1: 2022/07/29(金) 16:13:45.78 ID:oB016gP10NIKU
敵が格下ばかりになる模様
4: 2022/07/29(金) 16:15:31.53 ID:72OpgjAxMNIKU
より強いやつ出せばええんちゃうの
14: 2022/07/29(金) 16:18:57.65 ID:oB016gP10NIKU
>>4
これはこれでインフレが延々続くからキツイ
これはこれでインフレが延々続くからキツイ
25: 2022/07/29(金) 16:21:29.96 ID:72OpgjAxMNIKU
>>14
ワンピそのへん上手やで
エフェクトはそんなインフレしてないのに強くなっていってる感出せてる
ワンピそのへん上手やで
エフェクトはそんなインフレしてないのに強くなっていってる感出せてる
121: 2022/07/29(金) 16:43:23.98 ID:7eNqNTlb0NIKU
>>25
ルフィがはじめて強くなったギアセカンドまではすごいうまくやってたけど
以降はガバガバでごまかしてるだけやん
ルフィがはじめて強くなったギアセカンドまではすごいうまくやってたけど
以降はガバガバでごまかしてるだけやん
5: 2022/07/29(金) 16:15:38.01 ID:qRLnHMGs0NIKU
封印する
8: 2022/07/29(金) 16:16:18.37 ID:EXNSJRGi0NIKU
せや!能力奪ったろ!
16: 2022/07/29(金) 16:19:56.63 ID:oB016gP10NIKU
>>8
ブリーチやな
ブリーチやな
11: 2022/07/29(金) 16:17:15.73 ID:os9zUuFc0NIKU
DBとか敵と実力伯仲してたのベジータまでやろ
20: 2022/07/29(金) 16:20:49.07 ID:oB016gP10NIKU
>>11
フリーザ編からはどっちかが圧倒するシーソーゲームよな
フリーザ編からはどっちかが圧倒するシーソーゲームよな
24: 2022/07/29(金) 16:21:28.44 ID:1wJbkXka0
最強になるのは暴走してるときだけでええんよ
48: 2022/07/29(金) 16:26:58.60 ID:oB016gP10NIKU
>>24
暴走状態を理性を失わず常に維持できるようになるの嫌い
暴走状態を理性を失わず常に維持できるようになるの嫌い
26: 2022/07/29(金) 16:22:06.94 ID:SHkvhAdsdNIKU
弟子育成編
43: 2022/07/29(金) 16:26:20.84 ID:oB016gP10NIKU
>>26
こういうの見たいけど人気は出にくいイメージやな
こういうの見たいけど人気は出にくいイメージやな
28: 2022/07/29(金) 16:22:50.21 ID:nNYjFNHW0NIKU
ラスボスになれば解決
56: 2022/07/29(金) 16:29:08.39 ID:oB016gP10NIKU
>>28
今やってるタフはこれをやろうとして失敗したなぁ
今やってるタフはこれをやろうとして失敗したなぁ
39: 2022/07/29(金) 16:24:43.28 ID:Z8FZ4T8s0NIKU
BORUTOは前作主人公とそのライバルが強すぎて無理矢理弱体化させてた
40: 2022/07/29(金) 16:24:44.92 ID:oB016gP10NIKU
強い奴を出す→インフレが続く・主人公が強くなった感が味わえない
敵を格下にする→やっぱり盛り上がりにくい・主人公が苦戦する理由づけが大変
44: 2022/07/29(金) 16:26:21.05 ID:chicZn/0dNIKU
るろうに剣心がバランスええわ
60: 2022/07/29(金) 16:29:47.38 ID:OKmUWKabaNIKU
>>44
真剣使えば大半の敵に楽勝のナメプやしなぁあれ
真剣使えば大半の敵に楽勝のナメプやしなぁあれ
173: 2022/07/29(金) 16:57:59.90 ID:oB016gP10NIKU
>>44
るろ剣も日本とったるどー!の志々雄は格も強さもボスとして相応しかったけど
ネチネチ復讐マンの縁は評判よくないよな
るろ剣も日本とったるどー!の志々雄は格も強さもボスとして相応しかったけど
ネチネチ復讐マンの縁は評判よくないよな
63: 2022/07/29(金) 16:30:24.99 ID:M7a55ku60NIKU
