スポンサーリンク
ソシャゲ会社「あのやらかしで客逃して失敗したわ。次のゲームでは改良しよう」
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: 2022/02/16(水) 07:05:27.00 ID:Na5G6j2/0
なぜこれが出来ないのか

 

2: 2022/02/16(水) 07:05:46.86 ID:Na5G6j2/0
だいたいみんな同じやらかししておわるよな

 

4: 2022/02/16(水) 07:06:48.41 ID:ExSCWCiNM
改良なんてコストかけるくらいならソシャゲやらねえよ

 

5: 2022/02/16(水) 07:08:24.43 ID:P1Q5KFTv0
それをする理由がないからや

 

7: 2022/02/16(水) 07:10:00.75 ID:9iY5GWZV0
コストかけてそのやらかししないようにするよりコストかけずにリスク払った方が得って判断なんやろ

 

9: 2022/02/16(水) 07:10:41.16 ID:mE0vgSRQ0

ソシャゲ会社「今はFGOが売れてるのか…よっしゃFGOの戦闘システムパクったろ!w」

なんでこうなるんや
知的障害あるやろ真面目に

 

20: 2022/02/16(水) 07:12:23.02 ID:LY9sGKlt0
>>9
youtuberと同じでパクったもん勝ちよ

 

340: 2022/02/16(水) 08:00:35.40 ID:Wm3Hu9IR0
>>20
勝ってないから言われてるんやろ

 

50: 2022/02/16(水) 07:21:59.92 ID:RLLvzwWo0
>>9
Fateで売れたから過去の名作をソシャゲにしてみんな爆死したけどあれはなんか悲しかったわ

 

11: 2022/02/16(水) 07:11:02.64 ID:o76gCbcR0
バレなきゃまたバレるまで稼げるからな

 

14: 2022/02/16(水) 07:11:35.48 ID:YgPgHigDa
成功してる部分がわかってないからな
あんなもんなんで売れてるのか理解出来ないんだろう

 

169: 2022/02/16(水) 07:41:55.65 ID:xraVePd1M
>>14
運営の自身の分析でもヒットした理由はいまいち不明で運が良かったって言われる業界やぞ

 

21: 2022/02/16(水) 07:12:25.45 ID:IR2cATWm0
サラリーマンがゲーム作ってるか、クリエイターが作ってるかの違いや
サービス業と理解してないクリエイターでもあかんけど

 

24: 2022/02/16(水) 07:13:04.61 ID:kXzd6e4a0
信者商売なんだから押し付けるほうが正しいだろ

 

26: 2022/02/16(水) 07:13:17.17 ID:P1Q5KFTv0
石油王が来たら勝ちで来なかったら負けや
結局運営もガチャ引いてるだけや

 

40: 2022/02/16(水) 07:17:42.76 ID:P1Q5KFTv0
石油王ガチャ成功すればドッカンテーブルだろうが許されるんよな
これが現実よ

 

45: 2022/02/16(水) 07:20:20.00 ID:W8iv7rUk0

ワイがやってるゲーム

・日課クエのスキップ機能付けろ→人の居なくなった半年後に実装
・ホームで素材一括受け取り機能つけろ→人の居なくなった1年と4ヶ月後に実装
・やりこみ要素の塔実装→このキャラ使ってクリアしろミッションの所為で編成面倒で誰もやらない

マジ糞うんこ

 

55: 2022/02/16(水) 07:22:58.19 ID:8R41mCFm0
>>45
まあ開発側にも事情あるんだろうけど結構構築に時間かかるのかもな

 

53: 2022/02/16(水) 07:22:47.66 ID:Rp4fQxvD0
改善するより焼き畑でやるだけやって儲けたら手を引くほうが良い
タピオカ屋みたいなもん

 

310: 2022/02/16(水) 07:57:38.60 ID:LTED311qM
>>53
実際はそれで開発費の元も取れずにボロボロのまま撤退するとこも多いみたいよ

 

63: 2022/02/16(水) 07:25:07.34 ID:xyvoXG/y0
ユーザーに不利なバグは放置して有利なバグは即直すっていうけどしゃーないやろ
不利なバグはみんな自衛するけど有利なバグはバランスブレイカーになってゲームそのものが飽きられるか祭りになるわ

 

305: 2022/02/16(水) 07:57:12.97 ID:TrO5NOy/0
>>63
ユーザーに不利なバグでもカネに関わる部分はすぐ直すし
有利なバグでもゲーム全体に与える影響が大きくないバグは後回しにされるし
印象の問題やな

 

68: 2022/02/16(水) 07:26:10.55 ID:g7mA8Z2gd
アニバーサリーイベントで新規かき集めた後にわざわざクソイベントやって新規手放すのって何が目的なんやろ

