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【栄枯盛衰】『ドラゴンクエスト10』ってどこで道を間違えたんだろうな?
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1: 2019/10/15(火) 07:45:25.88 ID:U3oTAGb7a
Ver2までは間違いなく神ゲーだった

 

3: 2019/10/15(火) 07:51:02.77 ID:Yd9Z+rkG0
Ver.1 でレベル解放が早すぎた
そもそも、それを指揮してたフジゲルに逃げられた

 

46: 2019/10/15(火) 09:01:29.45 ID:ZquSbMfG0
>>3
これ
レベルキャップ開放のペースが早すぎた

 

5: 2019/10/15(火) 07:54:48.30 ID:N1qrDqAL0
ver2の時点でメタキンコイン実装したりとか明らかに迷走してただろ

 

6: 2019/10/15(火) 07:58:25.60 ID:Sy1IlrDB0
他人と遊ぶ、長々と続けるというMMOの特性から言って、みんなが遊べるエンドコンテンツが常に必要だった
ステ頭打ち問題のせいで運営は新コインボス、常闇と高難易度コンテンツを次々と実装
時間が経っても足手まといは参加できず、次々と去って行った
初期なんかレベルアップとシンプルな立ち回りの確立で、下手勢も1か月遅れくらいで新コインに参加できてたもんだ
まー運営は色々見誤った

 

7: 2019/10/15(火) 07:58:40.69 ID:ptFI5psTr
後発が追いつくため経験値大盤振る舞いしてフィールドの意味がなくなった

 

71: 2019/10/15(火) 09:38:41.32 ID:gY/B8uVJM

藤澤を神格視している奴が多いのが謎

建物だけのカジノが表すように、コンテンツ無さすぎで
レベルキャップ解放を追加コンテンツ扱いに。その間隔の短さは
長期的な運営を考えてサービスを行うMMOと相性最悪
武器やスキルの効果を延々と放置して、一部の職以外は人権なし状態

>>7
今じゃMOと化してるな

 

8: 2019/10/15(火) 07:58:54.44 ID:Yd9Z+rkG0

Ver.2 は 「一部の人から高評価得られる緩和」 で、その一部からの称賛でホルホルするだけで、実際は多くの人が人離れする改悪だったのがな

ネトゲなんかの運営は 「アプデの度にヘイト溜めるけどユーザ離れは起きない」 というやりかたしないと先細りする

 

9: 2019/10/15(火) 08:01:57.20 ID:N1qrDqAL0
5年間メタキン倒してんだぜw
そりゃ一般的な感覚を持ったプレイヤーは逃げ出すよw

 

14: 2019/10/15(火) 08:07:10.15 ID:heG3VE/y0
コインボスは三悪魔あたりでだいぶプレーヤーが分断されたような気がした
まあでも勢いが落ちた代わりに割とまったりやるプレーヤーも増えてる気がするから今そんな悪いと思わないな

 

21: 2019/10/15(火) 08:18:49.96 ID:MqRWUy5Pa
どこが原因かと言われたら間違いなくバージョン2
後先を考えずにその場の人気取りしたからバージョン2自体は好評でもバージョン3以降に禍根を残しまくった
特に経験値、ゴールド、カジノコイン、特技ダメージなどなどインフレさせまくったのがバージョン3以降にかなり響いてる

 

27: 2019/10/15(火) 08:32:21.81 ID:Ptd621zQa
ふじくすやめてからガラッと変わったな
ドラクエらしさがどんどん削られていった

 

29: 2019/10/15(火) 08:37:52.58 ID:5yREDus+0
学園

 

32: 2019/10/15(火) 08:42:47.06 ID:+6aCS+j4r
力がディレクターになって自分の色を出してきてから

 

42: 2019/10/15(火) 08:54:22.49 ID:MRmwAiyga
致命傷は3,xかな
スッカスカのあげく間を保たせる為にとにかく色々酷かった

 

47: 2019/10/15(火) 09:02:32.43 ID:+Txqb4Gg0
ダークドレアム同盟バトルが面白さのピークだったな
3.2で大量引退者が出てから明るい話題がひとつもない
バージョン4になっても出会い系漫画ドラマ化させたりマジでやる事が狂ってる
開発運営内で基地外行動止められる奴がいないんだろうな

