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レベルファイブ社長「ゲームクリエイターが調子に乗りだすとゲームは売れない。」
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1: 2020/09/14(月) 23:32:57.76 ID:yCZ4C7i60

https://next.rikunabi.com/proron/1432/proron_1432.html

2: 2020/09/14(月) 23:33:06.42 ID:yCZ4C7i60
ためになるなー

 

5: 2020/09/14(月) 23:33:32.72 ID:MqwylwYV0
お前じゃい!

 

12: 2020/09/14(月) 23:34:06.61 ID:tZkgQS3Va
反面教師やんけ

 

16: 2020/09/14(月) 23:34:43.97 ID:1ZW4sYA+0
身をもって示したわけやね

 

17: 2020/09/14(月) 23:34:48.69 ID:LB/imzGOr
説得力あるな

 

19: 2020/09/14(月) 23:34:52.44 ID:s5TzQMlE0
まさかレベル5がこんなに落ちぶれるとはなあ…

 

30: 2020/09/14(月) 23:36:19.89 ID:DRdMtTdu0
>>19
しゃーないやろ老舗のゲーム会社だって殆ど消えるか合併してる訳やし

 

45: 2020/09/14(月) 23:37:25.56 ID:OijxyAMn0
>>30
そう考えるとまだ独立だけしてるだけマシなんやろか

 

20: 2020/09/14(月) 23:34:53.10 ID:KoYd1Zkxd

これはめちゃくちゃ調子乗ってますね…

https://i.imgur.com/mHPn1Zw.jpg
no title

 

47: 2020/09/14(月) 23:37:39.52 ID:zmh1q+Qe0
>>20
乗りすぎて調子と一体化してるレベル

 

84: 2020/09/14(月) 23:40:10.52 ID:H7Scp4RKd

>>20
ゲーフリの増田が自分を伝説ポケモンにするみたいなもんよな

そう考えるとゾッとする

 

198: 2020/09/14(月) 23:47:29.17 ID:QOl2QAV40
>>20
「さ あ 震 え る が 良 い」から全然進歩してないのな
マーケティングの才能は認めるけどクリエイター(特にシナリオ)面はさっぱりやろ

 

283: 2020/09/14(月) 23:52:00.44 ID:ZRbJ254ha
>>20
あんま知られてないけどダンボール戦機でも自分の名前もじったやつを最強にしてたのもほんま嫌い
https://i.imgur.com/CYy11bV.jpg
no title

 

427: 2020/09/14(月) 23:59:13.14 ID:mvuL6ldVa
>>283
ガンダムの主人公もアスノで明日野やったし
ガンダムの胸部分にAを曲げて日って書いてたわ

 

35: 2020/09/14(月) 23:36:39.02 ID:0i7KBSq30
コンテンツを生み出す能力はめちゃくちゃ高いよな
継続させる能力がないけど

 

52: 2020/09/14(月) 23:37:52.82 ID:rQO7YXIr0
アイデアマンとしては超有能なんだが急にストーリーとかまで出しゃばりだすよな

 

66: 2020/09/14(月) 23:39:00.65 ID:PU6G3xWz0

レイトン教授
イナズマイレブン
ダンボール戦記
二ノ国
ファンタジーライフ
妖怪ウォッチ
スナックワールド

10年ちょっとで立ち上げたシリーズほぼ全滅させるの逆に凄くない?

 

83: 2020/09/14(月) 23:40:06.19 ID:bQZJw9Bb0
>>66
最後のやつは言うほど立ち上がってたか?

