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死にゲーって実際、ゲームとして難しい部類か?
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1: 2024/04/02(火) 09:42:58.30 ID:9+M/Zily0
すぐフロム死にゲーでマウントとるやついるけどさ
ちなみにここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲーな
マリオ2は死にゲーとかそういうのはなしで

 

2: 2024/04/02(火) 09:44:27.51 ID:pU/UvZcN0
ゲーセンの基本死にゲー群は通常難しいゲームのくくりになる
別にそれは悪いことでもない

 

6: 2024/04/02(火) 09:48:20.23 ID:rj1go3iS0
オワタ式はむずい

 

14: 2024/04/02(火) 09:52:31.71 ID:sVTlrQka0
フロムでマウント取ってる奴なんてエアプだけだろ
フロムファンは言うほど難しくないってみんなわかってるから

 

15: 2024/04/02(火) 09:53:32.95 ID:UqfdRlFza
いつも思うけど死にゲーでマウントとってるの流行る前はみたけど今いないよね

 

16: 2024/04/02(火) 09:54:22.37 ID:zsjxK8Ag0
死にゲーでマウント取ってたシューティングは死んだやろ?
需要ないのよ

 

19: 2024/04/02(火) 09:55:32.76 ID:9+M/Zily0
>>16
けど死にゲーブームずっと続いてるじゃん
死にゲーっていうよりパリィメインで数回攻撃食らったら死にますみたいなゲーム

 

23: 2024/04/02(火) 09:56:46.12 ID:kTMT+Z+/0
家庭用の死にゲーは覚えてクリアする感じだから
相当鈍くないか根気がない人以外は慣れ次第
本当の死にゲーは金払わせる為に理不尽を強いるやつだと思う
それすら突破する変態がいるのもすごいと思うけど

 

29: 2024/04/02(火) 10:00:10.95 ID:pBa9iJB8M
アーケードは100円注ぎ込んでもらわんといけないからね

 

31: 2024/04/02(火) 10:00:28.53 ID:ELAJgjJT0

実際のところダクソの魅力ってのは死にゲーの部分じゃない

JRPGで剣だけ持って鎧も盾も無く切り合う世界観に嫌気が差していたところに、忽然とフルプレートアーマーがガシャガシャと鈍重に戦ってる姿に「これだーっ!」って男の子心を鷲掴みにされたわけ
つまり雰囲気ゲーなのよ
セリフや説明文も気取ってて分かり易さより雰囲気重視

 

32: 2024/04/02(火) 10:01:54.52 ID:PYGZMgMq0
パリィゲー自体は鬼武者の頃にはあったしな
ただカプコンとフロムで何が違うか、ていうとカプコンは上手く難易度調整してたけど
フロムは投げ出す変わりにクリアできたらゲーマーというおだて要素用意した事かな

 

34: 2024/04/02(火) 10:03:53.26 ID:9+M/Zily0
>>32
けど鬼武者のパリィは別に使わなくても問題ない。使ったら有利に戦闘が進むよって感じ
けどパリィメインの死にゲーってパリィ前提の難易度だからだるい

 

46: 2024/04/02(火) 10:11:36.96 ID:PYGZMgMq0

>>34
そこはカプコンが上手く調整している部分だろう
別にチャンバラプレイでもいいよ、て丸くしてる

でもそこがゲーマー自認したがる層からは日和って見える

 

58: 2024/04/02(火) 10:37:28.59 ID:kkoWZjB00

>>34
特に理由もなくやったことないんだけど
ここで言ってる死にゲー…ダクソライク?って
鬼武者の一閃モードのみ、みたいな認識であってる?

それなら初心者に難しいって言うのも
やってれば出来るってのも
勝てなくて投げるってのも何か解るかも

何体ボスがいるか知らんが4、5体で満足して面倒くさくなって辞めるかも

 

61: 2024/04/02(火) 10:39:13.78 ID:9+M/Zily0
>>58
あっとるよ
もっというなら鬼武者一閃モードにスタミナ機能つけた感じ
だいたい今のソウルライクゲーってそんな感じだろ?

 

68: 2024/04/02(火) 11:00:41.94 ID:kkoWZjB00

>>61
なるほどねー
ハマれば楽しいも面倒くさいもまぁ解るわw

で、スレタイに戻ると…んーどうだろ

モンハンで野良やるとそういうゲーム一生かかってもクリア出来なそうな脳筋ゴロゴロいるしそう意味では難しい部類なのかも?

