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MMORPGの流行りのバブルが弾けた瞬間っていつだったんだろうか
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1: 2020/01/23(木) 12:32:04.569 ID:XPS9y6CH0
TERA辺りがピークだと思っている

 

2: 2020/01/23(木) 12:32:47.959 ID:XPS9y6CH0
FF14も話題にはなったけどMMORPGの波は終わってたよね

 

4: 2020/01/23(木) 12:33:21.645 ID:XPS9y6CH0
なんかゲームサイトの有識者はモバゲーが流行って人が流れて終わったって意見はみた事ある

 

9: 2020/01/23(木) 12:34:00.977 ID:Ii4I8LdLd
メイプルストーリーのビッグバン

 

14: 2020/01/23(木) 12:36:02.441 ID:XPS9y6CH0
レベルが上がらなくて時給0.2%とかの時代は流行ってたけど
レベルキャップにすぐ到達してエンドコンテンツ周回とかになると
ユーザーにはありがたかったけどログイン率は下がって終わりが始まったと思った

 

16: 2020/01/23(木) 12:37:09.905 ID:xqHx3PnW0
レッドストーンが盛り上がってた頃が一番だった

 

17: 2020/01/23(木) 12:37:27.280 ID:PpBKQ2jK0
ネット上のことは大抵スマホの普及が原因

 

20: 2020/01/23(木) 12:39:07.746 ID:KIF2huc80

>>17
先に中華、BOT、プレイヤーの組織化収益化じゃねえの
2011頃にはすでにゲーム性相当ダメになってたしな

今現在新作出ないのはスマホとガチャの人口と収益力としても

 

23: 2020/01/23(木) 12:40:18.819 ID:XPS9y6CH0

>>17
スマホの普及もあるとは思うけど
今年はSUNだな!今年はAIONだ!TERAが今年の覇権
とか言ってのが急に冷めちゃった感じがする

怪盗ロワイヤルとか流行りだしたのもあるかもしれん

 

18: 2020/01/23(木) 12:37:46.123 ID:DByIoZ0KM
RMTで中華botが湧きまくったあたり

 

21: 2020/01/23(木) 12:39:47.540 ID:otkpr9Ui0
チート、RMT 対策してたら運営の体力が無くなってく

 

24: 2020/01/23(木) 12:42:11.465 ID:XPS9y6CH0
>>21
韓国のMMORPGを日本で運営してる人達ってスキル無さすぎて
開発のやる数値ちょっと変更くらいしかできない所も多かったからな
バブルに乗ってMMO乱発した時点で便乗しようとした感じがスマホのゲームと似てるな

 

30: 2020/01/23(木) 12:44:09.210 ID:Db5ro3scM
>>24
しかも課金アイテムが本国よりも割高に設定されてたりすぐにサービス終了したりだし

 

34: 2020/01/23(木) 12:47:33.285 ID:XPS9y6CH0
>>30
ほんとそれもあるな
韓国との差を知ってやめる人もいただろうね
ただMMOバブルだったのもあって開発が日本の運営権利に要求する金が
競争からかなり割高になったせいで元を回収するためやもえない一面もあったようだ
国産を頑張って育てなかったのもあるがあの頃から日本のゲームは衰退始まってたしなぁ

 

26: 2020/01/23(木) 12:42:44.831 ID:D4IGB2kH0

FF14は最新拡張が好評でかなり利益出してるみたいだけどな、メタスコア90だかで海外も伸びてる

ドラクエ10は最初良かったけど中国からは撤退だし落ち目になってきたな

 

27: 2020/01/23(木) 12:42:48.625 ID:dUw4lXnK0
俺もTERA出た頃だと思うな
というかTERA自体が物凄い期待されてたのにふた開けてみたらなんだこれって感じだったのが

 

31: 2020/01/23(木) 12:44:36.251 ID:XPS9y6CH0
>>27
TERAの前からもう流れはあったけど
ノータゲットのアクション強くするスタイルってやっぱり長時間プレイには不向きなのかな
クリゲーに比べると大幅に廃人やプレイ人口が減ったのを見ると
プレイヤースキルに依存するタイプはスマホもMMORPGも流行らないのかもしれんね

