だれに聞いても『パラノマサイト』の評価が高い。その理由を制作者に聞いてみたら、プレイヤーを飽きさせないために連載漫画のようなライブ感で見せ場を差し込みまくっていた
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230630b/3#i-3
──Steamのレビューを見たら「スクエニだけどおもしろかった」という書き込みもあったのですが、スクエニを再評価するユーザーが増えている印象です。
石山氏:
そうなんですよね……そういうふうに言われてしまうと、ちょっと微妙ですけども……(苦笑)。じつは企画提案時は「“スクエニ” と言わないで売り出したほうがいいんじゃないか」という意見もあったんです。
特にインディーズ業界からは「大手が価格で殴ってきた」と反感を買ってしまう可能性もありますし、「スクエニの新規アドベンチャーゲーム」で興味を持ってくださる方が果たしてどれだけいるのかもわからないので……。
>>2
「スクエニだけどおもしろかった」
言っちゃうんだ
中の人も最近のスクエニの評価は理解してるんだなぁ
──これまでも「オリジナルIPで次の芽を出そう」みたいな試みはけっこうあったと思うんですけど、ちゃんと狙ってヒットを出せるのはすごいことだと思います。
石山氏:
そこはもう、全部が全部当たるわけではないので狙い続けていくしかないのかなと。ヒットへのアプローチ方法はいろいろあっていいと思っています。何百億も使ってAAAタイトルを投入していく人たちもいれば、自分たちのように内部のクリエイターでコンパクトにスキマを狙っていく人もいる。
スクエニはおのおのがいろいろな方法でアプローチできる会社だと思いますので、引き続き挑み続けていきたいです。
何百億も使って費用に見合わない結果しか得られなかったゴミに思うところがありそうな言い方で草
価格とかボリュームとかこういうのでいいんだよで
割と最近のスクエニで評判いいやつは
大抵が「こういうのでいいんだよ」やからな
パノラマ然りちょい前の聖剣3リメ然り
逆に気合い入れると「違うそうじゃない」って
ブレイドさんにバッサリ切られてるイメージ
そこに全力で投資はしないだろ
東京RPGファクトリーってまだ生きてんのかね
低予算でJRPG作るみたいなプロジェクト自体がもう浅野チームに完全に喰われたからな
ゲーム会社のブランド保ちたいなら、あれはちゃんと品質管理して大事に育てるべきやったと思うがなぁ。
低予算プロジェクト=やっぱ手抜きか、と思われて、これから先の低予算路線全部潰した感があるわ。
実際パラノマサイトは良いゲームではある
あの価格なのが大前提だが
これをフルボイスにして8000円で売るとかなってたら終わってた
完全に元の評価に戻ってるかさらに悪化してると思いますよw
あとは面白いものを作ってください
小規模タイトルを好きに作らせたらポツポツ佳作出せると思う
それじゃ今の体制は維持できないから偉い人はAAA作らせるしかないんだろうけど
漕ぎ手や船頭はいっぱいいても船長がいないんだろうな
評判の良さ聞いてやっとこ買った
スクエニの発売日凸は避けるなあ
面白そうで安かったけど配信初日に買う気にはなれなかったわ
PS1で新規IP乱発してた頃とか
PS2でもバウンサー辺りの時とか
定期的にこういう暗黒期来るんだが
今まではFFの力で乗り切ってたんだよね
なのでウケてないって理解は昔から出来てると思うよ
ただ今回は肝心のFFまで闇に呑まれたから
ガチのパニック起きてる感がある
別にスクエニが価格で殴ってきたとは思わんかったわ
むしろ安いから買うか、面白かったわ
スクエニはこの程度の規模のゲームなら安定するんか
みたいな感じ
俺ん中では日本一と同じでもう少し安く出せやって会社
スクエニってついてる時点で間違いなくデバフなんだけど外注作品が良作だった場合はスクエニのくせにやるじゃんてバフに変わるよな
全然名前出るような仕事させてもらえないんだもんな
まさか10年単位待つ事になるとは思えなかった
結果成功したから良かったけど
最新の土俵で戦える設計者とか課金プランナーがいない
FF15もフォースポもサブクエとかマジで内容も導線もお使いのゴミだったし
開発側が無名の方を選ぼうと悩んだくらいには腐ってるんだよ