【悲報】レベルファイブさん、ヒットさせた自社コンテンツをすべてオワコンにしてしまう
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1: 2019/08/13(火) 16:37:08.04 ID:u9OCfxJH0

妖怪ウォッチ→オワコン
イナズマイレブン→オワコン
ダンボール戦機→オワコン
レイトン教授→オワコン

なんでや・・・

 

2: 2019/08/13(火) 16:38:08.39 ID:nN1WbiQY0
日野さん天才すぎる…

 

4: 2019/08/13(火) 16:39:33.51 ID:QaivTQuJ0
二ノ国も入れてあげなよ

 

34: 2019/08/13(火) 17:06:27.44 ID:xZAJdsqRM
>>4
二ノ国は一度もヒットしとらんから除外

 

45: 2019/08/13(火) 17:16:50.77 ID:UGvZ4XFj0
>>34
二ノ国2は世界90万だぞ
今現在レベル5のIPで最強だ

 

52: 2019/08/13(火) 17:24:30.75 ID:07sa1fET0
>>45
二ノ国は多くのリソースを占有することで他のIP を衰退させてトップの座を勝ち取ったんだよな

 

5: 2019/08/13(火) 16:41:18.73 ID:ZqPEKNCk0
ダンボールは磐梯がプラモ再販しとるな
当時のキットをわずかに仕様変更して新製品扱いで

 

8: 2019/08/13(火) 16:44:06.94 ID:vYbIx0Oxa
プレステと手繋いだ瞬間ここまで落ちぶれてほんとうに可哀想

 

9: 2019/08/13(火) 16:44:38.76 ID:zf3cahrz0
ブランド潰しの天才

 

11: 2019/08/13(火) 16:46:16.42 ID:ShTC47Wzr
まあ、ワンマンすぎて失敗したな

 

13: 2019/08/13(火) 16:48:08.96 ID:OnbpxZXe0
妖怪ウォッチもマンネリでも続けてりゃ良かったのに世代交代ネタぶっ込むとか雑な展開してたな

 

14: 2019/08/13(火) 16:48:57.65 ID:S2/YOyqP0
だいたいはアニメとゲームの連動で売れてるけど
どれもアニメとゲーム発売時期の連動は変なタイミングばっかなんだよな
その辺のスケジュール管理を適当にしてた反動で死んだ印象

 

17: 2019/08/13(火) 16:51:03.75 ID:Jbi9wfYb0
スマホゲーの開発どうなってんの
ワンダーフリックとはなんだったのか
スナックワールド流行らなかったな
ファンタジーライフもよくわからんことになってる

 

18: 2019/08/13(火) 16:51:12.10 ID:9D4gqnCo0
FLはスマホ出してその後どうなったの?

 

44: 2019/08/13(火) 17:16:50.23 ID:kF1j379w0
>>18
本スレがこれだからお察し
【FLO糞運営隠蔽工作LEVEL5】ファンタジーライフオンライン【※愚行リスト参照】part227
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1565342767/

 

20: 2019/08/13(火) 16:52:24.12 ID:9PTy6i2h0
生み出す才能あったけど、それ以上に潰す才能が…
なんで我慢できないんだろうな。

 

22: 2019/08/13(火) 16:53:55.11 ID:sKfKZaHtd
イナイレは見事にクソシナリオでトドメを刺した

 

23: 2019/08/13(火) 16:54:53.17 ID:XbxAiZ6/0
会社の柱になるIPすべてがDS、3DSで創出させた適性の事実があるのに
社長がそれをどうしても受け入れず、地の利を捨てることに固執した病人だった
二ノ国2に膨大なリソースを捧げ、今年がスマホの年になると毎年宣言
そこからSwitchに媚びた無様さは異常

 

26: 2019/08/13(火) 16:56:34.63 ID:eWt84RP4x

もともとポケモンが出ない時期を狙ってキッズ層の需要を攫う戦略でやってきたから、長く続ける気がなかった
ブランド潰しというより計画倒産に近い
妖怪だけはヒットし過ぎて欲が出たのか撤退時期を見誤ったが

今はポケモンがない時でもスプラトゥーンとかがいるのでこの戦略が詰んでしまった
やむなくハードを変えて二ノ国で別のユーザー層を獲得しようとしたが結果はご覧の通り

 

