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新作MMOをやりはじめたときのワクワク感ってもう味わえんのか?
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1: 22/09/27(火) 09:47:04 ID:zJEn
もう味わえんのか?

 

3: 22/09/27(火) 09:48:02 ID:Zw9T
MMOのアニメは沢山やってるのに
誰も実際にやる人はおらんからな

 

6: 22/09/27(火) 09:50:33 ID:34UH
みんなもう知っている
金もらってもやりたくない膨大な作業を毎日毎日やらされる目に遭うことを

 

8: 22/09/27(火) 10:21:33 ID:YFfL
昔は「世界中の人とパーティ組めてすげー」ってなってたけど、今はレイドとかノルマとかになって面倒なだけなのよね

 

10: 22/09/27(火) 10:32:15 ID:Web1
最初は何でも新鮮だしダラダラチャットするだけで楽しいけど
運営のさじ加減で魅力的な要素が改悪やオミットされるし作業の繰り返しや拘束時間長いとかもうね

 

12: 22/09/27(火) 10:36:46 ID:v4n5
ブループロトコルを待て

 

15: 22/09/27(火) 10:40:04 ID:1DLO
>>12
これって期待できるんか?

 

17: 22/09/27(火) 10:41:28 ID:lUlS
>>15
ムリ

 

18: 22/09/27(火) 10:42:24 ID:lUlS
10年前にMMOをプレイした30代と
今スマホMMOをプレイしてる20代とじゃ
「MMO」のイメージ像が全く違うんやろなあとは思う

 

24: 22/09/27(火) 10:44:42 ID:XDbA
>>18
10年前とかもう廃れ始めてたやろ
15年前くらいが全盛期やった

 

32: 22/09/27(火) 10:48:16 ID:lUlS
>>24
そうか10年前って2012年だもんな……
ワイもFF11メイプルラグナロクリネージュ辺りがMMO黄金期のイメージや
10年代前半からだとDQ10とFF14あたりかな

 

26: 22/09/27(火) 10:46:25 ID:lUlS
1.サービス開始で祭り
2.メインストーリーを攻略
3.レベルカンスト
4.エンドコンテンツ周回
5.新しいコンテンツ追加
6.すぐクリアしてエンドコンテンツ周回
あとは4-6のループ
そりゃオワコンにもなるわ😂

 

30: 22/09/27(火) 10:47:42 ID:10Qo
初期組ってそれだけで楽しさ3倍くらいになるよな

 

31: 22/09/27(火) 10:48:07 ID:Y00p
>>30
ゲームを開拓する楽しさやね

 

34: 22/09/27(火) 10:49:24 ID:lUlS
MMOってどうせエンドコンテンツ周回がメインコンテンツになるんだから冗長なストーリーなんて要らなくね?と思わないではない

 

35: 22/09/27(火) 10:50:40 ID:Y00p
>>34
レベルアップ速度の上昇と最効率化で殆どのプレイヤーが気軽にエンドコンテンツに到達できるようになったからちゃうやろか?
ちなリネージュ民

 

39: 22/09/27(火) 10:54:10 ID:lUlS
>>35
せやろな
全盛期のMMOはレベリングでプレイ時間を水増ししてたけどBOTとか業者の問題でインスタンスダンジョン周回がメインコンテンツになったからエンドコンテンツ以前のものがほぼ陳腐化してるんだよね
まあ昔もそういうとこあったけど開発リソースの無駄遣いだよな正直

 

41: 22/09/27(火) 10:55:31 ID:drvy
そもそもソロゲー化が何処も加速してるから
ならおふげーでいいよねってなるのがね

 

43: 22/09/27(火) 10:56:11 ID:jhMQ
MMOじゃなくてもオンラインプレイできて当たり前の時代になっちゃったしなあ
モンハンとかさ

 

56: 22/09/27(火) 11:00:26 ID:x1sR
でも今日日スマホ対応してないゲームとか出しても赤字食うだけだよね…

 

