もう海外メーカーに太刀打ちできず目新しいもん造れなくなった時点で存在価値がないんですわ
PSを捨てる
フォトリアルやめる
時間かかるだろうから平行ラインで軌道に乗せる
・新しいキャラデザイナーを育成又は外部から連れてくる(野村には一切口出しさせない)
・世界観を西欧ファンタジーに戻しリアル路線はやめる
イケメンと美女を排除しろ
飛空艇とチョコボに乗らせろ
4つのクリスタル復活
ジョブチェンジ復活
ファンタジー異世界と思わせて古代超文明があったみたいな展開
ラスボス戦は宇宙で
3つでは収まらない
まずは良ゲーのFF16を作ることを考えろ
FFブランドがどうなるかなんて、FF13の頃に手を打たなきゃいけない問題であって
すでにそんな段階は過ぎ去っている
試験官の言葉を正確に解釈するなら、ブランドを復活させたいのであって、面白いRPGのFFを出したい訳のではないのだな?
1.子供向けメディアミックス
変にシャレオツなのじゃなくて真剣に子供と向き合え
2.親しみやすい主人公キャラを作る
ライトニングとかノクトとかじゃダメ
「誰もいないところでふと柔らかい表情を見せることもあるようだ」じゃねえんだよ!人前で見せろよその表情は!
3.可能なら毎年、遅くとも2年に1作出す
矢継ぎ早にバンバン出せ
グラフィックに凝ってそれができないと言うならグラフィックに凝る事自体が間違いだ
こう言うのでいいんだよってものを作るだけで復活できるだろうけどな。FF14なんてまさにそれで復活したんだから
ガーランドの過去なんて誰が興味ある?
誰がラーメン屋なんて操作したい?
誰がFFに仁王やダクソみたいなアクション性を求める?
こんな逆張りみたいなことばっかやってたらユーザーの関心が離れて当たり前だろう
ロックマン9みたいに突然ファミコンやスーパーファミコン風になってもいいから
まだ集まれるうちに作っといたほうがいいと思うよ。ドラクエのほうはもう集まれないんだから
それを10以降の大きなFFのウリにしてしまったし
ただバイオとか見ると決してリアル路線の需要がないわけだからなあ
とりあえずノムリッシュとも呼ばれる痛い展開や言動を無くすことかな
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どうしようもない方向に向かってただネタにされてバカにされてるだけというなw
最後に坂口植松天野キャラデザで作ってみろ
話題にもなるし大いに期待できる
今のFF開発してる何の功績もないやつらの作品なんてその辺の三流RPGと一緒や
スーパーファミコン時代はそれでパッケージが天野から可愛いポリゴンモデルに変わったからな
PVPから目を背けていては若い世代は取り込めない
FFブランドとかは正直どうでもいい
大事なことはFFブランドが生き残ることじゃない
ソフトが生き残ることなんだ
そこからまずは始めよう
スマホで出してるよね...結果は...
客の方向いて
面白いものを
期間内に作る
たったこれだけなのに3つとも外すとかわざとだろ
キャラ萌えを極めるかどっちかやろ
豪華な硬派神ゲーで三十代がうおおおお優越感とはならんやろ
復活しなくて良い
FF病は不治の病
FFそのものを切除するという荒療治しかない
それをしてさえ癌の様に転移する可能性もある
一回全部忘れて1から出直せ
分作とかしない
2年毎に新作ナンバリングを作る
「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。
FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。
でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/
これできれば直ぐにでも復活できると思うけど
それを言ってた本人が一番自分を特別だと思い込んでたんだから
糞の役にも立たん提言だ
フォトリアルからディズニーアニメ風に雰囲気と王道のファンタジー路線に変更で良いんじゃね?
NEWファイナルファンタジーとして転生して新たにナンバリングを一からやり直す。
坂口とか言ってるやつは、呼んで出来上がったやつを誰に売るつもりなんだろうな
今と同じ中年がターゲットならこいつらはFFってだけで誰が作ろうと買うから野村と売上変わらんし、
若者は坂口だぞ!て言っても誰それってなるし
今までのFFの実績だろう
FFっていう世界観をまとめ上げるのが上手かった
坂口が10までちゃんと監修してたのはその後のテラバトルやロスオデブルドラ
見ても分かるしその実績ででアップルから頼まれてファンタジアン作ったからな
15作も出ている以上新規の入らないFFをやめて若い感性の20代30代が中心に若者向けに新たなゲーム作るしかない
当たり前のこと
・FF1に原点回帰する
・エルデンが流行ってるので死にゲーアクションにする
・日本人はラーメン好きなのでラーメン要素を取り入れる
これで完璧
今のFFってガチで糞ゲーじゃん
ドラクエの外伝作品でここまで売れないことあるか?
ドラクエは何作っても一応ドラクエワールドだからな
>>190
FFはこれがFFワールドだっていう軸が全くないからなあ
いや、正確に言えば5まではそれがあったんだが6辺りで
打っ壊してしまったよな。そして次の7がウケてしまったので
制作側も「あ、どんどん打っ壊して行って良いんだ」って勘違いしてしまった
>>190
変わらなかった事が強みになってるよね
システムとか古臭いと言われてもこれがドラクエだよで一応納得できる
逆にFFは毎回アイデア全力で勝負って感じだったけど
それもギリギリ形に出来たのはFF10あたりで力尽きた感じ
会社として終わってる
FFって一応変わろうとはしてきてるんだよ
良し悪しはともかく11をMMORPGにしたり
12では10までのバトルを大きく変えたり
15では不完全だけどオープンフィールドに挑戦したり
でも合間合間に出る野村北瀬組のFFがいつもの一本道ムービーゲーに引き戻してる