スポンサーリンク
ドラクエは何故世界で売れないのか
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: 2023/11/22(水) 23:39:15.08 ID:6ihQpMy60
コマンドバトルが駄目→ポケモンペルソナ
鳥山絵が駄目→ドラゴンボール
ナーロッパが駄目→葬送のフリーレン

 

24: 2023/11/23(木) 00:13:19.61 ID:FuAsIADf0
コマンド式RPGが受け入れられる素地てそこに戦術性がある事との引き換えであって
DQみたいに未だに行動順すら表示されずダメージの計算式もマスクで
なんとなくで戦うシステムじゃただ古いだけだろう

 

26: 2023/11/23(木) 00:16:05.59 ID:KiSwhPQ70
>>24
その辺は最新作でのコマンドバトル一新で改善される可能性があるな
ただもし鳥山絵などの食い合わせの悪さがボトルネックなら空振りになるかも

 

28: 2023/11/23(木) 00:22:55.34 ID:5ZT0nbga0

作業感が強い
見た目が子供っぽい
ゲームとしての進化がない
堀井節とやらが大して面白くない

こんなところかな

 

33: 2023/11/23(木) 00:35:26.78 ID:nexEOquI0
堀井節は日本人にしか伝わらないしな

 

38: 2023/11/23(木) 00:43:27.82 ID:T6DDeT6Z0
ロープレなのに主人公の自我が希薄過ぎるってのもマイナス要素って聞いたことあるな

 

47: 2023/11/23(木) 01:22:53.29 ID:V9kOfwKB0
むしろ堀井節とか外人は存在すら知らないでしょやってないんだから
見た目もまずは面白そうに見えるか見えないかってところから入ったりするから関係あるし
そもそも日本用に作られてるのは他のJRPGやアニメなんかも同じで受けてるものもあるからDQは何故って話じゃないのか

 

49: 2023/11/23(木) 01:28:01.47 ID:12SQXdfC0
クロノトリガーは海外のほうがむしろ人気だから
鳥山絵の雰囲気やノリがNGって訳でもあるまい
王と勇者と魔王ってDQの土台自体が海外受け悪いんだろうな

 

81: 2023/11/23(木) 02:58:56.74 ID:Ywfs/dTA0
>>49
クロノトリガーにも王と勇者と魔王出てきますやんか

 

56: 2023/11/23(木) 01:40:58.86 ID:F25OYjs80
DQはむしろキャラクターデザインを今風のアニメっぽくしたほうが海外では受けが良さそう

 

68: 2023/11/23(木) 02:05:55.08 ID:IpsPstGL0
ストーリーやキャラが日本人向け過ぎなんだよ

 

69: 2023/11/23(木) 02:08:24.88 ID:tXzmDtzW0
日本人向けに作った漫画やアニメが海外で受けてるからそれは無い
面白かったら国境を超える
超えないのはそういうことだぞ

 

74: 2023/11/23(木) 02:39:28.24 ID:7Hh9lRNA0
DQが元ネタのなろう系は人気あんのにな
フリーレンだって初期DQからかなり影響受けてるだろう

 

75: 2023/11/23(木) 02:50:52.28 ID:LDJu4V/y0
クラベとか若い頃からドラクエ好きなんだよな
まあクラベ1人を海外代表に考えるのは乱暴すぎるけど
やってみると面白さが分かるんだけど食わず嫌いされてるとこもあるのでは
日本でも逆のパターンあると思う、日本はなんでスカイリムやCODの売り上げ低いんだ頭おかしいのかとか言われてるやも

 

80: 2023/11/23(木) 02:56:59.36 ID:PviMkLiZ0
>>75
和ゲー好きすぎて日本語学んで日本に移住してくる奴なんて
数万人に1人のレアケースだからな
そんなレアケースを基準にビジネスを考えてはいけない

 

