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ドラクエ11発売時謎の勢力「PS4版ドラクエ11はシリーズ最高傑作!!!」
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1: 2019/06/19(水) 08:22:19.19 ID:B+yijf0C0
もちろん彼らは11Sが出たら文句無しのシリーズ最高傑作だと認めるんだろうなあ…

 

10: 2019/06/19(水) 08:24:23.48 ID:FbAlP5g2d
不完全版なんだろ?そうなんだろ?

 

11: 2019/06/19(水) 08:24:39.52 ID:pcwJxzESK
PS4版3DS版両方買ったワイの感想としてはグラ以外はすべて3DS版の圧勝や

 

14: 2019/06/19(水) 08:25:16.41 ID:B+yijf0C0
>>11
3DS版の方がボリュームあったしな

 

26: 2019/06/19(水) 08:26:30.26 ID:pcwJxzESK
>>14
PS4版でキツいのはとにかくロードが長い
あと無駄に街が広すぎる

 

18: 2019/06/19(水) 08:25:35.53 ID:XdIEImyH0
ブランドは良いのにシステムがいつまでも進化しないのはどうなの
進化の秘宝使いなよ少しはマシになるでしょ

 

28: 2019/06/19(水) 08:26:47.75 ID:B+yijf0C0
>>18
正直もうだいぶ時代遅れ感出てきてるのは否めんよな
海外展開意識するなら根本的な面見直さないと

 

40: 2019/06/19(水) 08:28:26.80 ID:qANnylvl6
>>18
コマンドバトル廃止すると信者が発狂するから

 

19: 2019/06/19(水) 08:25:36.38 ID:x1/js4d00
ポポポ版やぞ

 

20: 2019/06/19(水) 08:25:44.84 ID:Ed30UNjA0
なんであのルーラが許されてるのかほんまわからへんかったけど
最近のドラクエユーザーによる事件ラッシュで理解できたで

 

32: 2019/06/19(水) 08:27:20.66 ID:EqazgeGFa
dragon trash

 

36: 2019/06/19(水) 08:27:50.93 ID:ePTx9duAM
345はリメイク含めて10周くらいしたけど
11はクリア後のストーリー進める気にもならんかった

 

37: 2019/06/19(水) 08:28:11.15 ID:Ed30UNjA0
町入る→長いロード
門をくぐる→長いロード
どのまちもこれ挟むのほんと気が狂っとる

 

38: 2019/06/19(水) 08:28:12.37 ID:B+yijf0C0
海外人気ないのって何が具体的にあかんのかな
コマンド式バトルならペルソナ5は普通に人気だし

 

48: 2019/06/19(水) 08:29:25.22 ID:7Qm/KGLlM
11なんて何も新鮮味ない駄作やん

 

57: 2019/06/19(水) 08:29:59.78 ID:B+yijf0C0
リアルタイムバトルにしたらしたでFFみたいに非難するだろお前ら

 

59: 2019/06/19(水) 08:30:15.38 ID:CpC0e/SW0
8もそうだけど仲間が後ろに付いてこないのがほんとクソ

 

61: 2019/06/19(水) 08:30:26.44 ID:ZTrlbzjG0
今のネットは知ったかがトレンドやからね
ほんとは11しかやってないのにさも過去も分かってますって体で喋ってるだけ
良作ではあっても最高傑作はないわな

 

62: 2019/06/19(水) 08:30:27.32 ID:ePTx9duAM
あの手抜きシンボルエンカウントなんなの

 

65: 2019/06/19(水) 08:30:50.59 ID:AAZvhyNtM

https://i.imgur.com/PJiJP9u.jpg
no title

https://i.imgur.com/ElBXT4n.jpg
no title

https://i.imgur.com/KLlGxYA.jpg
no title

「ゴミ」「ゴミにしか見えない」「ドラゴントラッシュ」
「犬のうんこみたいなゲームだね!」
「ジャップがなんでこんなクソゲー大好きなのか理解できねぇ」
「1999年のゲーム?」
「こんなのプレイする大人がいないことを祈るよ」「こんなのプレイする人間がいないことを祈るよ」

