1: 2021/04/21(水) 07:03:56.88 ID:rVLNeddL0
シリーズで1番簡単だったP3よりヌルい
2: 2021/04/21(水) 07:04:47.16 ID:rVLNeddL0
4Gで何千回と極限と戦った身からはあくびが出るほど今回のモンハンは簡単だった
3: 2021/04/21(水) 07:04:47.82 ID:0XZhBjO6a
DLC前ならワールドの方がぬるい
4: 2021/04/21(水) 07:06:12.20 ID:0XZhBjO6a
あと4Gは難しいじゃなくて理不尽なだけ
5: 2021/04/21(水) 07:07:33.92 ID:rVLNeddL0
>>3
それも大概だったがライズの方が簡単だと思うけどな
ライトユーザーが苦戦しそうな場面ってタマミツネの上位の緊急クエくらいしかなさそうだけど
それも大概だったがライズの方が簡単だと思うけどな
ライトユーザーが苦戦しそうな場面ってタマミツネの上位の緊急クエくらいしかなさそうだけど
74: 2021/04/21(水) 08:17:21.20 ID:3eSN9U8Ka
>>5
村★6オロミドロ
集会所★6タマミツネ、ベリオロス
集会所★7マガマガ、ラージャン
この辺は初見だと普通に3乙クエ失敗するライト層はかなり多いと思う
特に集会所★6以降は乙率が跳ね上がる
一発がデカくなってモンスの動きも初見だと追いきれないレベルで速くなる
99: 2021/04/21(水) 08:39:05.16 ID:OGw9vMeRd
>>3
ワールド系って即死攻撃でバランス取ろうとしてる部分を多く感じる
ワールド系って即死攻撃でバランス取ろうとしてる部分を多く感じる
202: 2021/04/21(水) 10:59:53.88 ID:Or2vEzEMM
>>99
あとめちゃくちゃ高い気絶値
ライズの気絶はちゃんとした調整でよかった
あとめちゃくちゃ高い気絶値
ライズの気絶はちゃんとした調整でよかった
7: 2021/04/21(水) 07:08:32.35 ID:rVLNeddL0
少なくとも任天堂ハードで出たモンハンで1番簡単なのは
言い切っていいと思う
言い切っていいと思う
9: 2021/04/21(水) 07:13:15.15 ID:qUU/Sbrcd
まあSwitchに出すんなら、まずは入りやすくせにゃいかんだろ
オタク向けにどんどん先鋭化していくより1億倍マシ
オタク向けにどんどん先鋭化していくより1億倍マシ
10: 2021/04/21(水) 07:15:53.07 ID:m62c1Nzq0
ライズは疎遠になってる若い世代を取り込む目標もあるだろうし
まずは裾野をひろくしてんだろう
データみながら定期アプデでテコ入れしていくんかな
まずは裾野をひろくしてんだろう
データみながら定期アプデでテコ入れしていくんかな
14: 2021/04/21(水) 07:19:19.48 ID:phgJoHYr0
難易度上げれば上げるだけ客が喜ぶなら誰も苦労しない
16: 2021/04/21(水) 07:23:36.84 ID:oP1LwcAHd
ライズはモンハン史上で最高の快適さだし、過去作のストレス部分を難しさというならヌルゲーかもな(´・ω・`)
20: 2021/04/21(水) 07:34:01.16 ID:w28yFSl/a
経験者が揃えばヌルゲーだけど初心者ばかりだと普通にクエスト失敗する
バランスは良いと思う
バランスは良いと思う
21: 2021/04/21(水) 07:34:19.32 ID:VW5KAzhvp
モンスターの強さ的にはシリーズでも特別弱いってことは無いが、
ハンター側の戦力がかなり上がってるから難易度としてはかなり低い方だね
P3と同じくらいだと思う
ハンター側の戦力がかなり上がってるから難易度としてはかなり低い方だね
P3と同じくらいだと思う
23: 2021/04/21(水) 07:35:21.01 ID:91i8EHUp0
正直廃人への配慮やめるのはシリーズ維持の上で必要な禊だったと思うわ
新規の人かなり増えてるし
24: 2021/04/21(水) 07:35:21.23 ID:SsL8YdXpd
ヌルサはp3
ライズは最高に快適になったかんじ
ライズは最高に快適になったかんじ
33: 2021/04/21(水) 07:45:10.90 ID:swUX1J3y0
P3よりヌルいはない
あれは1乙すらないレベル
プレイヤー側で出来ること増えたから簡単に感じるだけ
あれは1乙すらないレベル
