『スマブラSP』はなぜ簡単なようで意外と難しいのか? その理由を徹底分析
『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』発売後、SNS上で“『スマブラSP』はチュートリアルが無く初心者に不親切ではないか?”といった話題が議論を巻き起こした。
また、他にも隠しキャラを出すために戦う“挑戦者”や、1人プレイモード“灯火の星”のCPキャラが強すぎるという声もそれなりに上がっている。
筆者も挑戦者を全員倒すまでに相当回数負けており、ファイター全員解放はなかなか骨が折れた(アップデートにより挑戦者の難易度は調整済)。子供から大人までワイワイ楽しめるはずの『スマブラ』は、もしかすると難しいゲームなのかもしれない。この記事では『スマブラ』の難易度についていくつかの視点から考察してみたい。
簡単なようで複雑な操作系
初心者が『スマブラ』をプレイするうえで最大の難関となるのは“基本操作”だ。『スマブラ』を遊んでいて強攻撃を出したいのにスマッシュが出てしまい、スマッシュの隙を突かれてやられた経験はないだろうか?
着地した瞬間に投げようとしたらキャラの向きが逆で、反対に投げられてしまったことは?『スマブラ』の操作系は独特だ。たとえばAボタンを押すだけだと弱攻撃が出て、スティックを入れながらAを押せば強攻撃、スティックをはじきながらAを押せばスマッシュと、Aボタンを押すだけでも攻撃は3種類に派生しうる。
このスティックの入れ具合で技の種類が変わる仕様は、初心者にとってはクセ者だ。
初心者が“チュートリアルが欲しい”と感じる大きな理由は、この簡単なようで入り組んだ操作系にあるのではないだろうか。難しいコマンド入力やコンボができなくてもスマッシュ技で相手をKOできるのが『スマブラ』のいいところだが、コマンド技を廃したことで操作が逆に複雑になってしまった部分もある、ということだ。
また、『スマブラ』には大ジャンプと小ジャンプの使い分けもあれば、キャラの向きの概念もある。
もちろん全ての要素を理解・習得せずとも『スマブラSP』は楽しめるが、一概にコンボやコマンド入力がないから『ストII』より『スマブラ』のほうが簡単で初心者向けだとは言えないだろう。おすすめのキー配置
最後に『スマブラSP』初心者のプレイヤーに向けて、筆者のオススメのキー配置をお教えしたい。変更点
・はじきジャンプ→OFF
・はじき入力→出やすい
・Cスティック→強攻撃実践では思ったより体に力が入るので、繊細な強攻撃のスティック入力が難しい。そこでCスティックに強を割り振って、スマッシュははじき入力で出すようにすれば、多少は技化けが減るのではないだろうか(とはいえ、キー配置に関しては慣れや個人の好みがあるので、色々と試してみてほしい)。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181223-00010005-realsound-ent
今の子供スティック回したりする技や溜め技全然できんらしいで
特殊すぎる
本当に簡単かどうかは問題ではない
簡単に見えるかどうかが問題ないなんや
商売の基本だべ
ダッシュ斜めジャンプ全然安定して飛べない
ただ攻撃が当たっても攻防が一瞬で切り替わりやすいから油断できないしメテオや崖つかまりなんかの空中戦とかあって上位に行くほど読み合いが複雑になりやすい
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何らかの技を出す、狙った技をたまに出せる
ってレベルなら素人でもすぐに達成できる分十分に簡単だよ
良くも悪くも格ゲだし
気に入った1キャラだけ使って友達とやってればいいだけやん
格ゲー必殺技にコマンドって必要か?って気はしてくる
初心者向けってのは格ゲーに苦手意識や興味ない層に『遊んでみよう』と思わせる雰囲気が重要
そして実際に触って解りやすい、次も遊ぼうと感じさせられるか
コンボとかが初心者に影響するとかの思考は格ゲー馴れした層の経験から来る思い違いじゃねえかな
グラブルVSはコンボゲーにしないと言ってるけど
格闘ゲームやらないグラブル大好きな人間が「え?コンボやってたでしょ?あれがコンボじゃないの?」と
こんな反応だもの
格ゲーに慣れてるやつが格ゲーの基本が通用しないから文句言うんだよ
桜井や岩田が発売当初は受け入れられなくて叩かれたけど
口コミで広がったっていうのはそ~ゆう所。
子供は柔軟に新しいものにも対応してくれるからな。
こーゆう頭の固い大人が格ゲーに当てはめてこんな記事のような
レビューを当時されていた。
ダメージ0%の相手に対しては繋がるコンボが、
ダメージ50%の相手に対しては跳ね過ぎて2撃目が届かないとこだろ。
一番の違いはトドメ用の技とそれ以外が全然違うこと
中級者帯から相手の体力で露骨に立ち回り変わるゲームは少ない
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急にどうしたんだろうな
本数的には同じくらい売れてたと思うんだけど
やっぱり話題性か
WiiのXは格ゲーアンチテーゼが行き過ぎてやれる事がシリーズ最低レベルで乱闘やる分にはアイテム&ギミック強すぎのバカゲーになってたからそこまでだし
ForはXよりはマシだけど待ちゲーよりで今回のSPやDXほどやれる事は多くないからね
今回ゲームスピードも大幅に上がってプレイヤーの腕の差が顕著に出るかなりアグレッシブな調整になってるから分からん殺しは多いと思うよ
twitterあたりから流れる情報量が多すぎるんじゃねーかな、あと用語が公式と噛み合って無くて余計に
それでハードルの高いゲームだと思われがちになってると思われる
まぁ知ってると知ってないとでは大きな差がでるテクも実際多いんだが
forの時はぶっちゃけ売れてなくてスマブラ勢がメインだったしな
オレはワニ使っても勝てないけど
基本的な立ち回りとガードと投げの上手さがあればどのキャラでもいけるからな
スティックで昇竜だしにくいわ
それさえマスターすれば、後はキャラ特性を生かす動きを考えればいい。
必殺技はコマンド入力必須、さらにNBの波動拳はコマンド入力しつつ空ダ入力を即座に組み込む必要があるという難易度
今作は空中回避で完成無視して移動できるから、リュウの空ダの価値は大分減ったけど
ゲーム経験のない小学生にスマブラとストリートファイター遊ばせたら10割が前者の方が簡単だと言うだろ
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ストのリュウ・ケンは格ゲーシステムにだけ従えば済むけど、
スマブラのリュウ・ケンは格ゲーシステムとスマブラシステムの両方に応じなきゃならねえから……
いやマジでforの頃からあの仕様ダメだと思うわ
この記者ゲームやったことないだろw
桜井ゲーでお馴染みみたいになってるけど
これも一周回ってかえって分かりにくくなったのかなあ
敷居は低いが底は深い
小足から安定何割なんてなく脳死出来ない
相手の蓄積と自分の行動考えないと
吹っ飛びが変わって一回ごとにコンボ構築が違う
初心者の操作は雑でもなんとかなる代わりに
上級者レベルだと格ゲーよりムズイ
その組み合わせが複雑
最大慣性乗せ空中攻撃や最速行動など
操作に関してはGC準拠っぽいので変更した方がいいと思うけど
格ゲーは矢継ぎ早に攻められて考える間もなく死ぬし設置技固めからのめくり中段とか見てるだけじゃ理解不能な殺しが山ほどある
スマブラで各種テクニックを身につけるのは難しい
そんだけ