主人公はキツいよな
僕最強だからさんみたいに指南役が一時退場されるパターンが多い
僕最強だからさんみたいに指南役が一時退場されるパターンが多い
64: 2022/07/29(金) 16:30:27.94 ID:Mvspx5xepNIKU
くっそ強い主人公を悪役が色々工夫して戦う展開好き
つい悪役を応援したくなる
つい悪役を応援したくなる
74: 2022/07/29(金) 16:33:09.09 ID:oB016gP10NIKU
>>64
ただワンピのフォクシー戦とかやっぱあまり評価は高くないよな
ただワンピのフォクシー戦とかやっぱあまり評価は高くないよな
84: 2022/07/29(金) 16:34:59.38 ID:OKmUWKabaNIKU
>>64
ゴルゴなんていっつもそれ
そしてあっばれてた ターン で終わり
66: 2022/07/29(金) 16:30:47.76 ID:oB016gP10NIKU
どんどん弱体化していくネウロは上手かったな
でも色んな漫画で使える手法ではない
でも色んな漫画で使える手法ではない
69: 2022/07/29(金) 16:31:36.52 ID:OKmUWKabaNIKU
コブラとかゴルゴみたいに主人公がスペシャルクソチートでも全然話は作れるからな
95: 2022/07/29(金) 16:36:50.98 ID:oB016gP10NIKU
ゴルゴはゴルゴでもう互角の殺し屋とか出せへんから舞台装置になってること多いな
政治や産業の話を延々やってゴルゴが誰をどうズキューンするかが話のキモみたいな
政治や産業の話を延々やってゴルゴが誰をどうズキューンするかが話のキモみたいな
105: 2022/07/29(金) 16:39:27.90 ID:OKmUWKabaNIKU
>>95
スパルタカスとか盲目早打ちとか
バイオ肉ソルジャーとか山登りの達人とか
呪いと称したツェツェハエ使いとか
普通にゴルゴより互角~上だったり殺しかけてる奴もいるからそうでもない
スパルタカスとか盲目早打ちとか
バイオ肉ソルジャーとか山登りの達人とか
呪いと称したツェツェハエ使いとか
普通にゴルゴより互角~上だったり殺しかけてる奴もいるからそうでもない
98: 2022/07/29(金) 16:37:29.87 ID:NJCEksI80NIKU
承太郎さんもDIOぶち殺して最強になったのに結局4部では苦戦するわ6部で死ぬわで散々やな
102: 2022/07/29(金) 16:38:34.99 ID:oB016gP10NIKU
>>98
その辺は承太郎が弱体化してるの残念やわって声も聞くしな
その辺は承太郎が弱体化してるの残念やわって声も聞くしな
100: 2022/07/29(金) 16:37:49.55 ID:OUXPSQx0aNIKU
まあメンタル面弱くして格下にボコられて視聴者イライラさせてから
最後吹っ切れて無双するカタルシス展開は割とある
最後吹っ切れて無双するカタルシス展開は割とある
118: 2022/07/29(金) 16:42:32.85 ID:oB016gP10NIKU
>>100
今は「格下にボコられて視聴者イライラさせてから」の部分で切っちゃう奴も多いと聞く
今は「格下にボコられて視聴者イライラさせてから」の部分で切っちゃう奴も多いと聞く
123: 2022/07/29(金) 16:43:48.05 ID:2BrK4rraaNIKU
>>118
まあその要素いらんしな
まあその要素いらんしな
103: 2022/07/29(金) 16:38:47.11 ID:38PIZvK30NIKU
まぁぶっちゃけインフレしても少年漫画は全然面白いけどね
109: 2022/07/29(金) 16:40:35.32 ID:oB016gP10NIKU
>>103
デフレとインフレならインフレのがマシな気がする
敵が前章よりしょぼくなるのはやっぱり物足りない
デフレとインフレならインフレのがマシな気がする
敵が前章よりしょぼくなるのはやっぱり物足りない
115: 2022/07/29(金) 16:42:02.25 ID:t3Nebo3rdNIKU
一護みたいにスペック最強なのに全然勝てないみたいなのも困る
132: 2022/07/29(金) 16:46:38.12 ID:oB016gP10NIKU
>>115
絨毯にされたり剣折られたり散々やったな
主人公が活躍できんのはやっぱアカンわ
絨毯にされたり剣折られたり散々やったな
主人公が活躍できんのはやっぱアカンわ