28: 2019/08/13(火) 16:58:25.26 ID:NKJH3w2A0
潰した上にもう枯れちゃってなんも出てこないな
まあ日野としては十分に稼いだんじゃないの

 

31: 2019/08/13(火) 17:01:46.72 ID:d1HpaysL0

二の国の映画化まで行ってるからオワコンじゃないだろ。

RPGのアニメ映画化なんてFF、ドラクエレベルだぞ。

 

41: 2019/08/13(火) 17:13:53.50 ID:QaivTQuJ0

>>31
Lv5側としては投資した分プッシュしてるが
消費者側からすりゃ十分オワコン

映画は既に何作か在ったエセジブリにしか見えてないし
自由に創作出来る世界なのに「命が繋がってるからどちらかしか選べない」なんて設定押ししても
「感動させるための設定だね」としか思えんわけで…
二ノ国の映画はヒットといえない成績になると思ってるよ

 

42: 2019/08/13(火) 17:15:42.00 ID:OmOnJMmL0
日野はクリエイターとしては一流だが経営者としては三流だからな

 

46: 2019/08/13(火) 17:17:02.18 ID:PF3QPiwcM
生み出すことの難しさを思えばこれだけ当てたのは凄い
運用が下手なのは惜しかったな

 

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47: 2019/08/13(火) 17:19:14.93 ID:XbxAiZ6/0
ファンタジーライフも3DS原作のファンが失望の目で見てる
いつも任天堂機から金脈が生まれ、だから任天堂機を軸にしてればよかったのに
元はSCEと縁がある社長さんはその真理に耐えられないのでニンテンドー切りを断行した

 

54: 2019/08/13(火) 17:25:04.23 ID:UGvZ4XFj0
>>47
あの時代はスマホという大金脈に
乗り遅れてはいけないと
どこも勝負をかけていたからな
レベル5も妖怪ウォッチぷにぷに一本は
当たったんだから結果としては
プチ成功した部類だろう

 

48: 2019/08/13(火) 17:20:28.53 ID:kF1j379w0
生み出すというか
1を3にさせてヒットさせたやつばかりのような
元ネタのゲームありきのな
ドラクエのパクり系と似てる

 

60: 2019/08/13(火) 17:30:28.90 ID:PF3QPiwcM

>>48
当たったゲームのシステムにドラクエのガワを被せたドラゴンクエスト〇〇と、
オリジナリティはともかくキャラから作って立ち上げたレベルファイブのIPは別物と言ってあげてほしい

まあオワコン感という意味では似てるが

 

50: 2019/08/13(火) 17:21:48.06 ID:EpDztt+H0
自社コンテンツにこだわらずに大手の下請けやってればよかったのにな
ドラクエ本編、リメイクはもちろん、
任天堂からはゼルダスピンオフ、マザーリメイク、ペーパーマリオ系
ポケモンからはモーション担当、実績重ねれば本編へも参画などなど
過信せずほどほどでやっていけばうまく生き残れたろうに

 

53: 2019/08/13(火) 17:24:33.50 ID:QaivTQuJ0

>>50
社員の技術は高そうだったね
(サイゲにゴッソリ引き抜かれた噂は在る)

でも日野のワンマン会社だからその世界線は無理だろうね

 

51: 2019/08/13(火) 17:24:02.00 ID:ZRfl1uvO0
Switchが出る前はスマホに全力、これからは3DSは全部スマホのついでのマルチにすっからwwwwwとか言ってたのにな(笑)

 

55: 2019/08/13(火) 17:27:16.90 ID:+x5xU8G50
まぁ生放送のがリップサービスでなければ今頃ドラクエ9のリメイクの依頼来てるだろうから当分は安泰だな。

 

57: 2019/08/13(火) 17:28:49.82 ID:LJl5gcZdd

妖怪ウォッチは大失敗だよな
時代が変わってもターゲットを幼稚園児、小学生に設定してマンネリ化させとけば良かったのに

日本人って定番と呼ばれるマンネリ作品好きなんだよ

 

66: 2019/08/13(火) 17:35:48.60 ID:QaivTQuJ0

>>57
ドラえもん サザエさん に アンパンマン クレヨンしんちゃんが定番で加わったように
妖怪ウォッチも入れれば良かったのにね サザエさんに引導渡す感じで

前から散々言われてるけど日野は「継続させる」のはド下手だから無理だけど

 

