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JRPG「戦闘はアクションにします」ワイ「あっ…もう買いません」
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1: 2021/12/23(木) 11:29:32.86 ID:b2IDfK1V0
アクションやりたかったらモンハンで十分なんだよなあ

 

8: 2021/12/23(木) 11:30:52.02 ID:NraeaV7WM
お前ら如くがコマンドバトルになったらクソクソ言ってた癖に

 

14: 2021/12/23(木) 11:31:54.19 ID:sVOCR/ph0
老人には長時間のRPGにアクション混ざるのはきつい

 

15: 2021/12/23(木) 11:32:00.67 ID:2kqjMuD0d
純粋なアクションゲームに比べてつまらんのよな

 

26: 2021/12/23(木) 11:34:09.58 ID:lysgTAAl0
多数派はアクションを求めてるんや
老害は黙って引退してええで

 

35: 2021/12/23(木) 11:35:17.57 ID:FMhFfw3L0
FF12のガンビットはちゃんと練ればええ感じのシステムにできると思う

 

525: 2021/12/23(木) 12:14:07.02 ID:+ko1uLyz0
>>35
綺麗に決まった時の脳汁の出方がはんぱじゃないよな
あれまた違うやつでもやってほしいわ

 

66: 2021/12/23(木) 11:38:49.62 ID:INMBpAPwp
アクションの方が難しいかと思いきや
動かせるのは主人公1人だったり割り当てられる動作の数が減ったりでで逆に単純になってる

 

80: 2021/12/23(木) 11:39:57.14 ID:Jqtezo0ur
アクションに変えてもいきなりモンハンとかソウルシリーズクオリティのものが出てくるわけもないしな

 

89: 2021/12/23(木) 11:41:27.54 ID:CwYfjGWgM
RPGは好きやがシナリオかキャラが良くないと話にならんな、進めることと育成に楽しさを見出せるかはそこにかかっとる
閃の軌跡はそういう意味で全てダメな上にコマンドバトル部分も変なロボで潰してきたからそれ以来軌跡やっとらん

 

94: 2021/12/23(木) 11:42:19.59 ID:FfbXOYq50
そもそもRPGは誰にでもクリアできる敷居の低さゆえにヒットしたのに
リアルの人間の反射神経とかを必要とするのはそもそも本末転倒な話

 

109: 2021/12/23(木) 11:43:46.11 ID:lysgTAAl0
>>94
アクションRPGで難易度設定ないものとかあんまないやろ
イージーでやればええやん

 

373: 2021/12/23(木) 12:04:39.58 ID:ZbReXQ+t0
>>94
そんなゴリッゴリに反射神経要求するようなの無いやろ
ダクソ系ですらクリアだけならレベル上げまくってゴリ押しでいけるし

 

165: 2021/12/23(木) 11:48:57.03 ID:8mEcs+UD0
難易度よりもアクションしてる感あるかどうかが重要や
SEとモーション手抜きしてるゲームはゴミ

 

185: 2021/12/23(木) 11:50:41.68 ID:J99/D7wg0
>>165
わかる
ゲームはクソつまらんけどアクションはそれっぽいインディーゲーがすごい印象に残ってる
それも悪くない印象

 

207: 2021/12/23(木) 11:52:09.05 ID:8mEcs+UD0
>>185
そうなんや
それっぽいアクションが見れればそれでええんや
テクニカルな奴やりたきゃDMCとかやればええ話やからな

 

169: 2021/12/23(木) 11:49:22.18 ID:byLdqJy40
アライズは最初はアクションいけるやんと思ったけど二番目のボスくらいからもうエフェクト入り乱れすぎてアクションである必要性を感じなくなったな

 

178: 2021/12/23(木) 11:50:05.19 ID:IKWenx0I0
急に路線変更してずっとアクションやってるシリーズのレベルまで到達できるわけがないからなあ
どうしたって実験作にしかならん

 

181: 2021/12/23(木) 11:50:27.91 ID:RIgRlS6U0
>>178
これ

 

226: 2021/12/23(木) 11:53:22.13 ID:IKWenx0I0
テイルズはVとかGfで完成してたせいでそっから変なもんが付与されてどんどんゴテゴテになってる印象
あとゲームスピード速すぎたりエフェクトが派手過ぎたりすると逆にアクションRPGの良さが失われると思うわ

 

248: 2021/12/23(木) 11:54:48.55 ID:gZXcRuV50
>>226
スタオ5とかエフェクトで画面見えません
NPCの数多すぎてアイテムで介護するの大変です
ジャンケンシステムが機能してませんでクソくそだったな

 

281: 2021/12/23(木) 11:57:15.63 ID:mDPL/2br0
スタオー5はアクションRPGの中でもトップクラスのダメゲー

 

290: 2021/12/23(木) 11:57:50.43 ID:xaoh7Mnz0
ペルソナは戦闘コマンド式やのに外人にも拒否されてないしな

 

295: 2021/12/23(木) 11:58:29.76 ID:WhbNf4jLH
最近の中ではFF7Rの戦闘が一番おもろかったな
ショートカット使った戦闘がスピーディーで楽しい

 

297: 2021/12/23(木) 11:58:36.30 ID:nIZTf9SR0
アクションないなら極論ノベルゲーで良くない?