 

70: 2022/02/16(水) 07:26:54.84 ID:muuaVaWM0
長く人が寄り付くソシャゲは難しいからね
元から親しんでるコンテンツでもない限り運もあるだろうし

 

74: 2022/02/16(水) 07:27:42.83 ID:7kTQMRpQa
改良する必要がないからやろ
そもそもソシャゲ作ってる奴らはゲームクリエイターに非ずや
彼らが作ってるのは集金装置であってゲームではない

 

83: 2022/02/16(水) 07:29:42.13 ID:4oGnyHx00
FGOは成功したがFGOを真似た有名タイトルは売れなかった
ってのは大半「原作者」という差
あくまでタイトルだけ持ってきてる別物だから従来のファンでもあまり食いつかない

 

スポンサーリンク

106: 2022/02/16(水) 07:34:07.05 ID:aW6T8TYB0
廃人「もうやることないやで」
運営「ほなもっとイベント難しくして上限あげるで」
その他「もうついていけんやでほなさいなら」
で過疎過疎になる流れが毎回しんどい

 

109: 2022/02/16(水) 07:34:23.91 ID:VvqDVdrj0

運営「マンネリで飽きられて人減ってもうた…せや!」

運営「ここからガラッと対人要素強化に路線変更するで~w」

かつて運営だったもの「んもいっちょ対人!wあ更に対人をひとつまみ…w」

ガイジ「対人対人対人対人」

これで勢い取り戻したソシャゲ見たことないんやがなんで落ち目になると決まってこうなるん?

 

117: 2022/02/16(水) 07:35:41.05 ID:yb6hp0+xp
>>109
しがみついてるガイジ達で蠱毒してるんやぞ

 

135: 2022/02/16(水) 07:37:51.85 ID:VvqDVdrj0
>>117
このモード入ったら死期が近いからさっさと逃げるわ

 

112: 2022/02/16(水) 07:34:47.43 ID:RxF4t1J70
運営「日課大変にして他のゲームする時間なくしたろ」→ユーザー「日課大変なゲーム辞めたろ」

 

122: 2022/02/16(水) 07:36:20.22 ID:cJLYHruZ0
Vに縋り始めた時の絶望感
客来るわけ無いやろアホか目覚ませや

 

149: 2022/02/16(水) 07:39:33.34 ID:XpClBZhoM
>>122
Vに限らずやけど配信とか実況の案件投げて新規って増えるもんなんかな
ワイは運営がやめないからそれなりの宣伝にはなってるのかな程度の感覚やけど

 

161: 2022/02/16(水) 07:41:16.04 ID:ruQh0ZaO0
>>122
落ち目のソシャゲでこれやられると「もう打つ手無いんやな…」って悲しくなる

 

142: 2022/02/16(水) 07:38:44.13 ID:7g1HTnFx0
VTuberに頼るのが失敗か成功か分からんわ。ヘブバンってゲームVTuberに頼ったけど3日で100万ダウンロードいったらしいし。ウマ娘より早いんだとよ

 

159: 2022/02/16(水) 07:41:09.35 ID:yP6bmMMh0

>>142
真面目に言うとVtuberごときにソシャゲの成功失敗なんて左右されんよ
Vtuberがいようが成功するソシャゲは成功するし
Vtuberがいなかろうが失敗するやつは失敗する

Vtuberが絡んだソシャゲは絶対爆死する!とか法則のように言うてるやつ多いけど原神は?って聞くと黙るかアレは例外とか言い出すし

 

171: 2022/02/16(水) 07:42:10.86 ID:Su9p03D2d

中華ソシャゲ「日本のソシャゲはキャラだけじゃなくて装備とかもガチャばっかだなぁ……せや!ガチャでキャラさえ引ければ後はスキンとかくらいにしか金使わせんとこ!」

これで成功した事実よ

 

187: 2022/02/16(水) 07:43:44.74 ID:dYKVb9SRd
>>171
アズレンは売上的にはかなり微妙やろ

 

211: 2022/02/16(水) 07:46:12.03 ID:0MTZnOj3a
>>187
お前がしらんだけで何年も生き残れてる時点で成功なんやハーフアニバーサリーすら迎えれず死んでいってるゲームなんて山ほどある

 

190: 2022/02/16(水) 07:43:51.52 ID:Rp4fQxvD0
>>171
スキン課金は日本のソシャゲでもやってるところあったりするけど案外成功しない
結局無課金ユーザーのが多いから課金しないとスキン手に入らんって形式を嫌がる無課金が多い
ソシャゲって結局ガチャ自慢がメインコンテンツだったりするし

 

206: 2022/02/16(水) 07:45:26.99 ID:9ReWISnj0
>>171
これくらいがいいけどキャラガチャにした方が儲かるだろうからやらないだろなあ

