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PS2の尖りすぎたゲームで打線組んだ
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1: 23/04/05(水) 23:34:24 ID:8mVb
1中 ドラッグオンドラグーン
2右 侍
3左 かまいたちの夜2
4一 アンリミテッドサガ
5三 ベーシックスタジオ
6二 SIREN
7遊 テイルズオブリバース
8捕 ベルウィックサーガ
9投 ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター

 

2: 23/04/05(水) 23:37:07 ID:0XF2
解説はよ

 

4: 23/04/05(水) 23:39:34 ID:8mVb

1中 ドラッグオンドラグーン

ゲーム界屈指の気持ち悪い病んだストーリーで有名
話題性を狙いすぎて寒いと思うかどうかは君次第
エアプ率ナンバーワン
買ってもゴミすぎるゲーム性でエンディングに辿り着けないユーザー続出

 

7: 23/04/05(水) 23:40:14 ID:uDmC
>>4
自衛隊が強い

 

31: 23/04/05(水) 23:53:15 ID:eeEP
>>4
世界がドラゴンであふれて滅ぶか
世界が妹であふれて滅ぶか
世界が赤ちゃんであふれて滅ぶか
なんか死ぬか
マルチエンディングなゲーム

 

10: 23/04/05(水) 23:41:34 ID:8mVb
2右 侍
侍シミュレーターというバカゲー
何度もプレイしてエンディングコンプするのが醍醐味だが、戦闘は大味で攻略サイト必須

 

16: 23/04/05(水) 23:45:28 ID:StgX
>>10
なんか気に入らない奴いたら斬るゲームだっけ

 

15: 23/04/05(水) 23:44:43 ID:8mVb
3左 かまいたちの夜2
おそらく和ゲーの中では残虐さがナンバーワン
前作との方向性の違いで大不評だが、病み具合と演出のハイセンスさはドラッグオンドラグーン以上
「こんなのかまいたちの夜じゃない」って言うファンも多いが、実際前作とは世界観が違う(キャラは同姓同名の別人)ので本当にかまいたちの夜じゃない。

 

20: 23/04/05(水) 23:47:57 ID:KQpK
かまいたち2は意外とギャグ要素も初代より強いんよな
その分鬱要素とかグロ要素とか不快なシナリオも結構あるだけで

 

24: 23/04/05(水) 23:51:11 ID:sv1J
かまいたちは初代が秀逸だっただけに2めっちゃ楽しみにしてたんだがガッカリした記憶

 

18: 23/04/05(水) 23:46:35 ID:8mVb
4一 アンリミテッドサガ
複雑怪奇なシステムで攻略本が説明書と言われてるが実際は説明書を読んでもよく分からない
実は結構単調なゲーム性で、システムを完璧に理解したあとに辿り着くのは「飽き」

 

19: 23/04/05(水) 23:47:34 ID:8mVb
5三 ベーシックスタジオ
PS2でBASICでゲームが作れる
それ以上でもそれ以下でもない
普通にRPGツクール買おう

 

21: 23/04/05(水) 23:49:55 ID:8mVb
6二 SIREN
一寸先は闇で何度も何度も何度も死んで覚えるしかないホラーアドベンチャー
シナリオがループ物だが、ゲームオーバーのループに囚われてるのはむしろプレイヤー
2は常識的な難易度に収まった

 

29: 23/04/05(水) 23:52:54 ID:sv1J
>>21
SIRENは難し過ぎたのと怖すぎたので途中でやめたなあ…

 

33: 23/04/05(水) 23:54:00 ID:KQpK
サイレンの難易度は平均より少し高めなぐらいだけど
特定のステージである事をしないと次の話に進まない
とか細かい不親切な要素は目立ったな

 

42: 23/04/05(水) 23:55:47 ID:8mVb
7遊 テイルズオブリバース
これまた複雑・面倒くさい・分かりづらいの三拍子が揃った戦闘システム
ストーリーはストーリーで古臭さと暗さと地味さが目立つが出来は悪くない

 

46: 23/04/05(水) 23:57:09 ID:8mVb
8捕 ベルウィックサーガ
通称「詰将棋シミュレーション」
ゲーオタにゲームを作らせても面白くないという良い例
シリーズに止めを刺した名作

 