 

326: 2021/12/23(木) 12:00:24.00 ID:FfbXOYq50
>>297
それはレベル上げや装備変更といった楽しみがない
あくまで見かけ上はプレイヤーが何かを達成してると思わせることが必要

 

327: 2021/12/23(木) 12:00:25.03 ID:DtYGWEUTM
ぶっちゃけアクションじゃないと世界で売れないし世界で売れないと大した売上にならんししゃーなくね

 

333: 2021/12/23(木) 12:00:47.83 ID:msY13iON0
>>327
ポケモン

 

348: 2021/12/23(木) 12:02:19.12 ID:DtYGWEUTM
>>333
逆にそれぐらいやろ
実際に世界のゲームだとコマンドRPGほとんどないし最初からネームバリューでもないと売れんわ

 

349: 2021/12/23(木) 12:02:19.86 ID:s5RkaccX0
>>333
ポケモンはもうゲーム内容じゃなくブランド力で売ってるからコマンドとか関係ない

 

361: 2021/12/23(木) 12:03:46.54 ID:3nCaYXvH0
JRPG特有のアクション風コマンド式止めて欲しいけど
アクションにしたら買わんて層が結構居るんやろな

 

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381: 2021/12/23(木) 12:05:18.55 ID:wBOT5XfGM
コマンド否定アクションマンって猿みたいだよな
コマンドもアクションも別の面白さがあるわ

 

406: 2021/12/23(木) 12:06:59.05 ID:EuIbV1Jf0
>>381
アクションマンはコマンドも楽しめる
コマンドガイジはコマンドしか出来ないwもうゲーマーとしてダメだよね

 

409: 2021/12/23(木) 12:07:23.36 ID:fe45lqWfM
>>381
ゲーム下手くそなコマンド信者が一番害悪やねん
ワイはゲーム下手くそだからコマンドでお願いしますって言うならええねんけどゲーム性がどうたらとかズレた言い訳するしな

 

467: 2021/12/23(木) 12:11:09.98 ID:wBOT5XfGM
>>406 >>409
これが猿
アクションマンは頭悪いからコマンドで試行錯誤できません!って言ってるのと同じことやで

 

535: 2021/12/23(木) 12:14:27.27 ID:s0Tijc4EM
>>467
今まで例で出てきてんのがドラクエの時点で試行錯誤要らない脳死ゲーやん
XCOMやウィザードリーみたいなカツカツリソースならともかく

 

420: 2021/12/23(木) 12:08:17.02 ID:GpopRuysa
>>409
コマンドの方がニーズがあるんだよ
ソシャゲなんてコマンドばっかやん

 

440: 2021/12/23(木) 12:09:30.07 ID:fe45lqWfM
>>420
ソシャゲはオートバトルでコマンドなんて需要ねーだろ

 

451: 2021/12/23(木) 12:10:16.27 ID:PexubRCZa
>>420
ニーズというよりスマホがハード面でアクションやるにはしんどいからやろ

 

399: 2021/12/23(木) 12:06:36.53 ID:+v+gG5TEa

箱庭、コマンドのRPGが一番ええわ

ポテチかビールくらいながら片手で操作できて、1日1時間ずつ進める
これがRPGってもんや

 

607: 2021/12/23(木) 12:18:13.59 ID:WELmyZMPM
>>399
これ言うと絶対叩かれるけど本来RPG(というかJRPG?)ってのはゲームが下手な奴がやるものやしな
アクションやストラテジーって「プレイヤー」のスキルを蓄積させていくから「プレイヤー」が強くならないと先に進めない
一方RPGで強くなるのは「キャラクター」であって下手くそでもレベルを上げて新しいスキルを覚え装備を整えれば誰でも先に進めるようになってる、それがRPG
難しいゲームをやりたきゃレベルでごり押せないアクションやってりゃいいんだよ

 

434: 2021/12/23(木) 12:09:04.00 ID:fe45lqWfM
ゲームが下手くそだからアクションじゃ遊べないのでコマンドにして下さい

これが理由ならしゃーないて思うし納得もするわ

 

462: 2021/12/23(木) 12:10:43.91 ID:G9WQDuZSa
>>434
ドラクエが受けたのは結局これで誰でもクリア出来ることだったからな

