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堀井雄二さん「ドラクエシリーズで7を作るのが一番苦労した」
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1: 2021/09/06(月) 12:53:45.87 ID:W9VY3k/+0

https://dot.asahi.com/dot/2021010600082.html?page=3

――シリーズの中で一番苦労したのは「IV」ですか?

いや。実は「VII」ですね。ちょうどその作品から、メディアがCD-ROMになったんです。容量を気にしなくなったことで、世界を大きくし過ぎて、逆に開発が終わらなくなり、発売が2年も延びてしまいました。プレイ時間も長くなったので、プレーヤーも大変だったと思います(笑)。

 

3: 2021/09/06(月) 12:55:25.79 ID:8TJtsCQCH
PS版は石版集め途中でわからんようになって投げたわ

 

6: 2021/09/06(月) 12:56:23.69 ID:vQg9EM600
普通にプレイして100時間超えるのビビるわ

 

7: 2021/09/06(月) 12:56:45.37 ID:TlRvQbUQa
8はその辺の反省が生かされてるのか長過ぎず短過ぎない印象

 

32: 2021/09/06(月) 13:03:07.86 ID:noG5TAEd0
7の一番ダメなとこは過去、現代と同じマップを続けて探索させる事や

 

74: 2021/09/06(月) 13:07:24.39 ID:H+8tjKe90
>>32
ギミックとしては面白いけど実際プレイするとダルいねんよな

 

87: 2021/09/06(月) 13:08:42.79 ID:wJnbG2+6a
>>32
ダンジョンや宝箱の配置までが全く同じなのはあかんわな
面影が残るレベルで違ってたらよかったのに

 

97: 2021/09/06(月) 13:09:32.27 ID:rIJkD1na0
>>87
そこ変えたらもっと辛くなりそう

 

109: 2021/09/06(月) 13:10:21.21 ID:wJnbG2+6a
>>97
同じとこ何往復もする方が苦痛やわ
プロビナとか酷いでホンマ

 

55: 2021/09/06(月) 13:05:52.79 ID:4ny1TBjYd
7は長編の話が無いから全体的に印象薄い
ヘルクラウダー強いとかそう言うのはあるけど
話がぶちぶち切れるのがダメ

 

70: 2021/09/06(月) 13:07:09.66 ID:wJnbG2+6a
>>55
せやろか
オムニバスだからこそ一つ一つの話に印象残るんちゃうかな
町の名前大体全部覚えてる作品とか7くらいしかないわ

 

78: 2021/09/06(月) 13:07:46.32 ID:fxyCX+kS0
発売時期的にプレステ2で遊んだ人間も多いのに
あのクソムービーは参った全カットすれば良かったのに

 

85: 2021/09/06(月) 13:08:33.75 ID:iUV/bDkP0
今一パーティに華がないよね

 

98: 2021/09/06(月) 13:09:34.72 ID:cJt6yF7ud
面白くないというか助けたくない村多すぎるから2週目やらなくて記憶に残らない

 

102: 2021/09/06(月) 13:09:41.59 ID:8aerjfbM0
7は欠点もあったけど全体的に見たらやりごたえあるし面白かったで
CGムービーが絶望的なのとキャラが微妙なのだけは擁護できんが

 

115: 2021/09/06(月) 13:10:41.03 ID:6FCVTI1+0
FFの後でよくあのムービー出す気になれたよな

 

199: 2021/09/06(月) 13:15:46.80 ID:JfgOhFlsd
>>115
FF8のダンスシーンとか9のコカコーラコラボのcmとかが散々流れた後やからな
素人目にも時代遅れってのがわかった

 

166: 2021/09/06(月) 13:13:53.44 ID:aKGDXC/40
おそらく開発の初期段階でムービーを先に作ってしまったんだろうな
それで開発期間が思ったよりかかって
発売された時にはムービーが時代に合わない古いものになってしまった
そんなふうにでも考えておこう

 

177: 2021/09/06(月) 13:14:21.21 ID:+ymgyb0L0
フォズ仲間になれや

 