144: 23/04/06(木) 00:27:00 ID:vyf8
>>46
ティアサガやって気になってたから草
この前加賀のヴェスサガやったけど何か需要から外れてるんだよなあの人

 

181: 23/04/06(木) 00:32:47 ID:9hAA
>>144
面白いが薦められんのも事実や
苦行好きやないと無理やね

 

51: 23/04/06(木) 00:01:02 ID:fU0A
9投 ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター
限られた資源とレベリングで進まなければならないサバイバルRPG
長寿シリーズ+安定のカプコンという詐欺コンボに騙されてドラゴン化したライトユーザーが続出
ストーリー、キャラクター、音楽全てが高品質で完成度が高すぎたため以降続編がリリースされなかった
買え

 

62: 23/04/06(木) 00:05:10 ID:4Yky
PS2はまだ全然ゲームを手軽に出せた感がある
PS3以降からどんどん開発が大規模になってると思うわ

 

68: 23/04/06(木) 00:07:11 ID:qMNL
>>62
PS2後期の頃には定番の続編が大半やったしソフトメーカーも吸収合併相次いで
小売店もどんどん潰れてって、手軽なのは携帯機専用みたいな風潮になってもうてたな

 

76: 23/04/06(木) 00:11:14 ID:fU0A
>>68
PS2末期のカオス感は凄かったわ
毎週のようにリリースされる紙芝居ギャルゲーに大手メーカーの迷走や合併
性能が違いすぎてWiiで出せばいいのかPS3で出せばいいのか、業界全体があたふたしてた
さらにPSPという未知の機種も出てきてもう大変やった

 

82: 23/04/06(木) 00:13:16 ID:qMNL
>>76
正直PS3はソフトメーカーも持て余してたと思う
PS3で発売したガンダム無双を1年越しにPS2に発売するみたいな前代未聞な事してたし
そもそも当時客側がHDMIで遊んでる人が全然居なかったって調査結果も出てたくらいやし

 

75: 23/04/06(木) 00:10:58 ID:DLjC
テイルズオブリバースは面倒臭いけどシャオルーンとギリオーヌが可愛いからすべて許せた

 

87: 23/04/06(木) 00:15:14 ID:4Yky
アークザラッドとか、かつての名作シリーズが無理やり3Dにされて
オワコン化したりしてるのもPS2だったりはする

 

89: 23/04/06(木) 00:16:20 ID:fU0A
>>87
PS2アークはそもそもストーリーが・・・
ソニー一押しRPGなのにキャッチーさが無さ過ぎた。人間側の主人公がなんか気持ち悪いし

 

112: 23/04/06(木) 00:21:53 ID:zZcM
リバース普通にまずまず好きなんやが😫

 

129: 23/04/06(木) 00:24:21 ID:gSzi
>>112
グミでしか回復出来ないのキッズのワイには難易度高すぎだった

 

132: 23/04/06(木) 00:25:16 ID:DLjC
>>129
テンション下げてスキル使うと回復って仕様分からないから初見だといつも最大テンションになって死ぬよな

 

138: 23/04/06(木) 00:26:14 ID:gSzi
>>132
あんなに全滅しまくったテイルズ後にも先にもこれだけだわ

 

143: 23/04/06(木) 00:26:54 ID:DLjC
>>138
砂漠のカンガルーと船上のヒル8匹がトラウマだわ

 

130: 23/04/06(木) 00:24:57 ID:U3O1
悪代官とか今やったら凄く楽しそう
https://i.imgur.com/MEBI99s.jpg
no title

 

136: 23/04/06(木) 00:25:48 ID:fU0A
>>130
こういうのを作ろうと思ってる人がインディーズ業界にしかいないやろな
そもそも企画の許可が下りなさそう

 

133: 23/04/06(木) 00:25:22 ID:AX6l
蚊がないやん
あのゲームめちゃくちゃ好きやった

 

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139: 23/04/06(木) 00:26:28 ID:ZiSn

 

141: 23/04/06(木) 00:26:47 ID:iWAO
>>139
金八は評判良いはず

 

145: 23/04/06(木) 00:27:10 ID:iWAO
吉野家とかCoCo壱がゲームになった時代

 

148: 23/04/06(木) 00:27:47 ID:4Yky
一番売れたゲーム機なのに
今やるにはなかなかハードルが高いという

 

