https://jp.gamesindustry.biz/article/2201/22012702/
今回は,MicrosoftのActivision Blizzard買収についてお話したい。
その前に,前回の続きとして,国内の週間販売について話を進めていきたい。12月上旬に1133台まで減少したPlayStaion 5の週販はその後,増えたように見えるが下図の推移から推測すると
(1)正月商戦に販売するために小売店が在庫を積んでいた。
(2)ソニーグループからの出荷は,あまり変化がなかったと考えられる。やはり,年末にかけて生産量を増やせる状況になかったようである。
Nintendo Switchは,好対照で12月は2020年より販売数は減少したものの,20万台前後の販売を維持した。
エース経済研究所では,Switchの販売は高原状態が続くと予測していたので,ほぼ想定通りの動きであった。任天堂側には,2021年のインフレに備えた値上げを2020年後半に提言していたので,おそらく準備・対応する時間があったことが大きいと思われる。それでも古川社長は2022年の年明けの動向は分からないとコメントしているので,「Pokemon LEGENDS アルセウス」の発売以降,どうなるかに注目している。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2201/22012702/SS/001.jpg
https://jp.gamesindustry.biz/article/2201/22012702/SS/002.jpg
ソニーは…
ソフト売上にまで触れたら株価に影響出ちゃう…
これ見るとPS3って凄かったんだな
ドリキャスはWiiU未満なんだよなぁ……
DC以下は妥当
PS5って49800円でぎりぎり黒字なんだろうなって思う
DEはなるべく売りたくないから作ってない。
スペックダウンしてもいいから29800円で廉価版を抑えた箱との違い
光学ドライブ取っ払っただけで1万も値下げはできないからね。
PS5は赤字販売だぞ、ソニーが「戦略的価格設定」とか言って誤魔化してるけど
>>43
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/21q2_sonypre.pdf
ゲーム & ネットワークサービス分野
(-)プレイステーションR5ハードウェアの製造コストを下回る戦略的な価格設定による損失
昨年9月時点ではPS5本体は赤字価格での販売
テレ東とか6億台売れるの人を出演させて言いたい放題だったもんな
あの番組だけで超ド級の迷言が続出したと言うね…
※
だからこそ現状のPSに苦言を呈してるんだろうな
株価上げたいだけなら、6億台の人みたいにおべんちゃら言っとけばいいもんな
ソニーから直接攻撃される証券マンとかたぶん安田だけだろうな
>Switchの販売は高原状態が続く
寝る時以外常に超サイヤ人で居て
それが当たり前の状態ってやつだな
年間2000万台ってPS4が最高潮でようやく到達した数字だもんな
ここ数年なんか超えて当然みたいなラインにされてるけど
安田はそもそもその供給不足も過去にコロナとか以前にswitchの様に生産性に優れていない、
PS4以上にはゲーム市場は成長しないと考えていなかったような動きをしてるのが問題と言ってる
高い生産性が重要だと
ちゃんと触れてるだろうに
>>1
ハードの生産が追い付かないだけのことで需要はあるんだから、現状維持という選択肢で良い
ハードなんて発売しだしたら確実に寿命は進んでくんだから足りない足りないとか
言ってる間にピーク過ぎるんだよ?それまで言い訳するの?
