マネキンはもうたくさんっつうか
・アクションじゃない
・ムービーは極力排除
>>8
これ
自分で操作して遊んだら面白そうかどうかが全て
まぁ無理だろうけど
別に等身はリアルじゃなくてもいい
SO4や5にいたロリキャラは絶対にいらないが男だけパーティもおとこわり
何故過去作品が大衆に受けてたか見直さないとね
その危機意識が足りないから平気で作風変えまくるんだ
とにかく早く出してほしい
8~10年も待たせて期待に応えられるゲームとか相当やぞ
ノイズに惑わされ過ぎ。そもそも自分らにコレを作りたい、作らなくてはいけない
という基本方針が悪い意味でない。安定しているものが予算だけで、他の全てない
だから、FFを買えばこれだけは担保されているというものがない。だからFFである必要は既に無くなってしまっている
これが今迄やってきた結果なんだから、仕方ないよな
>>120
骨太とかどうでもエエんよ
スレ見て判るように、毎回システムも世界観も変えるから
「押しナンバリング」で話が終わる
「FFはこんなRPG」ってのがキッチリ決めるのが大事
14が売れてるなら14の世界観で行く、とかでもOK
14次世代で世界観を変えたいなら、オフゲ版と揃えてキッチリ決める
13でHD時代に突入してから右肩下がりに評判を落とし続けてるシリーズだからな
クソなストーリーしか作れないならストーリー重視やめる、クソなアクションしか作れないならアクションやめる、グラを重視してゲーム部分がおざなりになるならグラ重視やめる、位の割り切りをせんと復活は厳しいだろ
自分達ではできない事、上手くやれない事を見つめ直す事から始めなきゃダメなんだよ
開発チームがダメだからFFがクソになってんだから
「新作も外伝も安心して買う事が出来ない」んだよ
好き勝手やらせてるから駄目なんだよ
開発者の満足度よりユーザーの満足度を上げろ
古代文明の方が発達してる剣と魔法のファンタジー
ワールドマップを飛空艇で飛べる
やり込み要素がしこたまあるキャラ育成
ここら辺、1桁台まではきちんと守ってた気がするんだよなあ
第1は16なんか一切気にせずゲーム作るから駄目
FFをどうするのか舵を決めろ
従来の属性の概念を持ったままFF16位にアクション性が高く
FF15の様なパーティーチェンジ製のオープンワールド
後、正直スクエニの作る1本道ストーリーつまんないから
もう諦めてスカイリムみたいなサブクエの塊タイプのゲームにしろ
明るい世界があってそれを侵そうとする悪から守るストーリー
全マルチだな
それ以外に客の注目を集める方法はない
>>318
マジレスすると仮にそれやっても、出来上がるのはファンタジアンみたいなのがせいぜいでしょ…
いくら予算与えても今の坂口さん達に現代のAAAレベルのゲームの開発規模は経験値的に扱えるわけないし体力的にも無理すぎだからなぁ
いや、ファンタジアンみたいなのが良い!それでいいんだ!っていうのなら話は別になるけども
従来のFFを完全に無視したRPGを作れ
へい!フォースポークンお待ち!
坂口の後を継いだ北瀬や野村達の後継者で更なる世代交代だろうと思うわ
FF本流チームの第一で育ってるといいんだが
あの大草原駆けるストレートな王道ファンタジー冒険譚で勝負しろ
ひねくれて斜に構えたエゴ満載のゴリ押しいらん
※
パノラマサイトとかトラストとか若手でそれなりに結果出せる奴らが現れてるので
思い切って任せるのはアリだろう
もう今までのFFのようなグラフィック傾倒はやらなくていいのでは
と言うのもスクエニが本気で作ったFF16がホライゾン、サイパンと比べても
特別美しいグラフィックと言う訳では無かったから
スクエニの十八番だった映像表現は実はとっくのとうに希薄化している
今後も映像技術はより大規模予算で戦える海外スタジオがリードしていくだろう
そういう奴らと戦っても埒が明かないので
若手の発想力を活かすべき時だろう
ストーリーよりキャラの成長や戦闘バランス重視のゲームとして楽しめるもん作ってくれ