スポンサーリンク
老害「ドラクエ3は社会現象だった。あれより社会現象になったドラクエは未だにない」
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: 2021/10/28(木) 07:11:00.74 ID:yRZnqOF8M
ドラゴンクエスト 150万本
ドラゴンクエストII 悪霊の神々 240万本
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 380万本
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 304万本
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 280万本
ドラゴンクエストVI 幻の大地 320万本
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 406万本
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 370万本
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 437万本

 

2: 2021/10/28(木) 07:11:12.92 ID:yRZnqOF8M
まさゆきの地図さぁ…

 

3: 2021/10/28(木) 07:12:26.57 ID:YBVc8IHl0
田舎だったから9つまんなかった

 

7: 2021/10/28(木) 07:14:01.30 ID:+Qm/0NTC0
>>3
ドラクエ9って周りにやってる人がどれだけいるかで面白さ全然変わるからな

 

8: 2021/10/28(木) 07:14:40.60 ID:yRZnqOF8M
>>3
主要な地図はガチ田舎にまですれ違い回ってきてたで
周りに友達さえおったらマルチプレイで数千時間楽しめたぞ

 

5: 2021/10/28(木) 07:13:54.43 ID:ZX6vim11d
本編空気だけど通信要素は良かった

 

17: 2021/10/28(木) 07:16:13.58 ID:CXa5AQYpd
ドラクエ9は凄かった
サラリーマンがDSこっそりカバンに隠して通勤してた

 

465: 2021/10/28(木) 08:00:01.61 ID:ygaT2gh4d
>>17
ゲームしなくても楽しめるのは凄かったなぁ

 

22: 2021/10/28(木) 07:16:51.41 ID:21VYsdlbd
田舎だからリッカの宿屋に客は全然集まらなかったけどまさゆきと川崎ロッカーは友達から回ってきたわ

 

25: 2021/10/28(木) 07:17:10.08 ID:hgl981l2M
5より6の方が売れてんのかよ

 

35: 2021/10/28(木) 07:18:19.74 ID:CXa5AQYpd
>>25
スーファミの普及率もあるやろ
5の時はワイはまだスーファミ持ってなかったし

 

33: 2021/10/28(木) 07:18:09.44 ID:ssACadNpa
リアルタイムで見たわけやないけど連日ニュースで報道されてドラクエ3狩りまで起こったという3の方が社会現象っぽいけど違うんか

 

41: 2021/10/28(木) 07:19:05.94 ID:3Et0otv+0
社会現象なんて言ってるやつは老害だ、って先に当時を知らないのに知ったかしたから当時の様子を説明されてるのに
そうなると今度は知らないマウント取り出すからどうしようもないよな

 

56: 2021/10/28(木) 07:20:15.38 ID:pmmciuju0
社会問題に発展させた点もあるからな
抱き合わせ販売とかえぐい事しとったわ

 

61: 2021/10/28(木) 07:21:07.10 ID:xUH8cW480
9の頃ってDSで天空リメイクとかジョーカー出してバトルロードもあってでキッズめっちゃ取り込めたよな

 

63: 2021/10/28(木) 07:21:43.68 ID:r7Ahvejs0
ドラクエ9って話題になるのがすれ違いばっかりやが本編というかストーリーどうなんや
普通におもろいんか?

 

97: 2021/10/28(木) 07:25:16.13 ID:nyZkUtFd0
>>63
誰も覚えてない模様

 

103: 2021/10/28(木) 07:25:46.76 ID:r7Ahvejs0
>>97
ええ…

 

126: 2021/10/28(木) 07:28:14.49 ID:nyZkUtFd0
>>103
なんか天使がどうこうやった気はするんやけどな

 

67: 2021/10/28(木) 07:22:00.45 ID:t3oBlGg2M
3の時の市場規模かんがえろよ

 

69: 2021/10/28(木) 07:22:12.58 ID:khU9GA5S0
3の頃は大人はほとんどやってなかったからな
子供が大半だったこと考えると凄いで

 

76: 2021/10/28(木) 07:22:57.19 ID:PbW+f0re0
9は今やっても地図手に入れる機会ないから微妙に楽しまれへん

 

85: 2021/10/28(木) 07:23:58.29 ID:0YJrG4qp0

社会現象って本数とかちゃうやろ

モンハン2Gは社会現象なったけど
後続の3dsのやつのが売れたけど社会現象なっとらんし

重要なのはニュースで取り上げたかどうかや

 

