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『クロノ・トリガー』が名作と言われる理由って
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1: 2021/08/28(土) 23:29:18.04 ID:YQq3Cc+A0
音楽?
ストーリー?
鳥山明?

 

3: 2021/08/28(土) 23:29:54.36 ID:953sZnHL0
ストーリーと音楽やで
戦闘とか育成は平凡や

 

4: 2021/08/28(土) 23:30:21.30 ID:Lte7nZifM

音楽やろな

突き詰めると

 

7: 2021/08/28(土) 23:31:30.07 ID:Lte7nZifM
あと、マーケティングやな
アレとアレが手を組んだ!?みたいな

 

8: 2021/08/28(土) 23:31:40.05 ID:6/waEwO70
ゲームとしてはあんまり面白く無かった気がする
お話と音楽が好きで続きが気になるとなってやったけど2度目は良いかなって感じで

 

10: 2021/08/28(土) 23:32:32.32 ID:xJzN+Ec50
強くてニューゲームは発明やろ

 

13: 2021/08/28(土) 23:33:50.18 ID:1qbzoaYza
>>10
クロスの四倍速とかも素晴らしかっただけにこれの猿真似が増えすぎたのが戦犯過ぎる

 

48: 2021/08/28(土) 23:41:34.64 ID:s2ZtUgvn0
>>13
本来到達できないエンディングへ行くためのお遊び機能なのに
無駄に2周目やらないと裏ボスと戦えないくそみたいなゲーム多すぎるよな
そういう意味ではクロノが戦犯やわ

 

12: 2021/08/28(土) 23:33:43.91 ID:Pdok1N7vM
BGMは勿論のことゲーム全体の雰囲気かなあ
システムとかは現代のに当然負けてるけど

 

15: 2021/08/28(土) 23:33:59.86 ID:dfpDXr8z0
こういうのでいいんだよ感

 

17: 2021/08/28(土) 23:34:25.98 ID:pqOPAnNHM
『ドリーム感』や
スクエアと鳥山明とかやぞ

 

19: 2021/08/28(土) 23:35:01.42 ID:Pdok1N7vM
中世とか神がかってるよな
古代もいいけど

 

24: 2021/08/28(土) 23:36:14.61 ID:faHm/FFq0
鳥山明と時を跨ぐというファンタジーがたまらなく良かった

 

25: 2021/08/28(土) 23:36:17.18 ID:Q+m0eDHYa
合体技とかロマンありすぎた
時の回廊とかも雰囲気良いし

 

27: 2021/08/28(土) 23:37:11.76 ID:kIWlwMEM0
ラスボスに挑むタイミングを選べる自由さ

 

37: 2021/08/28(土) 23:38:44.62 ID:2FHfqZRlM
冷静に考えるとBGMだと思う
他のゲームと明らかに没入感が違う

 

45: 2021/08/28(土) 23:41:02.54 ID:2FHfqZRlM

ゲームが始まって流れるBGM
広場に入って流れるBGM
急に中世に行ってしまう件のBGM

全てが心に残ってる

 

49: 2021/08/28(土) 23:41:48.15 ID:q1ZjqSqt0
シナリオというか、心に残るセリフが多いよな
お前ら生きてない、死んでないだけ!とか、ロボットは自分の意思で襲うんじゃない、とか

 

51: 2021/08/28(土) 23:42:07.20 ID:Z/xaR6Wy0
OPのワクワク感が半端ないんよ
https://youtu.be/o9-isjbCs_g

 

67: 2021/08/28(土) 23:46:51.13 ID:mI8t5i/gd

>>51
このボスなんや!?
この技なんや!?

ってワクワクしたわ

 

52: 2021/08/28(土) 23:42:48.04 ID:QhC0Jg80M
このスレ見てるとゲームにおける音楽って大事なんだな

 

57: 2021/08/28(土) 23:43:43.11 ID:3VadUcObM
鳥山明じゃなくても売れてたんちゃうか?