221: 2021/09/06(月) 13:16:32.38 ID:QybM9sCE0
>>177
何のカタルシスもなくスッて他人行儀になるのがつまらんよな
7の暗さが表れてる

 

198: 2021/09/06(月) 13:15:41.50 ID:wJnbG2+6a

DQ7はダーマ後にフォズかザジ
マーディラス後にゼッペル

この辺り仲間になればよかった

 

205: 2021/09/06(月) 13:15:57.21 ID:tjaKAX3A0
PS1はCD-ROMでゲーム容量爆増の一方で2MBしかない貧弱メインメモリやったからな
開発は一番大変やったろなてのは感じる
石版システムも少ないメモリを誤魔化すための意味合いもあったやろし

 

206: 2021/09/06(月) 13:16:00.00 ID:NBPOxJJx0
テリーやチャモロと違ってアイラが付属品扱いされたの見たことない
リップス呼ばわりしても有能なのは事実なんやな

 

224: 2021/09/06(月) 13:16:40.71 ID:O32/yUAo0
>>206
人数少ないんだからそりゃお荷物にはならんわ

 

238: 2021/09/06(月) 13:17:39.62 ID:wJnbG2+6a
>>206
ユバールの剣とつるぎのまいとメダパニダンスが有能すぎるからな

 

230: 2021/09/06(月) 13:17:07.21 ID:HwDLdAZgM

内容は別に気にならん
重いのとかは作風だから好き好きだ。実際好きって人もいるんだし

それよりも
それよりもフリーズを何とかしてくれよ
レベル上げしてても何度も止まるし同じ所で何度も止まるからとうとう続行不能でやめちまったよ

 

290: 2021/09/06(月) 13:20:15.22 ID:NBPOxJJx0
>>230
熟練度上げてるときやレアドロップした後にフリーズすると一気にやる気なくすよな

 

236: 2021/09/06(月) 13:17:38.79 ID:5pTix/Z80
ギリギリまで制作難航してたんだろうな
使い道がいまいち見当たらないアイテム多いし最後仲間1人だけマリベルの部屋でお留守番とか無茶苦茶だと思う

 

275: 2021/09/06(月) 13:19:34.02 ID:XNg34cCM0
レブレサックの住人って叩かれすぎだよな
過去のヤツらからしたら魔物が村に居座ってるからあの行為に出ること自体は仕方ないし
現代の奴らにしても今更村の汚点を掘り出して得する人物が誰一人として存在しないし
現在と過去の中間で石碑隠したやつも将来の村のことを思ってやったわけだろうし

 

295: 2021/09/06(月) 13:20:29.58 ID:BF4ZPgTvM
>>275
神の目線で見ないと悪くはならんわな
現代の住民とかなんも悪くない

 

300: 2021/09/06(月) 13:20:42.63 ID:OMVJNOnop
>>275
正直今更あんな歴史を開示した所で村人同士で軋轢生みそうやし隠蔽するのがええわ

 

315: 2021/09/06(月) 13:21:25.20 ID:+eSoOSSS0
このゲームやってRPGってボリュームがあればええってことじゃないことに気づいたわ
手頃なプレイ時間って大事やわ

 

411: 2021/09/06(月) 13:25:42.81 ID:gVLCPjka0
7をプレイし直して思ったんやけどガボを美少女にしとけば7の評価今より上がってたと思うわ
なんで伝説の白オオカミが人間になったら猿みたいなブサイクのガキになるねん

 

415: 2021/09/06(月) 13:25:52.94 ID:5C8xGCP+a
最初の神殿がハードすぎて挫折するやつもいたらしい
だから3DS版ではゆとり仕様になってた

 

429: 2021/09/06(月) 13:26:27.06 ID:cJ+nPxsm0
>>415
石板はほんま初見殺しや

 

516: 2021/09/06(月) 13:30:10.20 ID:jDmfNBazd
>>415
ハードというより面倒なんだわ

 