 

125: 2019/06/19(水) 08:38:08.43 ID:12/dSk5+d
>>65
こんなんドラクエ大好き発達障害こどおじ涙目やろ
FFは受け入れられてるってのに

 

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73: 2019/06/19(水) 08:31:28.50 ID:DvhtGHqh0
単純にゲームとして面白くねーんだわ
凝った仕掛けのダンジョンとかろくにないし

 

80: 2019/06/19(水) 08:32:24.62 ID:XdIEImyH0
>>73
凝ったところでセンスがないからジョーカー3のイライラ棒みたいなのになるぞ

 

74: 2019/06/19(水) 08:31:29.72 ID:H0MVo9iFa
3D化ですら拒否反応起こしてた奴多かったのにアクション化なんてしたら国内でも終わるぞ
FF病ちゃうけどDQ病の古参で成り立ってるからな

 

77: 2019/06/19(水) 08:31:41.84 ID:B+yijf0C0
スマブラ効果でどれだけ海外普及が進むのか見所やな

 

81: 2019/06/19(水) 08:32:29.60 ID:qANnylvl6
ボイス実装することにすら文句言う信者がおるから進化するのは無理やね

 

84: 2019/06/19(水) 08:32:34.27 ID:qha9eL4r0
戦闘がコマンド式なのはまだ良い
どうぐとかのユーザビリティまで数十年前から何一つ進歩してないのはドラクエらしさという言葉に甘えたただの怠慢

 

95: 2019/06/19(水) 08:33:18.48 ID:EqazgeGFa
いやまあ普通にキャラのトゥーン調と背景グラのリアル感があべこべやし
没入感少ないんやと思うで11のグラフィックは
ニーアとかペルソナやゼルダがウケてんのはゲーム性以外にもキャラや背景グラに一貫性があるからや

 

97: 2019/06/19(水) 08:33:33.83 ID:2OWYweLex
最高傑作とは思わんけど、ずるいなぁとは思ったわ
もう二度とない手法

 

99: 2019/06/19(水) 08:34:02.63 ID:B+yijf0C0
外人はみんなFF7の話しかせんの辛いわ
ドラクエ派としてはやっぱり悔しい

 

100: 2019/06/19(水) 08:34:05.52 ID:u3JFbcwE0
シリーズ最高はねーわ
余計なものが多すぎる

 

110: 2019/06/19(水) 08:35:28.79 ID:B+yijf0C0
ゼルダってむしろ日本で大して人気ないのビビるわ
ブレワイでだいぶ上がったんだろうけど

 

116: 2019/06/19(水) 08:36:36.33 ID:B+yijf0C0
11は仲間キャラたちの個性は文句無し過去最高だったよな?
みんなキャラたっててええわ

 

128: 2019/06/19(水) 08:38:12.99 ID:oIQ2ZWSP0
>>116
4と8を超えてくるとは思わなんだ
ベロニカすこすこのすこ

 

127: 2019/06/19(水) 08:38:09.89 ID:B+yijf0C0
世界観がやっぱり外人にウケるものではないのが大きいのかな

 

135: 2019/06/19(水) 08:39:03.11 ID:4+KodV31a

謎の勢力

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190617-00010032-realsound-ent
本田翼が6月16日、自身のYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」にてゲーム実況配信を実施した。

そのなかでも盛り上がったのは、Switch版の発売日も決定した『ドラゴンクエストXI』について。
本田は「神ゲーだから! 最近RPGやってない子って多いと思うんだけど『ドラクエXI』は面白いしストーリーもいいからやってほしい。
名作と呼ばれるのは天空シリーズ(IV、V、VI)なわけですが、過去のものを超えるのは難しい。でも、そんななかで面白いと思えたのがXIだし、 CMもらえた時泣くぐらい嬉しかった」と、早口で『ドラゴンクエストXI』を熱烈にプレゼン。