141: 2022/07/29(金) 16:50:28.11 ID:t3Nebo3rdNIKU
>>132
あんなに勝てないならいっそ和尚の作戦通りに霊王の代わりに三世繋ぎ止めてくれるエンドのほうがいいわ
あんなに勝てないならいっそ和尚の作戦通りに霊王の代わりに三世繋ぎ止めてくれるエンドのほうがいいわ
116: 2022/07/29(金) 16:42:18.20 ID:4yy7v77I0NIKU
ダイヤのエース「とりあえず、怪我させとこw」
117: 2022/07/29(金) 16:42:22.87 ID:35SxY+n50NIKU
スプリガン
前編 AMスーツ無双
中編 AMスーツ陳腐化して苦戦、殺戮マシーン化したりで苦戦
後編 やっぱAMスーツいらんわ、自分を乗り越えた自分最強
こんな感じでアップダウンを繰り返しながらも成長みたいなのがええんやろな
133: 2022/07/29(金) 16:47:07.49 ID:tsZx2rPM0NIKU
シティーハンターみたいに足手纏いの相方でバランスとればいいよね
134: 2022/07/29(金) 16:48:14.14 ID:oB016gP10NIKU
>>133
香も今だと結構叩かれそうやな
香も今だと結構叩かれそうやな
135: 2022/07/29(金) 16:48:45.73 ID:ZmrkN2g00NIKU
スポーツ漫画とかでも主人公が成長しきってチームが完全体になるとつまらなくなりがち
137: 2022/07/29(金) 16:49:34.67 ID:oB016gP10NIKU
>>135
かといって故障させたろ!の展開やめてください
かといって故障させたろ!の展開やめてください
147: 2022/07/29(金) 16:51:21.94 ID:ZmrkN2g00NIKU
>>137
キャプテン翼の作者とかいう交通事故マニア
手軽な悲劇製造と戦力調整の手段として酷使しすぎや
キャプテン翼の作者とかいう交通事故マニア
手軽な悲劇製造と戦力調整の手段として酷使しすぎや
スポンサーリンク
140: 2022/07/29(金) 16:50:23.70 ID:ZmrkN2g00NIKU
ゴルゴは見てるとたまにゴルゴちゃんと負けねーかなって思えてきてしまう
過程で盛り上げるとしても限界が……
過程で盛り上げるとしても限界が……
142: 2022/07/29(金) 16:50:32.06 ID:49KKByDp0NIKU
ノーマーク爆牌党は最強主人公が暴れ回るのかと思ったらいつのまにかそいつを倒す凡人達の群像劇になったな
終盤爆岡ほとんどセリフも無いのがええわ
終盤爆岡ほとんどセリフも無いのがええわ
163: 2022/07/29(金) 16:54:25.21 ID:V4Uy2SDQdNIKU
>>142
爆岡がどんどん名悪役と化して
なんとか爆牌の謎解いて倒そうとする連中の魅力を引き出していくの凄いわ
爆岡がどんどん名悪役と化して
なんとか爆牌の謎解いて倒そうとする連中の魅力を引き出していくの凄いわ
146: 2022/07/29(金) 16:51:04.89 ID:vYwLF7gk0NIKU
弱虫ペダルは1年生と2年生で同じ話やってたな
168: 2022/07/29(金) 16:55:44.66 ID:NcY5ptG1dNIKU
>>146
普通に三連覇で終わりそうやな
普通に三連覇で終わりそうやな
162: 2022/07/29(金) 16:54:19.95 ID:L/XgJHW40NIKU
鬼滅みたいに主人公1人やと勝てんバランスにしたらええんちゃうの
そしたら仲間の数と展開次第やから主人公より強い敵出すのもインフレしても問題なしや
そしたら仲間の数と展開次第やから主人公より強い敵出すのもインフレしても問題なしや
176: 2022/07/29(金) 16:58:09.54 ID:5zwxAy6y0NIKU
弱くすればええやん
力を封じ込められたとかで
力を封じ込められたとかで
196: 2022/07/29(金) 17:02:59.48 ID:oB016gP10NIKU
>>176
弱体化は評判悪くなる印象あるで
弱体化は評判悪くなる印象あるで
184: 2022/07/29(金) 16:59:51.82 ID:PVEQfZn80NIKU
苦戦=面白いみたいな固定概念クソだからやめろ
一度主人公が頂点に勃ったらあとはずっと無双でええねんなろう系を見習え
一度主人公が頂点に勃ったらあとはずっと無双でええねんなろう系を見習え