66: 22/09/27(火) 11:04:41 ID:lUlS
>>56
MMOはランニングコスト激重やからな
資本力のある企業じゃないとまともに運営できないしそれでいてリターンも乏しいっていう

 

69: 22/09/27(火) 11:08:16 ID:x1sR
>>66
FFやDQみたいにシリーズを確立してないと今後はもう出すリスクに合わないだろうねえ

 

61: 22/09/27(火) 11:02:44 ID:Y00p

昔ながらのフィールド探索型マゾmmoがいいか
ff14のようなエンドコンテンツハムハム型がいいか

ワイは前者やなぁ
ユーザーの遊び方も変化して他プレイヤーを高性能aiやmobの用に扱っとるしワイはオンラインゲーム風のrpgやゆるい協力型のゲームばっかりになったな

 

72: 22/09/27(火) 11:09:53 ID:lUlS
>>61
多人数で協力し合ったり対立したりってのがMMOの醍醐味なのに今のMMOはその対極を逝ってるんだよな
そらつまらなくもなるて

 

73: 22/09/27(火) 11:13:04 ID:Y00p
>>72
遊び方の変化よな
昔のmmoはチャットツールでゲームも遊べるってイメージだわ

 

79: 22/09/27(火) 11:17:34 ID:lUlS
>>73
今はSNSが普及したから“ゲームも遊べるチャットツール”としての需要はソシャゲに吸われてしまったんだよな

 

84: 22/09/27(火) 11:19:31 ID:X8xM
ブループロコトルは個人的にもうちょっと延期してほしい

 

91: 22/09/27(火) 11:24:37 ID:PYr8
>>84
せめて近況報告をだな…
既に大々的に発表作品を、生放送やらβテストまでやっておきながらさすがに長期間放置はどうよ

 

86: 22/09/27(火) 11:20:18 ID:x1sR
ブルプロとかマップも戦闘もスマホMMOレベルでどうしようもなかったけど改善して出せるんだろうか?

 

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103: 22/09/27(火) 11:28:05 ID:lUlS
MMOのメインコンテンツがダンジョン周回ってのがもうおかしいと思うんだよな
ハクスラを楽しみたいならMMOでやる必要性ある?
ディアブロとかハデスでもやればいいのに

 

110: 22/09/27(火) 11:29:42 ID:7tQR
>>103
これはほんとそうなんやけど
エンドコンテンツが無いならプレイヤーも離れやすくなるからしゃーない

 

128: 22/09/27(火) 11:34:38 ID:lUlS
>>110
そもそもエンドコンテンツいるか?
いや別にエンドコンテンツを失くして虚無レベリングすればいいとか言ってるわけじゃないで
運営が提供したコンテンツをユーザーが遊ぶっていうテーマパーク型のMMOデザインに限界があるんだからゲームのコンセプトそのものを一新すべきじゃね?っていう

 

132: 22/09/27(火) 11:35:22 ID:rIgl
>>128
もうそうなったらMMOじゃないんやないか?
と言うかその答えをだれも持ってないってのもあるんやけど

 

135: 22/09/27(火) 11:36:09 ID:lUlS
>>132
持続可能なMMOとかいう誰も答えを見つけられていない理想のMMO

 

141: 22/09/27(火) 11:37:20 ID:Y00p
>>135
あくまでワイが持ってるmmo感やが特定IDをエンドコンテンツとして周回するんじゃなくてフィールドマップの移動そのもの難易度を上げてpt組んで探索するようなレベルにしてほしいわね
冒険感が凄く出る

 

174: 22/09/27(火) 11:49:13 ID:lUlS
>>141
運営の開発力よりプレイヤーの攻略スピードのほうが圧倒的に早いんで未知のコンテンツを増やすというベクトルで冒険感を出すのはムリがあると思う
仮にそれやるとしたらキャラバン貿易みたいな内容になるんじゃないかなあ

 

