1: 2023/03/12(日) 08:16:04.85 ID:ZFm+KoUsd
自力で移動することに意味があるゲーム進行にすべきじゃね?
5: 2023/03/12(日) 08:22:04.49 ID:JEicho8I0
めんどくせえもん
6: 2023/03/12(日) 08:27:01.72 ID:T6prxJbC0
スパイディはスイングが面白いからFTは使わないっつー意見をよく聞いた
俺も2週目くらいまでは使ってなかったけど、最終的にはFTしまくりよ
7: 2023/03/12(日) 08:27:17.66 ID:I6sQBDv9M
別に便利機能として提供されてるだけだからお前がそう思うならFTを使わなければいい
10: 2023/03/12(日) 08:29:23.81 ID:t89iGlRcM
ないよりはあったほうがいいからな
景観楽しみながらプレイしたいやつは使わなきゃいいだけだし
16: 2023/03/12(日) 08:33:42.76 ID:ZFm+KoUsd
ファストトラベルにはある程度の制限を設けるべきだと思う
18: 2023/03/12(日) 08:34:23.88 ID:danpf1Yi0
初めて行く場所はワクワクするから探索するやん?
でも既に行った場所に何度も行き来するなら、ショートカットしたくなるやん?そんな感じ
移動自体が楽しい、目的になってるゲームだとFTほとんどしないな
21: 2023/03/12(日) 08:39:28.57 ID:ZFm+KoUsd
例えばタクシーや駅を探してファストトラベルするシステムのゲームは没入感を維持する為の配慮を感じる
165: 2023/03/13(月) 16:27:55.60 ID:D/3/Qb4K0
その人の体調と気分で物凄く面倒に感じる時もあるし
まああった方がいいかなあ
>>21
サイパンでモノレールのトラムmod入れた時はちょっと感動したなあ
24: 2023/03/12(日) 08:41:07.58 ID:mTbJIz+xd
お前も初めて通る道はワクワクしても
通勤で同じ道を通るのはおもしろくもなんともないだろ?
30: 2023/03/12(日) 08:44:17.27 ID:ZFm+KoUsd
メタスコア97のRDR2はファストトラベルに制限を設けてる
キャンプから目的地へのファストトラベルは一方通行になっていて帰り道は駅を探すか自力で帰るしかない
そのぶん景色を楽しんだり、道中での見知らぬ人との遭遇が楽しめるようになってるわけ
32: 2023/03/12(日) 08:45:48.17 ID:danpf1Yi0
>>30
あのゲームはまさに放浪するのが目的やん
36: 2023/03/12(日) 08:52:17.91 ID:vcjTmAt+0
OWってどうしても飽きとの問題が出てくるからしゃーない
しかも飽きるまでが個々で違うのがな
逆にファストトラベルによってサブクエファストトラベルするだけで飽きることもあるし
OWの面白さの一つに探索があると思うけどそれもファストトラベルありきな所もある
41: 2023/03/12(日) 08:55:37.45 ID:HwEIlLQQ0
ファストトラベルありすぎると移動としては便利だけど
遠くまで来たっていう感動が薄れるんだよな
要所ぐらいの最低限ぐらいでいい
その方がファストトラベルの見つけた時の嬉しさもあるし
45: 2023/03/12(日) 09:00:45.66 ID:ZFm+KoUsd
初めて行く場所はワクワクする
何回も行く場所は退屈に感じる
それなら同じ場所に何度も戻らずに済むゲームシステムを作れば解決するんじゃね?
48: 2023/03/12(日) 09:09:49.50 ID:yvbPIqvd0
リアルで数時間かけてバストゥークからウィンダスまで移動したFF11の悪夢が蘇るが
確かに徒歩移動だと「ワールドの広さ」はよく伝わるし、
過ぎ去った今だとあの苦労が「旅をしてる感」があって懐かしい思い出になっている(やってる最中は苦行)
FF11も後期はファストトラベルを実装して便利になったけど、
これを使うともう、どんなフィールドでも狭く感じる
フィールドの広さというのは移動する辛さと一体の、厄介な要素という事だ
49: 2023/03/12(日) 09:11:13.27 ID:qssmxz6S0
>>1
まあね
だからマイクラにはファストトラベルは無い(ネザゲ移動やエリトラは在る)
フォトナやエペ等のバトロワもおおよそ同じ
ザフォレストやサブノーティカ等のサバイバル系も同じ
オープンワールド利用ゲーではRPG分野だけ特殊かな
ファストトラベル有無はどちらも考えうるが無しの方の良いゲームデザイン例は知らない
アドベンチャー等で利用する場合はファストトラベルは有りな方が圧倒的だろうな(無しのゲームデザインも思い付きはするが)
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50: 2023/03/12(日) 09:15:30.75 ID:Ki6V0PkRd
不便なだけだから不要とは思わんけどじゃあエリア制と変わらんなとは思う
103: 2023/03/12(日) 12:17:33.16 ID:AVYgtKkzM
>>50
そこそこ広めのエリア制が正解だろ
OWだと世界が狭く感じる
