばいいだけだからお手軽に低予算でグラをまるで凄いかのように錯覚させられるという理由でそうなるんだろうけど

 

166: 2020/04/21(火) 05:43:08.52 ID:4Wh1ng3r0
FF15はすごい頑張ってたんだろうと思う
面白さに寄与しなかったけど

 

170: 2020/04/21(火) 06:26:34.51 ID:8g5bDveB0

今やプリレンダーも、ヴィジアルワークスより
国内の他のCGプロダクションのほうが良くできてるよ
辞めた人は、何人かハリウッドで活躍してるけど

FF15の映画は世界中のプロダクションに外注して
あの絵のクオリティに出来た

 

172: 2020/04/21(火) 06:37:06.91 ID:Gak5/TnIa
プリレンダもピクサー何かと比べるとおままごと感が凄いがな
見た目はそう悪くは無いけどモーションまわりがね
もっとゲーム屋として頑張って欲しいわ

 

177: 2020/04/21(火) 07:25:24.40 ID:RSguyn750
ハリウッドCGはどこまでCGでどこまで実写かもう全然わからんレベルだからなぁ

 

182: 2020/04/21(火) 08:30:56.67 ID:uPDe9kmgd
アスファルトの粒にこだわって全体の出来がアレなんだからトップな訳ないだろ

 

186: 2020/04/21(火) 08:54:38.76 ID:z+g5ZtMW0
>>182
アスファルトの質感なんて、典型的なリピートテクスチャだから
普通はプロシージャルマテリアル作って、リアルタイムでパラメータ
変更して決めるだけ
CGやってる人間からすると、なぜそこへのこだわりが自慢ポイントに
なるのかさっぱりわからない

 

184: 2020/04/21(火) 08:48:50.67 ID:ksc2Y0L70
スクは静画は綺麗に見えるけど動くとダメ
聖剣3も動くとマネキンだから会社の問題

 

185: 2020/04/21(火) 08:50:22.45 ID:1K0foB4kK
FF13も作ってた頃はトップクラスだが発売する頃にはすでに他社に技術越されてる

 

195: 2020/04/21(火) 09:46:43.51 ID:DdbJIBFe0
普通にカプコンに大差をつけて負けてる

 

211: 2020/04/21(火) 11:57:23.93 ID:Cb4F+Bx70
野村顔を崩したくなさすぎて表情筋が死んでるのに
産毛まで植えてガワをリアルにするという暴挙
技術はあってもセンスがない

 

218: 2020/04/21(火) 12:31:45.38 ID:VmCoPG840
映画FFはCG技術を大幅に進歩させたんだぞ
内容がクソすぎて負債抱えてエニックスに身売りしたけど

 

220: 2020/04/21(火) 12:44:57.46 ID:pPuY8VRx0
>>218
技術が凄くて内容がクソ、というのが一番罪が大きい
そのメディアを陳腐化させてしまう

 

221: 2020/04/21(火) 12:50:17.63 ID:rp8UCgfTr

 

209: 2020/04/21(火) 11:55:07.47 ID:RmBEynAc0
周囲と比べてのCG技術は映画作ってた時がピークだよ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587394858/

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