144: 2019/06/19(水) 08:39:54.47 ID:EqazgeGFa
11のディテールは相当手抜いてる部類だと思うがな正直
そういう意味では3DS版の方が妥協してないかな

 

145: 2019/06/19(水) 08:40:00.04 ID:NBoHvXajM
ドラクエってタイトルじゃなかったら誇張抜きでただの凡ゲーだからな
ブランド補正効かない海外じゃそら通用せんわな

 

151: 2019/06/19(水) 08:40:34.99 ID:B+yijf0C0
ぶっちゃけドラクエでグラフィックってそこまで重要か…?

 

157: 2019/06/19(水) 08:41:28.45 ID:jisZvTFKM
>>151
ドットならそれなりに欲しい

 

159: 2019/06/19(水) 08:41:54.34 ID:+x6whDKG0
冷静になってから評価落ちたじゃん
過去作ありきのファンディスクが結論やろ

 

176: 2019/06/19(水) 08:43:46.28 ID:B+yijf0C0
外伝含めてシリーズ通してオリジナリティみたいなものが全くないよな
モンスターズといいビルダーズといいウォークといいパクりばっかやんけ

 

190: 2019/06/19(水) 08:45:48.97 ID:dRtnSBbDM
面白いしメチャメチャやりこんだけどどうしても主人公のビジュアルがキモい

 

214: 2019/06/19(水) 08:48:01.80 ID:6D4X0L5hM
もう普通にアクションにすればいいのに
コマンドも相撲システムも流石にきつい

 

222: 2019/06/19(水) 08:49:10.74 ID:rAP8z/FD0
>>214
変わったら売れなくなるから無理や
戦闘システム違うのがいいならヒーローズやればええ

 

223: 2019/06/19(水) 08:49:16.43 ID:B+yijf0C0
>>214
ドラクエでコマンドバトル廃止なんてアイデンティティの喪失やんけ

 

249: 2019/06/19(水) 08:51:40.60 ID:I+Y8IZfHa
>>214
ワイは好きやけどなあ
ドラクエはこうやって戦いたいってのを実現させてくれたのが10やし
もっとここ推して宣伝すりゃよかったのにとさえ思う

 

241: 2019/06/19(水) 08:50:53.43 ID:CpC0e/SW0
ポケモンだって古臭いコマンドバトルなのに何で外人の評価がここまで違うんだ

 

252: 2019/06/19(水) 08:51:50.80 ID:sme9TwIn0
>>241
ポケモンはゲームとして評価されてないから
GOTYにノミネートすらされない
あれはポケモンってジャンルがウケてるんだ

 

243: 2019/06/19(水) 08:51:05.84 ID:rJjPzvSr0
ドラクエはドラクエがやりたい人たちが買ってるんやからこれでええやろ

 

284: 2019/06/19(水) 08:54:03.55 ID:jisZvTFKM
>>243
そういうことや

 

246: 2019/06/19(水) 08:51:25.76 ID:PC04M6nw0
プレイ当時滅茶苦茶おもろかったわ
それでええやん

 

268: 2019/06/19(水) 08:53:00.72 ID:CdXci+5bd
ドラクエ11の戦闘中動く奴のメリットがわからんかったわ
すぐに動かん設定に切り替えた

 

276: 2019/06/19(水) 08:53:49.32 ID:GR8l+042a
>>268
あれ発表してて恥ずかしくなかったんかな?