85: 2023/11/23(木) 03:06:32.84 ID:N3vAi9st0
普通に鳥山絵が駄目なんだと思うぞ
ドラゴンボールがヒットしているからと言って、その絵で剣と魔法のRPGやりたいかは別だし
そもそも鳥山絵が何でもヒットするならアラレちゃんやら
鳥山絵の映画とか作られたけど全然ヒットしないし

 

88: 2023/11/23(木) 03:11:11.18 ID:KlZI/XhM0
絵はいったん置いとかないか
絵言い出したらポケモンやゼルダも相当やないか

 

93: 2023/11/23(木) 03:15:46.93 ID:LDJu4V/y0
まあしかしゲームの面白さなんてそこまで垣根ないように思うけどなあ
単純明快にマーケティング失敗してるだけちゃうんけ

 

114: 2023/11/23(木) 04:25:18.18 ID:3qLH5UY30

洋ゲーやってるとわかるが洋ゲーはプレイスタイルを重視する構造
でドラクエは逆にそういうのを徹底的に否定する構造というか

ドラクエってある種の制作者が想定した最適解が最初からあって
それを探すゲームという側面が有る
洋ゲーはその辺が曖昧というか
ある意味洋ゲーの権化ってマイクラで
DQと真逆の方向

ドラクエはゲーム慣れしてない日本人向けのゲームで
そういうプレイスタイル、つまり「好きにやっていいというと何やればいいかわからない」層向け
で洋ゲーをみるとそういうゲームはなくはないが主流ではない
ある程度洋ゲーやらんと洋ゲーらしさってわからんのよ
でドラクエは洋ゲーから洋ゲーらしさを徹底的に抜いてそれを日本的、それも80年代の
ゲーム黎明期&ジャンプ黄金期のセンスで埋めてる

だから日本の中年向けゲームとして独自の立ち位置を占めている反面
その外に出られなくなっている

 

115: 2023/11/23(木) 04:27:57.83 ID:3qLH5UY30

長く書いたけど
洋ゲー→プレイヤーごとのスタイル重視
ドラクエ→プレイヤーごとのスタイルが薄く制作者が用意したモノで遊ぶ
という感じ

でその制作者が用意したものが良くも悪くも80年代センスだからその80年代までに生まれてた層にはすごく響く
だからドラクエのプレイヤーは70〜80年代生まれの日本人の比率が極めて高いってだけ

 

116: 2023/11/23(木) 05:00:56.48 ID:xYnL7A5f0
UltimaとWizを当時の日本人向けにアレンジしてRPGを普及させた功労者が、そのまま回顧需要で売れてるだけ。回顧狙いだから変化させたら上客失うから変化出来ない。だからドラクエに思い入れの無い人には売れない。海外だけじゃなく日本の若年層にも売れないでしょ。

 

117: 2023/11/23(木) 05:02:00.33 ID:OTb/QPGF0

>>116
これ

海外だけじゃなく日本でも若い人相手には売れてないからね

 

118: 2023/11/23(木) 05:11:45.68 ID:xYnL7A5f0
DQXで位置取りとタイミングを見計らった戦略性あるコマンドバトルは出来てるんだよ。でも11でそれを捨てた。馬鹿みたいになフリーランは残してな。
ゲームとしてはつまらないけど、ビジネス的には英断だよ。古臭いと批判されようと開発側は客層をしっかり見て判断してる。スクエニは「世界で売る」言うけど、開発側は本当は売れないの知ってるはず

 

スポンサーリンク

131: 2023/11/23(木) 07:14:39.72 ID:TkLHg0N1d
メタスコア96以上の出来なら売れるよ
つまりスクエニにそのレベルの傑作を作る能力が無いだけ
売れない理由よりもメタスコアが低い理由を先に考えた方が良い

 

195: 2023/11/23(木) 09:32:54.27 ID:PChakzDod

日本でバルダーズゲートシリーズが不人気なのは分かるだろ?
でもメタスコアが超高いから今さらになって注目され出した

もしバルダーズゲート3が86点だったら?知名度も人気も上がらず仕舞いよ

FFもドラクエもメタスコアという万国共通の尺度でまず成功する必要がある

 

