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FF16「ストーリークリアまで35時間です。その内11時間はカットシーンです」
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1: 2023/03/01(水) 12:09:45.56 ID:tZP06qW+0

――本作はカットシーンだけで11時間ほどのボリュームがあるとのことで、かなりのボリュームが期待できそうです。

吉田 11時間ほど、という数字は、バトルイベントなどを抜いたストーリー本編のカットシーンだけの総量です。本当はもっとボリュームがあります。サイドクエストなどの時間も含まれていません。

高井 本編ではないところにカットシーンが用意されていたりもしますので。

――クリアーまでにかかる時間はどれぐらいを想定されているのでしょうか?

高井 『FF16』はストーリードリブンのゲームで、シナリオをジェットコースターのように楽しんでもらうことになるのですが、クライヴの生き様をすべて見ようとすると、35時間前後はかかるかと思っています。寄り道要素を含めると、その倍ぐらいいくかも、というイメージですね。

『FF16』開発インタビュー。アクションゲーム初心者から上級者まで堪能できる “一流のストーリーゲーム”。体験版配信への言及も【『FF16』メディアツアー】
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html

2: 2023/03/01(水) 12:10:07.55 ID:amGKrVmq0
13くらいからそんな感じのゲームだな

 

9: 2023/03/01(水) 12:11:22.51 ID:JqKqKvAca
いつもの

 

24: 2023/03/01(水) 12:13:30.30 ID:72xsl6XV0
もうムービーゲーなのがわかっている層しか買わんでしょ

 

56: 2023/03/01(水) 12:17:27.60 ID:CrfcmIbx0
ちょうどよくね
プレイ時間ありゃいいってもんじゃないやん

 

62: 2023/03/01(水) 12:18:00.51 ID:8PgMa73sd
問題はそのストーリーが面白いかどうかなんだよね
10以降まともなストーリーがひとつもない

 

65: 2023/03/01(水) 12:18:21.31 ID:ZUKWbTYI0

やばくて草、真っ暗で何やってるかわからないQTE有り、ギャグみたいなキャラモデルの出来
FFの売りであったグラフィックですら背景含めザラザラ

 

96: 2023/03/01(水) 12:21:54.55 ID:XayTLuhQ0
>>65
なんか画面が終始暗いな

 

70: 2023/03/01(水) 12:19:04.85 ID:MSDMIrRA0
16の動画見たけどグラがしょぼすぎて完全にFFの特別感なくなったな
15で大失敗したからこれからはあまり手間かけずに普通のゲームとして作る感じなのかね

 

116: 2023/03/01(水) 12:23:58.58 ID:g5ABhDT60

>>70
15は本気で作ってたからな
https://i.imgur.com/tXZjefB.jpg
no title

https://i.imgur.com/URqWTFv.jpg
no title

 

192: 2023/03/01(水) 12:29:49.63 ID:2eWgnZz+0
>>116
作ってる時楽しかったろうな

 

71: 2023/03/01(水) 12:19:10.74 ID:D8NxB+Tt0
そういやルミナスチーム消えるみたいで草
残当

 

255: 2023/03/01(水) 12:35:08.10 ID:zz4QBgeB0
>>71
元々スクエニ内のチームでそれが独立してまたスクエニに吸収されるのか
何したかったんやあそこ
それなら中止になった15のDLC作れって思う

 

103: 2023/03/01(水) 12:22:39.66 ID:r8w0Ao8xd
デススト並のムービーが延々続くのだけは勘弁や
つかFF16暗そうで、最後に爽快感なさそうなのがね
クライヴの生き様、ってサイパンのデイヴィッドみたいに最後死にそうやし

 

125: 2023/03/01(水) 12:25:21.02 ID:zCIHVfSYp
まーーーーーた発売前にボロクソ叩いてんのか
お前らそれで何回も大恥かいとるのに学習能力無いんか?