593: 2021/09/06(月) 13:32:54.15 ID:lhKYrN3Da
>>415
3時間戦闘なしは心折れるやついてもしょうがない

 

479: 2021/09/06(月) 13:28:36.64 ID:5huR5Fv2d
RTAでも15時間とかかかるからな7は

 

495: 2021/09/06(月) 13:29:09.62 ID:YRPYj1Ht0
石版見つからないってよく叩かれてるけどそんな憶えが全くないんよな
見つからなかったのはせいぜい隠しダンジョン分くらいやった記憶なんやが

 

530: 2021/09/06(月) 13:30:43.55 ID:HIwgwikea
>>495
それまで触れてきたゲームによる
視点切り替えに気づかない人がとにかく多かった
7はその機能あるのに全く使う場面なかったから

 

584: 2021/09/06(月) 13:32:35.50 ID:qmYYL0FP0
>>495
全ての街やダンジョンでカメラぐるぐる回しながら探したり
場合によっては村人が持ってたりするから基本的に全員に話しかけないといけない
っていう作業があるから普通に大変やろ
それを全部やろうとしててもうっかり取り逃す事はそれなりにあるだろうし

 

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522: 2021/09/06(月) 13:30:27.10 ID:f1W6kaMzd

堀井
あのときはじめて『ドラクエ』をCD-ROMメディアでつくったんですけど、「とにかく容量が多く入る」ということではりきって、つくりすぎちゃったんです。
岩田
制限から解き放たれた人たちがやりたかったことを表現しようとしたのが、『VII』の歴史なんですよね。
藤本
スクウェア・エニックスに歴代の『ドラクエ』の仕様書が保管されているんですけど、『VII』はほかのナンバリングよりも圧倒的に多くて「これ、ほとんど『VII』なんじゃない?」というくらいの量があるんです。しかも資料がぜんぶ、紙なんですよ。
堀井
『VII』までは、紙に手書きでシナリオを書いて、データとかもすべて紙上でつくっていました。
岩田
時代を感じますね。
堀井
ちょうどシナリオスタッフを増やした頃で毎週、スタッフからこのくらいの(人差し指と親指をいっぱいに広げて)シナリオが送られてくるんです。それを一言一句読んで、修正を延々やって・・・。あの時は毎日つらかったなあ。
一同
(笑)
藤本
1日に数百枚のFAXをやりとりするので、機械がしょっちゅう故障したそうです。
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol24/index.html

 

558: 2021/09/06(月) 13:31:37.94 ID:huiTw2D30
でもぶっちゃけPS1後期ってゼノギアスとかVPとかワイルドアームズ2あたりはくそ長かったで
ぶっちゃけこの3つはPS2のいくつかのRPGよりなげーし…………ワイルドアームズとかマジで長かったわ ゼノギアスは後半小説だし

 

578: 2021/09/06(月) 13:32:26.97 ID:Juw4UUaW0
7はとにかく長すぎるし終わりが見えなくてきつかった

 

587: 2021/09/06(月) 13:32:43.87 ID:J87LxYQR0

そら作ってる側も大変やったやろなぁと

 

674: 2021/09/06(月) 13:35:55.93 ID:CUHZP7430
ワイは7がナンバリングで初のDQだったから好きやったよ

 

754: 2021/09/06(月) 13:39:18.47 ID:veO86T1Nr
>>674
7がネットで人気なのはこういう世代がいい歳になったのも大きいよな
FC、SFC時代からやってる上の世代は7でドラクエ止めたって人がかなりいる

 

835: 2021/09/06(月) 13:42:57.33 ID:CUHZP7430
>>754
それはあるかも
FFは続けてるけど

 

856: 2021/09/06(月) 13:44:16.59 ID:cDtWOWu9M
>>754
テンポよく新作出ないと人も離れるわな

 

688: 2021/09/06(月) 13:36:34.56 ID:7fuvrsbJa
プロジェクト管理まともにできてなくていかにもデスマーチやったなって遊んでてわかるもんな

