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モノリスソフトってフロムソフトウェアを越える可能性ある?
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1: 2022/12/08(木) 14:02:06.47 ID:Awilhuo3p
任天堂信者だけど割と可能性あると思うんだが

 

3: 2022/12/08(木) 14:04:23.40 ID:XRucYgGC0
フロムは宮崎いなくなったらどうなるんだろとは思う
モノリスは高橋いなくてもなんとでもなりそう

 

17: 2022/12/08(木) 14:18:22.38 ID:OHyOxgHR0
>>3
高橋のせいで作るゲームがオタク風味に傾いてるから居なくなったほうが万人向けになりそう

 

69: 2022/12/08(木) 15:41:24.52 ID:MbzJ0u52a
>>17
モノリスには悪いがおれもそう思うw

 

20: 2022/12/08(木) 14:21:44.46 ID:+vK+8d8E0
>>17
実際そうだろうけど
今のモノリス支持層はまんま高橋の作家性のファンだと思うぞ
高橋健在なうちに高橋以外のモノリスゲー出すべきだな

 

11: 2022/12/08(木) 14:13:23.30 ID:wIZZehXGd
まずアクションゲー作れなきゃ話にならん

 

18: 2022/12/08(木) 14:19:53.58 ID:Awilhuo3p

>>11
アクション作ってるじゃん
もう5年も経ってるし
いまだに募集看板がトップにある
https://i.imgur.com/cdCy9Cf.jpg
no title

https://i.imgur.com/c18LuZH.jpg
no title

https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/special/

22: 2022/12/08(木) 14:23:37.21 ID:wIZZehXGd
>>18
作ってる=作れるじゃないくらい分かるだろw

 

32: 2022/12/08(木) 14:29:58.31 ID:5pfzBwZo0
>>18
アクションとは限らないだろ
アクション要素のあるRPGの可能性の方が高い

 

36: 2022/12/08(木) 14:36:38.46 ID:Awilhuo3p
>>32
むしろアクションRPGがモノリスソフトには一番求められてると思う
現在のバトルシステムが複雑すぎるから簡素化が大衆性につながる

 

13: 2022/12/08(木) 14:16:16.99 ID:NGVyBHcJd
方向性が違いすぎる

 

15: 2022/12/08(木) 14:17:45.39 ID:JniJkAZ00
後継者次第だな
フロムの宮崎の方がクオリティに対する比重は重そうだが

 

29: 2022/12/08(木) 14:27:46.35 ID:VG2uTy3UM
20年後位に越えてる可能性はある

 

31: 2022/12/08(木) 14:28:11.74 ID:kwcfkVb10
まずはアトラス越えかな(´・ω・`)

 

33: 2022/12/08(木) 14:30:30.70 ID:0SSLo5zZd
アトラスというかペルソナ5だけが強すぎる
あれ超えるならライトユーザーにもバズらないとなぁ

 

35: 2022/12/08(木) 14:35:15.25 ID:Awilhuo3p
ゼノブレイド クロスが作れる時点でモノリスソフトは優秀
次世代ハードで性能面での大幅な劣勢はなくなるし
アニメ表現、フィールド制作能力はピカイチ
あとは新作アクションでどうなるかだけ
ブレワイ手伝いスタッフもティアキン完成で解放されるしな

 

42: 2022/12/08(木) 14:50:17.29 ID:s3uyW9Cx0
何をもって越えるのかわからんが
エルデン
メタスコア96
GOTY
売上1000万以上
越えるのムズくね

 

44: 2022/12/08(木) 14:53:18.21 ID:CB8GH3iJd
>>42
それもいずれ過去の話になるからな
結局宮崎も高橋もいつかはいなくなる(飽きられる)から
その時どっちが評価されてるか
将来的にモノリスの方が評価高くなる可能性あるか?って話で

 

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46: 2022/12/08(木) 14:59:02.39 ID:Awilhuo3p
モノリスソフト のフィールドデザインは見上げたくなるような上下に広がるデザインだから
これを真似できてる制作は今のところない
ゼノクロ的な要素とゼノブレ3の有機的なサブクエのデザインを最大限に極めればいい
次世代ハードで勝負してほしい

 

50: 2022/12/08(木) 15:10:21.94 ID:cuMN61vPa
同じJRPGとはいえアクション寄りのフロムとコマンド式のゼノブレ
ダークファンタジーで陰鬱としたフロムとSFで青空イメージなゼノブレ
棲み分けてるから超える超えないは必要ないだろ

 

61: 2022/12/08(木) 15:23:54.72 ID:/wseD4XE0

https://i.imgur.com/yWIrpMK.jpg
no title

https://i.imgur.com/N6eznjA.jpg
no title

https://i.imgur.com/aKoUxwD.jpg
no title

https://i.imgur.com/VkuInyN.jpg
no title

ゼノクロやっぱ見てて気持ちいいわ
これで3レベルの密度とゼルダみたいなアクション要素あったら世界取れるのに

 