137: 2021/10/28(木) 07:29:39.13 ID:oSYQquKH0
>>85
ワイもこれやと思う。9がめちゃくちゃ売れてたなんて最近まで知らんかったわ。出てくるキャラとか他のシリーズに比べて知名度ある奴一人もおらんし

 

91: 2021/10/28(木) 07:24:34.38 ID:PYYhPxWH0

3知ってるとかオッサンしかおらんやろ

予約に行列が出来て
当日店頭販売には朝5時から100人近く並んでて購入に
親やジジババが駆り出されてて
しかも抱き合わせでボンバーマン買わされた

そしてドラクエ狩りっていうカツアゲ集団が徘徊してて
店で購入した奴を追いかけて奪い取る
学校でドラクエ購入に注意みたいなテキストが配られる

 

130: 2021/10/28(木) 07:28:43.26 ID:fMahTEePa
>>91
ドラクエ狩りあったよな
個人的には3と9どちらも社会現象になったが3は負の側面ばかり強調されたニュースが多かった気がするな

 

110: 2021/10/28(木) 07:26:27.31 ID:mKPDLUkTa
在庫のクソゲーも一緒に買わないと売らないとかいうのもあったよな
酷い時代だった

 

111: 2021/10/28(木) 07:26:31.22 ID:VctP0vpR0
9滅茶苦茶盛り上がったじゃん
休みの日はアキバのヨドバシ前ですれ違いプレイめっちゃしたわ

 

118: 2021/10/28(木) 07:26:49.20 ID:pINe0Ghud
9は楽しかったわ
ネットでマルチプレイ募集してみんなでワイワイやったわ
一緒に遊んでた人達元気かな

 

133: 2021/10/28(木) 07:29:10.10 ID:ssACadNpa
あのクソみたいな2の次でよくこんなに期待されてうれたな

 

147: 2021/10/28(木) 07:30:06.45 ID:tQo1zq9e0
>>133
2もぶっちゃけクソやけど他にまともなRPGなんてなかったんや
先行者利益や

 

134: 2021/10/28(木) 07:29:11.52 ID:3numZqpx0
ドラクエ3がソフト単体での社会現象で
ドラクエ9はDS社会現象の一部ってイメージやわ

 

135: 2021/10/28(木) 07:29:14.10 ID:j+YHGxov0
そんな昔は知らんけど娯楽少ない昔のほうが一点集中しやすいやろうし社会現象になりやすいやろうしなったんやろ
確かガンプラもなったんやろ?そういう時代なんやろ

 

177: 2021/10/28(木) 07:32:28.27 ID:t3oBlGg2M
>>135
テレビもゲームもアイドルも数個の選択肢から選ぶ時代やった
イメージで言うと選挙ぐらい選択の幅が狭かった代わりにスターも伝説も社会現象もある時代やった

 

202: 2021/10/28(木) 07:34:42.21 ID:3H5Dfl5op
>>177
しっくりくるわ

 

スポンサーリンク

138: 2021/10/28(木) 07:29:46.54 ID:PYYhPxWH0
ドラクエ3発売日には全国ニュースで
販売状況が朝からライブ中継されて
繰り返しニュースでドラクエ3本日発売って特集やってたなー
4の時はもっと凄かったけど

 

151: 2021/10/28(木) 07:30:29.68 ID:oCEY1iK4d
>>138
何歳なん?

 

164: 2021/10/28(木) 07:31:17.83 ID:fMahTEePa
>>151
横からやけどワイは46や

 

174: 2021/10/28(木) 07:32:05.30 ID:PYYhPxWH0
>>151
なんで見ず知らずのてめーに43歳なんて言わなあかんのや!

 

176: 2021/10/28(木) 07:32:20.91 ID:W/60V4Tv0
>>174
言ってて草

 

160: 2021/10/28(木) 07:31:08.16 ID:r7Ahvejs0
FFも売上本数的には8のが上なのに7とか10のが人気やしな
売上が全てではないんやろな

 

181: 2021/10/28(木) 07:32:41.59 ID:4bJqJiTJd
このスレの平均年齢45前後ってとこか
お仕事頑張れよ 子供もおる年齢やろが

 

274: 2021/10/28(木) 07:39:59.72 ID:fMahTEePa

>>181
言われんでも頑張っとるわ

本数に関して言えば3は貸し借りがかなりあったから少なめというのはあると思う
9はすれ違い通信メインやからどうしても一人一本購入せなあかんしな

 

