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『メダロット』が天下取れなかった理由って何?
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1: 2021/07/30(金) 05:37:03.58 ID:PGR4hylnp

 

2: 2021/07/30(金) 05:37:15.23 ID:8kBhMxnpp
一時はポケモンに肉薄するくらい人気あったのに

 

3: 2021/07/30(金) 05:38:00.72 ID:jf16YGNI0
なんかすごい往復するゲーム

 

4: 2021/07/30(金) 05:38:13.45 ID:eVUUT+Pz0
戦闘が長い

 

6: 2021/07/30(金) 05:39:10.93 ID:v+/p+cHz0
メタビーとロクショウ以外売り物にならない

 

7: 2021/07/30(金) 05:39:18.53 ID:JkNPsDuq0
時代についていけなかったから
ソシャゲ期待してたのに昔から何も変わってない

 

11: 2021/07/30(金) 05:40:57.80 ID:wcN4Hb6B0
戦闘システムがね…
長いし子供にはちょっとわかりにくかった

 

15: 2021/07/30(金) 05:41:59.20 ID:TJ6OpY2rd
毎回毎回メタビーとロクショウに毎回代わり映えしないシステムとストーリー
自爆も同じ

 

23: 2021/07/30(金) 05:46:02.93 ID:1KkZG8vT0
戦闘が長く逃げるのにもアイテムが必要
負けると主役機のパーツも容赦なく奪われる

 

24: 2021/07/30(金) 05:47:30.28 ID:9Yxen4wB0
一番はアニメの魂がだだ滑りやった事やろなあ
あれの出来が良ければ更なる躍進も狙えたやろ

 

29: 2021/07/30(金) 05:49:46.40 ID:xPZ6JQw6d
>>24
無印は名作やったのになあ

 

40: 2021/07/30(金) 05:54:19.56 ID:9Yxen4wB0
>>29
作画があれなだけなら全然ええんやけど
意味不明なキャラリストラと設定変更はアカンわ
後半の展開を誉める奴はおるけど続編として論外なのに違いないからな

 

46: 2021/07/30(金) 05:56:56.54 ID:YVgRrGWS0
>>40
せめてデスメダロット編を数話で終わらせてればよかったんやがな
無印はランキング戦に突入してもちゃんと日常回やっとったし

 

25: 2021/07/30(金) 05:47:34.39 ID:YiqMeBxy0
メダロットってポケモンに肉薄するくらいそんな人気あったん?
そんな作品かつての妖怪ウォッチしかないと思ってた

 

26: 2021/07/30(金) 05:49:29.28 ID:NCyK8C+6d
>>25
いやポケモンに比べたら全然やで
全盛期の2が50万近く売れただけや
肉薄までいったのは妖怪だけやろな

 

27: 2021/07/30(金) 05:49:33.12 ID:/REQzjc60
見た目かっこいいのに補助技しか使えない無能が割と多い

 

33: 2021/07/30(金) 05:51:20.92 ID:RnbQlXAX0

http://www.medarotsha.jp/medagm/img/og_image2.png
no title

これが成功してればワンチャン

 

34: 2021/07/30(金) 05:52:11.74 ID:YVgRrGWS0
パーツカスタムのとき自由に色変えられなかったのが糞
野性の有能パーツ手に入れても色がそのままでダサいからずっと不格好で大嫌いやったわ
今はどうだか知らんが当時はほんま萎えた

 

36: 2021/07/30(金) 05:52:42.36 ID:kJAfoVsp0
もう新作は出ないだろうな

 

41: 2021/07/30(金) 05:54:23.94 ID:uQeyKgtP0
イッキが変わったからじゃね?
ポケモンなんてずっと主人公変わらんし

 

51: 2021/07/30(金) 06:02:08.98 ID:NCyK8C+6d
>>41
イッキのままでも売上の減少エグかったんやで
コイシマルは都会のイッキと差別化した結果舞台もキャラも地味過ぎたけどな

 

43: 2021/07/30(金) 05:55:55.93 ID:m1RUEtfya
一戦一戦が長いのに自由に逃げられねえのは致命的
ロボロボメダル要素が完全に邪魔でしかない
サクサク進めようとしたら二番手のナイトで守護りつつひたすらがむしゃらや貫通で頭狙うゲームになるし

 

47: 2021/07/30(金) 05:57:37.42 ID:/tPI7rVpM
魂は無印が全て無になったから当時は悲しかった

 

50: 2021/07/30(金) 06:01:04.88 ID:h4/tf+B3a
制作がイッキに女装させることしか考えてなかったから

 

52: 2021/07/30(金) 06:02:59.04 ID:lNxg9YE7d
というかポケモンがこの手のゲームにしてはガチで対戦環境整ってたからやろ
メダロットはマジで性能優劣付きすぎて対戦つまらん

 