 

210: 2022/02/16(水) 07:45:55.64 ID:yb6hp0+xp
>>171
スキン商法はハマれば長く続くけど失敗すると全く回収出来ずに終わるのが怖くてできないんやろね
何がなんでも開発宣伝費回収することを第一に考えて長く続けれたら儲けもんぐらいに考えてそう

 

181: 2022/02/16(水) 07:43:13.05 ID:XW0dZlxcd
へプバンはFGO路線に乗れるんかね

 

209: 2022/02/16(水) 07:45:55.54 ID:4oGnyHx00
>>181
ストーリーと新キャラの更新頻度次第
フルボイスなので開始前の取り貯めのストックが終わったときにどうなるか

 

201: 2022/02/16(水) 07:45:14.73 ID:KEOMQ6Rnd
スクエニはこれに見えるが
粗製乱造でユーザーもスクエニってだけで警戒されてない?

 

247: 2022/02/16(水) 07:50:15.44 ID:NOo3YM4Z0
>>201
FFドラクエなんかはそんな奴等無視しても名前に食いつく層だけでやっていけてるのが強すぎるんや
消費者庁コラボとかほぼノーダメージやったし

 

213: 2022/02/16(水) 07:46:25.39 ID:Bup2X0w80
ソシャゲはリリース直後に無課金でやって
1ヶ月位で辞めるくらいでちょうどいいのかも
まあ買い切りゲーやれよって話になるが

 

216: 2022/02/16(水) 07:46:48.32 ID:5Es+iYmM0
今からでるソシャゲってもうある程度原作者が有名とかその企業に信者いるとかじゃない限り成功しないような気がする

 

218: 2022/02/16(水) 07:47:08.85 ID:01QvqpkJH
結局出来よりも宣伝が重要だと思うんやが
みんながやってることが大切なんちゃうか?

 

231: 2022/02/16(水) 07:48:32.70 ID:ErGmXOeZ0
>>218
結局のところ流行ってることが一番大事だと思う

 

242: 2022/02/16(水) 07:49:32.43 ID:ZKUPzuZt0
>>218
ソーシャルゲームやからな
環がでかけりゃ釣られるやつも多い

 

245: 2022/02/16(水) 07:50:09.78 ID:m3v4Rs5Y0
流行ってる感は大事だよな。FGOとかあれ売れてるって代名詞なかったら誰もやらんやろ

 

253: 2022/02/16(水) 07:51:09.30 ID:4oGnyHx00
>>245
だからその最初の「売れてる」「流行ってる」にもっていくのがソシャゲは難しいって話だ

 

265: 2022/02/16(水) 07:52:12.81 ID:XW0dZlxcd
>>253
クッソ馬鹿にされてるけど最低限がないとそこにも乗れないからな

 

262: 2022/02/16(水) 07:51:51.78 ID:hMDzgxtja
fgoの成功から生まれたのがサクラ革命という事実

 

271: 2022/02/16(水) 07:53:08.67 ID:4oGnyHx00
>>262
なおFGOの最大の利点の「原作者」「原画」「オールスター」を全部廃して出した模様
おまけにブサイク

 

311: 2022/02/16(水) 07:57:47.11 ID:4k6NqWkv0
基本的にバカから回収したさいに利益が出ればいいだけだから
適当に作るのが正解
作成にコストかけちゃいかん
どうせバカは金いれるから

 

333: 2022/02/16(水) 07:59:43.32 ID:TrO5NOy/0
>>311
適当に作ったアプリなんてもはや全く商売にならんで
世の中にどんだけアプリがあると思ってんねん

 

344: 2022/02/16(水) 08:00:47.06 ID:V7SDduKO0
>>311
バカだってバカじゃないから手抜きに金なんて落とさんぞ

 

358: 2022/02/16(水) 08:01:41.09 ID:LTED311qM
>>311
こういう冗談大手でぬくぬくしてる中年の管理職のオジサンが結構真に受けてIPごと潰してるよね

 

357: 2022/02/16(水) 08:01:40.40 ID:LGI982LgM
簡悔精神を持ち合わせてるからしゃーない

 

360: 2022/02/16(水) 08:01:53.22 ID:xvzdl/G40
若い業界やしマトモな神経した人が少ないんやろ
そう考えたら最古参の任天堂が一番なのも納得するわ

 

354: 2022/02/16(水) 08:01:17.76 ID:gp2hbSPI0
なんだかんだ売れてるゲームはどこかしら作り込んでる部分があるわ
その分悪いとこが目立ったり人選ぶようなもんやったりするけど信者が付くから強い

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1644962727/

スポンサーリンク
おすすめ記事