プレイヤー側で出来ること増えたから簡単に感じるだけ
44: 2021/04/21(水) 07:52:53.98 ID:W0yZ+Pn00
このぐらいの難易度で丁度いいわ
あんまめんどくセー難易度だと次回起動する気が失せる
あんまめんどくセー難易度だと次回起動する気が失せる
45: 2021/04/21(水) 07:53:25.43 ID:ATWtjVsO0
ヌルゲーと言う奴もいれば上位マガドソロ出来ないって奴もいるし新規考えたらちょうど良いぐらいの難易度だと思う
46: 2021/04/21(水) 07:54:10.88 ID:hyFrFq5y0
新要素全部キッチリ使わないと無理、とかいうアホな難易度にしてたら
おぼえなきゃいけない事が増えるばかりでやってられないからのう
新規も見据えるならこれくらいの難易度でよろしい
おぼえなきゃいけない事が増えるばかりでやってられないからのう
新規も見据えるならこれくらいの難易度でよろしい
54: 2021/04/21(水) 08:03:02.08 ID:fXnS62Uh0
ライズは野良マルチやってると死ぬ奴多いし
死ぬくらいならまだいいけど酷いのになると
怖がって大型モンスターが居るエリアに来ないからな
ワールド初期の難易度くらいがライトゲーマーには調度良かった
死ぬくらいならまだいいけど酷いのになると
怖がって大型モンスターが居るエリアに来ないからな
ワールド初期の難易度くらいがライトゲーマーには調度良かった
81: 2021/04/21(水) 08:21:59.82 ID:ew8P0ybr0
P3ぐらいだよ全武器種遊んで一乙もしなかったモンハンは
89: 2021/04/21(水) 08:31:23.63 ID:HjeRdbaad
上位マガマガは油断してると乙るわ
10分以内に狩れても乙の危険はあるよぬるいとは思わんなぁ
あとヌシが百竜に組み込まれてるせいで全然本気出せてないだろ
10分以内に狩れても乙の危険はあるよぬるいとは思わんなぁ
あとヌシが百竜に組み込まれてるせいで全然本気出せてないだろ
93: 2021/04/21(水) 08:33:56.11 ID:YsC/8nl/0
クリアまでに3乙したのは上位ミツネ入りしたときだけだったな
リカバリーが超絶楽ちんで敵体力低すぎるから、即死しない防御力さえあればとりあえずは倒せる
リカバリーが超絶楽ちんで敵体力低すぎるから、即死しない防御力さえあればとりあえずは倒せる
96: 2021/04/21(水) 08:35:34.75 ID:1ev1/SoM0
翔虫受け身強すぎて食らったあとの「アッアッヤバッシッシヌッ!」みたいなのがほぼ無いな
106: 2021/04/21(水) 08:47:00.40 ID:U2t13H/n0
個人的にはp3の方が難しかった気が…と思ったけど難易度的な問題じゃなく回復薬の隙とか蟲技の存在の差だなこれ。
理不尽な部分が減っただけか
理不尽な部分が減っただけか
109: 2021/04/21(水) 08:48:20.37 ID:7ghAw/880
実際ハメ殺しの理不尽さは虫のおかげでほとんど消えたからな🤔
111: 2021/04/21(水) 08:53:07.67 ID:T2o64Lxtp
そこで脳死最短受け身を狩る連続多段攻撃の追加ですよ
今でもあるっちゃあるけど
今でもあるっちゃあるけど
126: 2021/04/21(水) 09:10:13.61 ID:N9u6FJI3d
マガドいるからP3より簡単はありえんな
137: 2021/04/21(水) 09:18:03.11 ID:dVtFI9N4H
ワールド、ライズ、P3は簡単だと思う
144: 2021/04/21(水) 09:41:25.07 ID:gb4M4Lbor
>>137
簡単なモンハン3本挙げてって言われたらモンハンファンほぼ全員がその3本挙げそうだな
簡単なモンハン3本挙げてって言われたらモンハンファンほぼ全員がその3本挙げそうだな
145: 2021/04/21(水) 09:42:01.57 ID:P1igHSOV0
難しくはないけどモンスの火力は高めに感じた
受け身があって追撃されにくい分の調整だと思うけど
受け身があって追撃されにくい分の調整だと思うけど
153: 2021/04/21(水) 09:53:29.15 ID:Lbk8un7qd
受け身、回復移動、犬に乗りながら砥ぎ石、モンスターの共闘なし
この辺でライズは簡単になってるな
4Gが一番難しかったがあれ位の難易度のクエストが少しあっても良かったかな
この辺でライズは簡単になってるな
