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ドラゴンクエストX ディレクターの安西です。1月に公開したアストルティア キャラクターズファイル『パクレ警部の事件簿』について、おはなし感想広場や提案広場はもちろん、Twitterやブログなどでも多くのご意見をいただいております。ありがとうございます。
まず、今回のクエストでショックを受け傷ついてしまったみなさまや、不愉快な思いをさせてしまったみなさまにお詫びします。
クエストのプレイ、未プレイにかかわらず、「ドラゴンクエストX」全体の冒険者のみなさまにもご心配をかけたと思います。誠に申し訳ありません。あわせまして、クエストの制作意図、伝えられなかった点、失敗した点などについて補足させていただくとともに、今後の対応についても説明させていただきます。
『パクレ警部の事件簿』は「不思議な出来事のお話」としてスタートしました。起こったことが現実だったのか? まさかの白昼夢だったのか?
誰かの脳内世界なのか? 世界にはとんでもない秘密があるのかもしれず、現実と虚構の境が曖昧になる。
そんな「ドラゴンクエストX」には無いタイプのお話として、キャラクターズファイルの場で挑戦しました。ネタばらしになってしまいますが、今回のお話はパクレ警部の夢想がプレイヤーに干渉した虚構の世界です。
「登場するキャラクターや秘密組織があまりに強大すぎる」というご意見を多くいただいたのも、虚構の世界ならではの設定になります。
現実のパクレ警部の活躍を想像していた多くのみなさまに、期待と異なるお話をリリースしてしまったことも、あわせてお詫びします。クエストでは、パクレ警部が謎の秘密組織の敏腕エージェントであり、アストルティアはその組織に監視され続けているのかも?
という結末を迎えます。クエストを制作する過程で、明確に夢想だとわかる「オチ」を付けたほうがよいのではないかという議論もありましたが、最初の方針である「不思議なお話」を目指して、現在の結末になっています。
「もしかしたらこういうことなのかも……」と、いろいろ想像できる余地を残しておく意図です。しかし、この判断は失敗でした。多くの伏線や思わせぶりなセリフが未消化のまま残され、クエスト終了後に起きたことを否定するNPCのセリフも中途半端なものになってしまい、意図せぬ解釈に強く誘導してしまいました。
クエストクリア後に「隠しオフィス」を消すつもりだったのですが、クエストボス討伐のお手伝いができるようにするために残してしまったことも、
起こったことが事実であるとの印象を強くしてしまいました。冒険者のみなさまやアストルティアのキャラクター達の冒険を無意味に感じさせてしまったこと、サブストーリーの設定がメインストーリーの世界を監視・干渉しているように感じさせてしまったことなど、このクエストの問題はひとえに私たちの力量不足によるものです。
誠に申し訳ございません。『パクレ警部の事件簿』に関する今後の対応を、プロデューサーの青山、シナリオチーフの成田をはじめとする関係者にて協議を行いました。
いつ、どのような形で対応するのがよいかさまざまな議論をし、私からの説明だけではなく、アストルティアの物語としてきちんと決着をつける必要があるとの結論に至り、追加クエストを制作することにしました。
メインストーリーとの線引きを明らかにするためのアンサー編としての位置づけです。
クエストをプレイしたみなさまに物語をあるべき姿でお届けし、これからプレイするみなさまのためにも必要であると考えました。
このクエストはできるだけ早いタイミングで公開したいと思っていますが、これから制作を始めますので、少しお待たせしてしまいます。バージョン4.5期間中には公開できるようにします。今回いただいたご意見を真摯に受け止め、今後の制作の教訓とさせていただきます。
要はDQの世界に「統率者」みたいのが居たって話で、
「なら今までの主人公の活躍はただ統率者の掌の上で踊ってただけだし、今後はもう統率者達がこっちに干渉して事件解決すればよくね?」
てなってしまった
で、今回の運営のとった対策は「夢オチってことにします。」
アホかよ
コロシアムもどきもガバガバすぎて問題起こしてるらしいしドラマやってる時期にちゃんと盛り上げたFF14とはえらい違い
言うほど盛り上げてたか?