 

447: 2021/12/23(木) 12:09:52.98 ID:iVXLTv5Kd
ワイはもうアクションとかやる元気もないと言うか単純に昔より下手になったわ
やから一手一手考えられるゲームばっかやるようになってしまったわ

 

465: 2021/12/23(木) 12:10:57.45 ID:fe45lqWfM
>>447
こういう理由ならコマンド派の意見も分かる

 

528: 2021/12/23(木) 12:14:13.03 ID:X5wKOWrDd
新しいことが覚えられなくなったおっさんやん

 

561: 2021/12/23(木) 12:15:44.19 ID:kyioZqg3M
コマンド戦闘で作戦練るの楽しいやん
アクションだとどうしたって作戦というか動かす技術勝負になる

 

582: 2021/12/23(木) 12:16:43.30 ID:oGuWNXZFd
>>561
アクションRPGで技術が必要なものとかそうそう無いぞ

 

583: 2021/12/23(木) 12:16:45.97 ID:UwzLtJxor
>>561
その技術勝負が楽しいと思ってる人がいるんだぞ
自分にとっての楽しさ以外を否定するのはどうかと思う

 

567: 2021/12/23(木) 12:16:00.84 ID:Qk95EgoW0
ワイみたいなゲーマーからすると
なんでも同じの作らないでジャンルは多彩な方が色々楽しめてええわ
好みはあれどどっちも否定するもんじゃないやろ

 

579: 2021/12/23(木) 12:16:25.19 ID:WhbNf4jLH
アクションゲームはほんとに戦闘仕様が華なんだからそこ手を抜いてるようじゃな
15はほんとに戦闘がつまらなかった。ボタン連打して戦闘の仕様がなんも凝ってない

 

580: 2021/12/23(木) 12:16:32.91 ID:4aDLLDBAd
〇〇は✕✕しか認めない!!ばっか言う奴は完全な老害やろ

 

605: 2021/12/23(木) 12:18:08.20 ID:fe45lqWfM
そもそもJRPGとかいうジャップゲーでの戦闘て経験値と金を貯めるかおつかいがほとんどやしな
試行錯誤するとしてもボス相手だけ
こんなもんコマンドでやってられるかよって話やで

 

634: 2021/12/23(木) 12:19:24.75 ID:sVOCR/ph0
>>605
アクションでも同じでは…?

 

694: 2021/12/23(木) 12:21:33.22 ID:fe45lqWfM
>>634
今どきのアクションRPGで金や経験値貯めるだけのためにひたすら戦闘するゲームなんて無いぞ
どんどん先に進むんやで

 

663: 2021/12/23(木) 12:20:29.99 ID:HfAkbuUC0
>>605
雑魚キャラにも試行錯誤必要なアクションゲームってすごい疲れそうやな

 

725: 2021/12/23(木) 12:23:03.55 ID:d58jYTthr
>>605
突き詰めれば〇〇なだけってのはどのジャンルも娯楽も同じやし数十年前からゲーム開発者らはその突き詰めれば〇〇なだけな作業に幅や深みを持たせるために試行錯誤してるんやで
何でもかんでも知った気になってでかい主語使う癖はやめたほうがええよ

 

615: 2021/12/23(木) 12:18:29.18 ID:sWnzhLTn0
コマンドをアクションにするぞ!ってやってコケる事の方が多い気がする

 

687: 2021/12/23(木) 12:21:21.51 ID:saIdKz4h0
>>615
開発がアクションへの造詣が深くないとただのゴミしか生まれんからな
コマンドバトルばっか作ってるようなところは大抵アクション作るの苦手や

 

635: 2021/12/23(木) 12:19:26.88 ID:baEv3Lvv0
DQをアクション化したところで下手な人に合わせて作らなあかんから
アクション化しろしろ言ってる連中が満足するようなもんにはならんよ

 

679: 2021/12/23(木) 12:21:02.38 ID:jrYR8WpJ0
ドラクエをアクションゲーにしたらレベルアップの必要性が薄くなりそうやな
技術で敵に勝てるようになりそうやし

 

727: 2021/12/23(木) 12:23:07.40 ID:1FORGtmNd
大抵のJRPGはレベル上げが大前提でジャイアントキリングができないのが嫌
低レベルでもがんばればラスボスに勝てるようなゲームにするにはアクション要素を入れるしかない

 

777: 2021/12/23(木) 12:25:23.94 ID:Qk95EgoW0
個人的にいえばもっとシミュゲー要素をいれてほしいわね
アクションより考える要素が欲しいわ

 

720: 2021/12/23(木) 12:22:41.44 ID:3uaeZ0at0
コマンド糞派とRPGはコマンドだよね派は永遠にわかりあえない

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1640226572/

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