1: 2021/12/05(日) 20:04:59.53 ID:ppXrq/u6d
モンハンがモチベーション管理のために敢えて残していた「面倒くさい要素」をどんどんカット
ガワだけ似せたアクションゲームとして作ってしまったから
5: 2021/12/05(日) 20:07:16.90 ID:MP43EIh60
モンハンでいいから
6: 2021/12/05(日) 20:08:57.81 ID:uXJxWVbw0
モンハン以外だとGEしかやった事ないけどこっちは単に自爆しただけだった
GEBまではちゃんと差別化出来てたのにその良さ全部ぶち壊してきたからな
8: 2021/12/05(日) 20:13:17.31 ID:WvMwqidc0
GE、討鬼伝、フリヲやったけど
やっぱモンハンはハンターやモンスターのアクションの出来やバランスが良いと思った
他のフォロワーもモンハンには無い良さがあるんだけど、大味で飽きやすいんだよな
10: 2021/12/05(日) 20:18:34.06 ID:mMI2Hccu0
モンハンはライズしかやったことないけどモンスターの挙動は他より良くできていると感じたなぁ
戦ってて楽しい
12: 2021/12/05(日) 20:20:52.13 ID:zV4KO95Z0
ポケモンみたいなゲームが
スマブラみたいなゲームが
桃鉄みたいなゲームが
2位以下なんて要らんのだわ
1位だけあれば半永久的に遊べるか、そうでなくなるほど飽きてる頃には2位以下もどうでもよくなってるかなんだから
13: 2021/12/05(日) 20:21:22.97 ID:Q127oW0M0
モンハンじゃないからだろ
15: 2021/12/05(日) 20:22:57.42 ID:c4TV3G+La
あのもっさりヒットストップの動きだから成立するのよなモンハンは
キビキビサクサクジャンプピョーンは違うんだよなあ
16: 2021/12/05(日) 20:23:43.57 ID:iob7x72M0
初動で微妙だったらすぐ投げ捨てるってのが一番の問題では
17: 2021/12/05(日) 20:23:53.05 ID:8xsLe7U+d
みんなは「狩ゲー」じゃなく「モンハン」がやりたいだけ最早ジャンル
18: 2021/12/05(日) 20:26:07.05 ID:Usggdszf0
これは理由がシンプルすぎる
モンハンが一番出来がいいから。
あとは狩人というテーマは世界観が良くかつ汎用性が高い
例えばポケモンは現代を舞台に
どんなモンスターを出してもいいから無限の広がりがある
妖怪ウォッチは妖怪をテーマとして縛ってる以上、妖怪しか出せない
ゆえにコンテンツに限界がある
19: 2021/12/05(日) 20:26:39.98 ID:3QA28qxy0
モンハンの客層を捕まえるにはモンハンを超えなきゃいけないんだよ
20: 2021/12/05(日) 20:27:13.07 ID:c4TV3G+La
ライズも翔蟲やら狩技やらでアクション凄い事になってたわけだが
決して軽快ではなくモンハン独特のあのもっさりした挙動は残ってたからな
他ゲーはとにかくキャラが軽いのよな
33: 2021/12/05(日) 20:37:54.91 ID:GRBeQ0Jja
>>20
>決して軽快ではなくモンハン独特のあのもっさりした挙動は残ってたからな
>他ゲーはとにかくキャラが軽いのよな
カプコンはそういうの上手いよね
ファイナルファイトもスト2も、ヒットしたあと似たようなゲームが沢山出たが
ヒットストップとか、攻撃が当たった時の音とかの「重たさ」みたいのは
やっぱカプコンが一番だった
22: 2021/12/05(日) 20:30:55.88 ID:YVs5TNRH0
各社モンハンに何かを足して面白くしようとしてた時代があったよな
残念ながらモンハンより面白くならなかったけど
アニメ好きな人にゴッドイーターがちょっと受けたくらい
25: 2021/12/05(日) 20:32:48.73 ID:FkbZFbdh0
世界観、ダークにしがちだから
一般受けが悪いんだよなぁ
27: 2021/12/05(日) 20:33:17.67 ID:lFb/EFtWM
GEはコケたというよりなんか変な自爆しなかったっけ
アニメもやばかったような
38: 2021/12/05(日) 20:42:13.16 ID:iLmAvc9F0
>>27
途中途中アニメスタッフの番組が挟まってたのあかんかったと思う
あと記憶が正しければ番組内容が作画や曲の拘りを話す場になってた気がする
91: 2021/12/06(月) 11:38:12.40 ID:h9pwVM9o0
>>38
途中途中どころか一話目から特番だったからなw
https://mantan-web.jp/article/20150701dog00m200066000c.html
7月5日からTOKYO MXほかでスタートする予定だったテレビアニメ「GOD EATER(ゴッドイーター)」の第1話の放送が延期されることが分かった。公式ホームページで、延期理由を「スタッフ、プロジェクトメンバー共々、ファンの皆さまが納得できるクオリティーの作品をお届けしたいという一心によるものです」と説明している。
TOKYO MXは、5日はアニメを解説する特別番組「GOD EATER EXTRA」を放送し、第1話は翌週の放送を予定している。
88: 2021/12/06(月) 08:43:53.53 ID:bZ5Z+F//0
>>27
G商法はしない→結局出す
みたいな訳わからん事してたな