 

39: 2020/01/23(木) 12:50:49.122 ID:dUw4lXnK0
>>31
アクション性強いのは別に悪くなかったと思うけどね
あの頃から古株MMOもID的なものを導入し始めたものが多かったし
結局は長時間拘束されるオーソドックスなMMOより、MOに寄せたスタイルになっていったのが衰退した原因かなと思う

 

44: 2020/01/23(木) 12:54:40.395 ID:XPS9y6CH0

>>39
確かにMO寄りは廃れた一員にあるかもな
MAP歩き回ってプレイしてる廃人をみたり人が活動するのを見れなくなったもんな
でも、フィールド狩りは「横やめて」とか色々問題あるのも確かだから何とも言えないな

アクション高めるのは良かったけど高グラフィックの要求と重なって
低スペでもノートPCでもやっていった勢力が消滅したのもあるな

 

52: 2020/01/23(木) 13:09:38.070 ID:dUw4lXnK0

>>44
MO寄りになったのは快適になりすぎたって感じがするわ
横やめてとか独占とかそういう不自由あってこその楽しさがMMOだったと思う
極端に言うとオフゲでチート使って好き放題するのは楽しいけどすぐ飽きるみたいな感じ

ROみたいな低スペでも余裕なタイトルが席巻してたとこにバリバリ3Dで人気得ようとしたら
人が分散して共倒れした感じもするな

 

33: 2020/01/23(木) 12:46:31.897 ID:YVWhPTlE0
リネージュとかマギノビの頃がピークだったんじゃね

 

36: 2020/01/23(木) 12:48:48.011 ID:XPS9y6CH0

>>33
面白かった時期はそこでもバブルが弾けたのはそこより後な気がする

皆も新作MMORPGチェックしてたでしょう
今は新作出るのも興味もない状態だろうが

 

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40: 2020/01/23(木) 12:51:21.660 ID:ghBiQoa10
アーキエイジ辺りで下降して黒い砂漠で割と離れた感ある
アーキエイジは今でもたまにやりたいと思うなあ時間があれば

 

41: 2020/01/23(木) 12:52:14.455 ID:KIF2huc80

今年も新作期待できねえな

ブループロトコルのみで
あとはスマホばっかり
air、ロストアークも失速して日本に来ない可能性も

 

43: 2020/01/23(木) 12:54:09.287 ID:8hUXlSCU0
>>41
ブループロトコルも蛮南無だからなぁ

 

45: 2020/01/23(木) 12:55:36.586 ID:XPS9y6CH0
>>41
ディアブロの新作とかPoE2とかが強すぎて
今は韓国産に興味無い人も多いんちゃうかな

 

42: 2020/01/23(木) 12:53:37.880 ID:QLAPusvLd
FF11と信On海Onがまだ頑張ってるの見ると体力スゲーなと思う

 

46: 2020/01/23(木) 12:57:10.426 ID:XPS9y6CH0
スマホもそうだけどSteamも知名度が抜群になって来て
FPSもパクリ韓国産から正当な有料ゲーへ大きく流れたのもあるな

 

48: 2020/01/23(木) 12:59:39.815 ID:KIF2huc80

チョンゲFPSも2010年頃に基本無料だの量産、雑多にあったのに
いつの間にか消えたな

米独あたりか韓国がもっとガチに作ってるか

 

51: 2020/01/23(木) 13:08:30.896 ID:6KfNoZuO0
MMORPG乱造期の到来だと思うわ
ユーザーの分散、低クオリティ乱発、ネトゲ離れの加速

 

53: 2020/01/23(木) 13:10:48.980 ID:liJgyT5Cd
今はFF14の一人勝ちだろ?