113: 2023/03/12(日) 13:04:11.80 ID:FuhQeAfLd
>>103
結局ファストトラベル連打するならもうエリア制でいいよな
121: 2023/03/12(日) 14:39:51.17 ID:OIBcGFxc0
>>113
DQでリレミトとルーラ無くせってのと同じだぞ
初見ならともかく、探索済みの場所を延々と移動すんの面倒くさいんだよ
OWのFTだけじゃなくエリア制でもフィールドの移動に意味を持たせてルーラ無くせってのなら分かるが、OWだけFT無くせってのはおかしな感じがする
このスレでのOWの定義ってエリア毎の継ぎ目をなるべく無くして1つの大きなマップとしようって意味でのOWだよな
マップがデカくなりゃ移動も大変になるからOWのがFTみたいな仕組みは必要になると思うがなぁ
128: 2023/03/12(日) 16:02:44.26 ID:VWCHGMMzM
>>121
ワープするなら地続きの意味ないじゃん
地続きの弊害しか残らん
54: 2023/03/12(日) 09:26:13.78 ID:yvbPIqvd0
サブノーティカは端から端まで移動しても、何とか心折れずに済むような絶妙なマップサイズだった
ファストトラベルは無いがワープ装置はある
ワープはファストトラベルと似てるけど、実際やってみるとファストトラベルほど世界観を壊さないし
ワープ装置までは自力で移動してるのでワールドの広さも感じる事ができる
63: 2023/03/12(日) 09:39:07.58 ID:gl0f9hi60
実際には常に新鮮さを保つようなクエやコンテンツを用意できずに同じ場所を往復するお使いクエばかりになりがち
ファストトラベルがないとただの地獄になる
65: 2023/03/12(日) 09:42:55.47 ID:Av0fqdb50
ファストトラベル無いオープンワールドってあるの?
72: 2023/03/12(日) 09:50:46.01 ID:p9cr0nlSd
>>65
GTAVがそう、キャラ切り替え時以外はファストトラベルがない
RDR2も列車に乗ってスキップする等のごく一部を除いてファストトラベルがない
ロックスター製のゲームは移動自体がおもしろいように作ってあるからファストトラベルが基本的に必要ない
あと、ロックステディのゲームもファストトラベルは基本的にない
87: 2023/03/12(日) 10:59:15.03 ID:GHewOoz00
昔のmmoで(高すぎるワープ費用節約のために)移動を抑えたプレイスタイルや移動手段の確保に頭を悩ますゲーム性が好きだった
オープンワールドゲームには面倒臭さと向き合う楽しさが適度にほしくて、botwはそのあたりのバランスが優れていたと思う
100: 2023/03/12(日) 12:15:06.29 ID:FuhQeAfLd
実際、ファストトラベルという利便性に逃げず移動の過程をちゃんとゲーム性に落とし込めてるOWは面白いなと感じるわ
具体的に思い浮かぶのはアウターワイルズとかサブノーティカ、バットマン辺り
118: 2023/03/12(日) 13:23:43.91 ID:aRkJQ+fPM
主に時間経過に伴う状況の変化がストーリー進行に大した影響を与えないように出来てるからだよ
時間をかけることに意味が無い
122: 2023/03/12(日) 15:00:02.90 ID:L6y2OlED0
しょーもないお使いクエストがあるせいで入れざる得ないんだろうな
147: 2023/03/13(月) 09:09:49.18 ID:wkjTvTjY0
馬すら使わず徒歩で隅々迄探索する派だけど、でもやっぱり帰り道はファストトラベル使いたい
始点がマーカーのゲームマジ嫌い
149: 2023/03/13(月) 09:20:25.23 ID:BbE5Q4pO0
>>147
まぁ現実の旅行も
行く時は移動も楽しいのでゆっくり行きたいが
帰りは怠いから可能ならルーラとかで帰りたくなるよなw
148: 2023/03/13(月) 09:16:51.49 ID:dR5kxy2m0
マップが広いのに道中に面白いことが起きないのがクソゲー
これをバカは理解出来ない
151: 2023/03/13(月) 09:26:30.40 ID:ROm6f9nq0
>>148
ただ敵が出てくるのとは違うエンカウントとかあっていいよな
人がテント張って野宿してて、そいつ相手に情報収集や商売できたりとか
野良冒険者をパーティに誘えたりとか
きゃ~たすけて~からの敵との戦闘、勝利後に要救助者を近くの町まで送るとか
155: 2023/03/13(月) 09:59:36.31 ID:DOCC4RlfM
>>151
そういうのは既に実装例の在るタイプ
実際の開発者達には
是非とも視野を広くして
ワクワクするゲーム構造を創って欲しい
158: 2023/03/13(月) 12:06:29.92 ID:8QEsjKzzr
>>151
ほぼRDR2やん
129: 2023/03/12(日) 16:13:32.87 ID:33VV7tqPa
スカスカオープンワールドだからだろう
つまりマップ移動に意味がないからワープさせてる
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678576564/