4Gが一番難しかったがあれ位の難易度のクエストが少しあっても良かったかな
154: 2021/04/21(水) 09:54:42.49 ID:mkziA0Z+0
モンスター共闘なしが一番簡単に感じるところかもな
つーか今まで全てのシリーズでモンスターが仲良くハンター襲ってくる方がおかしかったんだけど
つーか今まで全てのシリーズでモンスターが仲良くハンター襲ってくる方がおかしかったんだけど
155: 2021/04/21(水) 09:56:47.03 ID:vYY6gI8la
>>154
まあ目の前のデカい、餌とか取り合う相手無視してってのはねえ
許されるのはレウスレイアみたいな設定の奴ぐらいだろ
まあ目の前のデカい、餌とか取り合う相手無視してってのはねえ
許されるのはレウスレイアみたいな設定の奴ぐらいだろ
157: 2021/04/21(水) 09:59:06.10 ID:no8z4JNA0
Wやってないからわからんけどガンナーで撃ちながら移動できるの凄い難易度下がったわ
モンスターはそのままにハンターの挙動が強化されたから相対的に簡単になった
モンスターはそのままにハンターの挙動が強化されたから相対的に簡単になった
166: 2021/04/21(水) 10:08:51.44 ID:KHPJpcnk0
あんまり簡単とか言うなよ
カプコンが簡悔で極限化追加したらどうするんだ
カプコンが簡悔で極限化追加したらどうするんだ
167: 2021/04/21(水) 10:12:16.62 ID:T2o64Lxtp
一瀬チームは簡単とは言え
G級相当では難しくしてくるイメージはあるな
G級相当では難しくしてくるイメージはあるな
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168: 2021/04/21(水) 10:15:06.90 ID:cQMQfZaM0
プロハン様基準で作ったらユーザー減るだけだろう
格ゲーだってSTGだってマニアの顔色ばかり伺った結果
ドマイナージャンルになったんだし
格ゲーだってSTGだってマニアの顔色ばかり伺った結果
ドマイナージャンルになったんだし
174: 2021/04/21(水) 10:22:57.26 ID:1h0p0aHQ0
集会所☆6☆7辺りに関しては3rd、ワールドよりも難しいと思う
ここら辺のモンスターは中長距離でも届くような広い攻撃範囲かつ
容赦なく1パン2パンで落ちる高火力技持ってるのでマジで油断できない
184: 2021/04/21(水) 10:37:42.65 ID:mUPsLv1G0
本当に難しいのはG的なのからでいいからな
196: 2021/04/21(水) 10:51:59.24 ID:Q8RY3BS/0
今作はハンター強化され過ぎだからな
次回作まじどうすんの?
犬と虫はあの土地独自の文化って設定だけど
他の地域にも普及しましたって事にするのかな?
次回作まじどうすんの?
犬と虫はあの土地独自の文化って設定だけど
他の地域にも普及しましたって事にするのかな?
204: 2021/04/21(水) 11:03:49.16 ID:HjeRdbaad
>>196
翔蟲と同等のアクションは今後も欲しいなぁというか無かったら延々愚痴れる自信ある
結構離れてても高いところなら着地なしで奇襲かけられるのマジで面白いもの
翔蟲と同等のアクションは今後も欲しいなぁというか無かったら延々愚痴れる自信ある
結構離れてても高いところなら着地なしで奇襲かけられるのマジで面白いもの
209: 2021/04/21(水) 11:17:22.99 ID:bktPWJuRd
てか今回回避性能3くらいつけてやっと従来の回避タイミングに合うようになってる
その代わりなのかは分からんけど距離がめっちゃ強化された
その代わりなのかは分からんけど距離がめっちゃ強化された
222: 2021/04/21(水) 11:48:20.93 ID:FSCh7MFr0
ラージャンは過去作に比べると狩りやすい気はする
ソロでも簡単に倒せるし
じぶんの動きの問題かもしれんがタマミツネやイソネミクニの方が難しかった
ソロでも簡単に倒せるし
じぶんの動きの問題かもしれんがタマミツネやイソネミクニの方が難しかった
225: 2021/04/21(水) 11:55:56.54 ID:0XZhBjO6a
ムズくする=即死攻撃増やす
って結論に至ったIBみたいな真似は二度としないでほしい
って結論に至ったIBみたいな真似は二度としないでほしい
231: 2021/04/21(水) 12:04:50.87 ID:kPeQN9N9a