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59: 2019/08/13(火) 17:30:03.93 ID:M8l+vt6ld

ガキゲーばっかだな

だから飽きられやすいガキ向け路線はリスクが高いんだよ

 

72: 2019/08/13(火) 17:47:24.71 ID:fYnHAHd/F
>>59
仮面ライダーやスーパー戦隊と同じビジネスを目指すべきで、飽きられやすいってのは的外れだな。
大人になってもプレイしてもらえるゲームなんて、そっちのほうが難しいだろう。

 

62: 2019/08/13(火) 17:31:05.16 ID:f5BPeLQ7H
マリオやポケモン、ドラえもんからコナンを見て貰いたいヒットが続く秘訣は安心感なんだよ、マリオはクッパがピーチ姫をさらってマリオが助ける、これだけでストーリーは完結するんだよね
だから永遠のマンネリで良かったんだよ

 

70: 2019/08/13(火) 17:43:04.32 ID:Y20kQoer0
ファンタジーライフは本当におしい

 

71: 2019/08/13(火) 17:43:47.44 ID:NMVrbVfpM
二ノ国はリソース食いまくった分一番ゴミだろ

 

76: 2019/08/13(火) 17:58:34.95 ID:7ClelkqD0
ほんと育てられない会社だよな。
任天堂なんてポケモンやマリオはともかくカービーやらスタフィーやらちゃんと大事にしてるのに。

 

78: 2019/08/13(火) 18:01:34.13 ID:HO1ev0Paa
育てるのが下手なだけでなく、IPを復活させるのもド下手くそだよな
イナイレとか何なのマジで

 

81: 2019/08/13(火) 18:05:12.45 ID:JypgnNiX0
>>78
新作に合わせてイナイレ無料配布までしてたのにまだ新作出てないっていうね

 

79: 2019/08/13(火) 18:03:06.62 ID:6YRI4g8y0
ヒット作出すのは上手いんだけどなぁ

 

82: 2019/08/13(火) 18:12:41.64 ID:7ClelkqD0
>>79
わかる。
絶対才能あるのにな。
もったいない

 

80: 2019/08/13(火) 18:03:43.25 ID:0oqAjei80
ポケモンは長く続けていく事を意識して、インフレをちょっとずつに抑えてるのに対し、
妖怪はいきなり飛ばして息切れ

 

83: 2019/08/13(火) 18:12:56.90 ID:hKw0CscQ0
メディアミックスでのし上がった会社なのに延期延期でゲームを完成させられないのは駄目でしょ
イナイレなんてもうめちゃくちゃだろ

 

87: 2019/08/13(火) 18:25:54.66 ID:e2kKw5QQ0
世代交代の失敗をデジモンから何も学ばなかった男

 

90: 2019/08/13(火) 18:34:27.92 ID:6CMKTrw/0
日野はゲーム外の欲望を持ちすぎたのが敗因だな

 

93: 2019/08/13(火) 18:44:25.72 ID:+NhKO72E0
スマホのファンタジーライフは期待してたけど
結局すぐ止めてしまったな

 

95: 2019/08/13(火) 18:52:32.30 ID:jW81vrOLM
>>1
妖怪の後継を生み出せないあたりからイナイレ、レイトンを墓から掘り起こしてきたのにはワロタ
それまでは新たなコンテンツができたらそれまでの作品はあっさり捨ててたのになw
妖怪もシャドウサイドが大失敗して昔の絵柄に戻したし節操無さすぎ

 

96: 2019/08/13(火) 18:56:54.72 ID:gNY1Cftu0
看板の妖怪ウォッチ最新作が25万本程度で止まりそうなのがヤバイ
延期続きでアニメの展開に合わせられなくてすでにグダグダな新イナズマイレブンのゲームが妖怪4より売れるなんてありえないし
マジでレベル5終了かもね

 

100: 2019/08/13(火) 19:06:46.46 ID:Ptiyb3Jo0

これから二ノ国の映画が大ヒット
二ノ国のリマスター、マンガ版が大ヒット
秋以降に配信される二ノ国のスマホゲーが大ヒットする

という日野の予定

 

101: 2019/08/13(火) 19:07:53.23 ID:VKZly5zG0
これだけの数ヒットさせるだけで超天才なんだけどな
天才ゆえの飽きやすさか?
最近の動きは未練も感じるけど

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565681828/

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