234: 2022/07/29(金) 17:11:38.23 ID:oB016gP10NIKU
>>184
一理あるかもしれんな
苦戦が面白いってのは後々勝って欲しいって期待があるからやし
主人公TUEEと主人公YOEEなら前者のがマシやし
一理あるかもしれんな
苦戦が面白いってのは後々勝って欲しいって期待があるからやし
主人公TUEEと主人公YOEEなら前者のがマシやし
244: 2022/07/29(金) 17:13:52.07 ID:4ALsZPC5HNIKU
>>184
まあそうなんやけどワンパターンになるんやよな
その結果脇役が目立ってく展開になるという
まあそうなんやけどワンパターンになるんやよな
その結果脇役が目立ってく展開になるという
190: 2022/07/29(金) 17:01:10.33 ID:ZmrkN2g00NIKU
個人的には誰かが最強になることよりも他の奴らが戦力として役に立たなくなることの方が問題が大きい気がする
206: 2022/07/29(金) 17:04:39.17 ID:oB016gP10NIKU
>>190
分かるけどドラゴンボールは地球人戦士を置いてきぼりにしたからテンポよくなったともいえるんだよな
セル編ブウ編でクリリンヤムチャでも倒せるザコとか出してたらテンポ悪くなってたやろし
分かるけどドラゴンボールは地球人戦士を置いてきぼりにしたからテンポよくなったともいえるんだよな
セル編ブウ編でクリリンヤムチャでも倒せるザコとか出してたらテンポ悪くなってたやろし
222: 2022/07/29(金) 17:09:50.45 ID:ZmrkN2g00NIKU
覚えてるなんJ民あんまおらんかもしれんけど
昔やってたリリカルなのはストライカーズも強さの悪性インフレの象徴的存在やと思う
味方が強すぎて緊張感がまったくない上に新キャラを食ってしまっていてしかも話の都合でリミッターによる能力制限というこれまた緊張感のない設定を使ったりして
昔やってたリリカルなのはストライカーズも強さの悪性インフレの象徴的存在やと思う
味方が強すぎて緊張感がまったくない上に新キャラを食ってしまっていてしかも話の都合でリミッターによる能力制限というこれまた緊張感のない設定を使ったりして
230: 2022/07/29(金) 17:11:05.56 ID:K4vbATTT0NIKU
>>222
味方も三人娘おるんやから敵にも三幹部的なの用意するべきやった
味方も三人娘おるんやから敵にも三幹部的なの用意するべきやった
240: 2022/07/29(金) 17:13:05.98 ID:ZmrkN2g00NIKU
>>230
あの作品毎回とにかく味方陣営が充実しすぎて最終的に敵が数合わせ同然の無個性な連中だけになってしまったりとかそういうバランスの悪さも目立つんだよな
ゲーム版だとそれぞれと対になるキャラ出してちょっと評価されてたことあったな
あの作品毎回とにかく味方陣営が充実しすぎて最終的に敵が数合わせ同然の無個性な連中だけになってしまったりとかそういうバランスの悪さも目立つんだよな
ゲーム版だとそれぞれと対になるキャラ出してちょっと評価されてたことあったな
227: 2022/07/29(金) 17:10:36.25 ID:bvTHH58d0NIKU
ある程度完成されてる系は
敵に回った師匠が出てくる編があるよな
敵に回った師匠が出てくる編があるよな
236: 2022/07/29(金) 17:11:53.15 ID:wHY+lglK0NIKU
なろうが良くエタるのもそれが理由か
新しい展開が生まれ辛くなるし
新しい展開が生まれ辛くなるし
243: 2022/07/29(金) 17:13:42.47 ID:tf/zdoeX0NIKU
怪我させる系が基本やろ
作者に能力さえあれば主人公が圧倒的な力を持っていながら話も面白くできる
作者に能力さえあれば主人公が圧倒的な力を持っていながら話も面白くできる
245: 2022/07/29(金) 17:13:52.68 ID:49KKByDp0NIKU
主人公が強くて勝つことが確定しているから面白くないってわけじゃないんよな
敵が倒されてもスカッとしない主人公の思い上がった立ち居振る舞いが好きじゃないみたいな所はあるわ
敵が倒されてもスカッとしない主人公の思い上がった立ち居振る舞いが好きじゃないみたいな所はあるわ
引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1659078825/