スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。非公式にポロッと
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/今回、本作の開発に携わった人物が、ビジネス向けSNSであるLinkedInにて本作の開発費が1億ドル以上であったと語っている。その人物というのが、本作のリードライターを務めたAllison Rymer氏だ。LinkedInでは、ユーザーが自分の経歴や実績を記載したプロフィールを作成し、ビジネス上の繋がりを広げることが可能。Rymer氏は自身のプロフィールに、Luminous Productionsとの契約で本作に携わったことを記載している。
Rymer氏は『フォースポークン』を、ファンタジー系のAAA(大規模開発)ゲームと説明。リードライターとして、DLCを含めた脚本などに携わったとしている。世界観やキャラクターのほか、ゲームプレイの構想にも関わったとのこと。そして同氏は説明において、本作の開発費が1億ドル以上($100,000,000+ budget)であったと記しているのだ。
ただ、1億ドル以上という本作の開発費は公式に明かされた情報ではない点には留意したい。Rymer氏は当時契約に基づいて本作に携わったリードライターであり、現在Luminous Productionsとは無関係の人物である。
体験版の時点で不評だった
いつものスクエニなら売り逃げしてたのに体験版あったおかげでクソゲー回避できた人も多かったろう
ある意味親切だったんだな…
やばそうってか社長が直々にやべぇって漏らしてる
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今年2月に開催されたスクウェア・エニックス・ホールディングスの2023年3月期第3四半期決算説明会においては、代表取締役社長を務める松田洋祐氏が本作に言及していた(資料PDF)。まず同氏は、発売直後の見解として本作は評価も販売も苦戦していると明言。一方でアクション面では高い評価も得ており、今後のゲーム開発に繋がる相応の成果も得られたとしていた。
社長の首が飛んだだろ
PS5で大作をつくろうとしたら妥当じゃね
むしろ安い方かも知れん
採算が採れるかはまあ、うん
海外の方に脚本頼んだみたいだけど
しかも後から自分の考えたもんと違う!って言ってたみたいだけど
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スクエニ『フォースポークン』に携わった著名ストーリーライター、「自分が関わったのは最初だけ」と語る。今のものは別物
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230221-238088/
世界では出荷でいったんじゃない?
国内のパッケージは、35,000本よ。
>>64
ほんとこれなんよ
プレイヤーはもう5年前にスパイダーマンを経験してるわけで、魔法パルクールアクション謳うならあれを上回る密度の空間で、より高い自由度や爽快さがなきゃいけなかった
駄々っぴろい荒野をぴょんぴょん飛んでも楽しくないっちゅーねん
やった人間からも大体不評なゲーム出てきたのは悪い意味で凄いな
大金かけておいて見た目だけでも面白そうに作れてないんだぜ
>>86
そもそもラーメンオリジンの頃からそうだけど
ヴァルキリーやSO6なんかもアクションゲームとして致命的に面白くない
スクエニのアクションゲームって時点でもう購入予定から切られるのは自業自得なんだよね
ちと考えたんだが130億は盛りすぎじゃないのか
新規にそんな金を掛けると思えんのだけど
FFやDQでもそこまで金を掛けん気がするし
外人がテキトーに言ってるだけじゃ
エルデンリングはタイトルそのものは新規でも
ソウルシリーズの系譜だからフロムとバンナムは力入れたわけで
フォーなんちゃらはそういうのじゃないし
新規IPで海外向けなんだから、メディアに投げる金も莫大になるし
広告費方面なんて言ったら、それこそ直近のタイトルと比較しても桁が違うやろ
ps5で大作作るのに
元ソニー会長「PS5でゲームを作るには220億円必要。このままだとゲーム業界は終わる」
という記事が過去にあるから検索してみると良いよ
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With each console generation, the cost of games goes up 2x. So PS4 games were $100 to $150m, so it stands to reason that PS5 games -- when they hit their stride -- will be in excess of $200m. It's going to be very difficult for more than a handful of large players to compete in that space.
コンソールの世代ごとに、ゲームのコストは 2 倍になります。つまり、PS4 のゲームは 1 億ドルから 1 億 5,000 万ドルだったので、PS5 のゲームが大躍進すると、2 億ドルを超えるのは当然のことです。一握り以上の大企業がその分野で競争するのは非常に難しいでしょう.
https://www.gamesindustry.biz/shawn-layden-consolidation-is-the-enemy-of-diversity
ルミナススタジオ自体がAAAタイトルを生み出すために設立されたチームなんだ
それの初作品となればこの額でもおかしくはない
今はほんと開発費が多いからと言って内容には直結しないもんなんだな
サバイバルホラー『The Callisto Protocol』は「予想よりはるかに売れていない」との報道。約200億円と報じられた開発費も重く
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230116-233729/
DL版30%OFFで本数稼いでいる最中だから…
「この技術使って次はどんなゲーム出すんだ」ってワクワクが皆無
なかなか無いでこんな大手メーカー
目標500万とか夢のまた夢の200万も怪しい大爆死してたけど
それ以下とはいえポーク君も似たような事になっとんのやなw
やっぱ60点台取るやつはその時点であかんな
コンテンツが信じられないくらいスカスカで
ダンジョンみたいなのがアホみたいに多かった
そしてそのダンジョンに出てくる敵はストーリーには出てこない使い捨て
リソースの使い方がおかしい
開発費回収しなきゃ
Steamでも不評で売上伸びないしソニーがケツ持ちするしかない
ゲーパス入れたいだろうなぁ
少しでも開発費回収するために
一方でアクション面では高い評価も得ており、今後のゲーム開発に繋がる相応の成果も得られたとしていた。
そういうの忖度しない所のレビューはアクションもボロクソ書かれてたしユーザーレビューもFF15の焼き直しでアクションも他社のアクション作ってるゲームのレベルには追いついてないって書かれてるね
他はボタン同時押しなどでダイレクトにアクションさせられるのに未だにコマンドRPGを手倒ししたテンポ悪い操作をまた引き継いだら次も大失敗するよ
むしろ悪い部分と金はかかってるが凡庸という評価しかないと素直に認めた方がこの先3度目の大失敗は回避できると思うんだが
DLCを打ち切って大量にいた15購入者の信用を失った上で、それと引き換えに開発を始めたポークが大金かけた割に出来・評判・売上の全てが最悪、
おまけにスタジオは解体と、得るものが何もなかったどころか失ったものしか無いという結果になった
考えうる限りで最悪と言っていい展開だよ