 

651: 2020/09/15(火) 00:09:00.67 ID:Z7JBw+7R0
>>66
立ち上げたのはすごいから立ち上げて売る人になればいいのに

 

67: 2020/09/14(月) 23:39:09.02 ID:g3hrK8gRa
そう考えるとポケモンってすげえな

 

81: 2020/09/14(月) 23:39:57.31 ID:TV9F2nR2M
>>67
一時期ポケモン食ってたのにな妖怪ウォッチ
何があかんかったんやろか

 

135: 2020/09/14(月) 23:43:55.19 ID:d4wjkSmkd
>>81
3でのウザ女主人公追加、ウザピョン追加、3から4にかけての長期空白期間、シャドウサイドへの路線変更
色々重なってるな

 

75: 2020/09/14(月) 23:39:48.53 ID:bg4i/ZEAd
調子に乗るって具体的にどういうの

 

116: 2020/09/14(月) 23:42:45.24 ID:2+TIGDPp0
>>75
自分投影したキャラゴリ押し、アニメの制作に肩突っ込む(ゲーム出来てないのに)、声優んほる、ユーザー目線ではない
とか

 

131: 2020/09/14(月) 23:43:35.66 ID:iSwIao3s0
>>75
自分をゲーム内に登場させたり

 

201: 2020/09/14(月) 23:47:36.09 ID:HSHcY2gz0
>>75
おにぎりにこだわる

 

92: 2020/09/14(月) 23:40:29.52 ID:29324D6W0
大手のゲーム会社でもそうやけどソシャゲのプロデューサーとかでも多いよな
誰も求めてないような自分の名前のキャラとかイベント作るやつ

 

93: 2020/09/14(月) 23:40:29.68 ID:OaKw5kiD0
ファンタジーライフほんと一瞬流行ったけどな
自爆するの早すぎる

 

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117: 2020/09/14(月) 23:42:47.10 ID:FRkstEKm0

大変お待たせしている『イナズマイレブン 英雄たちのグレートロード』ですが、ゲーム開発上の問題で、制作は難航し、大幅な遅れとなってしまいました。ネットでの批判的な声も広がり、スタッフもモチベが落ち気味となり、なかなかに難しい状況になっていました

凝るどころかモチベーションなくなってて草

 

133: 2020/09/14(月) 23:43:51.66 ID:LB/imzGOr
>>117
これほんまクソ
ユーザーのせいにすんなや

 

143: 2020/09/14(月) 23:44:19.59 ID:jt9Xmszfd
>>117
普通にゲーム作ることすらできなくなってて笑う

 

151: 2020/09/14(月) 23:44:59.19 ID:4JVRIhWl0
>>117
これほんまに言ったんか?

 

175: 2020/09/14(月) 23:46:18.13 ID:LB/imzGOr

 

124: 2020/09/14(月) 23:43:10.97 ID:KSJz8h4j0
この会社見てるとブランド維持も大変なんやなぁとは思う

 

147: 2020/09/14(月) 23:44:40.85 ID:kCgT0nIE0
レイトンダメにしたのはホンマもったいない

 

159: 2020/09/14(月) 23:45:14.39 ID:d4wjkSmkd
>>147
まあ問題作ってた人が亡くなったからしゃーない

 

188: 2020/09/14(月) 23:47:02.57 ID:kCgT0nIE0
>>159
あっ…そうなんか知らんかったわ

 

219: 2020/09/14(月) 23:48:26.97 ID:jDQpOp500
>>188
ナゾの劣化抜きにしてもオムニバス形式にしてストーリー薄っぺらくなったし声優の演技も酷いよ新作は

 

220: 2020/09/14(月) 23:48:27.71 ID:Zvlfbwl+0
>>188
多湖輝の頭の体操って本買ったら問題だけできるぞ

 

166: 2020/09/14(月) 23:45:36.47 ID:qrc3g1if0
昔から主人公に自己投影してるとか言われてたけど日野神と日野坂はやりすぎやで

 

180: 2020/09/14(月) 23:46:37.84 ID:qe6vsyjl0
実際クリエイターが調子乗ったゲームや映画は総じてつまらん
FF15が一番分かりやすい例やな

 

181: 2020/09/14(月) 23:46:38.73 ID:Zvlfbwl+0
シャドウサイドでジバニャンをキモくしてから一気に引いたと思うわ

 

200: 2020/09/14(月) 23:47:32.58 ID:JhsQSGU20

レベルファイブとかもう長いこと当たりゲーム出してないやん

いつだったかこいつがドラクエ9のリメイクの話あるなら作りますとか言ってたけど
お願いしにいったらどうや

 

237: 2020/09/14(月) 23:49:32.92 ID:kimJ2Qu70
>>200
すれ違いない9とかゴミもいいとこだろ
スマホ向けならワンチャンってとこか?