 

61: 2021/08/28(土) 23:45:27.79 ID:q1ZjqSqt0
>>57
当時のあのワクワク感は鳥山明にしか出せないと思う

 

63: 2021/08/28(土) 23:46:15.87 ID:s2ZtUgvn0
>>57
キッズを引き付ける力が足りなくてライブアライブやルドラの仲間になってる可能性がある

 

77: 2021/08/28(土) 23:48:57.03 ID:3VadUcObM

あーそうか
言われてみれば当時の鳥山明の求心力を考えると鳥山明じゃないとアカンな

夢のタッグ感も鳥山明じゃないと出せんな
ワイ間違えてた

 

74: 2021/08/28(土) 23:48:29.20 ID:Pdok1N7vM
荒れ果てた世界好きだった
あのイメージはどうやったら思いつくんやろな

 

76: 2021/08/28(土) 23:48:41.83 ID:Im2zOJCa0
クロノクロスって最初からテンポ良かったら良ゲーなれた?

 

84: 2021/08/28(土) 23:50:12.22 ID:Z/xaR6Wy0
>>76
サラが実質ヒロインやのに魔王関連掘り下げない無能
仲間あんなに要らねぇよ
マジで容量の無駄

 

167: 2021/08/29(日) 00:03:32.80 ID:lNC5mbBc0
>>76
ワイは好きやけどやっぱ続編で一作目キャラの扱い悪いとあかんな

 

189: 2021/08/29(日) 00:06:27.19 ID:RhjXV25s0
>>76
シナリオが分かりづらいのはあかんやろ

 

81: 2021/08/28(土) 23:49:23.20 ID:pPSBYIWF0
恐竜人が生存競争に敗れるシーンが空しいていい

 

86: 2021/08/28(土) 23:50:25.69 ID:Pdok1N7vM
黒の夢もかなり良い
一瞬しか使われないBGMなのに

 

88: 2021/08/28(土) 23:50:52.33 ID:5UNSWGvuM

風の憧憬
時の回廊
夜の底にて

この3曲はヤバイ

 



94: 2021/08/28(土) 23:51:55.01 ID:Pdok1N7vM
>>88
焚き火囲んでみんなで語り合う時に夜の底にて流れんのね

 

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89: 2021/08/28(土) 23:51:11.98 ID:6WYc0rty0
鳥山じゃなかったらあんなにかっこよくて可愛いロボは作れなかった

 

101: 2021/08/28(土) 23:53:10.70 ID:rhVteDUXp
クリアまでの難易度が低いところかな
途中でやめたって人が少ないゲームだと思う

 

103: 2021/08/28(土) 23:53:37.79 ID:Pdok1N7vM
>>101
RPGに難易度もクソも無いやろ

 

119: 2021/08/28(土) 23:55:20.76 ID:B4JOpoQu0
>>103
スーファミの頃はレベル上げもせずにボスに挑んで頭使わずに戦って負ける小学生結構おったぞ
で、勝てないから止めるんや

 

126: 2021/08/28(土) 23:56:36.81 ID:Pdok1N7vM
>>119
この先が見たいって思わないようなシナリオならレベル上げないで辞めちゃうかも

 

102: 2021/08/28(土) 23:53:30.62 ID:ll7dkums0
カエルと魔王のタイマンEDどっちが勝ったのかだけ気になるわ

 

109: 2021/08/28(土) 23:54:20.43 ID:gRP+Yxew0
>>102
なんとなく魔王ぽいけど
カエルに勝ってほしいわ

 

127: 2021/08/28(土) 23:56:37.51 ID:88G6FZ0X0
>>109
魔王はもう自分の目的を果たしたんだから
生きる意味も見いだせないだろうし
わざと負けてカエルに華持たせるだろそういう性格だし

 

131: 2021/08/28(土) 23:57:49.66 ID:gRP+Yxew0
>>127
そういう性格か?

 

153: 2021/08/29(日) 00:01:22.55 ID:gN8YIddh0
>>131
ラヴォスに復讐出来ればそれでもういいって感じだろ

 

172: 2021/08/29(日) 00:03:52.91 ID:1oIJK6akp
>>153
てか姉ちゃん助けたい&ババア殺すが本来の行動原理だからな

 

105: 2021/08/28(土) 23:53:51.88 ID:gRP+Yxew0
カエルの魔王とのタイマンエンドええよな
マールとかに野暮用って言って一人で行くのがええ
最後どっちが勝ったかわからないのもええな
エンドロールの間に音だけで戦闘音聞こえる演出もええ

 

107: 2021/08/28(土) 23:54:02.69 ID:zBuvWRfV0
思い出補正定期

 

114: 2021/08/28(土) 23:54:50.38 ID:Pdok1N7vM
>>107
またやってみ
ジブリ映画と同じ感覚になるよ

 