 

296: 2019/06/19(水) 08:54:54.26 ID:VN6s+Iver
>>268
あれドラクエ10の流用だかららしいで

 

324: 2019/06/19(水) 08:58:11.21 ID:CdXci+5bd
>>296
10のが残ってるって事は10では好評やったんか

 

332: 2019/06/19(水) 08:59:18.12 ID:GR8l+042a
>>324
10は位置によって攻撃とか魔法が届いたり届かなかったり敵の攻撃の盾になったり意味があるからな

 

348: 2019/06/19(水) 09:00:54.64 ID:VgHlVaMj0
>>324
10では敵に接触することで行動妨害したり走り回って範囲攻撃を避けたりするアクション要素がある
11はアクション要素全く無いコマンドポチポチゲーなのに何故か流用したから浮いてる

 

280: 2019/06/19(水) 08:54:00.22 ID:/gebV2QD0
つまらんとは言わないけどあれをやって「堀井凄い!才能枯れてなかった!」とか言ってる奴はアホかと思った
枯れてるからあんなに色々と使いまわしてるんだろ

 

289: 2019/06/19(水) 08:54:29.00 ID:jG5xqEvcd
時戻すまでは名作
その後はゴミ

 

303: 2019/06/19(水) 08:55:49.53 ID:Ia/jcsPW0
9の方が面白かった
11は手抜きと使いまわしに全力って感じだった

 

311: 2019/06/19(水) 08:56:44.04 ID:B+yijf0C0
堀井って斬新性とかそういうの全くないよな

 

317: 2019/06/19(水) 08:57:28.40 ID:VydfUZpqd
>>311
そのくせ海外売上にはコンプレックス抱いてるからなw挙げ句の果てに映画で鳥山リストラだし

 

320: 2019/06/19(水) 08:57:41.53 ID:HbLa7rELM
行動順に手加えてほしかったな
FF10みたいに可視化するとかメガテン3みたいに弱点突いたらターン飛ばせるとか
ガチのマジで単調やからつまらん

 

325: 2019/06/19(水) 08:58:23.04 ID:ooLyl9Uba
割と面白かったけど二回やる気にならんのはやっぱりストーリー展開に一発ネタが多いからかな
あと育成の幅が広そうに見えて狭い

 

347: 2019/06/19(水) 09:00:51.93 ID:EqazgeGFa
>>325
なんとなくわかるわ
過去作プレイヤーに電気ショック流すようなもんで、一周終わる頃には刺激はめっちゃあったけど耐性付きまくってる感じ

 

329: 2019/06/19(水) 08:58:49.28 ID:BAWPplt4a
ドラクエやめたら声が聞こえるようにやってきたんやがどうすればええ?

 

359: 2019/06/19(水) 09:02:00.69 ID:H2ZFKkz/0
>>329
やり続けろ

 

350: 2019/06/19(水) 09:01:00.55 ID:VydfUZpqd
「ドラクエは古臭いのが魅力」とか「難易度低いくらいがちょうどいい」とか言ってんのが40代のこどおじだと思うと結婚しっくりくるよな
あいつら脳みそ退化してるから新しいものについていけないだけやし

 

356: 2019/06/19(水) 09:01:47.37 ID:LrJi0LfKp
>>350
新しいものに対しての拒絶反応が凄いよな

 

373: 2019/06/19(水) 09:03:12.72 ID:2ibmB+0va
>>350
カメラと移動の同時操作すら難しいオッサンもおるしな

 

385: 2019/06/19(水) 09:04:43.12 ID:EqazgeGFa
>>350
それ自体は別にええんやけど、そういうおじさん向けに出しとる部分もあるやろうし
やけどそういう人らって、現代のゲームに慣れた層が少しでも不満を言うと烈火のごとく怒り出すのが面倒臭いのよな

 

412: 2019/06/19(水) 09:07:48.93 ID:r1BVK2zM0
>>385
そういう人らに淡路恵子が含まれてるのが草
ただ9,10と変化球続いたから気持ちは分かっちゃうんだよな

 

419: 2019/06/19(水) 09:08:43.56 ID:VgHlVaMj0
>>412
あの人はマジの婆さんだからしゃーないて

 

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409: 2019/06/19(水) 09:07:32.66 ID:VgHlVaMj0
ワイがドラクエ信者に感じてた漠然とした気持ち悪さが例の事件のおかげで解決して満足や