179: 22/09/27(火) 11:50:50 ID:Y00p
>>174
せやけど今のゲームってレベルアップ爆速じゃね?
ff14やった時もこんな勢いでレベル上がったらゲームそのものすぐに消化するやろって思ったし案の定すぐにエンドコンテンツたどり着いて拡張出る前に飽きてやめたわ

 

186: 22/09/27(火) 11:52:40 ID:jhMQ
FF14は確か意図的に>>179みたいにしてるんじゃなかったか
ずっとやってるんじゃなくてアプデが来たときにそれを遊んでもらうスタイルでいいとかなんとか

 

192: 22/09/27(火) 11:56:06 ID:lUlS
>>179
今のMMOは意図的にそうしてるってのは>>186の指摘にもある通りやな
もうレベリングの苦行でコンテンツを水増しする時代は終わったんよ

 

109: 22/09/27(火) 11:29:28 ID:drvy
例えば古参のROなんかはほぼ臨時PTは消滅したし
まあもうPT狩りなんてものが時代遅れなのかもしれん

 

123: 22/09/27(火) 11:33:03 ID:quxw
最初にやったMMOの幻影をずっと追いかけてるんやけど最初ほどのインパクトは得られんのよね

 

127: 22/09/27(火) 11:34:10 ID:Y00p

>>123
レッドストーンリネージュメイプルストーリーのようなmmoは今後2度と現れないし出てきても主流にはならんやろな

ワイ個人としてはkenshiのような操作性でマルチができると楽しい

 

159: 22/09/27(火) 11:42:52 ID:gcos
当時は遠方の見知らぬ相手と遊べるってだけで
インターネット黎明期のような未来的ワクワク感があった
問題はMMOそのものが全然進化しないから飽きられた点
主戦場は海外に持ってかれた

 

165: 22/09/27(火) 11:44:51 ID:jhMQ
ゲーム内でプレイヤー自身がレース大会開くとか闘技大会開くとかできたらいいよね
マイクラ肝試しとかああいう感じで

 

168: 22/09/27(火) 11:46:28 ID:Gf9E
>>165
よく言う面白いゲームは飽くまで砂場みたいに環境を提供するだけっていう奴ね
砂でお城を作るのか水を流して川を作るかはプレイヤーに依存するってやつ

 

201: 22/09/27(火) 12:00:48 ID:V1KW
PSO2NGSはうまいスポンジの上にイチゴもクリームも乗ってないケーキみたいなもんで
乗せるもん乗せればいい感じになると思うが開発スピードがクッソ遅い🤪

 

202: 22/09/27(火) 12:01:43 ID:SZmg
>>201
そのくせスポンジに乗せるロウソクとかリボンはガンガン売るから笑えるわ
食えるもん追加しろってホンマね

 

203: 22/09/27(火) 12:02:09 ID:lUlS
>>201
なんでアレで売れると思ったのか謎

 

210: 22/09/27(火) 12:04:32 ID:jhMQ
MMO以外のゲームがMMOと同等以上の交流要素とプレイ時間を用意してくれるようになったから
はっきり言ってもうジャンルとして終わってるんじゃないかな……

 

213: 22/09/27(火) 12:05:38 ID:lUlS
仮にMMO復古の芽があるとしたらゲームデザインを一新することだと思う
MMO運営は公園の遊具を用意するんじゃなくて砂場を用意してくれ
あとはプレイヤーが勝手に遊ぶから

 

218: 22/09/27(火) 12:08:32 ID:7tQR
>>213
結局これに行き着くんよね
そしてそれはもはやメタバース

 

224: 22/09/27(火) 12:11:34 ID:lUlS
>>218
ワイはメタバースほど砂場の自由度を高める必要はないと思ってるわ
一本道のRPG←→オープンワールドくらいの幅でプレイヤーの自由度を広げてくれればそれでいい

 

216: 22/09/27(火) 12:06:59 ID:jhMQ
オープンワールドみたいなもんで
これからはMMOっていうゲームジャンルじゃなくゲームを構成する1要素になっていくんじゃないか

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664239624/

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