難易度が下がったと言うか戦いやすくなったとは思う
あと理不尽なやられ方が無くなったと言うか
やられた責任がよりプレイヤーの物になったのが良い
あと理不尽なやられ方が無くなったと言うか
やられた責任がよりプレイヤーの物になったのが良い
232: 2021/04/21(水) 12:05:50.82 ID:c4fHAmn40
焦らなくてもG級と高難易度で難しくなるでしょう
今そんな難易度の作ったらG級なんていらなくなる
エンドコンテツが無い方が問題
百竜なんのためにあるのか分からない
今そんな難易度の作ったらG級なんていらなくなる
エンドコンテツが無い方が問題
百竜なんのためにあるのか分からない
235: 2021/04/21(水) 12:11:30.37 ID:0XZhBjO6a
キチンと装備さえ揃っててばラージャンビームでも半分くらいに抑えられるのはいい調整だと思う
ダウンしてる相手にも問答無用でぶっ放してくるし激昂でどうなるのかは知らないけど
ダウンしてる相手にも問答無用でぶっ放してくるし激昂でどうなるのかは知らないけど
238: 2021/04/21(水) 12:14:47.22 ID:mkziA0Z+0
>>235
下手でも防御珠がスロ1でつけられてしかも複数積むと倍率あがってしかも耐性もつくからな
企業wikiの最強装備テンプレ()マネして乙る奴ばっかりだけど
下手でも防御珠がスロ1でつけられてしかも複数積むと倍率あがってしかも耐性もつくからな
企業wikiの最強装備テンプレ()マネして乙る奴ばっかりだけど
243: 2021/04/21(水) 12:18:46.30 ID:0XZhBjO6a
>>238
攻撃玉が中で防御や耐性玉が小なのは「死にたくないならとりあえず防御積んどけ」って意味なんだろうな
攻撃玉が中で防御や耐性玉が小なのは「死にたくないならとりあえず防御積んどけ」って意味なんだろうな
281: 2021/04/21(水) 13:16:27.83 ID:thj61Xai0
体験版マガイマガドを見るにプレイヤーへの殺意を忘れた訳では無いので
アップデートでちょくちょく殺意に満ちたクエストは追加されるとは思うがな
ただ高難易度かつ周回必須というギルクエみたいな奴は一瀬の方針的にやらないだろう
アップデートでちょくちょく殺意に満ちたクエストは追加されるとは思うがな
ただ高難易度かつ周回必須というギルクエみたいな奴は一瀬の方針的にやらないだろう
291: 2021/04/21(水) 13:31:56.33 ID:VE35Kinj0
敵の火力は近年の上位相当で見れば寧ろ高めで攻撃も別に手温くはないし良バランスだよ
敵が弱いというか出来る事増えた結果ハンターが強いんだよな今回
ここから難易度上げようとしたら過去シリーズみたいに隙潰しとか糞判定技とか即死みたいなつまらん方向に行くしかなさそうでGが不安と言えば不安
敵が弱いというか出来る事増えた結果ハンターが強いんだよな今回
ここから難易度上げようとしたら過去シリーズみたいに隙潰しとか糞判定技とか即死みたいなつまらん方向に行くしかなさそうでGが不安と言えば不安
312: 2021/04/21(水) 14:38:56.54 ID:xKEdBhfB0
野良のマガド、オウガ、レウス、蜘蛛姫、ゴシャあたりは乙率高くて緊張感あって楽しい
クシャの竜巻みたいに理不尽な強さじゃなくて純粋に殴り合った上での乙だから
味方がやられても素直にドンマイって思える
クシャの竜巻みたいに理不尽な強さじゃなくて純粋に殴り合った上での乙だから
味方がやられても素直にドンマイって思える
355: 2021/04/21(水) 18:38:44.43 ID:Rfxwzd10M
難易度が低い事は悪いことみたいな考えがおかしい
難易度と面白さが比例するわけでもないのに
難易度と面白さが比例するわけでもないのに
358: 2021/04/21(水) 18:47:43.68 ID:Xor175YBr
アイスボーンに慣れてるからクソ雑魚に感じるけど、まぁ上位までの難易度ならこんなもんじゃない?
どうせG級来たりヌシとは別で歴戦みたいなのとか来たらクソモンスターになるでしょ、いつも通り
どうせG級来たりヌシとは別で歴戦みたいなのとか来たらクソモンスターになるでしょ、いつも通り
367: 2021/04/21(水) 19:27:05.17 ID:sOA9ZfWna
ヌルいって言ってるやつと野良上位であっさり乙るやつ見てると
全体的なバランスはすげぇ良いのかなって思う
全体的なバランスはすげぇ良いのかなって思う