 

226: 2020/09/14(月) 23:48:47.87 ID:UOECepaH0

https://i.imgur.com/lEpzg8w.png
no title

https://i.imgur.com/zEc7a2K.png
no title

https://i.imgur.com/TpFlLTg.jpg
no title

クリエイターが調子に乗る前はすごかったんだよなぁ

 

233: 2020/09/14(月) 23:49:19.26 ID:LQCGIfv/0
ドラクエ8で何でも詰め込みすぎるの堀井雄二に嗜められた話すこ
FF7並に色々詰め込んだダーククロニクル面白かったんやけどな

 

253: 2020/09/14(月) 23:50:32.52 ID:QOl2QAV40
>>233
グギャーのファクトリーとか、DQ8の没案臭が凄かったな
頭を押さえつけた堀井は流石や

 

241: 2020/09/14(月) 23:49:40.27 ID:vmatDJiT0
ブーメランかよ

 

263: 2020/09/14(月) 23:51:03.09 ID:JeR1sT8J0
本格的にケチが付き始めたのはガンダムAGEやな
日野の悪い所を凝縮させたような作品

 

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298: 2020/09/14(月) 23:52:38.47 ID:KFOCMjBf0
こいつといいFF田端といい功名心自己顕示欲に飲まれてくのはなんなんだろうな
それほどきもちのいい事なんだろうか

 

333: 2020/09/14(月) 23:54:35.82 ID:/340gebI0
>>298
SNS見ると分かるけど皆そうなりたいんや
別に何も作ってない一般人すらそうなっちゃってる

 

335: 2020/09/14(月) 23:54:37.23 ID:OijxyAMn0
>>298
広報に任せず自分が出て来ちゃう時点でなあ

 

303: 2020/09/14(月) 23:52:54.63 ID:59FlrGhs0
ファンタジーライフを育てなかった無能

 

352: 2020/09/14(月) 23:55:20.23 ID:aMAkBuyVa

日野「こんなアイディアあるんですけどどうですか?」
堀井雄二「却下」

ドラクエ8

日野「俺は正しい、詰め込んだろ!」

ローグギャラクシー

ここで学んだんやな

 

370: 2020/09/14(月) 23:56:07.18 ID:UOECepaH0
>>352
これほんま草
まさにこれや

 

389: 2020/09/14(月) 23:57:07.44 ID:LQCGIfv/0
>>352
詰め込みまくっとるダークロとか普通に面白いからアイデアマンとしては有能なんやろな
堀井みたいな調整役おらんといらん要素増えまくってゴミになるんや

 

413: 2020/09/14(月) 23:58:14.95 ID:FhXc8v+o0
>>352
二ノ国2も詰め込みすぎてたわ
もっとシンプルでええわ

 

373: 2020/09/14(月) 23:56:16.66 ID:TbYIL91P0
人知れずドン判と開発したスマホゲーム爆死させてるんよね
えぐい赤字作ってそう

 


ドラゴン&コロニーズ

420: 2020/09/14(月) 23:58:38.86 ID:vF+EHz+ka
イナイレって今どうなってんの?