71: 2022/12/08(木) 15:48:49.19 ID:Vi0j3Rpda
>>61
側はいいんだよ側は
中身がん?てなる所ちょいちょいあるんだよゼノ系には
もうちょっと綺麗にまとめてもらいたいもんだわシナリオやら設定やらUIやら

 

72: 2022/12/08(木) 15:53:34.65 ID:lCzSFClId
ヲタク向けゲーだから任天堂にとって価値があるんだろう
一般向けにした方がゲーム自体は売れるかもしれんが
任天堂がやらないジャンル層をスイッチに取り込むことに意味がある
実際PS信者も悔しがってるからな

 

74: 2022/12/08(木) 16:02:02.67 ID:A6mfBBJp0

宮崎が衰えた時にフロムは終わる
高橋が退いてもフロム程のダメージはない
仮にモノリスが衰えても任天堂がサポート出来る

フロムには衰えた時に支えてくれる存在がない
角川はゲームではロクなノウハウがない
ソニーは使えない所は切り捨てるスタイル

2,30年後にはモノリスの方が上だろうな

 

164: 2022/12/08(木) 21:13:34.86 ID:ZZDof3A40
>>74
宮崎の方が高橋より8つも年下だしダクソの方がゼノブレより新しいIPなんだけどな
まだ40台の宮崎が引退したらってどんだけ悠長な話してんだよ

 

173: 2022/12/08(木) 21:54:02.87 ID:GhV+IUOXd
>>74
モノリスがフロムを超えるかどうかの解答が宮崎の衰退待ちなの草

 

185: 2022/12/09(金) 00:11:10.82 ID:u3R6Z8WM0

>>173
まぁワールドもそのうち抜かれるだろうから和サードでトップに立つ人だよ
簡単には越えられない存在

だが個人に依存する会社は年月が経てば落ちぶれる
フロムとモノリスで将来性があるのはモノリス

 

187: 2022/12/09(金) 00:31:02.17 ID:VjUDujASd
>>185
言っとくがフロムは宮崎が入社する前からニッチではあるがAC、OTOGI、天誅、NINJA GAIDEN等一定の評価は得てたからな
それに宮崎以外の複数プロジェクトが進行してるのが発表されたし、大々的に人員募集もして「新しい方向を見せれたら」とインタビューで言っててるほど意欲的だぞ

 

 実際,私でない人間がディレクションするタイトルも複数動いており,開発人員を増やしたいタイミングになっています。フロム・ソフトウェアの別の色というか,方向性をお見せすることができるかと思いますので,ぜひご期待ください。

フロム・ソフトウェアは“面白いゲームを真剣に作っていればそれでいい”。宮崎英高社長に聞く,「ELDEN RING」で目指したものや独特の開発体制
https://www.4gamer.net/games/463/G046388/20220620079/

190: 2022/12/09(金) 00:37:48.05 ID:5rXGCs0Xd
>>187
ほんますまん訂正する
NINJA GAIDENじゃなくてNINJA BLADEね

 

191: 2022/12/09(金) 00:43:10.51 ID:u3R6Z8WM0
>>187
意欲があってもエルデンリング並みに売れるとは限らないよ
エルデンリングはモンハンワールド以外の和サードをブッチギってしまった
それに並ぶのは容易ではない
それも宮崎があまり関わらないゲームでなければ会社として安泰とは言えない

 

192: 2022/12/09(金) 00:49:38.34 ID:5rXGCs0Xd

>>191
宮崎じゃなくても面白いゲーム作れる事を願ってる
モノリスも高橋以外、ゼノ以外でも面白いゲームを作ってほしいし開発中のアクションは期待してるよ
間違ってもどっちかの衰退なんか願ってない

それにどのゲーム出しても毎回エルデンリング並みに売れるとか任天堂でも無理だろwww
その文言がなけりゃもうちょっと相手してやったんだがな
お前との対話は不毛みたいだから寝るわ

 

81: 2022/12/08(木) 16:09:22.18 ID:kNmUcO2Ad
>>1
ムービー病から脱却できれば一皮むける
その後は知らん

 

84: 2022/12/08(木) 16:14:37.66 ID:+z2UvKVkd
フロムがいつまでもダクソのアクションに拘ってるなら可能性はある

 

89: 2022/12/08(木) 16:36:32.55 ID:yZJgCxG10
>>84
フロムはダクソばっかだと思ってたところにsekiro作ったからその可能性も潰れてる

 

95: 2022/12/08(木) 17:03:12.65 ID:CvjM+Sa/0
モノリスは言葉で説明するのをもっと簡潔にしてほしい
あまりにも説明が長くて一つのイベントシーンでさえ何の話をしてるのか忘れるときがままある
JRPGの真似ばかりしてないでたまには洋ゲー会話の軽妙な簡潔さを参考にしてくれ

 

103: 2022/12/08(木) 17:27:50.00 ID:Pk30I+P00
フロムはアーマードコアの頃から変わってない厨二すぎるセンスをカッコよく見せる技術はマジですごいと思う
フロム以外がエルデンリング作ってたらダダ滑りしてたと思う

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670475726/

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