193: 2021/10/28(木) 07:33:42.38 ID:3H5Dfl5op
シンエヴァは100億くらいやけどブームを作ったのは20億くらいの旧エヴァだよね
そういうもんや
単純比較はむずかしい

 

213: 2021/10/28(木) 07:35:23.11 ID:W/60V4Tv0
なんJ民オッチャンやん

 

233: 2021/10/28(木) 07:36:26.11 ID:30XXa2y/0
>>213
楽しく使いたい

 

276: 2021/10/28(木) 07:40:13.24 ID:yB+igt1g0
話題になって騒がれまくるのはガンガン上り調子なのが明確になり始めた時
上りきったあとは定着するから売上自体はそっちのが上だけど別にもう定着したことなので騒がれない
シリーズファン以外にも分かる「社会現象」として扱われるのは騒がれまくった方
こんだけちゃう?

 

279: 2021/10/28(木) 07:40:35.88 ID:3H5Dfl5op
>>276
こういう要素もある

 

296: 2021/10/28(木) 07:42:04.58 ID:a2CgGNPU0
>>276
なるほどね
妖怪ウォッチ2のが売上げは大きいけど騒がれまくったのは妖怪ウォッチ1の方だったみたいな話か

 

287: 2021/10/28(木) 07:41:11.92 ID:caUzCcxWd
最近社会現象になったゲームってあるんか?

 

314: 2021/10/28(木) 07:43:46.20 ID:H7pjWhTYd
>>287
ポケモンGOはなったって言えるやろ

 

302: 2021/10/28(木) 07:42:23.91 ID:E/3KgNo/0
ドラクエ3の頃はユーザーが子供に偏ってたから今みたいに大人含めてブームになってたわけじゃない
当時はゲームは悪影響みたいな風潮があったからドラクエのせいで学校休む子供が続出みたいな
言葉通りの社会問題がニュースとして大きく扱われたんだよ

 

306: 2021/10/28(木) 07:43:06.22 ID:sDmwa5MU0
27でおっちゃんやからここの人達はもうおじいちゃんやん

 

321: 2021/10/28(木) 07:44:42.82 ID:3H5Dfl5op
>>306
敬意払おうや

 

333: 2021/10/28(木) 07:46:09.96 ID:8GAOySqud
ドラクエ9は社会現象でええやろ
通勤電車でもみんな鞄にドラクエ9隠し持ってたぞ
すれちがい通信がまともに機能してたのこのゲームだけなのでは?

 

362: 2021/10/28(木) 07:50:25.38 ID:hLbyZpJi0
各地のイオンなり施設なりに自然とドラクエエリア形成されてそれが数ヶ月維持されてるとか社会現象そのものだとおもうが

 

426: 2021/10/28(木) 07:56:21.77 ID:PYYhPxWH0

https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【ドラクエ狩り】

430: 2021/10/28(木) 07:56:31.91 ID:tyHKF9Abr
なつかしいな たしか発売日が平日で小学生の孫にせがまれて買い行ったわ
当時はファミコンなんかに並ぶって知らんかったから開店時間くらいに着いたら行列できててびっくり
当然買えなくてかわりに緑の妖怪の奴みたいなの買ってったら泣かれたわw

 

519: 2021/10/28(木) 08:04:43.06 ID:xw8nbaeXH
>>430
はよ成仏してくれや

 

525: 2021/10/28(木) 08:05:19.75 ID:W/60V4Tv0
>>430
これ緑の妖怪ってなんのことなん?

 

545: 2021/10/28(木) 08:06:42.07 ID:hmaXqmjz0
>>525
緑のカセットで妖怪ならゲゲゲの鬼太郎ちゃうか

 

537: 2021/10/28(木) 08:06:19.04 ID:P7Ig5UY5r
>>430
あの世からレスしとるんか?

 

436: 2021/10/28(木) 07:57:16.10 ID:E/3KgNo/0
9はすれ違いが凄いブームになっただけで
後世に影響与えたりあんま記憶に残ってないよな
リアルタイム世代じゃない俺でも3の影響力は凄い感じるし

 

437: 2021/10/28(木) 07:57:18.21 ID:4wA/vQ4s0
3を越えるの中々難しいな
カツアゲと抱き合わせ販売の壁がある

 

466: 2021/10/28(木) 08:00:03.73 ID:j/8I2Uoja
9が印象に残らないのはしゃーない
セーブデータ1つと配信制追加要素のせいで繰り返し遊んだ人間はおらんから

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1635372660/

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめ記事