なっさけねぇなー
自分たちで押し通したことなら弁明なんかせず他のクエストなんかできちんと補っていけばいいものを
弁解しなきゃならない状況になるなら最初からやるんじゃねぇ
まぁ開発側に「プレイヤ-にどう伝わるか」という推察力が足りてないというのは事実みたいだ
今の開発は昔出来ていたことが出来ていないってことになるな
堀井が有能だったってことだな
そりゃこれから新たに追加ストーリー作って配信するのか?って問題があるからだろう
出来ればそんなリソースは使いたくないから何とかならないかと検討したけど無理って結論に至ったんだろう
本来想定していない後ろ向きなリソース使用だから、
回り回って今後に響いてきそうだよね
まあ、でも火種を作ったのは制作側だし、しゃあない
元々の舞台が現実に即した世界だからこそ受け手が素直に飲み込めるのであって
架空のファンタジー世界でやったところでそりゃ上手く伝わるわけないだろうと
「現実の世界と虚構が曖昧になる」の「現実」部分がすでにプレイヤーにとっては虚構なんだから
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夢オチなら何も問題は無いんだよ
見せ方が下手くそすぎるってのは擁護のしようも無いけど結果的に追加クエストも来る訳だし普通に問題なくなるわ
メインシナリオも夢オチにすれば良いんじゃね?
アストルティアなんてありませんでしたで解散しよう
夢オチも読者やプレイヤー側がすぐにこれ夢だろwwって解るようになってるとか
夢であることに意味があり何かの仕掛けでそうなってるなら有りだとは思うけどね
広げた風呂敷畳めないから夢オチはアウト最初から広げるなってなる
評判悪かったからって後付けで
ぜ、全部夢だから!
シナリオ担当が酔ったまま悪ノリして作ったのをそのまま通したのか?ってレベル
>パクレ警部の夢想
一度発表したものを評判悪かったから夢オチにしちゃったんか
でも夢と現実か曖昧にしたいなんて高難易度なことしないで
はっきりと夢や妄想だとわかる形にすべきだったね
もしくはよくあるのは酔っぱらいのヨタ話にするとか
プレイヤーにまったく意図が伝わらなかったのは製作者としては
恥ずかしいだろうなw
夢オチにするにしても、ファンタジー方向じゃなくもろにSFだぞ
書き方の問題じゃなく正直言って内容自体がぶっとんでるのが問題かと
いや後付けってのは絶対に無いわ
もし現実なら本編に大きく関わる設定で今後のシナリオが作り直しになるレベル
間違いなく最初から夢オチと決まってた
問題なのは大多数が勘違いするような終わりにしたこと
人形が動き出す外伝クエストも夢オチだけどそれもフワッとして終わるから良しと判断したんだろうけど
安西が甘かったと言うほかない
最初から夢オチを決めてたら、
そのシナリオ内で「夢でしたー」を示さないと
後付けにもほどかある
結局、『終わらないDQ』として永続ありきで続けてるから、
物語が魅力無くなって、無理に話をねじ込んで破綻するんだよね
夢オチってことにしないと収拾がつかなくなるからそうしただけよ
俺自身はこのクエに対して主人公が色々やりまくってるしこの程度でキレてんなよと思ってしまったがw
パクレの人生さらに悲劇になるな
恋人は助けられず幽閉されたまま
現実逃避の世界はやはり夢だったと
闇落ちしてしまうわ
すきあらばこのように地雷を仕込む
不良債権、進行不能バグ、あもも、パクレこれら全てはスタッフによるテロだと考えればしっくりくる
収拾つけようと夢オチにしても、
もうユーザー離れは止まらんと思うな
もっと言えば、パクレはVer3~4と不満を溜め込んでいたユーザーの不満爆発の背中を押しただけ
プレイヤー数なりのサービスしかできないから、
Ver5以降はもっと貧相なサービスになって、
不満を抱えるプレイヤーの舵取りが難しくなるだろうね
それは駄目だと思うw
夢落ちってあんたそれさあ
やる意味ある?