108: 2021/08/28(土) 23:54:18.89 ID:CZlsKlau0
どこでラヴォス倒すかでエンディング変わるのほんますこ

 

113: 2021/08/28(土) 23:54:45.09 ID:4KQZX9hA0
ゲーム(戦闘)的な部分で言えば
バリアチェンジやカウントダウンからの大技
ラスボスに至ってはビットが本体とかボスのとってくる戦術にバリエーション有るのが
RPG作りへの熱意というかアイデア詰め込んだ感有って好きやわ

 

115: 2021/08/28(土) 23:54:51.40 ID:dfpDXr8z0
定期的に食べたくなるめっちゃ完成度の高い醤油ラーメンみたいな感じ

 

128: 2021/08/28(土) 23:56:59.07 ID:vWa+0jcR0
風の憧憬は小さい頃に聞いて大人の世界に触れてるような感じしたわ

 

129: 2021/08/28(土) 23:57:44.33 ID:dfpDXr8z0
旅立ち!夢見る千年祭
帰ってきた王妃
消えた王女
ただいま!
王国裁判
廃墟を超えて…
不思議の国の工場跡
時の最果て
魔の村の人々
現れた伝説の勇者
タータとカエル
赤い石 めずらしい石
足跡! 追跡!!
戦え!グランドリオン
決戦! 魔王城!!
気がつけば原始
大地のおきて
魔法の王国 ジール
とけよ封印 呼べよ嵐
なげきの山の賢者様
天空で待つものは
ラヴォスの呼び声
古代の新王
時の卵
運命の時へ…
星の夢の終わりに

 

140: 2021/08/28(土) 23:58:54.92 ID:B4JOpoQu0
>>129
どのサブタイトルもワクワクする

 

149: 2021/08/29(日) 00:00:24.21 ID:D534Cmke0
>>129
セーブにタイトル付けるのゼノギアスにも引き継がれてたな

 

150: 2021/08/29(日) 00:00:25.09 ID:ESoXdmDgM
>>129
魔法の王国 ジール
くらいから泣きそうになる

 

132: 2021/08/28(土) 23:57:51.36 ID:jNAlin3cM
ゲームの曲のタイトルなんて普通そんな覚えへんのに
ましてやスーファミ時代のゲーム音楽のタイトル覚えてるとか相当やろ
それくらい音楽は秀逸やわ

 

141: 2021/08/28(土) 23:59:13.31 ID:3v7lIsN+0
ラスボスを倒した時の進行状況に応じてエンディングが変わるとか発売時期考えたら斬新過ぎるわ
恐竜人と戦ってる最中にラヴォス倒すと人類じゃなくて恐竜人が栄える世界に変わったりとか

 

159: 2021/08/29(日) 00:02:34.88 ID:iA3mMek/0
スクウェアソフトとエニックスの合併に期待しちゃったのってクロノが原因な気がするわ
そういう意味では罪深いソフト

 

164: 2021/08/29(日) 00:03:09.36 ID:v5Gse0QT0
クロノ・トリガーって今やと何でやるのが一番ええんや?

 

180: 2021/08/29(日) 00:05:11.34 ID:Pu5yJhQM0
>>164
Steamかな

 

165: 2021/08/29(日) 00:03:11.87 ID:demzHsLd0
なんつーか当時の少年が望むこと全部詰め込まれてんねん

 

194: 2021/08/29(日) 00:07:14.20 ID:xa26hAM10
DQ、FFどちらもめちゃくちゃ勢いがあった当時の雰囲気の中でのドリームプロジェクトのオールスター感みたいな面で評価されてる部分が大きくて
ゲームとしての斬新な部分って強くてニューゲームでサクサク周回プレイを前提としてますってところぐらいだよな

 

198: 2021/08/29(日) 00:08:13.53 ID:CAPlM3zK0
>>194
マルチエンディングって時点で割りと斬新やったぞ

 

204: 2021/08/29(日) 00:08:37.72 ID:cz6HoT7gp
あのワクワク感は90年代にしか出せない
宇宙開発競争時代のアポロみたいなもの

 

162: 2021/08/29(日) 00:03:05.28 ID:8yEoaT+7a
凄いメンツが集まって普通に良い作品ができた俺が知ってる唯一の例

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630160958/

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