 

432: 2020/09/14(月) 23:59:26.36 ID:d25gCPVx0
>>420
どうもこうも4月以降なんも情報なし

 

422: 2020/09/14(月) 23:58:54.41 ID:miPY41L90
企画力というか世界観というかゲームの構想だけでいえば日野は日本一級の天才やろ
ポケモンほどではないが定番化可能なゲーム作ってきたわ
でもそれを駄目にしちゃう

 

473: 2020/09/15(火) 00:00:52.35 ID:gvFTKPvD0
>>422
企画と販売戦略かなぁ
段々、ゲームプレイヤも高齢化していく中でコロコロ読者層に目を付けたのは慧眼だったと思う
シナリオ方面に日野がでしゃばるとロクな事がない

 

528: 2020/09/15(火) 00:03:25.52 ID:9KL/a8bk0
>>422
初打席でホームラン打つ能力はほんまに凄い
点差リードしとるんやからあとはコツンコツンとヒットだけ稼いでブランド維持すりゃええだけやのになまじ天才やから更なるホームランを狙って無事死亡や
クリエイターとしての向上心はええことやが既にブランド築いたヒット作で下手に新たな挑戦なんてしなくていいんだよなあ

 

424: 2020/09/14(月) 23:59:07.31 ID:d25gCPVx0
イナイレ今更出しても売れるわけないんだしそらモチベなんか湧かないわな
新しく作るの諦めてWiiのストライカーズリメイクしたほうがまだしも売れるやろ

 

434: 2020/09/14(月) 23:59:29.51 ID:MjpeKrIxd

イナイレの打ち切りになった新作マジでゴミだったもんな

良かったところが上がんないほどには

 

488: 2020/09/15(火) 00:01:28.25 ID:3bLIv1aF0
>>434
技名フォントくらいしかマジで褒めれるところがない
なかなか酷いと思う

 

517: 2020/09/15(火) 00:02:46.75 ID:rJIsQ/MZM
>>488
技名フォントもなんか派手すぎて逆に安っぽいというか、イナズマイレブンっぽくない
あんなんならGOの汎用フォントと大して変わらん

 

534: 2020/09/15(火) 00:03:38.00 ID:K75Dos8Mr
>>488
そもそも技全然使わんしな
最終戦で打ち切られるからって一気に出してきたけど

 

448: 2020/09/15(火) 00:00:08.29 ID:v94jpjpB0
なんでイキって脚本家とかまで始めたんだろうな
ゲームプランナーにそんな才能あるわけないやん

 

458: 2020/09/15(火) 00:00:33.11 ID:V9eHGyqh0
いつも任天堂のゲーム機で成功して売ったあとPSで自爆芸披露してたのに二ノ国2になぜか全力いれて時代はスマホ!言うて一気に落ちぶれたな
そして任天堂のゲーム機ですら失敗するようになったから本格的にオワコン
つか日野は脚本やめれや

 

472: 2020/09/15(火) 00:00:52.14 ID:bECu+RbNd

イナイレGOやってる時にイナイレを世代で語り継がれるゲームにしたいって言ってたんだよ日野は
「俺は染岡が好きな円堂世代だわ~」
「マジっすか俺は神童好きな天馬世代っす」
みたいのが繰り返せるようにしたいって言ってたんだよ

それがなんでオリオンを生み出したんだよ

 

511: 2020/09/15(火) 00:02:33.34 ID:9cHLZWVJd
ワイは長年レベル5のゲーム愛好してるけどダーククロニクルとダンボール戦記とレイトンシリーズは大好きやで
ローグギャラクシーと白騎士物語はとんでもない出来だったけども

 

594: 2020/09/15(火) 00:06:21.37 ID:C2hTbeYS0
アレスはゲームの出来次第では凡作まで這い上がれると思う
わストーリーの大枠としてはオリオンほど破滅的やないし

 

523: 2020/09/15(火) 00:03:12.68 ID:nX5uAaOe0
日野が0→1までやってあとはいい意味で凡庸なゲームクリエイターに調整と継続させればいいんや
日野は最初以外はでしゃばらないほうがいい
それこそ調子乗らんほうがいい

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1600093977/

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