普通にやれば誰でも出来るけどそういうのを楽しく無いつって投げる人もまぁ居るやろ

 

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54: 2024/04/02(火) 10:34:36.49 ID:KI2M9MF80
ジャンルは違うがBABA IS YOUと暗夜ルナはクリアできなかったアホの俺でもSEKIROはクリア出来たから死にゲーなんて誰でも出来る簡単なゲームだよ

 

59: 2024/04/02(火) 10:38:01.78 ID:9+M/Zily0
>>54
けどじぶんは投げたわ
スタミナ管理とパリィメインのゲームってどうしても受け入れられない

 

125: 2024/04/02(火) 12:23:19.76 ID:S4jlSdaA0
>>59
え?どういうこと?
お前が投げたんなら難しいで確定じゃん??
???

 

55: 2024/04/02(火) 10:35:20.74 ID:fcclwE1Fd
ぶっちゃけフロムは死にゲーとしては簡単なほう
バランス取れてるしなんだかんだ救済策あるから
フロムゲー真似て雨後の筍みたいに出てきたゲームはみんなバランス悪くてアホ難易度だった

 

62: 2024/04/02(火) 10:40:16.86 ID:ep9ckxRX0
セキロまでは分かるがエルデンリングはもはや死にゲーでは無いな
死ぬけど万人受けするゲームになった

 

65: 2024/04/02(火) 10:49:08.89 ID:Cly7vyo00
フロムとかの死にゲーより弾幕STGやプログラムや暗号系のパズルの方が難しいと思う
一度そういうのやってみるといい

 

71: 2024/04/02(火) 11:04:34.42 ID:sEBRN8yO0

こういうタイプのゲームは慎重さが大切で、丁寧に操作してやれば結構やれる
だけど、多くが求める爽快感(達成感とは別の楽しさ)からは離れて行くから、そういうつまらないという感情で投げ出し、難しいに変わっていく

昔のゲームでいえばスペランカーなんか良い例
多くはクソゲーという

 

74: 2024/04/02(火) 11:14:27.28 ID:9+M/Zily0
>>71
アクションで慎重さを求められるのが本当わからんわ
マリオやドンキーみたいなスクロールゲーならわかるんだけど、普通にアクションRPG的な奴なら爽快感のが重要じゃねって思うんだけど、なんでみんな逆を好むんだろうな
どう考えてもDMCとかKHのがおもろいやん

 

76: 2024/04/02(火) 11:20:41.79 ID:ep9ckxRX0
>>74
慎重さという緊張感が乗ってるから爽快になれるのよ

 

88: 2024/04/02(火) 11:46:46.62 ID:VtNZTMaA0
その場でやり直しってのは全部簡単になるかな
俺的に死んだら最初からもしくはだいぶ戻されてやる気なくなるのが高難度

 

89: 2024/04/02(火) 11:47:13.66 ID:OAR7QrtX0
じゃあゲームとして難しいの定義なんやねん

 

92: 2024/04/02(火) 11:49:06.63 ID:VtNZTMaA0
>>89
出来る人間の割合でえんちゃう
魔界村なら俺も出来ない側陣取るぜ

 

109: 2024/04/02(火) 12:00:12.94 ID:Zt9OGD//0
フロムゲーは攻撃への対処自体は全然難しくないんだよな
でも初見の攻撃に対して対処法がわからないのは当たり前で、
そこに脆い自キャラの耐久が合わさって死にやすいので難しく感じる
ボスに徐々に慣れて手玉に取れるようになるっていうのはどのアクションにも共通する面白さだけど
フロムゲーはそこを特に実感しやすいように設計してるな

 

123: 2024/04/02(火) 12:18:08.03 ID:QuMiHrEM0

戦闘中に敵のパターンを覚えて対応するなんてのは
フロムゲーじゃなくてもアクションゲームなら当たり前なのよな
即死からのリトライさせることで難しいと感じさせてるだけ

敵が強いんじゃなく自キャラが極端に弱いのよ

 

128: 2024/04/02(火) 12:28:53.45 ID:04SKXN940
パリィゲーってセキロとウォーロン位しか知らんのだがセキロ難しいけどウォーロン簡単なんで間取ってちょいムズ位かね
ゲームとしてはジャンプキングとかの死なないゲーの方が心折れる難しさだと思うわ

 

213: 2024/04/02(火) 14:58:19.36 ID:0gS07uJv0
永久に敵が上達し続けるオンライン対戦に比べれば屁みたいなもん

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712018578/

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