1: 2023/08/14(月) 17:53:27.85 ID:P9Fbr5LB0
6: 2023/08/14(月) 17:57:24.67 ID:oaPF5rV/0
ゲーフリは明らか開発力上がってるから心配してない
少しずつでも質上げていけばいい
問題は外注作品の品質管理だな
9: 2023/08/14(月) 18:00:18.18 ID:CVyhEtkn0
>>6
ボックスの表示があんなに遅いのに?
18: 2023/08/14(月) 18:03:37.68 ID:wcMVnh0Pd
>>6
最近新作出る度にインターフェースとかメニューが変わって退化してってるんだが
どうにかしてくれ
11: 2023/08/14(月) 18:01:06.21 ID:Ql/JIvn10
ドラクエやFFみたいに10年弱に1度のリリースをポケモンでやると小学生の時にポケモンが発売しなかった世代が生まれるけどそれで良いはずがないわな。
20: 2023/08/14(月) 18:06:33.49 ID:Q5DJMQzV0
まるで今まではクオリティ度外視だったような発言やなあ…
24: 2023/08/14(月) 18:08:46.44 ID:hWTqVtsId
>>20
だって毎作明らかにやりたかった事あったけど途中で諦めて発売しましたって感じあるし
22: 2023/08/14(月) 18:07:39.54 ID:bc3kh2Br0
ストーリーのクオリティはSVレベルで維持してくれ
28: 2023/08/14(月) 18:12:08.13 ID:hWTqVtsId
今は一応1作3年くらいの開発期間らしいから
開発ライン増やして横の繋がりも強化しとかないと
ただこれ株ポケが言ってる事であってゲームフリークじゃないって所で心配はある
32: 2023/08/14(月) 18:13:30.47 ID:r0djVCdeM
クオリティが何を指してるか知らんが
SVのエンジン使い回して次世代機に移行すればfpsやボックスの表示速度なんかは改善するだろうな
44: 2023/08/14(月) 18:20:01.40 ID:0KCelZje0
リリースペース落とさずに品質上げるってなると開発ライン増やすくらいしかないように思うがどうなんだろ
48: 2023/08/14(月) 18:22:39.89 ID:hWTqVtsId
>>44
それ以外にないけど
ライン間で独自ツールとかの共有ちゃんとしないと
ゲームハードのパーツ高騰でおそらくSwitch次世代機以降はかなり時間かかるだろうからそこはゲームフリークとしては救い
55: 2023/08/14(月) 18:29:39.15 ID:0KCelZje0
クオリティって言葉を超絶グラフィックみたいな意味で捉えてる人とバグや動作の不安定さみたいな意味で捉えてる人とで話が食い違いそうな話題
株ポケがどうにかしたいのは後者だろうね
56: 2023/08/14(月) 18:29:46.37 ID:5G/Ez9Nh0
ポケモン本編は予算ありそうなのにパッとしない下請け使うのがよくわからん
ポケスナにはバンナム使ったりするのに
88: 2023/08/14(月) 18:46:04.81 ID:76nt74hn0
>>56
優秀な下請けが空いてるとは限らんし
73: 2023/08/14(月) 18:42:28.14 ID:ydKprpff0
クオリティ上げます、代わりにリリース間隔5~6年です。じゃ衰退する一方だからな
80: 2023/08/14(月) 18:43:43.67 ID:o+ItRZeG0
ポケモンというフランチャイズはアニメ始め多ジャンルマルチメディア展開してる関係から、
定期的に新作を出す事が必然的に求められる面がある
逆に言えばそういうサイクルをこなしているから客離れも多い商業コンテンツ業界において
ここまで勝ち残れてるとも言えるんだな
携帯機の3DSから据置のスイッチにベースを移すに当たって、
開発環境への投資や見直しをやってるからペースが落ちていない
これは凄い事やと思うよ
93: 2023/08/14(月) 18:47:21.91 ID:23IxaMkdd
>>80
インターフェースの劣化とジムテストとレイドバトルとか
根本的なゲームディレクション能力はヤバいくらい低くなってる気がする
なんでこんな事になったのか
104: 2023/08/14(月) 18:52:34.33 ID:Bgv/2s0Ad
考えられるやり方としては名探偵ピカチュウみたいな別ベクトルのスピンオフ増やして繋いでいくとか
どちらにしろライン増やすか外注先増やすかしないと難しいけど
105: 2023/08/14(月) 18:53:01.13 ID:nDIIWTwU0
3年間隔の死守は絶対だな。
今それが出来てるのはポケモンだけ。
ちょっとぐらいバグがあるのは許容してやる。
どうせ1年ぐらいかけてパッチ当てればなんとかなる。
107: 2023/08/14(月) 18:53:45.98 ID:oBAw7EhF0
CoDみたいに専属の開発会社3つ作って
それで毎年回したらいいんじゃね
ポケモンの規模なら何個か専属会社あっても
十分維持できるでしょ
118: 2023/08/14(月) 19:02:56.32 ID:blSgN1vXd
でも思うんだけどさ、ピクミンとかかなり本編のリリース遅いけど売れたやん
それはどうなるの?
124: 2023/08/14(月) 19:10:20.27 ID:YfONU8XH0
ピクミンの「売れた」はポケモンとは規模が違う
所詮ピクミンはFF16に勝てる程度の中堅クラスで、雑魚狩りくらいにしか使えないIPだ
119: 2023/08/14(月) 19:04:33.19 ID:/lmsTxVxd
これまででノウハウの蓄積、ポケモンのHD化ができてるからな
ただ一番怖いのがマンネリ化、ペース保ちつつそれをクリアできるかが重要
123: 2023/08/14(月) 19:10:11.46 ID:ZadCkW/T0
ノウハウの蓄積してたら発売三カ月経つまでリボンつけるのにいついち手持ちに入れなきゃならなかったり
ボックスで掴んだまま一覧を移動出来なくなったりしてないから
130: 2023/08/14(月) 19:13:53.27 ID:1ps1TzFc0
ポケモンの派生はちょいちょい出てるけどポケマスやらカフェやらユナイト見るに派生はスマホゲーでやっていきたいのかな?とは思う
まあ利益の差が段違いだろうしなぁ
ポケダンが昔のように世界500万売れれば続くかもしれんが
136: 2023/08/14(月) 19:24:46.66 ID:oBAw7EhF0
今の外伝は長期運営が基本だから
数は限られてるさ
でもその長期運営は本編がベースになってるから
本編のベースは崩せない
153: 2023/08/14(月) 19:43:16.20 ID:pWYIJCxed
157: 2023/08/14(月) 19:45:51.04 ID:1ps1TzFc0
>>153
だからシリーズ続いてきたんだ
165: 2023/08/14(月) 19:53:04.03 ID:Mvo6ErWjd
>>153
カプコンはチーム沢山持ってるし
自社開発エンジンで環境共有されてるから
174: 2023/08/14(月) 20:01:53.85 ID:oBAw7EhF0
ゲーフリ170人くらいだし
多分バイオのスタッフより少ないぜ
カプコンは3300人いるもん
176: 2023/08/14(月) 20:20:06.41 ID:QWJLjCxy0
人増やすしかないよ
任天堂の新社屋に間借りさせてもらえ
178: 2023/08/14(月) 20:24:09.10 ID:7r5sUTOR0
別にゲーマー向けに作ってるわけではないからな
子供は回転早いからリリースペース維持しないと
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692003207/