 

49: 2019/10/15(火) 09:04:54.00 ID:K+NlB97v0
カジノの逆天井事件からこっち、ゲームの中身も運営の対応も全部駄目になっていった

 

64: 2019/10/15(火) 09:32:40.46 ID:SeLlRW2G0

学園に対してのユーザーの意見
https://i.imgur.com/Dxaklea.png
no title

それに対しての齋藤力の感想
https://i.imgur.com/81XWLdi.jpg
no title

 

67: 2019/10/15(火) 09:35:38.44 ID:/D5afZHN0
色々緩和しすぎてゲーム性を失った

 

69: 2019/10/15(火) 09:37:33.40 ID:jIR+0RzZ0
特にひどかったのは強戦士の書だな
これのおかげでPT組んでもチャットする機会が一切なくなったし
しまいには知らない奴とチャットすること自体が面倒だと感じるようになった
便利にしすぎる事でかえってつまらなくなったパターン

 

78: 2019/10/15(火) 09:45:47.85 ID:VBRs5UZD0
時間が無い社会人層がメインだからか知らんけどゲーム内の緩和を大幅に進めたのがりっきー時代

 

79: 2019/10/15(火) 09:47:05.36 ID:N1qrDqAL0
>>78
それと同時にゲームの寿命も大幅に縮めてしまった模様w

 

80: 2019/10/15(火) 09:51:32.99 ID:X7wpMpWYd
キュララナでタコの取り合い楽しかったなあ

 

89: 2019/10/15(火) 10:05:06.64 ID:XXAvpr8k0

藤澤がやってた頃と藤澤が残していった企画をトレースしてる
あいだは面白かったように思える
後任が自分で考えた要素からどんどん駄目に

藤澤がそこまで有能かというとちょっと疑問だけど少なくとも
「ドラクエ」を作らせる分にはほかに適任はいないかもな

 

93: 2019/10/15(火) 10:08:56.52 ID:bJsVnm/gd
>>89
結局、藤澤以外は誰もビジョンがなかったのよな
他の人間は、ドラクエにしたいのかMMOにしたいのかどっちつかずで、信者も都合良く「ドラクエダカラー」「ネトゲダカラー」でなんでも擁護してたし

 

115: 2019/10/15(火) 10:54:29.00 ID:K2l/+wW30
>>93
それな
結局の所、ドラクエを『解っていた』のは、藤澤一人だけだったわけだ
にわかの自称ドラクエヲタ(笑)が、したり顔で語っているのを見ると失笑を禁じ得ない

 

95: 2019/10/15(火) 10:10:15.77 ID:228O4FD0r
バージョン3が全ての元凶
3.0のパッケージで新大陸に行けずスカスカ
3.2のストーリーボスバランス崩壊
3.3か3.4のあたりで入れた学園
3.5でユーザー無視した配信鯖問題
バージョン3があまりにもグダグダ過ぎた

 

107: 2019/10/15(火) 10:28:42.93 ID:ask7J4lO0
ver2時代に後先考えずに緩和し過ぎて
短期的な評価は上がったけど
その後が行き詰まる道しかなくなった
コンテンツの寿命をあの時代に削り過ぎたんだよ

 

117: 2019/10/15(火) 10:57:10.34 ID:U+d/iM7+M
>>107
V1のレベルキャップ解放間隔の短さから、既に後先を考えていない感じだったけどな

 

119: 2019/10/15(火) 11:01:20.51 ID:scnpRbIs0
>>117
これ

 

108: 2019/10/15(火) 10:29:59.96 ID:yVCBGo/B0
迷宮コインでMO方面に舵切ったあたり

 

113: 2019/10/15(火) 10:44:51.98 ID:FVAZZjJv0
>>108
やっぱフィールドにプレイヤーがいないと駄目だよ
青箱狩りとか、七不思議ブームとか、みんな楽しんでいた
強いストーリーボス部屋の前で死体山積みとか

 

131: 2019/10/15(火) 11:19:52.02 ID:+vnZRgWPa
>>113
もうストーリーボス強くできないんすよ……
強くするとクレームつける人がいるからw