 

54: 2020/01/23(木) 13:13:12.365 ID:XPS9y6CH0

>>53
国内はそうだね
世界だとWoWやPoE辺りがぶっちぎりかな

地味にMMORPGの人口がかなりLOLやらDOTA2に奪われたのもでかいな

 

55: 2020/01/23(木) 13:13:20.363 ID:uM4T37cL0
基本無料が増えてきた辺りだと思うわ

 

58: 2020/01/23(木) 13:16:48.745 ID:PkPunFBr0
ブループロトコルは完全に劣化14だったからしっかり作り込まないと相当時期が良くない限り盛り上がりはしないだろうな

 

61: 2020/01/23(木) 13:19:39.659 ID:XPS9y6CH0
>>58
それを言い出したらFF14もWoWをコピーしただけだし
FF11すらEverQuestをコピーしただけだし
MMORPGは得てして劣化コピーでポップ化しようとする試みが道筋なんじゃなかろうか

 

112: 2020/01/23(木) 16:38:44.347 ID:4hxG8IHv0
>>61
そのWoWも当時は何も斬新なシステムは無いと言われたものだしね
数あるMO/MMOの良いところを寄せ集めて一つの作品したものと

 

60: 2020/01/23(木) 13:17:17.038 ID:Dy57Gl7Ad
ドラゴンネストとか?

 

94: 2020/01/23(木) 13:58:42.518 ID:zkCqGntxd
>>60
ちょっとだけやったけどまさにMOって感じだったな
あとスタミナ制の先駆けだった気もする

 

63: 2020/01/23(木) 13:22:02.627 ID:Y4DNPHhr0
一時期めちゃくちゃ量産されて、それでもかなりの人がいたけど 一斉に消えていった感はある
ピークは10~14年前ぐらいか 完全な私的見解だけど

 

65: 2020/01/23(木) 13:23:59.804 ID:XPS9y6CH0
>>63
なんか2010年になる前にはすでにMMORPGやる廃人達は
出るゲーム出るゲームに移住して歩く難民と言うか
固定でハマれるゲームが無い状態になってて終わりが始まってたのかもしれんね

 

64: 2020/01/23(木) 13:22:50.326 ID:f45xQccyd
あの頃なんであんなにプレイヤーが居たんだろ

 

67: 2020/01/23(木) 13:26:20.359 ID:vLqB0pb3M
>>64
SNSやチャットツールが流行る前だし
PC用オフゲは国産が囲碁将棋ファルコム工ロゲくらいしかなく散々だし
ネット動画もないし
00年前後で一番熱いツールじゃね

 

66: 2020/01/23(木) 13:24:04.092 ID:6KfNoZuO0
一般的なゲームと違ってタイトルは少ない方がMMORPGの本領発揮する
ただ同じ予算を掛けて作るならソシャゲの方が収益率高いんだろうけどさ

 

68: 2020/01/23(木) 13:27:11.112 ID:XPS9y6CH0

4亀の記事か何かにはMMORPGってのは実は目標とかやる事が多いほど人が離れるって意見もあったな

やる事が多いと言うのは実は遊びの幅が広がって良いように見えるが
LVをお互い競うだけとか単調でユーザー同士の目標が統一されていた方が
しっかりとした団結を生んで長続きするみたいな

何LVの何%くらいを争ってた連中が
あ、俺は生産するんで!狩り命!対人やらなきゃゴミ!とか分散しまくるとまとまらないみたいな

 

69: 2020/01/23(木) 13:29:38.334 ID:FGoW9p680
FF14(旧)が爆死した辺り

 

73: 2020/01/23(木) 13:31:45.613 ID:XPS9y6CH0
>>69
2010年に始まって2012年終わりか
確かにFF14移動して爆死してMMORPGはもう駄目だってなった人もいそうだな

 

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70: 2020/01/23(木) 13:30:07.354 ID:6KfNoZuO0
チャットツール自体は普通にあったけど、そこまで普及してたとは言えないかもね
通信速度やPCスペック的な問題で出来る事が限られてた時代だったのも要因として大きそう

 

71: 2020/01/23(木) 13:30:20.047 ID:XPS9y6CH0
ギルド機能も実はギルドクエとかギルドアイテムとかやる事を増やすほど
便利で快適に見えて確実にギルド崩壊のきっかけを数%あげて行くだけだとか言われてたな

 