 

414: 2019/06/19(水) 09:07:53.00 ID:v+TXxoEOd
ドラクエの醍醐味でもある独特の言い回しが英語じゃ表現出来てないのもあるな
どう足掻いても日本人向けよ。それでこそドラクエや
開発費で海外売上も狙わなきゃいけないのなら12でシリーズ完結してから別のゲーム出してくれや、ドラクエである必要がない

 

437: 2019/06/19(水) 09:09:47.52 ID:6D4X0L5hM
>>414
こんなドル箱コンテンツ捨てるわけないやろ
ただ12から音楽をどうするかは気になる

 

466: 2019/06/19(水) 09:11:52.73 ID:v+TXxoEOd
>>437
まあそうよな、捨てるのはありえないよなぁ
鳥山があんまり書かなくなってからドラクエって認めない人も出てきたし(だいぶ昔だが)、これから堀井も杉山も抜けたら先どうなるのかねぇ

 

420: 2019/06/19(水) 09:08:45.42 ID:BNK9PkdS0
11はストーリーが糞でしょ
タイムリープするまでがピーク

 

453: 2019/06/19(水) 09:10:56.62 ID:PC04M6nw0
>>420
糞とは言わんけどクリア後のオマケといえばいいだけな話だったな
公式があれをサブタイにしてますなんて言わなきゃな
過去勇者の体験を追ってる話だから誤魔化せたのに

 

457: 2019/06/19(水) 09:11:15.85 ID://QDxtc2p
>>420
主人公が受け身すぎるからなあ

 

465: 2019/06/19(水) 09:11:47.84 ID:VN6s+Iver
>>420
海外でも表ボスで終わってれば名作いう評価やなあ

 

439: 2019/06/19(水) 09:09:57.61 ID:/gebV2QD0
ドラクエつづけますか→はい→ちちおやがおそいかかってきた!
ドラクエつづけますか→いいえ→しんぞうからこえがきこえる!

 

459: 2019/06/19(水) 09:11:20.76 ID:sme9TwIn0

ドラクエが海外市場気にしなくていいのは
利益率が国内売上のが高いからだろ

スクエニの決算見ると営業利益は
ドラクエ11>FF15だし

 

473: 2019/06/19(水) 09:12:39.26 ID:X/g/nR090
>>459
ちゃうぞ
気にしてるし売りたいけどいつも売れなくて泣きべそかいとるだけや
せやから諦めて国内に引きこもろうとしとる

 

492: 2019/06/19(水) 09:14:10.25 ID:sme9TwIn0
>>473
それはお前の妄想
ドラクエは国内市場を最優先にして海外は二の次
本気で売りたいなら1年遅れで発売なんてしない

 

500: 2019/06/19(水) 09:14:48.59 ID:X/g/nR090
>>492
開発者の発言知らんのか

 

『ドラゴンクエスト』は世界全体で売れないと厳しい時代? 開発者が『DQXI』の海外での好評ぶりを語る

そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。

「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/29292/interview/dqxi

519: 2019/06/19(水) 09:16:15.70 ID:v+TXxoEOd
>>500
まあ今回の売り方で海外も~ってんなら考えが甘すぎるわな

 

478: 2019/06/19(水) 09:13:05.57 ID:JannlHxK0
ドラクエ11は国内PS4で2番目に売れたタイトルだぞ
それをSwitch完全版が出た途端ネガキャンとかダブスタもいい所だわ

 

510: 2019/06/19(水) 09:15:42.17 ID:/gebV2QD0
信者「堀井節最高!日本人に理解できればそれでいい!」
堀井「海外人気がないのが課題」
信者「」

 

518: 2019/06/19(水) 09:16:14.17 ID:ND2b/iet0
難易度が低すぎる事とクリア後のシナリオがクソなの以外はええやろ
トップ3には入る

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560900139/

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