その辺がこぞって大々的に話題にするほどの存在として世間に認知されたタイミングとしてはドラクエ3じゃない
スーパーマリオブラザーズが出て一気に爆発した
そうそう、いきなりドカーンだったと思うってのはその辺の環境の事
でもあの頃の「話題」の支配者ってやっぱりテレビと新聞で、そこがトップニュースクラスの扱いするほどの扱いを家庭用ゲーム周りが受けたのってドラクエ3が最初だったと思う
社長が訊く等で宮本茂がよく語ってたでしょ
爆発的ヒットになったのはスーパーマリオが発売されたから。
アレの大ヒットが任天堂の全てを変えたわけ
2年目にナムコ参入、ギャラクシアン、ゼビウスでアケゲーやってる奴なら持ってて当然な感じ
3年目のスーマリのヒットで一般層にもバカ売れ
ナムコ参入
スーパーマリオ発売
ドラゴンクエストによるRPGブーム到来
トピックとしてはこの三つだな
1985年にスーパーマリオブラザーズでてるし、
これが引き金臭いが。
ドラクエフィーバーの頃はすっかり遊びの定番だった筈
大爆発したのは発売から2年以上経ってからなので
今の感覚だとわかりにくいんだよな
1年もあれば流行り廃れはあるので、とっくに飽きた人がいたり
ナムコすげーってちょっとだけお兄さんユーザーが増えたり
年単位でそれなりのヒットと停滞を経ている
ファミコンが売れだした1984~1985年あたりまでは
ジャンプのファミコン神拳、ログイン内のファミコン通信、コロコロのゲーム記事など
あくまで雑誌の1コーナーだったのが
スーパーマリオのヒットで攻略マップ、裏技、新作情報などに需要が出始めて
1986年あたりからゲーム専門誌に派生した感じかな
ファミコンもあくまでもその中の一派というくらいの扱いだった印象
でもクラスの金原くんの家でドンキーコング遊ばせてもらったときには
ゲーセンのやつと同じじゃんって驚いた覚えはある
まあそれまでに家庭用のドンキーコングってゲームウォッチだったから
そら再現度高いと思うだろうけど
まだその時点ではファミコン雑誌もなかったし、小学生範囲のどういう口コミによってそういうことになってたのか
今振り返っても、ちょっと謎
いやロードランナーは普通にめっちゃキラーだし
>>25
ロードランナーは俺の周囲でもヒットしてたよ
それまでのゲームって面数が少ない物ばかりだった中で全50面とか異例だった
専門誌は無かったけど、ファミコンはパソコン雑誌なんかでも頻繁に取り上げたから認知度は高かったんじゃね?
ゼビウスの無敵コマンド解禁した時は、Beepやコンプティークが表紙にデカデカと書くくらいだったしな
まず大きかったのは家庭用ゲーム機としては出色の性能だった
ただソフトラインナップは目を見張る程ではなかった
やはり大きかったのはナムコの参入
ゲームセンターの人気ゲームが家庭で遊べるということでゲームファンがこぞって飛びついた
そして言うまでもなくスーパーマリオブラザーズの発売
これによって国民的ゲーム機という座を不動のものにした
スポンサーリンク
ドンキーコングがまんま動くCM見ただけでドッカンだよ
スーファミすら現役じゃなかった世代からすると色々と知ることができてありがたい
あとスーパーマリオのCM
あのスピーディーな横スクロールは当時衝撃で兄がそれ見て親にねだってた
1983年7月15日 ドンキーコング
1994年6月24日 高橋名人の冒険島4
1台で10年遊べた時代(´・ω・`)
すげえ話題になっていた
その時点でファミコン持ってるやつ結構いた
初期の味気ないカセットのラベルデザインとゲームの完成度のギャップが
かえって子供心をワクワクさせた
小さなカセットにすごいものが詰まってる感じ
その後ギャラガとかゼビウスで盛り上がってきて
スーパーマリオでトドメ
あれ今やっても面白いじゃん
奇跡だよ
昔の子供はみんな駄菓子屋に行ってたけど
10円で遊べるアーケード筐体もあったから
ゲームには触れてたんだわ
明らかに他のゲーム機とは次元が違った
1975年生まれ
ゲームウォッチが流行ってた頃、
友達の田中くんがカセットビジョンJr(1983年発売なんと本体5000円)を買って、
ドンキーコング風のモンスターマンションやらしてもらって、
家のテレビで無料でゲームができる事自体が新鮮で、
なんて面白いんだろうと夢中で入り浸ってやってた。
そのすぐ後に、ファミコン(ほぼJrと同時期発売)も買い足してて、
見た目ゲーセンレベルで、小学生1・2年生ながら飛び抜けた性能とおもったよ。
その後は、初期の名作ラッシュで休む間もなく、ブームは続いた。
マリオブラザーズ、ドンキーコング・Jr・3、ゴルフ、ベースボール、F1レース、
ピンボール、クルクルランド、アイスクライマー、バルーンファイト、
ファミリーベーシック、ワイルドガンマン、ダックハント
初期だけでも書ききれないくらいハマった。
友達との貸し借りで、ダブってない、
皆が持ってないゲーム持ってるやつは人気者だったよ。
ハードの違いは歴然!