75: 2020/01/23(木) 13:32:19.716 ID:Y4DNPHhr0
時代も変わって大抵のゲームもLv上げなんかラクになったよな
昔はフィールドで同じ敵を延々と狩り続けてLv上げるのが一般的だったけど、今の時代背景には合わないな
カンストしてからが始まりみたいなところあるし

 

77: 2020/01/23(木) 13:34:41.385 ID:XPS9y6CH0

カンストするまでがチュートリアルはまじ楽で後発には神だけど

LVを簡単にキャップに到達させないと言うのは廃人を量産するために必要だったとは思う

 

78: 2020/01/23(木) 13:36:04.237 ID:XPS9y6CH0

ログアウトさせたくないな・・・

せや釣りさせたろ!これでIN率稼げる
これをほぼ全部のMMORPGでやったんだよな

 

80: 2020/01/23(木) 13:37:22.850 ID:UAcg3n8ar
俺がROやめた10年くらい前

 

81: 2020/01/23(木) 13:37:49.730 ID:D0hgO+mF0
ドラクエ未だにやってるけどこのゲームうんこ垂れ流してるからよくわからん

 

82: 2020/01/23(木) 13:38:22.615 ID:BLZB/t0/0
知らんうちにソシャゲに持ってかれてたな

 

83: 2020/01/23(木) 13:38:47.782 ID:6KfNoZuO0
少し育成に時間は掛かるけどやってる事はプレイヤーの均等化だからね
時間と労力を掛けることで格差が出てモチベを保つプレイヤー達(ニート)が消えていく事でもある

 

84: 2020/01/23(木) 13:40:09.014 ID:dUw4lXnK0
MO化したからってのもあるがドロップ装備に価値がないからフィールド狩りが廃れたのもあるな
何十時間と狩場張り付いてドロップ狙っても課金産のが上とかだし

 

86: 2020/01/23(木) 13:41:27.153 ID:g3pebGMF0
ドラクエ10の2.2-2.4ぐらいのネ実民の大移住に紛れ込んだ時は楽しかったわ

 

97: 2020/01/23(木) 14:10:11.111 ID:JiDPfYSlp
スマホのポチポチゲーの人気加減みても複雑化は悪なんだな

 

98: 2020/01/23(木) 14:16:22.418 ID:6KfNoZuO0
複雑化が悪いというよりも人を選ぶ
間口の広い作りじゃないとそもそも人が集まらない状況って意味でもある

 

99: 2020/01/23(木) 14:17:46.954 ID:tUJzbe4H0
人が多くないと面白くないよね
人が多ければ粗はそこまで気にならないでもいいけど

 

100: 2020/01/23(木) 14:26:47.232 ID:JiDPfYSlp
ff14って成功してるけど他が勝手に自滅してそびえ立っただけのような

 

103: 2020/01/23(木) 15:13:39.079 ID:xpfUNzQJ0
RO ff11 リネ2まで。

 

109: 2020/01/23(木) 16:35:11.763 ID:4hxG8IHv0

結論から言えば、世界的にはWoWが1強になりすぎた事と、プレイヤー人口がLoLに随分奪われたのが原因だろうね。
日本はずっとニッチだったからほそぼそと存在できたけど、WoWクローンとして完璧と言っても良いFF14が出たので、他を駆逐した。

ぶっちゃけ、日本のMMOプレイヤー人口的には今が一番多いんじゃない?とも思う。

 

115: 2020/01/23(木) 17:03:29.041 ID:Cq+Tbuk90
>>109
完璧かどうかは知らんけどゲーム内容以前に運営がひどいところばかりだったからな

 

113: 2020/01/23(木) 16:39:39.157 ID:4hxG8IHv0
ガチャゲーで思い出したが、グラブルが劣化MMOなんだよね
歳とったROユーザー・FF11ユーザーとかがめちゃくちゃ多い

 

116: 2020/01/23(木) 17:51:42.704 ID:XPS9y6CH0
開発と運営がセットじゃないと思うようにできないからなぁ

 

88: 2020/01/23(木) 13:45:40.843 ID:zQzGngY20
わりとマジで14が中国に丸投げ開発だったりチョコボが馬鳥だったりマップが手抜きのコピペだったりで一気に冷めた人達がごっそり消えた

 

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1579750324/

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