とりあえず年間平気で2000万台超えるような市場に成長してるのはswitchに限った話じゃないはずなんよな
そこに前世代みたいな体制で突入するのに無理が生じてる
ハード単体だと売るほど赤字、ではそんな需要に耐えられない
ただそれから部材の調達コストが上がってると思われるので逆ザヤに戻ってる可能性が高い
※
PS5の逆ザヤは6月に解消の見込み。アナリスト向け発表会の資料が公開に
2021/05/31 21:00
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20210531099/
「優れたデザイン性とプレイスタイル」がハードルになるっていう
ヒント
半導体不足だから
全然ドリキャスとは違うよねw
解決の目処が立たないのなら
状況はドリキャス以下って事になるな
どんだけ言い繕っても消費者側からしたら台数が出てない事に変わりないしswitchは
今は普通に買えている(有機ELはまた売り切れ始めたけど)事実には変わりない訳だからね
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こんなの独占ソフトとか出せるわけないじゃん
こういうと「任天堂がいるからだろ!」って言い出すやつがいるんだけどWiiUは任天堂いたけど成功したか?って話になるし
巨大なソフトさえあれば勝てるみたいな理屈はすでに反証が終わってるんだ
>>72
それはハードの鮮度というものを無視してるからだよ
wiiUは最初の1年でソフト全然でないで勢いが底まで落ちた
3年目くらいにようやくソフト揃えてきたけど一度落ちた勢いを
リカバリーするのは難しい
switchはwiiUが3年かけて出せたソフトを最初の1年で揃えた
それで普及にはずみがついて勢いを保ててる
結果として何のソフトがあるかではなく
どのタイミングでソフト出せるかの方がはるかに重要
ソフトは同じじゃないか、てのは結果しか見ない人が陥りやすい罠だね
PS5は特別な何かっていう期待がなんも無いんだよな
まあそれはPS4も同じなんだけど
SEGAにとってのアケゲーが
PSにとっての他社ゲーなのがね
もう奪えるのがファーストしか残ってない
欧米中心の売り方だから日本人が好むソフトが少すぎる
サードが全集中したPS4があの程度しか盛り上がらず今の状態まで勢いが落ちてるし
PS5が失敗するということは日本のゲーム業界の危機だということを理解してもらいたい。
それはSIEが不甲斐ないだけであってSIEが努力不足でしかない
現状をSIEが喜んでるのが一番問題だろう
上手くいったところでSIEの日本軽視の姿勢は変わらないけどね…
SIEが日本の会社だと思ってる馬鹿
任天堂とかSONYとかあんまり関係無さそうだよね
そもそも同じSONYでも音楽やアニメの業績はちゃんと褒めてるからね
そら経済アナリストだし
まあ経済アナリストの中には好き嫌いレベルで動いてる馬鹿もいるだろうけど
DMMのブラゲ遊べるようにしてくれよ。
問題はそれだとアクティブ数が重要って話になり、尚更性能以上に台数の方が
重要って話になるからやっぱりPS5自体は完全に駄目なのがね
これは部品の調達含めた設計に問題があったって言われてもしゃーないやろ
こっからTSMCが狂ったように生産力があがったりするなら別だけどw
失敗だがそもそもそういった負けハードより数が出せてないってのは幾ら売り切れてても
不戦敗と言っても良いのよね、必要な努力をしていないので語るに値しない、酷く言えば論外
ソフト投入スパンが間延びしていつか崩壊するのは決まってたんだよね
開発費はマルチ化するなりで市場を膨らませれば解決できるけども
開発期間だけはどうやっても短くならない
>>132
スポーツゲームみたいに前作と大して変わらなくても毎年出せるブランド抱えるか
CODみたいに複数スタジオで回すという力技かますか、という抜け道は一応あるけどね
なおSIEのスポーツゲームは箱にもSwitchにも出るようになり、CODは…
ドリームキャスト 1年目のソフト売上
1位 シーマン 39.9万
2位 ソニックアドベンチャー 38.5万
3位 セガラリー2 37.4万
4位 シェンムー 35.5万
5位 ソウルキャリバー 28.8万
6位 バーチャファイター3tb 27.4万
7位 バーチャストライカ-2 23.9万
8位 THE HOUSE OF THE DEAD 2 23.4万
9位 プロ野球チームをつくろう! 18.7万
10位 首都高バトル 16万本
プレイステーション5 1年目のソフト売上
1位 バイオハザード ヴィレッジ 7.3万本
2位 テイルズ オブ アライズ 6万本
3位 Demon’s Souls 5.2万本
4位 Marvel’s Spider-Man: Miles Morales 4.3万本
5位 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 3.6万本
6位 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 2.5万本
7位 バトルフィールド 2042 2.4万本
8位 ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード 23.3万本
9位 ファークライ6 2万本
10位 ラチェット&クランク パラレル・トラブル 1.8万本
ドリキャスがすごく売れてたように見えてしまう
バイオもテイルズもFFもあるのにこの差か
DL考えて2倍にしてもゼンゼンだな…
3倍にしても微妙
初動の供給に失敗して失速してんの
DCはロンチ時期は供給が足りなくて機会損してたが、それは程無く解消していた
1年以上経っても失速しているPS5とは全く違うわ
そもそも売れない原因が全く別の所にあるからな
"出だしでコケたハードは総じて失敗する"
いまだにこの定説を覆したハード無し
PS5もドリキャス「以下」ってことは上手く行ってない証拠だね