カセットビジョン モンスターマンション
https://www.youtube.com/watch?v=x-WwHKdjdAI
ファミコン ドンキーコング
https://www.youtube.com/watch?v=7mknrD5wd0c
カセットビジョン パクパクモンスター
https://www.youtube.com/watch?v=bj9TzxCrccE
ファミコン パックマン
https://www.youtube.com/watch?v=zQXSJG2G11Q
ファミコンの売り上げ推移
http://www.sanosemi.com/wordpress/archives/295
83年7月~84年12月までで210万台販売
この数字で「ジワジワ」という表現はおかしいと思われ
どう考えてもドカーンだわな
いわゆるジワ売れ
行列が話題になり始めたのはドラクエ2から
ドラクエ1もジワ売れだった
>>70
発売日に行列になるマリオってのはあまりないな
マリオ1~3はずっと安定して売れ続けた
常にセールスランキングの3~10位に入り続けた
SFCが出た後もまだ初代スーマリがソフトランキング10位以内に入ってた
スポンサーリンク
テレビゲーム=ファミコンって流行語?
を生み出すほどブームだったよ。
しかもいつになっても終わらないブーム。
常に進化をし続けPS1・64位までは、
誰にでもわかりやすい進化でブームが続いた。
その後は・・・。
避けて買うんだが尽くハズレ引いてったな
たけし、うっでいぽこ、プレデター、グーニーズ
いい記憶に残らん程つまらなさに途中で投げた、あまりにも
やるもの無く友達と盛り上がった魂斗羅を結局俺も買うていう
グーニーズは神ゲーだったろ
ニュースでも取り上げられていた。
スーパーマリオとかドラクエあたりで
自分が買ってもらったのはエキサイドバイクが出て少したった頃だったな
本体とマリオブラザーズとエキサイドバイク買ってもらった
そこそこ人気出て来てて少し待った記憶が
家貧乏だったから親が無理してくれたのが申し訳なかったけど嬉しかったなぁ
今でも大事にとってあるわ
じわじわ
あの頃はテレビゲーム機ブームで各社から出てた
おもちゃ売り場に行くとセガ、カセットビジョン、ぴゅう太と並んでいたものよ
どれが勝っているかは分からなかった
それがいつの間にかファミコン売り切れて勝負決まった感
割と一目瞭然じゃなかったか
ファミコンはグラが突出してたし子供の目にもナンバー1ハードなのは明らかだった
SGがファミコンに勝ってるところなんてなかったし
ぴゅう太ジュニアとかオセロマルチビジョンを選ぶ奴がいるとは思えなかった
何しろガキだったから、新しいゲームはなんでも面白かった
むしろその後に馬鹿みたいに出てきたフォロワーどものつまらなさの方が衝撃的だった
同じようなゲームなのにこんなにつまらなくなるものなんだって
アーケード然りゲーム黎明期だから何やっても面白かった時代だね
最初期から
ベースボール、マリオ、ポパイで
手堅くみんな買ってた
ゼビウスとF1レースで最初のドカーン
スターフォースとスパルタンXでドカーン
スーパーマリオとポートピアで決定的大爆発
ドラクエ1はそうでもなかった
俺の周りはこんな感じだった
パソコンもアーケードもそれなりに知ってた筈だが
なんかスーマリは格の違いみたいのを感じたなあ。世代が違うってな印象
ナムコが抜けきらなかった領域をあきなりスコン、と突破してきたような
ゲームそのものの面白さもそうだけど
スーマリとドラクエはお手本として存在することで日本のCSゲームをメッチャ加速させたと思う
あの頃のゲーセンって不良の溜まり場ってイメージなかった?w
当時のゲームオタクはゲーセン行ってたのかな?
行くと、おまえゲームうまいな、
って不良がボディーガードになって
学校での立ち位置が一気に上流階層になれた。
あの頃は24時間営業だから不良が溜まる夜は荒れてたな
昼間はゲーム好きが集まってたわ
1983 ファミコン
1984 ゼビウス
1985 スーマリ
1986 ドラクエ
1987 ドラクエ2
1988 ドラクエ3
どのヒットもその当時の最大のヒットなんだけど
翌年のヒットの方が大きいもんだから
ジワジワと大ヒットした、としか言えない
スーマリはドラクエ1の4倍くらい売れてるぞ
累計だからその年に一気に売れたわけじゃないけどドラクエ1も徐々に口コミで広がって行ったタイプだからね
いわゆるゲーム業界前史にあたる部分だから結構貴重だと思われ
86年くらいからは爆発的にそういう資料が増えて語りやすくなるんだけどな
この時期は1年単位で全く違ったムーブメント、業界ってレベルになってるから
非常に捉えづらい
普通にログインとかbeepとかあったから前史ではないだろ
大人のいたアーケードはさておき子供界隈のファミコン前史は、ゲーム&ウォッチに始まる電子ゲームのブームが連なっているからな
ファミコンがぽろっと突然出てきたというよりは、子供用の家庭用ゲームとしては、電子ゲーム→カセットビジョン→ファミコンみたいな
年ごとのじわじわとしたグラデーションで到達していったような感じがする
売れ方はロングセラー
放課後にファミコン持ってる家に集合して多人数で遊ぶスタイルも多かった