57: 2021/07/30(金) 06:05:42.22 ID:RnbQlXAX0

 

58: 2021/07/30(金) 06:06:04.65 ID:Mf/BnFPa0
>>57
😡😡😡

 

63: 2021/07/30(金) 06:07:48.64 ID:YVgRrGWS0
>>57
グロ

 

61: 2021/07/30(金) 06:07:27.11 ID:lNxg9YE7d
時代に適応しようとしないから

 

69: 2021/07/30(金) 06:09:19.34 ID:E3otfruE0
売り上げが一番暴落したのは3→4やぞ

 

87: 2021/07/30(金) 06:13:03.74 ID:/g3w9RsNp
>>69
シフトチェンジをうまく扱ってればな
主人公機の新型を出さなくて新鮮味も無かったのがアホ

 

91: 2021/07/30(金) 06:13:44.34 ID:XoUf95hX0
>>69
結局アニメ放送してないと人気維持できないな

 

70: 2021/07/30(金) 06:09:32.28 ID:dOGpCZUOd
敗因も何もたまたまアニメの出来が良かっただけでポケモンに勝ってた時期も肉薄した時期もないぞ
瞬間最大風速で2の売上が50万くらいやろ

 

71: 2021/07/30(金) 06:09:33.67 ID:pwEU96150
パーツ破壊が行動阻害に繋がるからやられる方はイライラする
それを味方だけ強くなるRPGで誤魔化してたが対戦だとひどいバランスになってた
ポケモンみたいに開発に体力もなくゲームの奥行もなくマンネリ化

 

80: 2021/07/30(金) 06:11:41.98 ID:5IRKskwk0
ラスボス機が戦争型とかイッキ編最終決戦のBGMとかクソカッコイイのにな

 

84: 2021/07/30(金) 06:12:27.52 ID:lNxg9YE7d
ガールズは今にしてはあり

 

86: 2021/07/30(金) 06:12:55.01 ID:wR09ZF2Sa
5の雰囲気好き
ギャルゲー要素も

 

101: 2021/07/30(金) 06:15:33.83 ID:/g3w9RsNp
>>86
キャラデザがよければな
気を衒うマンやから無理な注文やけど
イッキ主人公のままヒロインのデザインを時代に合わせて変えてくとかもいけたな

 

99: 2021/07/30(金) 06:15:00.86 ID:7IIbtUz70
123R弐しかやってないけど正直戦闘バランス糞ガバガバだよね

 

116: 2021/07/30(金) 06:17:41.14 ID:/g3w9RsNp
>>99
そういうコンセプトゲーとして遊ぶしかない
あの時代やから許されてた
触りはじめがおもしろいくらい

 

100: 2021/07/30(金) 06:15:25.86 ID:lNxg9YE7d
メダロット魂なんか敵が卑怯すぎてずっと胸糞展開できつかったわ

 

104: 2021/07/30(金) 06:15:55.86 ID:BO+J4hEka
今思えばあんなシャトルランしてるの意味不明だな

 

112: 2021/07/30(金) 06:16:55.85 ID:km76BkYA0
>>104
アニメで普通に戦闘してるしポケモンロボポン路線でよかった

 

119: 2021/07/30(金) 06:18:09.51 ID:YVgRrGWS0
>>104
普通にFFとかクロノトリガーみたいなゲージでよかったんやがな
3Dになってもフィールド往復してて草やったわ

 

125: 2021/07/30(金) 06:19:25.97 ID:/g3w9RsNp
>>119
ゲージの代わりやな
実際に走らせて脚部の性能を実感させたかったんやと思う

 

126: 2021/07/30(金) 06:20:02.65 ID:Kznxtjxo0
メダロットは行動する前と行動した後でクールタイムが別枠だから往復する意味は一応ある

 

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117: 2021/07/30(金) 06:17:48.00 ID:TLJtBvBN0
革新的な戦闘システムよな。RPGでダメージ負った状態でも変わらず動けるっていう矛盾を解決してる

 

122: 2021/07/30(金) 06:18:25.82 ID:BIiUUPzua
この前漫画読んだけど結構大人向けやね

 

138: 2021/07/30(金) 06:21:59.00 ID:pNExY8e0d
>>122
アニメ一期はスタッフに好き勝手にやらせてる感じだけど漫画は漫画で原作者が好き勝手にやってる感じだから本来やりたい路線こっちなんやなって

 

127: 2021/07/30(金) 06:20:30.03 ID:TLJtBvBN0
ボンボンでやってた漫画がフェチズムを感じるエロがあった

 

135: 2021/07/30(金) 06:21:21.48 ID:jHs4J/iC0
>>127
ほるまりんは天才やと思う

 

140: 2021/07/30(金) 06:22:49.73 ID:TLJtBvBN0
>>135
検索したけど、その作者じゃない方や。絵柄が違う

 