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30: 2021/12/05(日) 20:35:13.13 ID:ZZqpJsEkd
討鬼伝はせめて2極だけは出してほしかった
39: 2021/12/05(日) 20:43:33.74 ID:eehFLLkJ0
何でって単に掛けてる予算と人員が段違いだからに決まってる
というかパクりゲーも本気でモンハンに勝てると思って無いだろ
40: 2021/12/05(日) 20:48:36.57 ID:ujWLoDcWd
ソルサク普通におもしろかったけどな
バランスがクソすぎたけど
42: 2021/12/05(日) 20:50:31.37 ID:SHWdW9Q/0
ゴッドイーターはパッと見スタイリッシュ回避ゲーに見えるのに、ガードor範囲外退避ゲーなのがな
モンハンの回避+2~3くらいのヌル回避ゲーなら面白かったのに
46: 2021/12/05(日) 20:59:43.26 ID:Wtb4WYyU0
>>42
GEは難易度ヌルくしてキャラゲー方面を頑張るべきだったな
富澤の時点でどこかで限界は来てたろうが
50: 2021/12/05(日) 21:20:07.57 ID:0G3SwmPe0
PSPの時にモンハンに飽きたり味付けの違う近いゲームをやりたくて選ばれたに過ぎなかったのを、何を勘違いしたのかモンハン自体が無いハードに供給したからブランドが死んだ
更に持ち寄りの出来ない据え置きに移動したりしたのも自滅理由だな
中身がお粗末になっていったのは基本だがw
43: 2021/12/05(日) 20:52:25.31 ID:JS9d7moO0
Vitaに出たモンハンの代替品(紛い物)はフリヲとソルサクやったけどどっちも着せ替え微妙だったな
モンハンやダクソみたいに部位毎に着せ替えさせろと
あとフリヲはカラーパレットとかいう色変えすら有料とか一々セコい
初期のクオリティゴミのクセによォ
51: 2021/12/05(日) 21:43:03.32 ID:zhLUWcl/0
真のモンハンと言われたホライズンはコケたどころか本家を軽く超えたやんww
59: 2021/12/05(日) 22:58:24.40 ID:WvMwqidc0
>>51
ワールドの時もやけに比較してた奴いたけど
狩りをテーマとしてるだけでゲームの作りは全く違うよあれ
比較するもんじゃない
60: 2021/12/05(日) 23:22:24.50 ID:qzTEGmHka
horizonは作り込みの次元がモンハンなんぞとは遥かに違うからな
比較にならんわ
同じ土俵に置こうとするのは失礼千万
53: 2021/12/05(日) 22:01:20.83 ID:42nuWuLzM
討鬼伝は雰囲気も良かったんたけどなあ
56: 2021/12/05(日) 22:12:24.38 ID:IaLPVRvW0
GEはPSPの頃のゲーム性をまんま据え置きに持ち込んでるのがあかんね
せっかくちょっとしたスキマ時間で遊べる特性持ってるんだから素直にポータブル機でコンスタントに出しておけばいいのに
58: 2021/12/05(日) 22:52:39.32 ID:/VBpEhQX0
モンハンが他と比べ相当頑張って作ってただけだと思う
アクションやボリューム、デザインと全てにおいて他を凌駕してるもの
63: 2021/12/05(日) 23:47:26.99 ID:F3Xlmzzz0
何だかんだあの世界感と生態系は魅力的だよなぁ
大辞典何度読み込んだことか
65: 2021/12/05(日) 23:49:17.93 ID:GD5TfWov0
討鬼伝極は楽しかった
続編でなんか違うなって思った
68: 2021/12/06(月) 00:17:27.95 ID:Y9i89Ko90
GEは2の時点でクソゲー化してたけど、3で開発会社変わって完全に死んだ
代わりにダクソのパクリゲーのコードヴェインがヒットしてるからいいのか
75: 2021/12/06(月) 01:55:40.31 ID:2tUwGRNH0
結局継続しなきゃ意味がないんだよ
売上に陰りが見えたり、一回コケたらはい終わり!、じゃ続かないよ
87: 2021/12/06(月) 08:39:57.13 ID:DNCKWmWK0
ポケモンフォロワーとしては社会現象起こした妖怪ウォッチですら
施策を間違えて容易く衰退してしまう
続けるだけならメダロットの規模でも出来る
90: 2021/12/06(月) 11:28:55.12 ID:BXHvBIeq0
モンハンのモンスターが溜め攻撃する場合、溜めモーションから攻撃モーションに映る際に一瞬の力ため込みみたいなモーションあって、攻撃って流れになるけど
フォロワーでそれ再現してる物ってほぼ無いんだよな。攻撃の前兆が前兆になってない
結果として、敵の攻撃に対して範囲外に逃げるかガード安定みたいな感じになってるばかりと感じた
なんていうかカプコンは昔からアクションに説得力を持たせる調整が物凄く上手いと思うんだよね
ヒットストップとかあの辺も絶妙
フロム辺りなら比肩すると思うけどフロムはフロムでゲームバランス周りに不安がw
85: 2021/12/06(月) 08:25:05.69 ID:trX88tG/0
パクリゲーは続ければ大きくなったかもしれないのにすぐ辞めちゃうからな
続けてもゴッドイーターみたいだと終わるか
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638702299/