 

755: 2021/09/06(月) 13:39:26.50 ID:WNiFCYUJ0
1番ライト層向きのドラクエって何?
8と7はやったことがあるけど
7は石版を集めるのが辛かった

 

766: 2021/09/06(月) 13:39:54.40 ID:7FXZUl8E0
>>755
11やと思う

 

770: 2021/09/06(月) 13:40:08.20 ID:JneDQ5sZ0
>>755
何だかんだ5やと思う

 

792: 2021/09/06(月) 13:40:46.94 ID:KEHyQVpMd
>>755
5 8 11のどれか

 

900: 2021/09/06(月) 13:46:48.99 ID:NBPOxJJx0
>>755
5と11やろ
8は割りと難易度高いで

 

814: 2021/09/06(月) 13:41:44.81 ID:L6u3V60fd
会話システムは良いところなんだけどな
テキストの作り込みは多分歴代1
3DS版は削られてたのが残念

 

872: 2021/09/06(月) 13:45:19.13 ID:Y+6nelYP0

 

883: 2021/09/06(月) 13:45:44.49 ID:Die0N+Tp0
>>872
負けイベ定期

 

891: 2021/09/06(月) 13:46:22.30 ID:1SOcnNBId
>>872
こいつら特に上手い攻略法とか無いんだよな…

 

946: 2021/09/06(月) 13:49:19.92 ID:Die0N+Tp0
>>891
どれか忘れたけど確か寝るんだよね
ラリホーで勝てる

 

913: 2021/09/06(月) 13:47:19.16 ID:585u5yoN0
>>872
能力戻って調子乗った瞬間これに襲われるの好き

 

884: 2021/09/06(月) 13:45:57.73 ID:y1RslW4m0
メルビンって人気ないの?
おれメルビンみたいな伝説の戦士みたいな感じめっちゃカッコよく感じてしまうタイプだわ

 

901: 2021/09/06(月) 13:46:49.72 ID:Die0N+Tp0
>>884
ワイはすこ
でも伝説の戦士!?!うおおおおおおおおおお→爺さんみたいな落差にがっかりする気持ちもわかる

 

947: 2021/09/06(月) 13:49:22.78 ID:y1RslW4m0
>>901
老兵ってのが人気ない理由か
神とともにオルゴデミーラと戦ったみたいなエピソード含めてメルビンは好きだったなぁ

 

934: 2021/09/06(月) 13:48:39.25 ID:ML0jIJ/30
>>884
見た目がモブ兵士みたいなのがあかんのや…

 

918: 2021/09/06(月) 13:47:37.57 ID:K0caBIn/a
メルビンはちょっと老けすぎやったな
ライアンぐらいならもっと人気出たやろ

 

929: 2021/09/06(月) 13:48:07.66 ID:31M1D5aD0
7ってラーの鏡で正体バレイベントがないんよな
これが残念

 

972: 2021/09/06(月) 13:50:38.78 ID:UMpKPoFk0
>>929
オルゴデミーラの居城で見つかるから神に化けたオルゴが正体バレるのを恐れて主人公たちに渡るまえに回収したんやろな

 

931: 2021/09/06(月) 13:48:26.37 ID:MLnMlS/30
会話量は今でも歴代1位やろ
初めてのドラクエが7だったからそれが基準になっちゃって
仲間に話しかけてガッカリすること多いわ

 

987: 2021/09/06(月) 13:52:05.81 ID:gMRSXacL0
>>931
仲間会話とかいう神システム8以降もあの感じで継続してほしかったわ
町人話かけるたび仲間がリアクションとってくれるのほんますこやった

 

932: 2021/09/06(月) 13:48:36.65 ID:atXb5Zedd
7はもう一度リメイクすべきや
仲間もっと増やして完全体オルゴと戦わせてクレメンス

 

977: 2021/09/06(月) 13:50:59.31 ID:/hkpRIzD0
4と7しかやったことないけど7のどんよりした世界観好きだわ

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630900425/

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