 

135: 2023/03/01(水) 12:25:54.63 ID:9hHqJU4O0
>>125
大恥かかせて欲しいわ 15だってそうして欲しかった

 

368: 2023/03/01(水) 12:47:52.04 ID:0Pn5+Vv4a
>>125
なんつーかスクエニに関しては後から手の平返ることなんてないやろ
元から低いハードルの下をスルッと潜り抜けていくから常に初動しか売れない
正岡や爺のいちゃもんが鉄板で当たる数少ない事象や

 

380: 2023/03/01(水) 12:49:07.26 ID:9hHqJU4O0
>>368
これなんよねぇ 掌返し出来たことあんま無いのよ
強いて言うなら7リメイクくらいやろか でもアレも割と不満点多かったんよ

 

244: 2023/03/01(水) 12:34:33.03 ID:dI5BfdOU0
15よりは酷くないやろくらいの期待値やろみんな

 

286: 2023/03/01(水) 12:38:10.09 ID:a/OmOIFh0
俺の感覚狂ってんのか?クリアまで35時間て短くない?

 

401: 2023/03/01(水) 12:50:57.75 ID:Q0TO6Cwu0
>>286
そんなもんだろ
RPGなんてサブクエ含めて50時間も遊べたら満足や

 

398: 2023/03/01(水) 12:50:36.91 ID:+EC4wzm60
メタギア4かよ

 

474: 2023/03/01(水) 12:58:07.86 ID:RanSgAGL0
面白ければ動画多くても構わない
何言ってるか分からないのだけはNG

 

547: 2023/03/01(水) 13:08:28.73 ID:40Ld8TIz0

MGS4の総ムービー時間 9時間5分47秒

超えてて草

 

593: 2023/03/01(水) 13:15:41.19 ID:rHoJQCtS0
一番不安なのは明らかに叩かれる要素をアピールポイントみたいに自信満々に語っているところやな
面白いゲーム作るセンス無いって自白しとるようなもんやし

 

632: 2023/03/01(水) 13:21:48.57 ID:WFGwcFGYd
>>593
QTEと聞くと構える人多いけど工夫して楽しめるんですよ!ならわかるけど(実態はともかく)
みなさん大好きなQTEでムービー中も暇しませんよ!に見えるのは確かに気になる

 

677: 2023/03/01(水) 13:29:54.09 ID:onu+idr00
正味アクションゲーやから動画だけじゃ実際にやらんとなんも分からんな
DMCみたいなコンボゲーやったら期待や。シナリオも不調続きだしそろそろ面白いシナリオ出すだろ

 

831: 2023/03/01(水) 13:51:08.65 ID:DV2Xmt8j0
ムービーが多いゲームってデトロイトビカムヒューマンみたいにQTEが凝ってないとダメだよな
ただ眺めるだけとか相当話が面白くないと詰みだよ

 

835: 2023/03/01(水) 13:52:09.45 ID:E/Z4/AuHa
>>831
デトロイトは最初からムービー見るためのゲームやからちょっとジャンル違うな

 

854: 2023/03/01(水) 13:54:53.13 ID:DV2Xmt8j0
>>835
いやRPGだってQTE抜きで長時間ムービー見るのはきついやろ
そんな面白いわけでもないんやから

 

873: 2023/03/01(水) 13:56:53.27 ID:E/Z4/AuHa
>>854
デトロイトがムービーゲーでも許されるのはRPGやからじゃなくてアドベンチャーやからやで
「ゲームやってるのにムービーばっか見せられる」んやなくて
「一本のドラマに視聴者が介入できる」のがデトロイトや

 

967: 2023/03/01(水) 14:11:29.74 ID:Yb+X/vgP0
ブレワイやエルデンリングがウケてんのってカットシーンを必要最小限に抑えてて、
その分オープンワールド上でのゲームで色んな事が出来るからロールプレイが楽しいってところやろ
スクエニもうちょっと見習おうや

 

983: 2023/03/01(水) 14:13:15.11 ID:YaGEI2it0
>>967
ロールプレイというか、ストーリーに余白があってプレイヤーが創造力を働かせるつくりになってる
FFみたいなゲームとはわりと対極だろうね

 

988: 2023/03/01(水) 14:14:01.99 ID:JjfIJ8RN0
FF15がハードルやしそこは超えてこいよ
メタスコア81以上は流石にいくよな?

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1677640185/

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