154: 23/04/06(木) 00:28:51 ID:qMNL
>>148
見かけ同じ本体なのに型番違いで動作の安定感が違うってのも良くない

 

163: 23/04/06(木) 00:30:20 ID:4Yky
>>154
薄型の75000型?やけどサイズ小さい代わりに
蓋の閉まり方が悪かったりして一長一短なんよなぁ

 

165: 23/04/06(木) 00:30:48 ID:fU0A
>>163
あの頃は型番=ファームウェアみたいなもんだよな
今ならアプデで一発だけど昔は・・・

 

192: 23/04/06(木) 00:34:01 ID:DP2z
かまいたちの夜2しかわからんが尖ってたか?

 

196: 23/04/06(木) 00:34:40 ID:iWAO
>>192
比較対象がかまいたちの夜1だから

 

202: 23/04/06(木) 00:35:45 ID:fU0A
>>196
生首ツリーとか賽の河原でカラス食ったりとか結構凄かったで
今ではCEROZでも出せるか怪しい

 

222: 23/04/06(木) 00:39:08 ID:fU0A

 

228: 23/04/06(木) 00:39:33 ID:xCTn
>>222
なんやこれ…

 

232: 23/04/06(木) 00:40:15 ID:4Yky
>>228
登場人物が頭おかしくなって殺人鬼になる話やったはず

 

237: 23/04/06(木) 00:40:53 ID:fU0A
>>232
それは妄想編
生首ツリーは底蟲村編だったと思う

 

241: 23/04/06(木) 00:41:51 ID:CBM8
かまいたちは色々出たけど1は超えられんかったな
主人公以外は全員死んだはずなのにインターホン鳴るエンディングとか震えたわ

 

247: 23/04/06(木) 00:42:35 ID:fU0A
>>241
でも個人的に1のスパイ編とか悪霊編とかあんまり面白くなかったな
まぁ全部真かまよりは面白いけど

 

259: 23/04/06(木) 00:45:25 ID:DZ5d
>>247
サブはだいたい面白くなかったわ
メインシナリオはほんま出来良いんやけどな

 

293: 23/04/06(木) 00:52:55 ID:iWAO
PS2は後期になると謎ゲーは減ってきてるんよな
中期までは尖った作品とかあるが

 

302: 23/04/06(木) 00:54:42 ID:fU0A
>>293
シリーズもだいぶ続いたし違うことやりたいのが初期PS2
もう失敗できんからとりあえず金かけて過去ファンに全員買ってもらうゲームを作るのが末期PS2

 

295: 23/04/06(木) 00:53:03 ID:CBM8
あの頃はどの会社も大作当てたるぞ~って大型RPG出してて良かったな
グランディア、幻想水滸伝、ワイルドアームズ、ブレスオブファイア
皆死んだ😭

 

307: 23/04/06(木) 00:55:40 ID:dGrN
>>295
幻想水滸伝とワイルドアームズは精神的続編があるから…
ブレスオブファイアに関してはカプコン自体がバイオのソシャゲ
とか無名有名問わず自社タイトルの看板で出して殺してるの結構あるからセーフ

 

316: 23/04/06(木) 00:57:26 ID:fU0A
>>307
ブレスオブファイアのスタッフは初期モンハンに関わってる
BOFが無くなったのはモンハンが当たったのが多い。元々カプコンはRPG苦手だし

 

363: 23/04/06(木) 01:07:03 ID:dGrN
CERO規制とか無かったからエログロゲーがガッキでも普通に
買えたガバユル時代
ソウルキャリバーやらバイオハザードやらで特定の何かに目覚めた
人間は多そう

 

419: 23/04/06(木) 01:18:07 ID:KEOv
今思うとps2の初代モンハンも結構尖ってたな

 

424: 23/04/06(木) 01:19:20 ID:xCTn
>>419
Dosとかも操作性おわってるよな

 

429: 23/04/06(木) 01:20:13 ID:KEOv
>>424
当時はそんなに気にしてなかったけど今プレイできる気がしねーわ

 

483: 23/04/06(木) 01:35:08 ID:67xU
クソゲーでもすぐに売らずにずっと取っておけばそのうちプレミアつくかもしれんぞ
今では四八もそこそこプレミアついてるしな

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1680705264/

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