146: 2021/07/30(金) 06:23:48.62 ID:/g3w9RsNp
>>140
メダロッターりんたろうの方か
アークビートルは神デザイン

 

148: 2021/07/30(金) 06:24:03.74 ID:Kznxtjxo0
>>140
藤岡建機ちゃうか

 

131: 2021/07/30(金) 06:21:16.18 ID:v+/p+cHz0
漫画のパッケージばりばり開けてメダロット組んでいくのが魅力的だったからダンボール戦機みたいなプラモ中心の売り方が理想だったんやろな

 

136: 2021/07/30(金) 06:21:27.27 ID:pwEU96150
今スイッチでまとめたコレクションあるから改めてやってみるとマップもあんまり探索要素ない
ひたすらお使いで中学生のストーリーを気に入るかどうかって感じ
女の子受けもしないだろうね

 

141: 2021/07/30(金) 06:23:01.74 ID:51t6cQPE0

戦闘システムが複雑すぎるから
うつ→デメリットなし
ねらいうち→クリティカルしやすいが回避ができなくなる
なぐる→防御ができなくなる
がむしゃら→クリティカルしやすいが回避・防御ができなくなる

こんなの子供に理解できる訳ないよね

 

152: 2021/07/30(金) 06:24:36.38 ID:/g3w9RsNp
>>141
無駄に覚える事多すぎな
がむしゃらは脚部のすいしん力の高さが反映されるとか

 

157: 2021/07/30(金) 06:25:19.59 ID:8jtLQdVda
>>141
複雑なのに奥深さはないの草生えますよ

 

213: 2021/07/30(金) 06:34:54.99 ID:9Yxen4wB0
>>157
これが真理やな
メダロットの戦闘は底が浅いのに無駄に複雑なんや

 

221: 2021/07/30(金) 06:36:34.55 ID:fBCtERbW0
>>213
脚部性能なんか地形適正と推進と機動だけでよかったよな
死にステが多すぎる

 

165: 2021/07/30(金) 06:26:52.59 ID:Mf/BnFPa0
>>141
9のゲーム内にめっちゃ細かい説明書があってそれでようやく理解できたわ

 

144: 2021/07/30(金) 06:23:22.57 ID:Mn/dKrSRd
何世代目か覚えとらんけどオレンジ色っぽい機体が好きやったわ

 

147: 2021/07/30(金) 06:23:49.68 ID:5IRKskwk0
>>144
多分ウォーバニットやな

 

160: 2021/07/30(金) 06:25:57.26 ID:Mn/dKrSRd
>>147
おおこれやわ
ようわかったな

 

187: 2021/07/30(金) 06:30:22.60 ID:5Tc1ROYR0

 

193: 2021/07/30(金) 06:31:38.71 ID:Kznxtjxo0
>>187
ウォーバニットってこんなにかっこよくてアニメだと強いのにゲームだとクソ雑魚すぎてあかんわ
スミロドナットはフレクサーソードがかなり強いのに

 

201: 2021/07/30(金) 06:32:46.67 ID:WpyWtjxUa
>>193
ソシャゲでは高性能機体になったぞ😁

 

154: 2021/07/30(金) 06:24:54.34 ID:jWoapAEba
ラストが毎回熱いのは評価する

 

166: 2021/07/30(金) 06:27:01.18 ID:SL07lvvtM
3DSのクソゲー乱発で寿命を大幅に減らしたよな

 

172: 2021/07/30(金) 06:28:02.22 ID:aiibDVlG0
>>166
その前から既に死んでただろ

 

183: 2021/07/30(金) 06:29:30.24 ID:++fLY18v0
ビーストマスターとブラックメイルほんますこだった

 

195: 2021/07/30(金) 06:31:54.58 ID:/g3w9RsNp
>>183
ビーストマスターは深夜アニメの敵キャラみたいな大人向けデザインで好きやった
ブラックメイルはドット絵がグロかっこいい
2D絵は実はそこまで凶悪ではないという

 

200: 2021/07/30(金) 06:32:36.84 ID:yTXiqhCa0
欠陥機らしいけどアークビートルだっけ?あれ好きだったわ

 

220: 2021/07/30(金) 06:36:24.91 ID:zZ9wsw8mp
>>200
あの機体だけいい意味でメダロットからかけ離れたかっこいいデザインやった
頭パーツのレーザー強いんやけど弾数少なくてメタビーのミサイルほど気軽に使えないのが残念やった

 

224: 2021/07/30(金) 06:37:34.67 ID:RseFHuTFa
>>220
藤岡のデザインだからほるまりんの機体がほとんどのゲームやると目立つよね

 

197: 2021/07/30(金) 06:32:22.24 ID:97Q7Lufu0
メダロット1~5はワイの青春やったわ
ほんま大好きやったわ

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1627591023/

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