コーエーテクモホールディングス<3635>は、この日(4月30日)、2024年3月期におけるパッケージゲームの売上高は前の期比20.5%減の298億6600万円だったことを明らかにした。新作タイトルの販売本数が目標に到達しないなど、新作の売上が減少した、と説明している。
地域別の販売本数を見ると、国内が18.0%減の242万本、北米が同23.5%減の218万本、欧州が同13.4%減の136万本、アジアが同39.2%減の1380万本だった。全地域で販売本数が減ったが、特に北米とアジアでの落ち込みが目立った。
この期においては、以下のタイトルを発売した。
・『マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~』:12万本
・『信長の野望・新生 with パワーアップキット』:18万本
・『Fate/Samurai Remnant』:41万本
・『Wo Long: Fallen Dynasty Complete Edition』
・『Rise of the Ronin』
・『Winning Post 10 2024』:6万本新作シリーズタイトルは想定通りだったものの、大型タイトル2本が期待には到達しなかったそうだ。
3月にすでに発表となったが、大型タイトルをコンスタントに開発・透過する体制づくりとして「AAAスタジオ」を新設した。コーエーテクモ内のブランドの枠組みを超えて大型プロジェクトが始動しており、開発を進めているそうだ。
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コーエーテクモ、24年3月期の家庭用ゲーム売上高は20%減の298億円…新作が売上減、『Rise of the Ronin』は開発力向上に貢献、ユーザーも高評価
https://gamebiz.jp/news/385403
非公表ww
桁間違えてるやん
※
北米が同23.5%減の218万本、欧州が同13.4%減の136万本、アジアが同39.2%減の1380万本だった。
バカっていうか会社の規模的にもう成長って言える成果がAAAを成功させるしかないんだろな
コエテクは他で稼げるからガンガン挑戦すればいいさ
スクウェア・エニックス
・221億の特損
・HDゲームの開発方針見直し
セガ
・143億の特損
・新作『Hyenas』開発中止
・関連会社の未発表新作を整理
コーエーテクモ
・ゲームの営業利益を375億円から270億円に引き下げ
・投資で赤字を埋め全体は上方修正
もう少し何とかならなかったのか
>>32
こういうのはのインセンティブが入らないと予想の売上には届かないって話になるからね
つまり売れてくれなきゃ開発資金分しかお金にならず、持ちだし開発だと開発中に資金がショートなんてこともある
CC2とか岡本吉起もバンナムは従業員分の期間給しかくれなかったとか良く言ってたもんよ
インセンティブの中には達成報酬とかもあったかもなー
コエテク「ひどすぎてローニンとウォーロンの売上は語りたくない!
しかし、株主の皆さん聴いてください!それでも僕らの肥やしにはなったんです!」
なんつーヒドイ報告なんだ、、改善案を持って上司や担当周りする時に次は頑張れます!とかさぁ
やっぱり属人性の強い投資会社のままじゃ嫌なのかね
ウォーロンもローニンも結構売れてると思うんだけどどれだけ目標高く持ってたんだか
なんの抵抗なんだ
違和感しかないだろ
一旦、ツルツル、テカテカのグラから離れた方が良いと思う。
本編とDLC合わせたやつか
気に入った人は本編を既に購入していてDLCも購入してるだろうし
死にゲーだし新規でコンプリートエディションを購入するユーザーなんて少なそうだよな