 

112: 2019/10/15(火) 10:43:42.60 ID:NuOC1ar3M
一番やばいのはメタキンコイン

 

124: 2019/10/15(火) 11:07:03.35 ID:5putsyaa0
ワイも強戦士の書は便利やけどアレはマイナスやったなと思う
作業感が増したからな

 

127: 2019/10/15(火) 11:13:17.72 ID:5putsyaa0
システム面では達人のオーブやな
あれは練れてないまま実装した感が強いわ

 

130: 2019/10/15(火) 11:18:51.20 ID:VBRs5UZD0
今となっては強ボスまでのマラソンは楽しかったとも思えるけど
冷静に考えるとパーティー組む、移動、周回とか時間かかりすぎだろと思う
パーティープレイしたい人って今でもグレン1で強戦士ツアー募集している人なんだろうな

 

132: 2019/10/15(火) 11:22:33.05 ID:G6xs/4PW0

コミュニケーションを全体的に潰して回ってるから
心置きなくいつでもやめれるシステムが出来上がってる

結局毎日一緒に遊ぶプレイヤーがいるかいないかは休止復帰に多大な影響を及ぼす

 

135: 2019/10/15(火) 11:26:47.36 ID:B/Seo76Yd
>>132
コミュニティ周りが弱いとMMOとしては痛いな。

 

143: 2019/10/15(火) 11:30:05.02 ID:G6xs/4PW0
>>135
今更、死に職業が居るのはおかしいとか言い始めてるくらいだからな
【MMO】として機能してない事に気が付かない限るグダったままなんだろうなとは思う

 

146: 2019/10/15(火) 11:35:29.12 ID:RtL8nl530
>>132
それはあるなー
俺はまだ継続してるけど、運良くいまだに仲が良くてアクティブ率の高いチームに居るからだと思うわ。
バージョン3あたりからフレなしチムなしぼっちだったら心折れてだと思う

 

133: 2019/10/15(火) 11:24:06.22 ID:5putsyaa0
バトル面では耐性100%と天使、聖女の存在が幅を狭めた感がある
バージョン4からは更に幻魔という無敵NPC的なもん出したからラスボス戦とか酷いもんだった

 

136: 2019/10/15(火) 11:27:45.84 ID:u4bvC+Au0
日課と週課だろ
戦闘に職人にしかも複数キャラとかウンザリだったぞ
しかも効率はいいからやらないと置いていかれるタチの悪さで最悪だった

 

138: 2019/10/15(火) 11:28:35.79 ID:5putsyaa0
ストーリーだけなら本当に1人で遊べるオンラインゲームだとは思うし
それは良い事だとも思うけれどデメリットもあるよね

 

144: 2019/10/15(火) 11:33:41.01 ID:QjnTHTHRd

・ジェム課金を容認すると追加課金要素は歯止めが効かなくなる
・複垢で膨らましてる虚像だから減るときも倍速

ここらへんは警告されてた通りの状況になったな…w

 

145: 2019/10/15(火) 11:34:10.50 ID:5putsyaa0
堀井か斎藤を11のPにしてドラクエ10から離したのは大失敗だったな
テスター的には優秀だったろアホみたいにやるから

 

147: 2019/10/15(火) 11:38:13.03 ID:cVJbW9Te0
カジノのチート問題への対応が大きな転機だったと思うわ
そこに学園でリソースを使いすぎて、他の内容が薄くなるのが重なって
さらに学園がコケるどころか、反発が起きるようなコンテンツだったのが致命的だったかな・・・
ドラクエに似合わない方向の独自コンテンツを作るより、従来のアプデの内容を充実させた方が長生きできたと思うわ

 

148: 2019/10/15(火) 11:40:00.67 ID:G6xs/4PW0
>>147
リキカスになってからおかしくなったのはわかる
Ver1の間は間違いなくフィールドでPT組んでレベル上げたり、ボスも人集めてやってたし

 

149: 2019/10/15(火) 11:41:52.23 ID:O8REURlPd

とにかく既存プレイヤー、特に廃層の保護に走ってるので
新規は居着かないし、エンジョイ勢も減っていくだけ

常闇とか聖守護者とか作ってて何とも思わないのかね

 