207: 2023/11/23(木) 09:39:39.49 ID:yX+WBQp+0
本気で売る気が無いんだろ
なんか売ったり売らなかったりだし
ローカライズ頑張って売り続ければそれなりに数は出せたと思う
8なんかちょっと頑張っただけでいきなり数字出たし
堀井の気分次第だから安定しないんじゃね

 

241: 2023/11/23(木) 10:38:31.28 ID:qffk/km90
1~4 日本から数年遅れてアメリカで発売、スマホ版が出るまで欧州や豪州では販売なし
5 DS版まで海外販売なし
6 DS版までry
7 日本版から1年遅れで発売
8 日本版から1年遅れで発売、初めて欧州豪州で販売されたドラクエ
9 日本から1年遅れて発売
10 英語圏での展開なし
11 日本から1年遅れで発売、3DS版は発売されず

 

211: 2023/11/23(木) 09:45:02.60 ID:k3cyfvZO0
ペルソナだと弱点突いたり状態異常でダウンしてる敵を攻撃したら露骨にダメージ上がって追撃も出来たり爽快感ある
逆に敵もそれやって来るから戦闘に緊張感が出て面白く感じるんだよね
ドラクエはその場合ほぼダメージは上がらず耐性ある奴にカットされるだけなんでそこら辺を大胆に弄ればもっと面白くなれる可能性はある

 

212: 2023/11/23(木) 09:48:36.82 ID:VxK/vTGY0

>>211
推奨レベルより2~3も上げればAポチで進める(救済策)
という仕組みでビジネス的には充分なのよ

むしろそれが出来なくなるとブランド凋落する

 

215: 2023/11/23(木) 09:56:56.83 ID:ilUSGUDI0
>>212
買う側もそれでは十分じゃないと感じる層に移って来てるんじゃないかな

 

213: 2023/11/23(木) 09:52:16.68 ID:ZIZQkpfD0
ドラクエはシリーズ通して物理で殴るが最強だからね

 

216: 2023/11/23(木) 09:59:22.73 ID:VxK/vTGY0
>>213
回復用のMPが切れずにボスを倒しきれる
(or 目的地に到着する or 探索から戻ってこれる)
というシンプルな駆け引きやしな

 

218: 2023/11/23(木) 10:01:20.72 ID:ZIZQkpfD0
>>216
11はレベルアップでMPまで全回復するからダンジョンマジで緊張感無くなったわ

 

219: 2023/11/23(木) 10:11:49.41 ID:/aSQ7KkM0
お前らまるで外人が一度ドラクエをプレイして評価したみたいな事言ってるがドラクエってそれ以前なんじゃねえのか
手にも取られてない段階でゲーム内容語れんのか

 

222: 2023/11/23(木) 10:15:04.02 ID:VxK/vTGY0
>>219
この話題には、もともとナンバリングは海外でも100万本くらい売れてた、という前提はあるのよ

 

224: 2023/11/23(木) 10:17:23.35 ID:LDJu4V/y0
>>222
え、どのナンバリング
百万売れたんかよ

 

229: 2023/11/23(木) 10:23:49.34 ID:SavMLFDU0
>>224
ドラクエ9は海外が任天堂販売で100万超えた

 

287: 2023/11/23(木) 12:38:25.85 ID:55eB2P2vM
>>224
ドラクエ8も海外で100万超えてる
11は発売国を増やした割には売れてねーな

 

220: 2023/11/23(木) 10:12:23.84 ID:2W+fL9cF0
FCでドラクエがウケたのって数少ないRPGでジャンプが特集組むレベルで取り扱って
キャラクターを鳥山明がデザインしたってことが大きいだろう
その勢いのまま続けてキッズを取り込み続けた結果今があるというだけ
思いっきりガラパゴスだからその手段がない海外でウケる訳ねえわな

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700663955/

スポンサーリンク
おすすめ記事