150: 2019/10/15(火) 11:42:29.47 ID:5putsyaa0
物議を醸し出した学園も最初から5種族オッケーだったら少しはマシやったやろ
ワイも安易にカジノ緩和したのは失敗だったと思う
不思議だけど中々勝てないから面白いんだよねああいうのは

 

151: 2019/10/15(火) 11:42:30.04 ID:QjnTHTHRd
好調時に稼いだ金を開発に使わないで初心者大使とか言うゴミ企画に注ぎ込む、その間に吉田藤澤の作りおきが底を尽き、更に外注2社も11の開発に回されてるのに学園を作り始めたのがあかんかったな

 

157: 2019/10/15(火) 11:49:10.30 ID:QjnTHTHRd
まあ、11に回した外注2社を10に戻せなかったってことは根本的に利益出てない証明よな

 

161: 2019/10/15(火) 11:55:43.64 ID:rqJWxvLu0

小さなメダルを簡単に入手できるようにしたため、葉っぱやしずくが世界に大量に溢れ、それら蘇生アイテム使用を前提とした戦闘のバランスになっていった
結果、戦闘バランスの調整という最も肝心な部分を疎かにしたワンパン即死ゲーに

挙げ句の果てに強敵の追加にも限界が出てきて、スキル修正という明らかなキャラ弱体化で対応するという愚挙に出た
これで愛想尽かして離れていったフレも多い

 

167: 2019/10/15(火) 12:13:49.40 ID:5putsyaa0
葉っぱは枚数制限付けるべきだったと思う

 

171: 2019/10/15(火) 12:23:32.62 ID:sZtEWVcWx
>>1
学園作って追加する労力とコストでメインストーリーや他のサブコンテンツの調整と制作をすべきだった

 

180: 2019/10/15(火) 12:49:31.93 ID:FmdfARV70
ストーリー進めても全然強くならないのが一番の問題
ver5もお使いしてムービー見てボス倒すだけ
装備の効果もレベルで上がるステータスもしょぼすぎる
めんどくさい割にほとんど強くならないRPG

 

182: 2019/10/15(火) 12:55:57.24 ID:yoNuojj70
1回メテオ落として新生したら良いのにw

 

184: 2019/10/15(火) 12:58:26.85 ID:MqRWUy5Pa
バージョン2後半で実質的にMMOからMOに変えたのはちゃんと検討した結果なのか知りたい
個人的には何も考えずにコンテンツ作ってMMO要素を潰したように見えた

 

186: 2019/10/15(火) 13:08:58.14 ID:FtEizCqt0
学園含めて、コンテンツの効率がわるすぎる。
新しいコンテンツを作っては捨て作っては捨てを繰り返して、全然ブラッシュアップさせないんだもんよ。
エンドコンテンツも常闇作ったのに結局イカで打ち止めで、その後新しいのあるみたいだけど、それも更新頻度高くないんだろ?
FFの蛮神みたいに定番化させればよかったのに。
個人的には常闇系に苦戦してた時が一番楽しかった。

 

187: 2019/10/15(火) 13:30:37.72 ID:Gqdnw95N0
バージョン2は勇者の覚醒までをじっくり描く予定だったのに
僕が嫌だったから作り置きのストーリー2.0で全部吐いたり
僕が勇者の着せ替えしたかったらストーリーを大幅に変更させて(この辺からぺったんことか出てきた)
前期追加予定だったストーリーを後期に回したり
誰が原因だったんやろなあ

 

195: 2019/10/15(火) 14:07:18.80 ID:s2UjTz4b0
DQ10はオフライン版出してくれれば
第三者的な評価できる人数増えるんだけどな

 

197: 2019/10/15(火) 14:16:25.23 ID:zcCOr5BMd
>>195
第三者のドラクエ補正抜きのMMOとしての評価が中華版サービス終了だろう

 

196: 2019/10/15(火) 14:15:50.05 ID:+TBa8uZl0
バージョン2の栄光で続けてる奴ばかり
もう一度あの頃を・・・って信じてやってるけど
MMOは最初だけなんだよ面白いのって

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571093125/

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